« 何て言ってるのかな? | トップページ | 行ったり来たり »

2014年8月11日 (月)

なんてこったい…

先週土曜日のコト…

古いノートPCに繋いでる外付けHDDから異音が聞こえてきました。
最初は何の音かわからない程度の小さな音でカタカタカタカタ…
次第にその音は大きくなり…

とうとうファイルが開けなくなってしまいましたshock

Img_8876

なんとかデータを救出できないかとググってみたりして
某社へ問い合わせをしてみたのですが…

物理的障害の場合は30万円~
論理的障害でも5万円~とお安くは無いとの返答で。

諦めましたっsign03

Img_8877

そのHDDにはテンが来る前までの猫写真が入ってまして
さいわいにも2010年3月までの写真は別にバックアップしておりました。
(テンが来たのが2010年の7月)
ななの写真がなくならなくてよかった…

Img_8878

写真はブログにもUPしてるので多少の犠牲はいたしかたない。。

何より痛いのが
私の副業であるonlynyanのオーダー刺繍データが入ってたという…shock
昨年半ばにバックアップを取ってあったのでかなりの部分救われましたが
その後の数件バックアップしてなかったデータがあり。。。weep
お客様にご連絡の上、対応していきたいと思いますdespair




そしてもう一件。
先週病院に行ったのですが(私のです)
その際、尿検査で引っかかりましてね。
尿たんぱく2+
「一時的なものじゃないんですかねぇ?coldsweats01」なんて先生に尋ねたのですが
「一時的で2+は出ない」とあっさり。
順調に薬を減らしてきてたのに、ここにきてなんてこったいsign01

Img_8880

今日再検査に行ったのですが、その結果次第で病院を変わる可能性が。
いい機会だから膠原病の専門へ…と。
以前にもこの話は何度かあったのですがねー
治療法は大して変わらないだろうということでずっと今の病院で診て貰ってました。
でも今の担当医にこの先ずっと診て貰えるわけでもないし(定年あるし)
…ということもあり。。。

Img_8879

病院、遠くなっちゃうなぁ…sweat01

とりあえず検査結果連絡待ちデス。




ちょっとバタバタしておりまして
訪問&コメントがなかなか残せずすみませーん(汗)


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


9日、りんさんちのみこちゃんが虹の橋へ旅立っていきました。
最期まで頑張ったね。
ご冥福をお祈りいたします。

|
|

« 何て言ってるのかな? | トップページ | 行ったり来たり »

コメント

弥生さん
いろいろ大変でしたね
こんな時はニャンズとゆっくりしてくださいね
台風に振り回された週末でしたが、そちらは大丈夫だったですか?
雨風の音に落ち着かない我が家のお嬢様達でしたが
結局は寝ちゃうんですよね
気象情報をみながら、幸せそうな寝顔に癒されてました
みこちゃん
きっと、りんさんと楽しい時間をいっぱい過ごしたのでしょうね
ありがとうね
ご冥福をお祈りします


投稿: みけねこ | 2014年8月11日 (月) 16時40分

HDDといえど、安心できないのね・・・・
でもミラーレスにしたら写真の大きさがでかくなって、ちょいボケなんかは捨てるの捨てられずー
ブ活しててよかったよね~

ちょい前風邪ひいたり、体調不良じゃなかった?
医者ってめんどうだよね・・・
私も半年あけて喘息薬復活させたら、
やはり調子はいいし不安はないし。
一生おつきあいしないといけニャイみたい。
仕方なかーはぁ。

みこちゃんは、りんさんがもう大丈夫だと
見届けて旅立たれたんだと思うのです。
猫さんは飼い主さんの為に、本当によく
頑張りますもの。
お別れの覚悟ができたのとできないままでは、
悲しみの色も違ってきます。
病気はあったけれど、ハタチは立派です。
飼い主さんのお世話と愛の賜物かと。
みこちゃんはこれからはりんさんの心の中で
ずっと一緒ですから。

投稿: Yomogi | 2014年8月11日 (月) 16時44分

私のHDも昨年アウトにあんずやはやとの子供の頃の写真や以前のお家で写真は全て無くなりました・バックアップしたなかったので今は2か所に分けて入れてありますが
膠原病・・私の友人のお母様が膠原病で治療されています専門の先生の病院は遠いの?お大事にして下さい

投稿: amesyo | 2014年8月11日 (月) 19時55分

外付けでも逝く時は逝く・・・
でもあまりにも突然だとショックですよね。
バックアップの重要性をあらためて実感。
健康だと思っていても、それが続くという保証もないし。
機械も人間の身体も、永遠ではないんですよねぇ〜。

投稿: やらいちょう | 2014年8月12日 (火) 07時25分

可能性は低いかも知れませんが。。。
もしもHDDのファンの故障くらいなら
通風口を掃除機で吸ってみたりすると
直る事があります

投稿: にゃんずぱぱち | 2014年8月12日 (火) 13時11分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇みけねこさま◇
HDDは異音に気付いてからあっという間に逝ってしまいました。。
凹んでため息ついてると夫がテンの腹をモフりながら
「これでも触っちょけ。落ち着くぞ~。」って(笑)


◇Yomogiさま◇
HDD、異常音に気付いてからが早かった…
バックアップはこまめにしておかないといけないなーと
痛感しましたヨ。。盆休み返上だわw

最近体調はすこぶる良好だったので「まさか」な感じでねー
一過性じゃないかなーと今もまだ楽観的だったりして(笑)


◇amesyoさま◇
バックアップ、大切ですね。。
早速新しい外付けHDD購入して、今ある分バックアップしようと思います^^;

病院、今は片道30分くらいなんですが、変わると倍近くかかるかも~
車運転できる間はいいですけど、歳とってバスで…なんてなるともっと大変です。。
でも仕方ないですねー


◇やらいちょうさま◇
異音に気付いてからがあっという間でした。。
まぁ10年近く使ってましたから、そういう時期だったのかもしれませんが。
バックアップしてなかったのが悔やまれます。


◇にゃんずぱぱちさま◇
ほぉー!そんなこともあるんですねっ!
諦めついでにダメもとで今度やってみましょう♪

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2014年8月13日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何て言ってるのかな? | トップページ | 行ったり来たり »