« 気になる毛 | トップページ | やればできる子? »

2014年3月14日 (金)

地震

早朝(というか深夜)2:06 地震あり。

最初少しグラっときて 『あれ?地震?』 と目が覚めて
続けてグラグラっとかなり強い揺れがきました。

すぐにテレビを付けて震源地を確認。
津波の心配なしとわかってホッとしました。

伊予灘を震源とする最大震度5強の地震
うちのあたりは 震度4 でした



ネコ確認に部屋を出ると
みんニャかなり動揺してるのがわかりまして…

「おいで」と言って「ニャ~」とすぐ寄ってきたのはテン
しばらくウロウロしてそして寄ってきたのが小麦
ももはかなりの警戒モードで
シッポ膨らませてビクビクして
私らが近寄ることをも許さない感じでした。

揺れもおさまってるし…で寝たんですが
朝起きた時もまだももは警戒してて

Img_7714

微妙にシッポを膨らませたまま
小さな物音に敏感に反応してました。

小麦とテンは普通に朝ゴハン食べてましたけどcoldsweats01


明るくなってやっと落ち着きを取り戻し
今はいつものシッポに戻り、ゆっくり昼寝中sleepy

Img_7723

もも、びっくりしたね 怖かったね

ベッドが机から落ちてたから、きっと飛び起きたんだろうな。



今日の地震で思ったことsign01
もし地震後すぐ『避難』しなければいけない状況になったら
小麦とテンはすぐ捕獲できそうだけど
ももはかなり手こずるかも。流血覚悟で行動しなきゃsign03



緊急地震速報、鳴らなかったよね?と夫と話し寝たんですが
朝起きて携帯確認したら
Img_7721
…きてた。
全然気付かなかったんだけどcoldsweats01

|
|

« 気になる毛 | トップページ | やればできる子? »

コメント

私は外に居たので見てないのですが東日本の時は
うちもみんにゃ動揺&興奮してたみたいです
あの時は余震も繰り返し来てたから落ち着くのに
時間がかかったみたい
みんにゃ被害が無くホッとしました^^

投稿: にゃんずぱぱち | 2014年3月14日 (金) 14時55分

地震、怖かったですね!
みなさんご無事で何よりでした!
東京の我が家も東日本大震災の時、震度5くらいでした。

地震で避難となった時に一番把握しておきたいのが
猫が日頃からどこに隠れるかですよね。以前愛猫さんと避難しようとして猫が見つからず津波に飲まれお亡くなりになった方いらっしゃって、他人事ではないなと思いました。

投稿: くまおの妻 | 2014年3月14日 (金) 15時19分

お久しぶりです
地震びっくりです
真っ先に弥生さんとりんさんが浮かびました
大丈夫だったみたいで良かったです。
意外と大分って四国あたりの影響受けますよね
なぜそっちまで4なの?と思っちゃいました
みんにゃ動揺しちゃったのね(´;ω;`)
こういう時猫たちの確保が一番難しいんですよね
私も流血覚悟です

投稿: はなまる | 2014年3月14日 (金) 16時08分

なにもなくて何より。
最近弥生さん地方ってテレビでよく見るけど、
かぼすブリが大売出し♪
今朝もええーっドンピシャりんさん地方じゃんっ!とか。
いい話題ならいいのだけどね。

津波警報とか出ると焦ると思うけど、まずにっこり笑って「ゆっくりした動作」で、押し入れとかドアとか、逃げられる場所を確実に塞ぐこと。走ったり焦った顔するとすぐにバレます。そしてももちゃんから捕獲するべしです。
キャリーに入れられていく妹弟を見ると、怖くなって逃げたくなっちゃうから。ダンナ様と練習してくださいね。
でもダンナ様が仕事の時もあるから、一人でも捕獲できるように。そして入ってくれたらすぐに出してあげて、褒めてあげてくださいね。
これ、ロリの獣医通いにつかんだコツです(笑)
「病院いくよー」などと言おうものならソッコー逃げられました。なので帰宅したら「おなかすいたねーごはんにしよっかー」などといい、コートも一旦脱いでお家でまったりモードにみせかけて(笑)

ラリホー、説明追記しちゃった。
職場で書いてたから急いでしまった~
ドラクエやってたのはずーーーーっと前だけど(笑)

投稿: Yomogi | 2014年3月14日 (金) 16時12分

地震...揺れたねーsweat01
マンションが倒壊するんじゃないか!っていうくらい
揺れて怖かった!
うちは最上階で8階だから、いつも地震の時は揺れがひどいの。
でも今回は特別揺れが強かったわー!
パソコンラックの上のモノは全て下に落ちたし、
部屋の中の棚は、かなりズレてたし、洗面台に置いていたモノも
下に落ちてたわぁ。
夜中の地震は怖いよねぇ。
すぐに実家に電話して、クロcatの様子を確認したら
何事もないように ずーっと寝ていたらしい...
まっ......無事で良かった。

投稿: マッキー | 2014年3月15日 (土) 00時06分

もう目が覚めてて起きようとしてたから、
「地震だわ、ゆれてるわ~」と思いつつ布団で体をカバーしてました。
うには平気でしたし、何か起こると真っ先に私の元へ逃げてくるから、
その点、災害時に捕獲→キャリーは簡単。
震源地に近かったから震度5弱だったし、
伊方原発が近いからそれが怖かったです。
(晴れた日は四国が見えるもの)
近所は瓦が落ちたり、墓石が倒れたりしてるとこも!
うちは漆喰が剥がれ落ちたけど、
人間は無事でした!
海抜30mだから津波も大丈夫だし・・・

投稿: りん | 2014年3月15日 (土) 07時53分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇にゃんずぱぱちさま◇
東日本の時は余震が何度もありましたから
ニャンズはなかなか落ち着けなかったでしょうね。
さいわい今のところ余震はなく
みんニャいつもの生活に戻ったようです^^


◇くまおの妻さま◇
家がギシギシ言ってるぅ~~!とかなりビビリました^^;
震源地と津波ナシがすぐ確認できたので
その後は落ち着きましたが…

うちの猫らは隠れてはいなかったんですが
ももには威嚇されるし。。
小麦はきっとキャリーに入るのに凄い抵抗するだろうから
避難となると猫確保は大変そうです(汗)
あ、テンは自らキャリーに入ってくれそうですが(笑)


◇はなまるさま◇
ご心配いただきありがとうございますー
うちは軽いものがいくつか棚から落ちた程度でした^^
りんさんとこは山ひとつなんですが
あちらは5弱だったので、もっと揺れたんだと思うと(汗)
りんさんも怪我とかはなかったようなのでホッとしました^^


◇Yomogiさま◇
かぼすブリ、ローカル番組でも最近よく取り上げられてるみたい~
私はまだ食べたことないんだけど。

キャリーに入れる練習かぁ。
それは小麦が一番大変かも^^;
リードつけたら入ってくれるかな~なんてねー(笑)
今回の地震で義母が「このくらいの揺れは気にならん」ようなこと口にしてたんだー
こっちを避難させるのほうが大変かも(爆)


◇マッキーさま◇
わわっ!部屋の中そんなになったんだー!
8階だと揺れも大きいよねー
怪我なくてよかったよぉ~
しかしクロちゃん!大物っっ!!


◇りんさま◇
伊方原発、結構近いですよねぇ。
東日本大震災以降にそっちの情報も大分県に入るようになったらしいけど。。
瓦に墓石!5弱と4とだとかなり違うんでしょうね
お怪我なくて良かったです^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2014年3月15日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる毛 | トップページ | やればできる子? »