« 断髪式は突然に! | トップページ | 3年経ったニャ♪ »

2013年6月29日 (土)

感染症 その後

久しぶりの更新です~sweat01

猫に噛まれて感染症になって腫れあがってた足もすっかり完治しましたhappy01

Img_5959



がっ
sign01

なんとその間服用していた抗生剤がどうも体にあわなかったらしく
胃腸炎と肝障害で 入院 しておりましたcoldsweats01

9日間の療養を終え、本日無事退院しましたっshine


Img_5964

留守中にもご訪問くださった方がいたようでありがとうございましたsign03


ぼちぼち通常更新にしていきたいと思っておりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたしますnote




下記は今回の入院に関する備忘録ですので
軽くスルーしちゃってくださいませcoldsweats01
 

 

 

 
抗生剤を服用している間、副作用と思われる下痢に悩まされてました。
まぁ、感染症が良くなって薬をやめれば下痢も治まるだろうと放置していたのです。

足の腫れも良くなり薬もなくなった20日深夜、突如胃が痛み出し、どうにもこうにも我慢できなくなって夫を起こし、夜間救急外来を受診(4時過ぎ?)。
その際、少量の嘔吐あり。
痛くて体は伸ばせず床に座り込み、フロア中に響きわたる声で「痛いー!痛いー!」とずーっと叫んでましたよ。
さいわい他にヒトはおらず^^;

痛み止を点滴で入れながらCT検査をするも異常は見当たらず。
(「体頑張って伸ばしてくださーい!」と言われても「無理!無理!」とここでも叫ぶ)
5~10分で痛み止が効いてくると言われたのに全く効かず、筋肉注射を1本。
再度、造影剤を使ってCT検査をするもやはり異常は見られず。
痛みが引いたら帰っていいですよというようなことを言われました。

夜間救急外来というのは基本よほどの急病でない限り、応急処置だけなのでしょうね。
その後は通常の診療時間に再来院して診察してもらってください。。というスタンスのような感じでしょうか。

まだとても帰れるような状態ではなかったし、いつもの担当医に診てもらいたかったのでそのまま待たせてもらうことに。
9時過ぎに担当医から血液検査のオーダーが入り、その結果、肝障害が判明し、そのまま入院となりました。
しかも嘔吐下痢がノロの可能性も捨てきれんと個室に隔離されることにshock

当日はその後高熱が出ましたが解熱剤で落ち着き、
ノロは翌日夕方シロと判明し、下痢も入院後はありませんでした(笑)


今回の胃腸炎と肝障害はおそらく薬剤性によるものらしく
ペニシリン系の抗生剤のアレルギーだろうということでした。

感染症にはよく効くんだけどアレルギーが出やすいらしい。

今回使った抗生剤はもう使えないなー。。。
ということを覚えておかなくちゃっsweat01

Img_5961


参考までに血液検査の経過。
  検査項目  (基準値)   6/21 → 6/24 → 6/27 (入院1w前)
  AST(GOT)  (13~33)    665 →    51  →  14   ( 15 )
  ALT(GPT)  ( 6~30)    239 →  224  →  84   ( 8 )
  γ-GTP    (16~73)    127  → 121  →  92   ( 9 )
  LD       (116~211)   607 →  139  →  163   (127)



後で思えば
下痢が数日続いた時点で連絡して薬を変えてもらっていれば
こんなことにはならなかったのかもdespair

薬の副作用って気を付けないといけませんねsweat01




それと、やっぱり

Img_5968
猫がすぐそばの手の届くところにいるというのは

いいですなぁ~heart04  と、改めて思いましたcatface

|
|

« 断髪式は突然に! | トップページ | 3年経ったニャ♪ »

コメント

おかえりー!!
大変だったねぇsweat01
文面からも痛みが伝わってきたよぉ(>_<)
抗生剤の副作用、あわないと大変な事になるみたいだね。
もう今は大丈夫? 痛みはないかな?
まだムリしちゃだめだぞぉー!

猫ちゃんたちはどんな感じだった?
「9日間もドコに行ってたんだニャー!」って言われなかった?(^^)
気のせいか...写真のももちゃん、少し痩せてる気が...
みんな寂しかっただろうね。
ホント、そばにいてくれるだけでどんな特効薬よりも
効き目があるよね!cat
ブ活、ボチボチでムリのないようにね~ (^^)
ひとまず、ホッと安心しました ~

投稿: マッキー | 2013年6月29日 (土) 21時13分

わ~痛そう。吐血もしてたんだ!
数値見てギョッとしました。
ダンナさま、生きた心地しなかったでしょ。
ひどい数値、9日でよく下がってきたね。
退院できてよかったね~

薬は怖いです。効けば良薬だけど基本毒だからね。
私も母の頭痛薬で全身発疹かでて、それ以来ピリン系はだめと言われたけどアスピリンだけじゃなく、ロキソニンもイブもだめになってしまった。
そして食べ物でも蕁麻疹が出るようになったの。
エビのほかにも豚肉が出るんだよ。
以前死ぬかもと思った喘息の発作ときに、肺炎寸前といわれて入院拒否ったら出された抗生剤でひどいことになってね。赤い下痢なんだよ。ま。それって食べられなくて唯一飲めたトマトジュースの色だつたんだけどさぁ!
弥生ちんは持病もあるんだから気をつけないとね。
ゆっくり休んで「家っていいなぁ」をかみ締めてね。
ごはんも急にモリモリ食べたらだめよ。別のお腹こわすぞー
もーもちゃん、もう心配しなくていいよ~~

投稿: Yomogi | 2013年6月29日 (土) 22時35分

しばらく更新がなかったから心配してたのよ~
もしかして感染症の方が悪化したんじゃないかって!
そっか、抗生剤の副作用でそんな大変なことになっていたんですね
無事に数値も下がり退院できて本当に良かったわ~
つくづく薬って怖いって思いましたよ
効けば良薬なんだけどね(^^;
本人が気付かないうちにアレルギー体質になっていたりするから
処方された薬を飲んで少しでも異変を感じたら
我慢せずに即刻病院に相談しなきゃ駄目ですね
ママさんもアレルギーがあるみたいだから気を付けます!
家に帰ってニャンズに囲まれているのが一番の良薬かな(笑)
病み上がりだから無理せずのんびり養生してね(^^)v

投稿: ナナのママ | 2013年6月30日 (日) 01時03分

入院なさってたなんて!
持病がある場合の薬は本当に気をつけないと、
怖いですよね。
お薬手帳はいつも持ってて、
病院で薬を処方される時は、飲み合わせをいつも確認してもらうけど・・・
服用してておかしいと思ったら、
再度診察してもらわないと、大変な事になるんですね。
とにかく、無事に退院、本当によかったです。
私もアレルギーがあるから、
気をつけなきゃ!
弥生さん、ムリなさらずにしばらくの間は、
ゆっくりとお体ご自愛くださいね。

投稿: りん | 2013年6月30日 (日) 01時53分

心配してたんだけど・・
そんな事に成っていたんて・・知らんかった薬のアレルギ-は怖いよね・・私も服用して身体にほっしんが・・直ぐに薬をやめて病院へ行きました。無理しないでゆっくりねぇ~

投稿: amesyo | 2013年6月30日 (日) 19時08分

まさか入院までされていたとは!!
そうか〜胃腸炎と肝障害だったのね。
抗生剤って強いお薬だしね、あわなかったんだ。
弥生さんは持病もおありだし
薬には気をつけないといけませんね〜
蒸し暑かったり季節の変わり目だし
退院後もムリせずお大事にされてくださいね!!

投稿: 猫娘 | 2013年7月 1日 (月) 12時24分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇マッキーさん◇
ちょうどメールしたのとほぼ同じ時間だったねー(笑)
お粥生活でキツキツだったGパンがユルユルになった(爆)
リバウンドが怖い~~

猫ズは普段と変わらずだったんよ。
私も「もも痩せた?」って思ったんだけど
なんか吐いてばかりであまり食べんかったとか言ってたから。
もう少しの間、スローペースで過ごしたいと思ってマス!


◇Yomogiさん◇
あ、血は吐いてないわ(笑)
食べたの全部下から出てたから胃液みたいなのと
夕ご飯に食べたニラが数本出てきた(爆)
この数値がどのくらい悪いのかピンとこないんだけど
普段と比べると明らかに悪いよね~^^;

薬、効いてる分にはいいけど
効かなくなったり副作用が出たりってあるもんね。
Yomogiさんも気をつけてよーー!!
今回はほんといろいろありがとう♪


◇ナナのママさん◇
感染症は良くなったんだけど続きがあった~(爆)
こんなことなら感染症の時に入院しときゃ
数日でよかったんじゃ?なんて思ったわよ^^;
やっぱり「どこか変!」って思ったら放置せずに
病院に行くなり電話するなりしなきゃダメですね~
ママさんも気を付けてねー!


◇りんさん◇
突然の出来事で、まぁビックリ^^;
10日にとりあえず3日分薬出て、13日の時に薬剤師さんから「下痢とかありませんか?」って聞かれたのよねー
前日確かに下痢だったんだけど、その時は「なんでそんなこと聞くんだろう?」くらいにしか思ってなくて、下痢も偶然だと思ってたから「いいえ~」って答えたんですよ^^;
その時「実は昨日…」って言ってたら
もしかしたら入院なんてならなかったのかも~~^^;
りんさんも気を付けてねっ!


◇amesyoさん◇
今まで肝臓悪くなったことなかったから「え?」って感じで^^;
私にとって薬は「生きるため」に必要だと思ってるから
異変に気づいたら早めに対処しないといけないなーってつくづく思いました^^;


◇猫娘さん◇
まさかのペニシリン系のアレルギーでした^^;
色々薬飲んでるけど、そんなに強い副作用出たことないからびっくり。
このくらいなら…って自己判断は危険ですね(汗)
ま、もとは噛まれて放置したのが悪かったんだろうけど~^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2013年7月 1日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断髪式は突然に! | トップページ | 3年経ったニャ♪ »