« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

奇跡の一瞬

まずはこれをshine

Img_8044


なんと
あのももと小麦が一緒のベッドでくっついているではないですかsign01

合成ではありませんよ。


まぁ、一瞬の出来事でしたけど(笑)



ももの寝てるベッドを奪おうと小麦がやってきて
珍しく手を出したり咬みついたりせず
目を合わさないように横に座り…

Img_8042
(もも唸ってます)


そのあと 「ふたりとも偉い偉い」 とナデナデしたんですが

Img_8045

ももが小麦にチョっと咬みついて去って行きました。


Img_8046

小麦のベッド強奪作戦、成功。。。

| | コメント (7)
|

2014年4月28日 (月)

想像力

ソファで窮屈そうにしてる小麦を見かけた。

Img_8028

左右にはもっとスペースがあるのに、きっと毛布の上がいいのだろうと想像。

Img_8029


少し経って見てみると、今度はクッションの間に潜り込んでいる。

Img_8032

ヤラセではなく、自分で潜ったのですヨ。

Img_8031

隠れてるつもり…とかでなく
きっとこのほうが暖かいと思って潜ったのだと想像。


なので

Img_8033

クッションを外して、毛布でぐるぐる巻きにしてあげたcatface


この後、買い物に出て戻ってきたら

Img_8034

毛布の間から肉球が覗いていたcatface


これはきっと、小麦から私への感謝の気持ちの表れだと。。。
想像(笑)

| | コメント (8)
|

2014年4月26日 (土)

ネム…

お天気が良くて
窓を開けてると心地よい風が入ってきますnote

ネコたちも気持ちよさそうに

Img_8010

寝てますsleepy

Img_8011

寝てますsleepy

Img_8009

寝てますsleepy

この子たちにGWは関係ないかな?

| | コメント (7)
|

2014年4月24日 (木)

お外サイコー

朝から外に出してもらってご機嫌ニャンコ

                     お外サイコーshine
Img_8023


そろそろ1時間経ちますが、戻りませんか?

Img_8022
                    イヤですっsign03


このあと強制収容しようとしたら 「シャーッ!!」 だって。




◇ オマケ ◇

Img_8019
もみじの花、咲きました。
Img_8020

小麦がのほほ~んとしてる時間を利用して
葉っぱについた蓑さん退治してましたcoldsweats01

| | コメント (9)
|

2014年4月23日 (水)

チラリ

隠してると

Img_8012

覗いてみたくなるのがヒトの性

Img_8013

もとい。
猫飼いの性catface

| | コメント (11)
|

2014年4月22日 (火)

パチリ

ここ数日あまり天気が良くないのですが
↓の写真は天気が良くて暖かかった日のこと。


日陰でクールダウン中の小麦を上からパチリcamerashine

Img_7953

Img_7954

回りこんでパチリcamerashine

                    ・・・・・
Img_7955

あ、邪魔デスカ?

| | コメント (8)
|

2014年4月20日 (日)

何?何?

外から聞きなれない音が聞こえてきて

Img_7994

耳をそばだてる

Img_7993
            何?何?

氏神様のご巡幸ですよ~

太鼓や笛の音なんて普段聞かないものね。
テンも音が気になってキョロキョロ。
小麦は… ずっと布団で寝てましたw




一昨日はささみ気分、昨日はにぼし気分だったそうで
2日間それ以外口にせず(しかもほんの少量)
そして食べた分はほぼ吐いてしまってたというもも。

Img_7987
                 何か問題でも?

今日は食欲も普通に復活。

Img_7988

問題ありません。

| | コメント (8)
|

2014年4月18日 (金)

採れたて

朝イチでキャベツを 3個 いただきました…

Img_7982

結構デカいsign01



そして、お友達ブログで筍を目にし
あぁ~食べたいナ~~なんて思ってたら
義母がご近所さんからいただいてきた…

Img_7983

こちらも結構デカいsign03


どちらも採れたてsign03 嬉しいですねぇ~notes


                ボクのはないの?
Img_7979

きみは筍は食べないでしょ~ 
そのかわり、レタス食べてたじゃん…
(レタスも義母がご近所さんからいただいた)


テンは葉物野菜をよく食べるんです。
なので調理中など、キッチンのカウンターに上がってくるので困ります。
みなさまのお宅の猫さん、野菜食べますか?

| | コメント (9)
|

2014年4月17日 (木)

減ったけど増えた薬

本日ネコネタではありませんので軽くスルーお願いいたしまーすsign01

Img_7966


今日は通院日hospitalでした。

昨年9月、この先ずーっと飲むんだろうなと思っていた免疫抑制剤を減量することになり、徐々に減らして11月末で減量終了。(9月の記事→と途中経過の11月の記事→
その後も体調の変化(悪化)などもなく過ごしてきました。

次なるお題はプレドニゾロン(ステロイド)をどうするか。
現在、維持量として1日10㎎服用中。
大体、膠原病などで症状が落ち着いている場合の維持量は5~10㎎くらいらしいのだけど、根拠に乏しいらしいのです。
こちらもやはり長期にわたって服用を続けるのにはリスクもあり
今はいいけど20年後も今の維持量となるとねぇ…というような?

Img_7965

んじゃあ、体調もそこそこ良い今が減らし時か?ということで、目標1日5㎎の維持量を目指してまずは1㎎減らして1日9㎎からスタートです。

たった1㎎減?と思われるかも知れませんが
ステロイドの減量は本当に少しずつ少しずつなんです。

以前私は、ステロイド薬を少しずつ少しずつ減らして
やっと薬から解放された一時期がありました。
しかしそれからほんの数ヶ月後、腎臓を悪くして3ヶ月の入院。
そういう経緯もあり、今までステロイドの減量には消極的でした。

でもまぁ、ステロイドをうまく減らせればもしかしたら血圧の薬も減らせるかも!(コチラ→)なので、今回一歩踏み出すことにしました。
もしまたどこか悪くなったら悪くなったところを治療すればいいのだしぃ~
もともと原因不明の病気だから対処療法だしぃ~
とまぁ、本人は結構この病気に関してはポジティブに生きております(笑)

Img_7964



あ、タイトルにある「減ったけど増えた」というのは

以前の薬↓ 5㎎×2=10㎎
Img_7977

今回からの薬↓ 5㎎×1+1㎎×4=9㎎
Img_7978

2錠 → 5錠 になったということですcoldsweats01


Img_7960
本日の友情出演:小麦(ボツ救済とも言う)

| | コメント (7)
|

2014年4月16日 (水)

本日の1枚

お題 : 美脚自慢 (自己申告)

Img_7932


…そこでゴロゴロするのはやめて欲しいなぁ。。

| | コメント (8)
|

2014年4月15日 (火)

気分はお姫様

出窓の代わりになるかと
窓際に書類BOXを積み重ねてタオルを一枚敷き

Img_7956

レースカーテン越しに見ると

Img_7948

天蓋付きベッドもどきにsmile

Img_7949

気分はお姫様heart01

| | コメント (9)
|

2014年4月14日 (月)

レモンって…

レモンって、冷凍保存できるんですねぇ~

Img_7890

わたくし、つい先日知りましたcoldsweats01

Img_7891

凍ったまますりおろしていろんな料理に使えるんですって。
レモンが痛む前にと早速半分に切って冷凍しましたnotes
皮が痛んでるのは果汁を絞って冷凍しておこうかな~とflair

| | コメント (10)
|

2014年4月13日 (日)

今日はももの日

4月13日のカミンの大判カレンダーはももでーすhappy01

Img_64172


小麦やテンは何度かカレンダーに掲載されたけど
ももはこれが初めてshine

嬉しいですねぇ。
またひとつ宝物が増えましたnotes


Img_7838


カミンのカレンダー、毎年応募してましたが
なくなっちゃいましたね。

いつかは日めくりにsign01との思いでいたのに、残念down

| | コメント (6)
|

2014年4月12日 (土)

ブラッシング

テンをベランダに出した途端にゴロンゴロン

Img_7927


隙間から外を眺めたり…

Img_7931

久しぶりのベランダを満喫していました。


がっsign01 ベランダに出した目的は抜け毛対策sign01
ラバーブラシでガシガシとブラッシングしましたヨ

部屋の中でテンのブラッシングをすると大変なことになりますからねぇ。


第一弾で出来たのはピンポン玉ほどの毛玉ボール

Img_7942


                   ボクの分身ー
Img_7943


                 共食いー
Img_7944

   

           ブラッシング気持ちよかったよ~ ウトウトImg_7940


少しはスッキリしたかなぁ?

| | コメント (5)
|

2014年4月10日 (木)

ぎゅーーっ

奇跡の一枚っsign01

                    ぎゅーーっheart04
Img_7917




・・・まぁラブラブというわけではなく
小麦がテンの寝てるベッドを奪おうと強引に体をねじこんでいき
テンが小麦の首に腕を回してペロペロしてる…という図なのですがcoldsweats01

このあといつものようにガブリとやって
仲良しもどきはあっという間に解散~

ほんとに1枚しか撮れなかったdown



普段から普通に猫団子ができるお宅では珍しくもない構図だけど
我が家ではもの凄く貴重な奇跡の1枚なのでありますcoldsweats01

| | コメント (8)
|

2014年4月 9日 (水)

ゲンキンなネコ

午後からお友達のマッキーさんが遊びに来てくれました~happy01

小麦は姿を見るなり2階へ逃亡dash
小麦との散歩を楽しみにして来てくれたのにと
2階から拉致して連れてきて玄関でリードをちらつかせたら

態度が変わってこの通りcoldsweats01

Img_7895

Img_7897

Img_7900
タンポポのプレゼント

Img_7902

陽気でウトウト
Img_7903

いっぱい遊んで貰って

Img_7907

家に戻ったら…

あっという間に姿を消してしまいました。

Img_7916

ゲンキンなヤツ…gawk



入れ替わりでやってきたのは、テン

Img_7912

いっぱいナデナデモフモフワシワシしてもらいましたsmile



              マッキーさん、今日はありがとう~
Img_7909

迷子にならずに帰りついたかなぁsign02
また遊びに来てねーnotes



◇業務連絡◇
レモン、発送しました。
明日には着くんではないかと思いまーす!

| | コメント (10)
|

2014年4月 8日 (火)

想定外!?

え~…
昨日の記事のレモンの件ですが。。。

冗談半分本気半分で「送料のみご負担いただければ!」なんて書いたのですけど、まさか欲しいと言ってくださるかたがいるとは…
想定外でございますっsweat01

みなさま本気なのでしょうかsign02

                 ・・・・・
Img_7886


試しにレターパックに入れてみたのですが
Img_7884
↑この箱がちょうど入りました。8個で1キロくらいです。
小麦のアタマサイズは1つくらいかなぁ。

サイズはまちまち、結構小さいのもアリ。
Img_7892
皮は綺麗なのもあれば汚れてるのもあります。
味が悪くても補償はできません。。

こんなレモン8個に送料分510円も出してくれる人ってホントにいるのかしらsweat01


            いないんじゃないの?
Img_7888


かなり不安なので
前記事で「欲しい」と言ってくださった方に意思確認させてくださーいcoldsweats01

Yomogiさま、amesyoさま、クマオの妻さま
みけねこさま、にゃんずぱぱちさま、かな?
(マッキーさまは確認済)


住所は知ってますのでホントに送っちゃっていいですか?
送り付け詐欺になっちゃったら悪いので
冗談だったのよ~(笑)て方はその旨おっしゃってくださいませ~
コメ欄でもサイドバーのメールフォームからでも直接メールでも構いませんのでcoldsweats01

送るなら早いうちにと思ってますので
ホントに送っていいよ!と確認でき次第、順次発送させていただきまーすsign01


              これ、早くどうにかしてー
Img_7880_2


実家のレモンの木は1本でして
今年はほんとたくさんの実をつけてくれましたsign01
来年もたくさんできるといいなぁheart01

| | コメント (9)
|

2014年4月 7日 (月)

レモンはいらんかね?

2ヶ月ぶりに実家のレモンを収穫

Img_7881

そんなに残ってないと思ってたけど、けっこうありました。


あれから2ヶ月放っておいたらかなり成長してましてね。

Img_7870
↑ これは普通サイズ 154グラム ですが

Img_7871
↑ デカレモン 235グラム

サイズは 約10センチ×8センチ程度。

といってもピンとこないでしょうから、比較できるものをsign01

Img_7879

小麦のアタマサイズですcatface

それでも4年前のデカレモンと比べるとまだ小さいんですヨsign01
あの時のは 12.5センチ×8.5センチでしたから。
当時、6月に収穫したから…
あと2ヶ月放っておいたら同じくらいになってたのかしらぁ~なんてsmile


ももにレモンを近づけたら

Img_7873

↑ この表情catface


テンも一度は匂ったのですが

Img_7872

その後はレモンを近づけると逃げ回るようにcoldsweats01



Img_7875


そんなレモンですが…

いりませんか?

大分県産、無農薬(やりっぱなし)
大きさ・かたちはいろいろ取り揃えております(不揃いということね。爆)
レターパックなら7~8個は入るかなぁ?

送料のみご負担いただければsign01

なぁ~んてねbleah

| | コメント (9)
|

2014年4月 5日 (土)

迫力不足

                         

                           シャーっ!!
Img_7840

なかなかの迫力なんだけど、テンには効かず。

Img_7845


小麦に対してだけは執拗なオトコなのですdespair

| | コメント (7)
|

2014年4月 3日 (木)

動けなぁ~い♪

ソファに座ってテレビをみていたら
猫タワーで寝ていた小麦が下りてきて私の膝にheart01

Img_7827
↑わたし目線

隣にはテンもいたりなんかしてnote

Img_7828

動けなぁ~~いlovely



そーいえば最近、ももは私の膝に乗って来ないなぁ。。と。
以前は私がソファに座るとあっという間に乗ってきてたのに。(コチラ→
今は私の膝より猫ベッド…

Img_7621

でも夫の膝や腹にはよく乗ってるな。。

私の膝 < 猫ベッド < 夫の腹 sign02

| | コメント (9)
|

2014年4月 2日 (水)

ヤバい

先日のコト。
膝に乗ってくるこの子↓が重くなった気がして

Img_7831

久しぶりに体重をはかろうと思い立った。

我が家は猫用の体重計なんてないので
ヒトが抱っこ - ヒトの体重 = ネコの体重 となります。
しかも100グラム単位のアバウトなものです^^


で、抱っこして乗って示された数値にびっくりsign01

Img_7832

これはヤバいsign01かなり増えちゃったかsign02
と焦りつつ、テンを降ろして示された数値に更にびっくりsign01

増えてたのは

私の体重でしたbomb

Img_7834

テンの体重は以前と変わらず、5キロでした。



来週、健康診断があります。(私の)

| | コメント (8)
|

2014年4月 1日 (火)

実は…

いつも仲悪い感じの記事や写真ばかりの小麦とテンですが

実はものすごく仲良しなんですよheart04

Img_7792

Img_7793

Img_7794

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

なんてのは、嘘です。

Img_7796

エイプリルフールですから。。。

| | コメント (9)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »