« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

降ったり止んだり

台風は温帯低気圧に変わったけど
一日中、雨が降ったり止んだり、止んだり降ったり。

Img_6283

朝、小雨のパラつく中、意を決して出て行った小麦だけど
天然サラダバーを目の前にして断念。
Uターンして足早に家に戻ってきました(笑)

Img_6284
つまんニャーいっsign01




昨晩、またももに足を噛まれて流血しちゃいましたsweat01
もちろん、逃げるももを捕まえて即 『ギューギュー抱っこの刑』heart01

6月の悪夢が頭をよぎる…
(でもあの時ほど酷くはないです。笑)

| | コメント (5)
|

2013年8月29日 (木)

テン ワクチン

テンに招待状が届いていたのでワクチンに行ってきました。

Img_6291


片道20分程のドライブデートheart01

Img_6294


何かを察知するんでしょうね。
車中~病院についてからもずーっと鳴いていましたcoldsweats01


ワクチンすんだ?
Img_6300
ウンすんだ


体重 5キロ
これ以上増えないように気を付けてくださいって。

Img_6301

他にもちょっと聞いてみた。

目くそ鼻くそが時期によって多いのは?
小さい時のウイルスが奥に潜んでて
それが出てくるんだろう。と。

普段はコロコロのうさぎのようなうんP~食べ過ぎ時の下痢は?
腸の炎症の可能性もあるけど
食事を食物繊維の多いものに変えて様子を見るという手も。

ゴハン、いろいろ試してみようかな。


Img_6302



ここ数日、過ごしやすい日が続いてたので
今日の暑さsunは堪えます~sweat01
土曜日は台風typhoonが近づく気配あり・・・

| | コメント (6)
|

2013年8月28日 (水)

うまうま

雨上がりの天然サラダバーにて

Img_6290

うまうまdelicious

| | コメント (5)
|

2013年8月26日 (月)

サボりん

久しぶりにまとまった雨が降りました。
恵みの雨。

でも、洗濯物が乾かない~~sweat01


Img_6286


ここ数日、ブ活サボリ気味。
スミマセン。

| | コメント (3)
|

2013年8月23日 (金)

伸びぃ~~

               

               伸びぃ~~
Img_6282_copy

ここまで気持ちよく伸びられると
見ているこっちも気持ちがいい(笑)


Img_6281

爪、引っかかってますよぉ~~sign01

| | コメント (8)
|

2013年8月21日 (水)

秋はどこ?

もう2週間、猛暑日が続いてるわが地方。(もちろん今日も)
梅雨明けしてから雨はほとんど降っておらず
洗濯物がカラっと乾くのはありがたいけれども
出るのは汗とため息ばかり。
いったいこの暑さ、いつまで・・・gawk

Img_6194

リビングの室温が34度だなんて
ここに越してきて13年経つけど、初めてだわよぉ~~sweat01

Img_6196
             秋はいつ来るの?

週末に曇時々雨なんて予報が出てるけど
そのあとまた猛暑が戻ってくるみたいだし。

秋の気配、感じたいなぁ。


さいわい猫たちの食欲は落ちることなく
昼間はそれぞれ好きなところで寝そべってますが。

さっきは床に転がってるテンを蹴飛ばしちまったcoldsweats01

足元注意danger

| | コメント (9)
|

2013年8月20日 (火)

本日の一枚

                

                  ゥウーッsign03
Img_6260

離しませんよ。


普段ほとんど威嚇したり唸ったりしないテンですが
アミネコ咥えた時だけは豹変。
アミネコに対する執着はもの凄いですsweat01

| | コメント (7)
|

2013年8月19日 (月)

テレビ鑑賞

先週は『お盆』ということもあって、のんびりまったり過ごしてましたhappy01
・・・ので、仕事(本業のほう)溜まってるぅ~~sweat01

ま、それは置いといて(笑)


夫がgolfで留守の日に
東北のYサマからの定期便『世界ネコ歩き』のDVD鑑賞tv

Img_6255_copy

テンと一緒に。(モザイクは私が写りこんでた為^^;)

Img_6256_copy

テレビに興味を示すのはテンだけなんだけど

Img_6265

ニンゲンには興味ないらしい。(↑違う録画番組観賞中)



Yomogiさん、いつもありがとう~heart04

| | コメント (8)
|

2013年8月17日 (土)

変遷

お盆が終わったと思ったら
今月ももう半分終わってるんですねぇsweat01 


Img_6230


今年のテンはカットするのが早かったの伸びてきちゃっててcoldsweats01
最近また少し手を入れたりしていますhairsalon


本日はテンのニッカポッカの変遷を。


↓ 昨年のニッカポッカ
Img_3857
働くオジサンっぽく見えて気に入ってます(笑)

↓ 今年のニッカポッカ(先月)
Img_6116
1年でこんなに変わる?って感じのムチムチ系

↓ 現在の後ろ姿
Img_6247

先日毛が薄くなってたのでニッカポッカもカットしたんだけど
(コチラの記事→
なくなったらなんだか貧相というかなんというかcoldsweats01

これはこれで可愛いんですけどねheart04

| | コメント (8)
|

2013年8月15日 (木)

小麦 7歳♪

今日は小麦の誕生日(推定)birthday
7歳になりましたshine

7歳はシニアと呼ばれる歳なのですね~
Img_6245


小麦を飼うことになった経緯はコチラ→

               note
Img_6172

小麦が初めて外に出たのは約5年前(コチラ→

Img_6174

当初は固まって動けなかったのに
今じゃ隙あらば脱走を…とお外大好きっ子になっちゃいました。

Img_6176


そして最近はほぼ毎晩、一緒に寝てるんですよ~

Img_6219


heart01 Happy Birthday 小麦 heart01

これからも一緒に楽しくすごそうねshine




しかし。。。
覚えやすい日と思って8月15日を推定誕生日にしちゃったけど
なんて更新しづらい日にしちゃったのかしら~sweat01

| | コメント (8)
|

2013年8月12日 (月)

親の心猫知らず

今日も暑いーーっsweat01

明日からの予報を見ると最高気温34度と
猛暑にはならないみたいなんだけど。。ねぇ?


電気代の節約…と仕事部屋のエアコンをつけて
猫を部屋に連れ込んで軟禁したんだけど

Img_6207

私がちょっと部屋から出ようとすると
ももが我先にとドアの前に。

Img_6211

ドアの向こうは温室だというのに。。


私はココでいいわ (↓エアコンつけてない部屋)
Img_6213

私はあニャたが心配だわdespair

| | コメント (9)
|

2013年8月11日 (日)

せっかくなので

朝起きたら、猫トイレに緩いウンPがてんこ盛りdown

テンの尻をみたら、やっぱりついてる。。

Img_6229

で、お尻、洗いましたsign01



ついでにこの子もsmile

Img_6228

テンはお尻だけなのになぜ私は全身なのよ~sign01
Img_6226

『洗おう!』って言ったのは私でなくて夫ですから~
苦情はソチラにcoldsweats01

| | コメント (7)
|

2013年8月10日 (土)

暑さのせい?

連日の酷暑でもうヨレヨレですsad


Img_6170

上の写真では洗面に座り込んでますが
ここの右に義母の部屋へ行くドアがありまして
よくここで立ちあがって「開けてぇ~開けてぇ~」と鳴き叫んでおります^^;

エアコン入れてる義母の部屋にいてもらった方が安心だわ。



Img_6162

連日の暑さのせいなのか
テンのニッカポッカの一部の毛が抜けたような
毛繕いのし過ぎで刈られたような(ハゲまでではない)
そんな感じになってしまってるのに気付き
アンヨの毛も切りそろえるhairsalonことにしました。

Img_6165

カット後の後ろ姿はまた後日。。

かなり貧相になっちゃいましたがcoldsweats01

| | コメント (3)
|

2013年8月 9日 (金)

ギャッ!

部屋を歩いていたら突然足元から
『ギャッ!』という鳴き声とネコパンチが飛んできたsign01

私も思わず『ギャッ!』って叫んじゃったわ~coldsweats01


↓イメージ図
Img_6167

こんな感じでシッポがはみ出してて気付かずに踏んじゃったのだ。

Img_6168

足元みて歩いてなかった私が悪いよのね。
ももちゃん、ゴメンねぇ~


あ、ネコパンチされましたけど
さいわい流血までには至りませんでした(笑)

| | コメント (7)
|

2013年8月 8日 (木)

頑張れ~

8月初め、猛暑が2週間は続くって予報が出てたけど
昨日だったか『この先2週間は猛暑と少雨』なんて予報に。。。

猛暑が延長されてるぅ~~~っsweat01


Img_6017




さて。。ここからは私の備忘録なので軽くスルーしてくださいね。

Img_6117



そのone
本日通院日。
6月に諸事情で悪化した肝機能は平常値に戻りましたhappy01
総コレステロールと中性脂肪が高めcoldsweats01
これはいつものことなのですが。。

尿素窒素とクレアチニンが高めでして
(これは腎臓の排泄機能の指標として使われているそうです)
クレアチニンと年齢からGFR(腎臓の働き)を推算すると
前回までは「軽度低下」だったのが「中等度低下」の範囲にdown
一時的な低下ならいいんですけど…
このままズルズル悪化していくと最終的に透析なんてことになることも。

ガンバレッsign01 私の腎臓っsign03(爆)


Img_6007



そのtwo
夏の全国高校野球選手権大会baseballが開幕。
今年は母校が出場しますshine
まずは明日の初戦sign01 ガンバレ~sign03

Img_6166
 
 

    
 
 
 
 

| | コメント (7)
|

2013年8月 7日 (水)

立秋

今日は暦の上では立秋。

秋を感じる気配は全くなく
猛暑酷暑で夏ド真ん中なんですけどっsweat01


Img_6052

Img_6054

Img_6049秋になればもっと長く外に出られるの♪

早く秋になるといいねぇ~

| | コメント (9)
|

2013年8月 4日 (日)

クールダウン

昼間、夫がいると外に出してと鳴き叫ぶ小麦。

でもやはり最近は暑くて早々に撤収。
(付き合うヒトのほうが暑さに耐えられない為^^;)

短すぎて不満げではあるけれど

        暑かったかも…
Img_6149

ガラステーブルでクールダウン。




今日は太陽sunが雲cloudに隠れてて
昼間お湿りにもならない程度でしたが雨rainが降りました。
明日の昼も今日くらいの天気&気温だといいんだけどなぁ~coldsweats01

| | コメント (9)
|

2013年8月 2日 (金)

邪魔っこ

書類入れてる引きだしを机に置いたら
とーぜんのように入る猫。

Img_6130

私はこの状態の小麦がひじょーに邪魔なんだけど

Img_6132

小麦はこの至福の時をテンに邪魔される(笑)

Img_6133


バトルは他でやってくれgawk



  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この先しばらく安定した猛暑が続く予定のわが地方。。。

来週月曜日に和尚さんが盆経(棚経)にこられるんですがね。
仏壇がある和室、エアコンがないんですよ^^;
昨年の初盆は親戚も集まるからとリビングに移したんですけど、今年は夫も仕事で居るかどうかわからんので広さ的には(和尚さんと私?)和室で十分なんですが。。
扇風機で大丈夫かなぁsweat01
月曜日の午後、あまり暑くならんことを祈るのみthink

ちなみに和室は私の副業の仕事部屋も兼ねてましてね。。
作業用の机やら布地を入れた箱やらが場所を取ってるんです。
少しは見栄えがいいように片付けておこうと思うんですけど
こう暑いと片付ける気力が湧いてこないわぁ~despair

| | コメント (4)
|

2013年8月 1日 (木)

暑い暑い…

8月ですねぇ~

今年もあと5ヶ月と思うと早い気がするけど
『夏』と思うとまだまだ先が長い…
西日本はあと2週間は猛暑が続くのだとかの予報が出てましたからねsweat01


そんな暑い日が続く中・・・

2階の、タンスの上の、毛布の上に、猫が。。

Img_6112

そんな『暑い』が三拍子揃ったような
暖かい空気の吹きだまりのようなとこにいる気が知れん。

Img_6111

大丈夫かいな?

| | コメント (7)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »