« まさかの… | トップページ | 暑いねぇ »

2014年7月17日 (木)

臼杵へ♪

昨日はまたまたマッキーさんと一緒に臼杵へ行ってきましたshine
今回の目的は、臼杵煎餅作り体験としょうゆソフトを食すことcatface


まずはりんさん宅へ寄ってうにちゃんにご挨拶…
お返事はたくさんしてくれるんだけどタッチはだめなんだってcoldsweats01

Cimg0553
※写真はりんさんより提供

うにちゃん、またね~heart04



そして、臼杵せんべいの製造元のひとつである
後藤製菓の工場見学・体験note

P1000109

P1000110
※写真はりんさんより提供

これが結構楽しかった。



前回みそソフトを食べた小手川商店でランチdelicious
ふくちゃん(前回会ったニャンコ)に会えるかなぁ~と
お店を出てベンチを見るもおらず。。残念…despair
でも「ふくちゃ~~ん」と呼んでみたら
トコトコとどこからか出てきて姿をみせてくれましたよ~~happy02

Img_8674
                  呼んだ?

Img_8675

Img_8680

天気予報ではcloudだったのに昨日はピーカンsun
自称「強烈なハレオンナ」のマッキーさんsign01恐るべしっsmile

Img_8685

ふくちゃんも車の下の陰でお昼寝するようなので
「またね~」と言ってその場を後に。


この後「富士屋甚兵衛」でしょうゆソフトを。

P1000118
※これまた写真はりんさんより提供

ほんのり遠くにしょうゆ味。美味しかったですdelicious



◇オマケ◇

臼杵市の国宝の臼杵石仏をモチーフとした観光PRキャラクター
「ほっとさん」

Img_8703
(左は私が塗ったおせんべい)

赤猫の被り物をしたほっとさんに目と心を奪われ…

Img_8687

クリヤホルダー、買ってしまった。(シールのオマケ付catface

|
|

« まさかの… | トップページ | 暑いねぇ »

コメント

おひさしぶりかぼすぶりぃぃぃ~♪
石仏いいなーっパワースポットだよね!
もしやカメラ忘れてったぁ?
ふくちゃんのお色は小麦ちゃんみたい。
家に帰りたくならなかつた?(笑)
O痛、盛り上がってる~楽しそう!
しょうゆソフトなのに白いね。
こちらのしょうゆソフトはテンちゃん色よ~
うっちゃん、お顔見せてたもれ~

投稿: Yomogi | 2014年7月17日 (木) 15時14分

うにちゃんの尻尾の先って先割れみたいなカギになってますか?
にんの尻尾をそっくりに見えます♪
ふくちゃん呼べば来るなんて接待上手ですねー^^

投稿: にゃんずぱぱち | 2014年7月17日 (木) 15時31分

私が食べたのは岡山の閑谷学校
観光タクシーの運転手さんが、自腹で買ってくれて勧めてくれたんですよ
みたらし団子の味でした。美味しかった
何色だったかなー?
テンちゃん色よりは白かったかもしれません。
臼杵せんべい
あーこれですね
大日様の袋に白い筋
そっかそっか
これだ
真夏にいったので「カボスジュース」の印象が強すぎて
他のお土産を忘れてました
でも「ほっとさん」はいなかったと思います
「かぼすぶり」いいですねえ

投稿: みけねこ | 2014年7月17日 (木) 16時51分

参加出来て作れるのって良いですね
自分で作ったのは一味違います~
ふくちゃん貫禄有りますね~

投稿: amesyo | 2014年7月17日 (木) 19時49分

わ!
なんかめっちゃ楽しそうなイベントに参加されたのですね!
お土産も充実してますね~。
ふくちゃん、呼んだら出てくるだなんて賢い!
小柄な三毛にゃんなのかな?
車下で寝てる写真がツボでした。

投稿: くまおの妻 | 2014年7月17日 (木) 21時13分

楽しかったね~♪♪♪
うっちゃん、木陰に隠れて可愛かったね♪
臼杵煎餅焼き体験、今日仕事場のみんなに蜜のつけ方を自慢しちゃったよ~
あ!あと「ほっとさん」もみんなに宣伝したっsmile
臼杵ならではのランチと念願のしょうゆソフトも美味しかったね!
ふくちゃんに会えた時は嬉しかったよねー!(^^)
そうそう!弥生ちゃんの旦那サマにも会えたし(^^)
結婚式以来だから、1?年ぶりだよね~
以前と変わらず誠実で優しいダンナ様で、
本当に素敵なご夫婦だわ~confident
それとそれと!バッグもありがとう!!本当に嬉しいhappy02
りんさんからいただいた冷え冷えボード!
なんと、うちのクロは何の躊躇もなくすんなり乗ったのよ~!!
これで暑い夏を乗り切れるかな?

投稿: マッキー | 2014年7月18日 (金) 00時19分

悪天候を呼ぶ女の私より、マッキーさんの好天気を呼ぶパワーが強くてよかったよね。
でも暑い中一杯歩かせちゃって・・・sweat01
具合悪くならなかった?ごめんね。
うっちゃん、おもてなしできなくってすまんにゃ~sad
(ぱぱちさま、うにの尻尾はかぎ尻尾だけど、先割れじゃないんですよ~)

弥生さんのシロップぬりぬりする作業が高速すぎて、
笑っちゃいました~。
面白かったよね。
ふくちゃんも呼んだら現れてくれたし、
ランチも美味しかったし・・・
しょうゆソフトはあっさりめだけど香ばしさがあって、
「コーヒー牛乳」っぽい味だった(私のバカ舌での感想)
麹ソフトがおばさまたちに大人気だったから、
ちょっと気になってます。
ほっとさんのゆるさもいいよね~。

また3人娘で大人の社会見学しましょ!
醤油工場?
・・・参加希望者募集しますよ!

投稿: りん | 2014年7月18日 (金) 06時35分

しょうゆソフト!
味が想像できないです。
でもきっと美味しいんでしょうね。
煎餅作り、楽しそうだなぁ〜ww

投稿: やらいちょう | 2014年7月18日 (金) 07時16分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Yomogiさま◇
石仏の駐車場と土産品売り場は行ったんだけど(笑)
あ、カメラは持ってたよ~
ふくちゃんは私の撮影デス。猫しか撮ってない…?
しょうゆソフト、もう少ししょうゆ色してるかと思ってたけど
白かったわ。


◇にゃんずぱぱちさま◇
ふくちゃん、観光案内のパンフにもイラストが載ってるんですよ。
看板猫さんみたいなので営業活動の一環とか?(笑)


◇みけねこさま◇
イメージはもっと色も味も濃いものと思ってましたが
言われなければしょうゆってわからない?ような感じでした^^;
「ほっとさん」は最近できたキャラみたいです。
最初はスルーしたんですが「赤猫」かぶってるのについ…


◇amesyoさま◇
体験は最後の刷毛で塗る工程だけなんですが
これって機械でなくて手作業なんだぁ~!と感心しちゃいました。
ふくちゃん、物怖じしませんねー(笑)


◇クマオの妻さま◇
自分で塗ったおせんべいを持って帰れるのもいいですねー
200円ですからお得感もあり♪(笑)
ふくちゃん、見た感じ5キロはありそうな?
呼んだら出てきてくれたけどその後は結構マイペース(笑)


◇マッキーさま◇
お天気にも恵まれて、楽しく過ごせました~♪
ほっとさん、なんかいいよねぇ。
おっ!クロちゃん使ってくれてるんだー!
よかったねぇ♪♪
次(?)はしょうゆ工場見学行く!?
麹ソフトかもうひとつの味噌ソフト食べに(笑)


◇りんさま◇
大丈夫ですよーありがとう♪
もっと鍛えねばっ!(笑)

麹ソフト、おばさまたちのあの反応を見ると食べてみたくなるわー
次回は醤油工場見学ツアーかな?(笑)
味噌作り体験なんてのもあるんだねぇ。


◇やらいちょうさま◇
何も言わずに差し出されて食べたら
きっとしょうゆとは気付かないかも?な感じでしたが
美味しかったです(笑)
煎餅は最後の塗る工程を体験できるんですが
なかなか楽しかったです^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2014年7月18日 (金) 15時05分

初めまして。とある場所から流れ流れてたどりついたら興味深い記事が(笑)
富士屋甚平って「ふじじんしょうゆ」の会社ですか?
少し甘めで目玉焼きにかけると凄く美味しいのです。
九州にしか売ってないんですよね〜。

投稿: Ami | 2014年7月22日 (火) 23時53分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Amiさま◇
初めまして♪
富士屋甚兵衛は富士甚醤油のアンテナショップのようですよ^^
九州にしか売ってないとは知りませんでしたー

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2014年7月23日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの… | トップページ | 暑いねぇ »