« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

柑橘系

先週実家にレモンの収穫に行ってきました。
昨年は3月末くらいまで余裕で生ってたので必要分だけ収穫するつもりが、なんとsign01木の天辺ほうが枯れかかってて予定外に残り全部収穫してきましたcoldsweats01

傷んでるのがかなりあって捨ててきましたが…

P2271332

持って帰ったのだけで約300個sweat01
拭きながらよくみてみると持って帰った中にも傷んでるのが30個くらいはありました。

もっと早く収穫していれば…と、後悔weep
勿体ないことしたなぁ。。


とりあえず傷んでる部分を切ってひたすら絞って

P2271335

ひと瓶… 早めになんとかして消費しなくちゃっsweat01


今年は1本の木で600個くらい実を付けたんですよね~
栄養行きわたらなかったんじゃないかと思ったり
イノシシに根本を掘られてたし
もしや来年は生らないんじゃないかと心配になってますthink


我が家には今、他にも柑橘系がありまして…

P2271334

左から ザボン・パール柑・八朔 そしてレモン

ザボンは今年は5個生りました(実家で)
八朔も実家の畑で生りましたよ。あと2~30はあるかなぁ。。
パール柑は親戚にいただきましたけど(7~8個)
家族三人でこんなに食べきれません(苦笑)



レモンが綺麗だったらまた欲しいと言ってくださる方にお譲りしたいと思ってたのですが、あまりいい状態じゃないので。。ね。
「絞って飲むから問題ないよ~note」と言ってくれた友人に大量に引きとってもらいましたが、さて、残りをどうしよう。。。despair

| | コメント (10)
|

2016年2月24日 (水)

必需品

最近の小麦は、外に出てもあまり動かないんです。
なので、折りたたみ椅子は必需品!

P2221278

…座って小麦と一緒にボ~~っとしてるんですthink(写真ナシ)

で、寒い時は
椅子に座ってる私の膝に乗ってくるんですよ…(写真ナシ)

P2221279

で、私がちょっとでも足を動かそうものなら
唸る咬みつく…shock(写真ナシ)

P2221280

寒いから家に戻ろうよ~という私の言葉は、ことごとく無視されるしw
ガマンガマン…!

| | コメント (11)
|

2016年2月19日 (金)

シンクロ寝

本日は一枚

P2171277


もものほうが大きく見えるけど
小麦のほうが重いんですよねー。。着痩せするタイプ?

| | コメント (7)
|

2016年2月15日 (月)

ブレた…

昨日の暖かさとは打って変わって肌寒くなった今日。

P2151242

昼過ぎ、太陽が出てたから暖かいと思いお外に出た小麦。
3分ほどで自ら帰宅smile


P2151243
アクビの瞬間を撮ったつもりが…ブレたdown

| | コメント (9)
|

2016年2月14日 (日)

モテ期到来

今日はバレンタインデーheart01

我が家の坊ちゃんにモテ期がきたみたいで

P2141241


ブログ「JOJOの隠れ家」のYomogiさま
P2131238

ブログ「anzu&hayato」のamesyoさま
P2131233

ブログ「SANGO! キジトラ猫と魚と私」のhanaさま
P2131237

こんなにたくさんいただいちゃいましたshine

ありがとうございますhappy01

P2141240

テン、オヤツと交換しようねぇ~notes


              
☆オマケ☆

ハート寝heart01
Img_8614
懐かしななちゃんheart04

| | コメント (6)
|

2016年2月11日 (木)

洗濯日和

今日もいい天気sunで 洗濯日和shine

P2041172


…ということで

P2111223

洗いましたsign01

P2111227
             洗われましたdown

| | コメント (6)
|

2016年2月10日 (水)

本日の一枚

今日の写真じゃないけど…

P2081186

空が青いねぇ。

| | コメント (2)
|

2016年2月 4日 (木)

立春

朝は寒かったけど昼間は青空が広がり
ぽかぽか陽気up

P2041155

正に shineshine って感じの一日でした。

P2041160


週末の天気予報にはsnowマークがチラリとついてたけどshock

| | コメント (9)
|

2016年2月 3日 (水)

節分

鬼は~外sign01

P2031140

外が好きnote でも 家の中もいいなぁ。

P2031142

どっちにしようかなぁ…

なんて

P2031143

やっぱり家に戻るんだってさ(笑)



いつも良くしてくださってるamesyoさまからいただきましたshine
P2031136

招福厄除 赤鬼の袋だから 節分だし お豆さんかしらnotes
なんてワクワクドキドキしながら開けてみたら

P2031137

なま八ッ橋が出てきましたっshine
美味しそう~~heart04 涎が…

amesyoさま、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (7)
|

2016年2月 1日 (月)

今日もボツ救済

2月になりましたねー
そろそろ確定申告の準備始めないと…sweat01

本日も1月撮影写真のボツ救済coldsweats01


P1131026
食べ物に足をかけてはいけませんっsign01
(このレモンは洗って我が家で消費しました)

P1131003
                すっぱsign01

P1151028
寝てるところにそっと置く…そしてパパっと撮影(笑)


みなさんレモンてどうやって消費してます??

| | コメント (9)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »