« 必需品 | トップページ | ギロっ! »

2016年2月29日 (月)

柑橘系

先週実家にレモンの収穫に行ってきました。
昨年は3月末くらいまで余裕で生ってたので必要分だけ収穫するつもりが、なんとsign01木の天辺ほうが枯れかかってて予定外に残り全部収穫してきましたcoldsweats01

傷んでるのがかなりあって捨ててきましたが…

P2271332

持って帰ったのだけで約300個sweat01
拭きながらよくみてみると持って帰った中にも傷んでるのが30個くらいはありました。

もっと早く収穫していれば…と、後悔weep
勿体ないことしたなぁ。。


とりあえず傷んでる部分を切ってひたすら絞って

P2271335

ひと瓶… 早めになんとかして消費しなくちゃっsweat01


今年は1本の木で600個くらい実を付けたんですよね~
栄養行きわたらなかったんじゃないかと思ったり
イノシシに根本を掘られてたし
もしや来年は生らないんじゃないかと心配になってますthink


我が家には今、他にも柑橘系がありまして…

P2271334

左から ザボン・パール柑・八朔 そしてレモン

ザボンは今年は5個生りました(実家で)
八朔も実家の畑で生りましたよ。あと2~30はあるかなぁ。。
パール柑は親戚にいただきましたけど(7~8個)
家族三人でこんなに食べきれません(苦笑)



レモンが綺麗だったらまた欲しいと言ってくださる方にお譲りしたいと思ってたのですが、あまりいい状態じゃないので。。ね。
「絞って飲むから問題ないよ~note」と言ってくれた友人に大量に引きとってもらいましたが、さて、残りをどうしよう。。。despair

|
|

« 必需品 | トップページ | ギロっ! »

コメント

わっ~凄い~600個って・・・レモンピュ-レ作って~かなり消費出来るよ~八朔も・・って一度に成らなくってもねぇ~絞ったレモンは家は製氷皿で凍らせて凍ったら外して袋に入れて冷凍室に入れて使っています~皮は全て完食です。

投稿: amesyo | 2016年2月29日 (月) 13時21分

テンちゃんが遠巻きに見てますね(笑)
香がするのかな?
しかし、すごい量!!
1本の木で600ですか
お礼に肥料をあげてくださいね

投稿: みけねこ | 2016年2月29日 (月) 13時53分

レモンそんなに豊作だったんですね~^^
うちでは前回頂いたレモン美味しく頂いてます(進行中・(笑))

投稿: にゃんずぱぱち | 2016年2月29日 (月) 14時36分

すっげー!レモンの山だ!
そうなんや、1本の木で600個!
レモンってそんなに取れるもんなんだね。
寒肥とかも多めにあげたら復活するかな?
ウチのお迎えさん、いつも旦那様がレモン取ってたのに
今年は遅いなと思ったら
旦那様が急死されたとのことで
奥様だけじゃとるのも大変だと
レモンが重たそうに垂れてますよ。

投稿: 猫娘 | 2016年2月29日 (月) 14時38分

わーもったいなかったね。
今年は早かったみたいですね。暖冬だったもんね。
で、急に寒くなったし。
シロップは?
薄めて飲むと美味しいです。毎日飲めるよー
常温で二か月。
帰ったらレシピをとってあるはず・・・
探してみるねー

投稿: Yomogi | 2016年2月29日 (月) 17時03分

はいはーい! 昨日は大量のレモンをありがとー!!
昨日あれからね、実家に寄ったら ちょうどご近所さんが来ていてね、
「レモン欲しーい!」という事になりおすそ分け(^^)
そのすぐあとに、親戚のおじさんが来て「レモンいる!」で
おすそ分け (^^)
あららら!売れ行きがいいじゃ~ん♪と思ったよ~ (^^)
絞って飲むから全然問題なかったよ~♪
本当にありがとうねー!
あっ!イベントもお疲れさま~(^^)
ふくらはぎの痛みは大丈夫だろうか??と心配になったよ~
ムリしないようにね~
あれから...クロのウェット(チュール)も買って帰ったsmile

投稿: マッキー | 2016年2月29日 (月) 19時23分

残念~😭
レモン、いただきに行ける体力があれば…
今年はお店で買ったりしてます。
イベントも行きたかったけど、
体と気持ちがついていけません。
ほぼ、毎日寝たきりです。
去年は一緒に誕生日もお祝いしたのにね。
とりあえずしばらくは、
ゆるゆるします。

投稿: りん | 2016年3月 1日 (火) 15時43分

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11599630037.html

このシロップは私も作ります。
絞るのが大変だけど、あとはカンタ
でしょ。なんの柑橘系でもいけるよー

レモン酢は皮の苦味がでてしまって、
飲むのもちょっと気合が'(笑)

投稿: Yoomogi | 2016年3月 1日 (火) 19時53分

それでも300個!
ジュース作って
販売するくらいありそうですねww

投稿: やらいちょう | 2016年3月 2日 (水) 08時32分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyoさま◇
もう次々痛みが出てきてまともなのがほとんどない。。
絞って冷凍もいいですね!


◇みけねこさま◇
枯れた枝を剪定して肥料あげなければ。。
今年は数えながら収穫したので
こんなに生っててビックリでした^^;


◇にゃんずぱぱちさま◇
おぉ~!まだ進行中ですか^^
昨年は二次募集もありましたが今年は無理そうです^^;


◇猫娘さま◇
600個に私もビックリです^^;
折れそうなくらいしなってた枝が収穫したら持ち上がりましたよ。


◇Yomogiさま◇
ねー!勿体ないないことした!!
暖冬の影響もあるのかなぁ。
シロップのレシピありがとうっ!
もう皮がつかえるのは数が少ないし
絞ってなんとか消費しなくちゃ!


◇マッキーさま◇
あら~大盛況っ!足りなくなったんじゃない?(爆)
痛んでるのなかった?大丈夫かなぁ。
チュールどう??


◇りんさま◇
あーん。レモンの状態が良かったらお送りするんだけど
今回最終のは痛みが多くて。。ごめんねぇ~
無理せずゆっくり休んで、体調よくなったらまたツルもうね♪


◇やらいちょうさま◇
最後のほうは小ぶりですが、300個には私もビックリでした^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2016年3月 2日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必需品 | トップページ | ギロっ! »