« 足が… | トップページ | ベランダにて »

2013年6月10日 (月)

猫に噛まれて感染症

昨晩は足首の上10センチ幅くらいの腫れだったのが
今朝になったらくるぶしまで赤く腫れパンパンsign01

こりゃマズイなーとhospitalに電話し「診てもらえませんかぁ?」と。
んで、なんとか自分で車運転して行ってきました。(悪いの右足)

血栓とかできてたら血管造影でCT検査…とか言われたのだけど
血管外科の先生は私の足を見て
「これはぁ…(血栓とは)違うな」
「何かに刺されたとか噛まれたとかない?」とcoldsweats01

私 「あ、数日前猫に・・・」

感染症ですdown 結論、早かったなぁ。。

Img_5856

血栓の可能性がなくなったことでここからいつもの担当医にバトンタッチ。

抗生剤を今日昼点滴、夕方から飲み薬を1日4回。10日ほどだそうで。
もし高熱が出たり、腫れが今より広がるようだったら短期入院で点滴治療ですってぇdespair
持病があるといろいろと厄介ですねぇ。。
今日もなんなら入院してもいいけど。なんて言われたけどさ。

敗血症で命にかかわることになることもあるんですってよsign01


↓本日の私の足。参考までに。。(クリックで少し大きくなります)
Img_5917 Img_5918


みなさまもお気を付けくださいねぇっsign03


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ももは 噛んだらゴハンが貰える って覚えたみたいで
それを 噛んだら嫌なことが起こる って覚えさないといけない。
ということで、ここ数日は噛み付きそうになったら捕まえて抱っこして
「ぎゅう~!」って抱きしめるの(笑)
小さい頃は抱っこ平気だったけど大きくなって嫌がるようになったから。
何度か繰り返してたら両手を広げたら逃げていくようになったわcoldsweats01

自虐的だけどなかなか効果的(爆)

|
|

« 足が… | トップページ | ベランダにて »

コメント

えぇー!!! 大変な事になってるやんっ!!
大丈夫かー?! すごく腫れてるし…(>_<)
画像クリックして見ちゃったわ。痛々しいわぁ…
感染症って、こんなに酷くなるんだね。
『ももちゃん、お願いもう噛まないで!』と言い聞かせたいわ。
そっか、ももちゃんは、抱っこが嫌いなんだ (^^;)
うん、そうだね、噛んだら嫌な事が起こる…って
しつけた方がいいんだろうね。
うちのチョロさんも、よく噛みつくから気を付けないとな…
飲み薬で早く治るといいね。
ムリしないようにね!!

投稿: マッキー | 2013年6月11日 (火) 01時00分

ここまで腫れてしまってるとは思ってなかったです。
これは・・・大変ですね。
うん、持病があるとちょっとした事が元で凄い状態になっちゃうから、
気を付けないといけないですよね。
どうかよくなるまで、ムリはなさらずに、お大事にね。

ももちゃんの噛み癖。
イヤな事が起こるって覚えさせるのはいいけど、
抱っこする人間まで嫌いになっちゃわないか心配です。
噛もうとしたら、ももちゃんに見えないように、
手を叩いてびっくりさせるとか、
そういう方法がいいかも?

投稿: りん | 2013年6月11日 (火) 03時43分

あらら想像していたのより酷い事に成っていますね。
本間に入院した方が良い様な・・
その足でキッチン仕事や御仕事って負担がかかるのでは
無理しないで御大事に休息して下さい

投稿: amesyo | 2013年6月11日 (火) 08時49分

うわぁ~~凄いことになってるね!
ママさんもニャンズに噛まれたり
引っかかれたりしてるけど
いつものことだから消毒なんてせずに
放置してたけど…
感染症ってこんなに腫れて酷くなるんだね
これからは即、消毒を心がけなきゃ
弥生さんの場合は持病との絡みがあって
感染症も悪化しやすい体質なのかな…
しばらくは安静にしていてね!
お大事に!
両手を広げたら逃げて行くっていうのも
何だかちょっと寂しいよね(^^;

投稿: ナナのママ | 2013年6月11日 (火) 11時37分

わっ~すごい腫れてますね~
画像見てビックリしました!
かなりの重症のような気がします。
痛いでしょう?
痒いでしょう?
早めに病院に行って良かったですが、
猫に噛まれると、ここまでひどくなるとは驚きです。
どうぞお大事になさってください。

純粋な三毛猫って、心から人間に懐くことはないのかな~
というのは、うちのきららちゃんも同じだから~
お膝に乗ってきても、すぐ爪を立てて引っ掻かれたりするので
注意しながら相手しています。

投稿: モモmama | 2013年6月11日 (火) 11時47分

うわー!痛々しい!!
ももちゃんが犯人??
猫に噛まれて感染症って話には聞くけど
確率的には低いんだろうと思って余り気にしてませんでした。
我が家も噛みぐせのある子がいるから気をつけなくちゃ。。。
弥生さんは持病の関係で酷く出ちゃったのかしら?
とにもかくにもお大事に!!

投稿: coco-punch | 2013年6月11日 (火) 12時23分

まー弥生さんの細いアンヨが!
猫ちんはどうしても口腔内に雑菌たくさん持ってますからね~弥生さん気をつけないと。
いや、ダンナ様が運転して病院連れてってくださいなーーっ☆
ももちゃん心配顔だねね~大丈夫だよ!ママは強いから。噛んだらごはん出しての、ママだしぃ~

とはいえ、かなり晴れましたね。もう一日早くってちょうどお休みだったものね。次は早めに受診すべし!です。お大事にね。早く痛みが引きますように。

投稿: Yomogi | 2013年6月11日 (火) 12時36分

うわぁ!こんなにも腫れちゃって!!
ももちゃんの噛み癖もココまで来ると
ちょっと困っちゃうなぁ(-。-;)
弥生さんの持病が余計に心配だし。。。
昔ねウチに噛み癖のある犬がいたのよ。
最初は甘噛みなんだけど、子供だったあたしの手を
そのうち本気でがぶがぶ血がでる程噛むの。
猫婆ったらいつも噛まれる場所にカラシ塗って
ほら噛め!噛んだら辛いだろ〜!!って
あたしは自分のカラシ臭い手が大嫌いでしたよ〜(^^ゞ

投稿: 猫娘 | 2013年6月11日 (火) 12時36分

ぬを!?腫れちゃってますね~
まさかももちゃんが噛んだせいだったとは^^;
抱っこ嫌いな子には効果的な方法ですね♪
あとはももちゃんが良い子にしてればご飯だって
覚えてくれたらいいですね♪

投稿: にゃんずぱぱち | 2013年6月11日 (火) 13時21分

凄い腫れてる(>_<)
ももちゃんだってきっと
悪気はないでしょうしね。
ジュニアも私に起きて欲しい時や
ご飯のおかわりの時に噛みます。
何度か流血も(^_^;)
4~5回までは甘噛みなので
 ↑そこまでほっておくなってことですが(^_^;)
それまでに行動に移します。
私が無精な時に方が多いので(苦笑)

薬をしっかり飲んで早く治してくださいねm(_ _)m

投稿: yamami | 2013年6月11日 (火) 16時43分

弥生ちん、大丈夫?
ちょっと心配していますー
食欲がちゃんとあるのなら、腹八分目で
抗生剤に負けないようヨーグルトとかビオフェルミンとか食べてねー。

投稿: Yomogi | 2013年6月12日 (水) 14時58分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇マッキーさん◇
みるみる腫れていって私もびっくり^^;
足首なんて象みたいよ~曲がらないし。
これからは噛まれないように気を付けないとっ(汗)
腹が減ったらすぐゴハン!(爆)


◇りんさん◇
お風呂上りとか朝起きた直後とか
血流の関係なのかメチャクチャ痛いんですけど
昼間はなんとか踵をつけて歩けるまでに回復しました^^;
ももに噛まれないためには
ゴハン食べたそうな時に焦らさないことですね^^;


◇amesyoさん◇
家事全般はできる範囲で。。あとは夫にお願いしてます^^;
今までも何度も噛まれたけどこんなことになったのは初めてですわ。
気を付けないといけないですね^^;


◇ナナのママさん◇
私もいつものことと血を拭いたくらいで放置でした^^;
まさかこんなことになるなんてぇ~!(爆)

抱っこされたくないって逃げるけど
ゴハン係は私だからね~^^
少し離れたところからじ~っと見つめられてるわ(笑)


◇モモmamaさん◇
お風呂上りとか朝起きた直後とか
血流の関係なのかなんともいえない痛みがあります^^;
痒みは今のところないのですがね。
まさかこんなに腫れるとは思ってなかったです^^;

ももは小さい頃は抱っこ平気だったんですけどね。
病気したときに「抱っこ→薬→嫌なこと」って覚えちゃったかなー


◇coco-punchさん◇
血が出るまで思いっきり噛み付くのはももです^^;
これ私(飼い主)だったからよかったけど
来客とかに噛み付いて…だったらと思うと(汗)
気を付けないといけませんね^^;


◇Yomogiさん◇
足首パンパンで曲がらないヨー^^;
ははっ!この日の夫は現場に出てて留守だったし
瞼がパンパンに腫れて眼科に行ってたわ(笑)
日曜日の昼間は普通に歩いて外出してたのよ。
家に帰ってからみるみる酷くなっていったー^^;
ももに噛まれないようにゴハン食べたいときはすぐ出さないとね^^;


◇猫娘さん◇
えぇっ!手にカラシ!?
猫婆さまやりますねー(笑)
私も足にカラシ…イヤイヤ
飲んでる薬に免疫を抑えるのがあるのよね。
その影響もあって悪化しちゃったのかもしれないです。
どっちにしても噛まれないように気を付けないとですね^^;


◇にゃんずぱぱちさん◇
そうそう!噛んだらゴハン♪でなくて
良い子にしてたらゴハン♪って覚えてくれたら
どんなにいいか^^;
ま、「ちょっと待って」と言わずすぐ出せばいいんでしょうけど^^;


◇yamamiさん◇
今までも何度も噛まれて流血したことあるから
まさかこんなことになるなんて思ってませんでした^^;
ももは甘噛みせずに最初から本気噛みなので
気配を察して先回りしないと~(爆)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2013年6月12日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足が… | トップページ | ベランダにて »