« 地震 | トップページ | 久し振りに »

2016年4月16日 (土)

熊本地震

深夜の地震。午前1時25分頃
熊本で震度6強、M7.3
緊急地震速報が流れ、うちもかなり揺れました。
大分市は震度5弱。

その後も朝まで何度か携帯が鳴り響きました。

7時過ぎには大分県中部を震源とする震度5弱の地震。
こちらの揺れはほとんど感じなかったのですが
震源に近い地域ではかなり被害がでてるようです。



ももがかなりビビってまして朝方まで腰が引けてました。
ゴハンは普段通り食べたのでもう大丈夫かなー
…と思ったけど、その後余震でちょっとでも揺れるとオドオド。

P4161570



小麦は外で日光浴sun

Kakos4ytjmwzzqn8aziw

深夜の地震では一緒に寝てた私が揺れに驚いて「うおっ!!」って声あげたのに驚いて飛び起きたって感じでしたcoldsweats01



我が家は今のところ大丈夫です。
普段と変わらない生活をしています。
心配してコメントくださった方、ありがとうございました。




熊本県での被害状況を目にし、心が痛みます。
頻繁に余震が起きてます。
これ以上被害が広がりませんように
早く地震活動がおさまることを願います。

|
|

« 地震 | トップページ | 久し振りに »

コメント

弥生ちゃん

無事でよかった

一昨日すぐにメールして、後から回線のこと考えてなくて
反省しました。

あれが前震で今日の深夜が本震なんて。

ひきつづき、用心しててね。

ももちゃんには、大丈夫だよ、かーさんが必ず守ってあげるからと
たくさん声かけてあげてくださいね。

小麦ちゃん。。。ナイス❤
そういうのが家族の心をほっとさせるのよね。
テンちゃんは、お義母さまは?
必要なものがあればいつでもいってね。

あ、私のレモンの木・・・!?(笑)

投稿: Yomogi | 2016年4月16日 (土) 10時26分

ご無沙汰しています
熊本、大分ですごい揺れてるのを知って、心配になりました
ももちゃん、少しずつ落ち着いてきてよかったですね
小麦ちゃん(笑)よかった(^^)
まだまだ余震が続いて、不安な事が多いと思いますが、どうかお気をつけてくださいね

投稿: emi | 2016年4月16日 (土) 10時47分

くれぐれもきをつけてくださいね

投稿: みけねこ | 2016年4月16日 (土) 16時28分

弥生さん不安だよね
何時起こるか解らないから・段々身近な・・・揺れも大きいし
くれぐれも気をつけて下さい。
yomogiさん同様欲しい物があればメ-ルしてね。
宅急便もすぐには無理でも・送るから何でも言って~

投稿: amesyo | 2016年4月16日 (土) 17時30分

こんばんは~。
弥生さんの大分はご無事とのこと何よりです!
小麦ちゃん、余震が続く中お散歩中にお昼寝とは肝が据わってますね!
クマオ氏の実家が南島原なので震源地に近くて心配しましたが
義父も義母も家も無事でした。
しかし地震慣れしていない九州人ですので頻繁の余震に夜も眠れないそうです。
甥っ子が熊本市内で働いているので会社は休みで大変な様子。
どうか地震が落ち着いてみなさんの生活が落ち着きますように。。。

投稿: クマオの妻 | 2016年4月16日 (土) 18時04分

あれだけ余震が続くと
精神的にも追い込まれているでしょう。
早く収束して
平穏な日常が戻ってきますように・・・。

投稿: やらいちょう | 2016年4月17日 (日) 08時18分

スミマセン、かなりご無沙汰しておりました。
この度の地震・・・ニュースなどで拝見して恐ろしさは勿論
被災された方々の事を思うと、心が痛む思いをしています。

弥生さんの所もかなりの揺れがあったようですが
弥生さんは勿論ご家族、にゃんずも無事な様で安心しました。
でもまだ余震もあるし、くれぐれもお気をつけ頂きたく思います。

これ以上被害が出ません様に・・・又、平和な日々が戻ります様、ただただ願っております・・・。

投稿: くろたん | 2016年4月17日 (日) 15時10分

体感する地震で精神的疲労で
疲れていませんか?眠れぬ夜で不安でしょうが
弥生さん気をしっかり持って下さいね
早く地震がおさまる事を祈ることしかできませんが
本当に出来る事があれば連絡ください。

投稿: amesyo | 2016年4月17日 (日) 18時58分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Yomogiさま
メール、東日本のとき兄にメールしたら、かなり時間が経って届いたこともありました(笑)
大分も熊本に近いほうではちょっと…なところがあるみたいですが、うちはすぐ届いたし大丈夫たっだみたいですよ。
レモンの木、見に行かなくちゃ!


◇emiさま◇
お久しぶりです!
ご心配くださりありがとうございます。
16日の揺れはびっくりしましたが、生活は普通とかわらずできてます。
大分でも熊本に近い地域と大分中部(湯布院・別府あたり)は被害がたくさんあるようで心配です。


◇みけねこさま◇
ありがとうございます。
きちんと備えておかないといけませんね。。猫用品も。


◇amesyoさま◇
ご心配いただきありがとうございます。
14日の地震の時、私は揺れを2度しか気づかなかったのですが、友人は余震が続いて眠れなかったと…私はその日ぐっすり寝てました^^;
…逃げ遅れるタイプかも(汗)
大分中部で震度3が頻発していますが、うちのほうではほとんど揺れてないんですよ。
でもいつまた大きな揺れがくるかわかりませんから、気を付けないといけませんね。


◇クマオの妻さま◇
お義父さまお義母さま甥っ子さまもご無事でよかったです。
熊本はまだ余震が続いてますから気が気ではないですね。。
早く地震活動がおさまってくれることを願います。


◇やらいちょうさま◇
一日も早く地震活動がおさまりますように…


◇くろたんさま◇
ご心配くださりありがとうございます。
これ以上被害が広がりませんように
早く地震活動がおさまりますように。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2016年4月17日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | 久し振りに »