« 猫五輪選出! | トップページ | 危険度 »

2014年2月 6日 (木)

収穫

昨日、実家で収穫した

レモン
Img_7500

大分県産 無農薬っsign01(やりっぱなしとも言うcoldsweats01


(多分)甘夏
Img_7501

手入れしていない割には、けっこう出来がいいみたい(笑)


そして親戚宅で収穫した 金柑
Img_7499

こちらは甘露煮にでもしましょうかねぇ。



寒いですね。

Img_7502

風邪、引いてませんかぁ?

|
|

« 猫五輪選出! | トップページ | 危険度 »

コメント

あはは、やりっ放しでも
これだけ収穫できれば大したものだわ~
しかも完全無農薬だしね(笑)
本当に寒いよね!
この冬一番に冷え込みになってるらしいから
弥生さんもみなニャンも風邪ひかないようにね(^^)v

↓ やらいちょうさんのところで見たよ~
顔の周りの毛が短かったから
一瞬テンちゃん?って思っちゃった(笑)
真剣なまなざし、メッチャカッコいい♪

投稿: ナナのママ | 2014年2月 6日 (木) 14時54分

わ、偶然
昨日の朝「風邪ひきそうだから」と同僚がレモンを買ってきて、会社でレモネード作ってました
お相伴にあずかってしまった
「国産なんだよー」と見せてくれたレモンは見たことない大きさ!
大分のレモンでしたよ
おっきいのねー
レモンも猫も国産が好きです
わが社でもインフルエンザ2人
レモンで予防しなきゃ

投稿: みけねこ | 2014年2月 6日 (木) 15時00分

先月風邪引いてました^^;
喉痛くて声が出なくなったけど
今はすっかり治ってます^^v
レモン小麦ちゃんと甘夏ももちゃんが
美味しそうでたまりません(笑)

投稿: にゃんずぱぱち | 2014年2月 6日 (木) 15時28分

柑橘系が取れるなんて幸せですね~
ぜひぜひ皮もピールにするとか、乾かして
お風呂にいれるとか、丸ごと楽しんでくださいね。
いいよー来週でも。ダンナさんにチョコ作んなきゃ
いけないもんね?え、ちがう?

↓ありゃーっ
やらいちょう様のとこにコメしてここにもした気分でしたわ。テンちゃんの、アイロンにも見えない?ウフフ

それにしても昨日収穫って・・・こっちは猛吹雪なのにさ、おなじニッポンですかー(笑)

投稿: Yomogi | 2014年2月 6日 (木) 15時38分

レモンはビタミンC風邪予防に良いのよね
キンカンも喉に良いからこれも風邪予防
甘夏も・・ってやはり自然って風邪が流行る頃に
予防として実が・・薬になるのね

投稿: amesyo | 2014年2月 6日 (木) 19時39分

すごーい!!
こんなに立派なレモンができるんだ~
実家のあたりは日当たりがよさそうだもんね(^^)
レモン絞ってはちみつ入れて飲みたいわぁ~

先週から風邪をひいて咳がとまらないニャ (-_-;)
ビタミンCをたくさん取って早く治さないとな~

投稿: マッキー | 2014年2月 6日 (木) 23時26分

キンカンは甘露煮にしてたくさんあるし、
甘夏も大好きでいくつかいただいたんだけど、
国産レモンですって~!
皮を使いたいと思っても、国産ってスーパーで売ってなくて・・・
いいなぁ。

投稿: りん | 2014年2月 7日 (金) 04時10分

自家製はいいですよね。
安心安全、
何よりも心がこもっています。
金柑、いいですねぇ〜・・・

投稿: やらいちょう | 2014年2月 7日 (金) 07時05分

うわぁいっぱい収穫できましたね〜
そっかレモンって今の時期なんだ^^知らんかったわ。
キンカンの甘露煮は風邪の予防にもなるし
いっぱい柑橘系とって健康になれるよ。
そのうえ自分ちでとったのは無農薬だし
いうことなしだわ^^

投稿: 猫娘 | 2014年2月 7日 (金) 13時06分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ナナのママさま◇
やりっぱなしでも昨年はレモンはできなかったからな~
もう少し置いておいたらまだデカくなると思う(笑)
寒いよね~雪はどうでしたか?

そうそう、テンはサマーカットの時の写真だから
顔がまん丸なんだ(笑)


◇みけねこさま◇
おぉっ!大分産のレモンでしたかー♪
確かにお店ではなかなか国産って目にしませんね。
何年か前に小麦の頭くらいの大きさのを収穫しましたが
今回はちょっと小ぶりでした(笑)
インフルエンザ、猛威を振るってますねー
お気を付けくださいね!


◇にゃんずぱぱちさま◇
風邪引きやインフルエンザの人、多いですよね~
多分甘夏…もしかしたら八朔かも(汗)


◇Yomogiさま◇
1本ずつしか木はないんだけどね。
手入れしてないんだけど、実をつけてくれたわー
収穫の日も寒かったんだけど、別件で従兄と実家に行ったので
収穫してもらったの^^;

あははっ!確かにアイロンに見えてくる~^^


◇amesyoさま◇
まだまだ寒い日が続きそうですからね
ビタミンCとって風邪予防!
甘夏と思ってるんだけどもしかしたら八朔かも~(汗)


◇マッキーさま◇
数年前には小麦の頭くらいのデカレモンが収穫できましたよ(笑)

わ!風邪ひいてるん?大丈夫かい??
人と接するお仕事だから、貰ってきちゃったか~?
無理しないでねっ!


◇りんさま◇
多分甘夏…と従兄に言われたんだけど、もしかしたら八朔かも^^;
レモン、今年は結構実を付けてました♪
確かにスーパーに行っても国産レモンって見かけませんね。
あ、山越えて取りにきます?(笑)


◇やらいちょうさま◇
実家は誰も住んでないもので、やりっぱなしなんです^^;
昨年はあまり実をつけなかったんですけど
今年は結構収穫できました^^v


◇猫娘さま◇
レモン、このまま成らせておくともっとデカくなるかも。
以前4~5月くらいまで置いてたら小麦の頭くらいになったもの(笑)
そうそう、金柑の甘露煮は風邪予防になるって言いますよねー
でも作っても甘いからって言って夫が食べないんよ。
私ひとりでひたすら食べる羽目に…^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2014年2月10日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫五輪選出! | トップページ | 危険度 »