« 本日の1枚 | トップページ | 採れたて »

2014年4月17日 (木)

減ったけど増えた薬

本日ネコネタではありませんので軽くスルーお願いいたしまーすsign01

Img_7966


今日は通院日hospitalでした。

昨年9月、この先ずーっと飲むんだろうなと思っていた免疫抑制剤を減量することになり、徐々に減らして11月末で減量終了。(9月の記事→と途中経過の11月の記事→
その後も体調の変化(悪化)などもなく過ごしてきました。

次なるお題はプレドニゾロン(ステロイド)をどうするか。
現在、維持量として1日10㎎服用中。
大体、膠原病などで症状が落ち着いている場合の維持量は5~10㎎くらいらしいのだけど、根拠に乏しいらしいのです。
こちらもやはり長期にわたって服用を続けるのにはリスクもあり
今はいいけど20年後も今の維持量となるとねぇ…というような?

Img_7965

んじゃあ、体調もそこそこ良い今が減らし時か?ということで、目標1日5㎎の維持量を目指してまずは1㎎減らして1日9㎎からスタートです。

たった1㎎減?と思われるかも知れませんが
ステロイドの減量は本当に少しずつ少しずつなんです。

以前私は、ステロイド薬を少しずつ少しずつ減らして
やっと薬から解放された一時期がありました。
しかしそれからほんの数ヶ月後、腎臓を悪くして3ヶ月の入院。
そういう経緯もあり、今までステロイドの減量には消極的でした。

でもまぁ、ステロイドをうまく減らせればもしかしたら血圧の薬も減らせるかも!(コチラ→)なので、今回一歩踏み出すことにしました。
もしまたどこか悪くなったら悪くなったところを治療すればいいのだしぃ~
もともと原因不明の病気だから対処療法だしぃ~
とまぁ、本人は結構この病気に関してはポジティブに生きております(笑)

Img_7964



あ、タイトルにある「減ったけど増えた」というのは

以前の薬↓ 5㎎×2=10㎎
Img_7977

今回からの薬↓ 5㎎×1+1㎎×4=9㎎
Img_7978

2錠 → 5錠 になったということですcoldsweats01


Img_7960
本日の友情出演:小麦(ボツ救済とも言う)

|
|

« 本日の1枚 | トップページ | 採れたて »

コメント

薬を減らすタイミングって結構難しいですね
私も今飲んでいる薬を減らしています5年飲んだ薬を・・・徐々に様子を見ながらの・・でも一部変更になった薬が合わなくって・・・(笑)

投稿: amesyo | 2014年4月17日 (木) 19時15分

自分は2年くらい前から血圧の薬を飲み始めました。
最近は落ち着いてきて
薬も軽いのを1錠、夕食後に飲んでいるだけです。
でも、多分飲み続ける事になるんでしょうね。
最初は飲み忘れる事が多かったですが、
今はすっかり習慣化しましたww

投稿: やらいちょう | 2014年4月17日 (木) 20時12分

薬...飲めば効き目があるが副作用もあるし、
飲まないと症状が悪くなるし...難しいところだよねぇ。
私も、今はもう飲んでいないけれど、長年飲んでいた薬があって、
飲まないと病気は治らない...でも長く飲み続ければガンになる可能性もあり...と
なかなか難しい時期があったなぁ。
年齢とともに、いろいろと「経過観察」の部位が増えてきてねぇ(^^;)
そう、またもし悪くなったら悪くなったところを治療すればいいんだっ!と、
私も最近そう思うようになりました。
弥生ちゃんのポジティブな性格、好きなんだよね~(^^)
「見習わねば!!」と、すごーく思います。
天蓋付きベッド♪今日は小麦ちゃんが占領してるね(^^)
友情出演の小麦ちゃん!かわいいぞー!

投稿: マッキー | 2014年4月18日 (金) 01時00分

小麦ちゃん
可愛いですねー
小麦ちゃんって見てると元気出ますよね
小麦ちゃん、お母さん頑張ってるよ!
元気あげてね
猫様のお世話係ですもの元気でいなくては
私も今月通院です
あ、コースター
よろしくお願いします
ゴールデンウィークに姉一家がくるので
宴会用なんですよー


投稿: みけねこ | 2014年4月18日 (金) 08時22分

ほんまにステロイドの減量って
急に減らすと急に体調悪くなったり
あたしも経験者だけによく分かります!!
特にあたしは勝手に自分で減らそうとしたりして
大変な目にあったモンで(-_-メ)
少しずつ少しずつ少しずつ
気が遠くなるように減らしていくんだよね〜

投稿: 猫娘 | 2014年4月18日 (金) 12時49分

お薬の調整は体調や季節や生活リズムみながら少しずつ体と相談しながらなのですね。私も最近緑内障の点眼始めて毎晩忘れそうです~。お酒飲んじゃうから(汗)
お体の調子も良い方向に進みますように!

投稿: クマ妻 | 2014年4月18日 (金) 12時58分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyoさま◇
私はステロイドを15年近く服用してます。
緑内障や白内障になりやすかったり骨粗しょう症にもなりやすい(もう薬飲んでるけど)と長期服用にはリスクがあります。
減量は嬉しいことだけど、減らして大丈夫かな?という不安も
多少はありますが…
お薬が合わないと困りますねぇ。お大事になさってくださいね!


◇やらいちょうさま◇
血圧は高いまま放っておくといろいろと不都合がでてきますからねー
お薬で落ち着いてるとのことでよかったですね^^
私も薬を飲んで190が一気に正常値に(笑)
家でも定期的に血圧を測るように言われてるのですが
これがなかなか…(苦笑)


◇マッキーさま◇
「今はいいけど」なんて言われるとねぇ。
んなら、少しでも薬減らせるならって思ってね。
この歳になると、あちこち不具合がでてくるよねー
なので検診はしっかり受けとこうと思ってる!
早期発見早期治療~♪


◇みけねこさま◇
そうそう!猫さまのお世話係
まだまだ元気で続けていかなければいけませんからねー♪
頑張りますよ~

GWの宴会に♪ありがとうございますー!
お姉さま一家も猫好きなのかしら?^^


◇猫娘さま◇
ステロイドの減量ってほんと気長に取り組まないといけませんよねー
15年近く飲み続けてて幸い副作用はそんなになく過ごせました。
あ、骨粗しょう症はしかたないかー運動不足もあるし^^;


◇クマオの妻さま◇
ステロイドは長期服用だと、緑内障や白内障になる場合も…
緑内障のこと、クマ妻さまのブログで失明率1位と知って驚きました。
早期発見で点眼で進行を抑えられるというのも。
検診って大切ですねー

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2014年4月18日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の1枚 | トップページ | 採れたて »