« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

感染症 その後

久しぶりの更新です~sweat01

猫に噛まれて感染症になって腫れあがってた足もすっかり完治しましたhappy01

Img_5959



がっ
sign01

なんとその間服用していた抗生剤がどうも体にあわなかったらしく
胃腸炎と肝障害で 入院 しておりましたcoldsweats01

9日間の療養を終え、本日無事退院しましたっshine


Img_5964

留守中にもご訪問くださった方がいたようでありがとうございましたsign03


ぼちぼち通常更新にしていきたいと思っておりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたしますnote




下記は今回の入院に関する備忘録ですので
軽くスルーしちゃってくださいませcoldsweats01
 

 

 

続きを読む "感染症 その後"

| | コメント (7)
|

2013年6月20日 (木)

断髪式は突然に!

       ボクのこの姿、冬まで見れないよ
Img_5929


そーなんです。
何気に首を撫でてたら大きな毛玉ができてるのを発見してしまい

急遽 断髪式決行sign03 と相成りましたcoldsweats01



第一段階ですが ↓ こんな感じ

Img_5953

まだ顔回りだけなんだけど、すでに別猫catface

背中は今年かなりブラッシングで取ったからそんなにカットしないでいいかも。
首からお腹はこれからです。

フサフサ尻尾とニッカポッカは今年も残してもらおうsmile



ところで、テンの首輪をはずして毛玉もろともカットしてみたら
そこに大きなハゲが出現っwobbly

Img_5955

しばらく首輪はナシで過ごすことにします。

テンちゃん、気付かなくてゴメンよ。。

| | コメント (14)
|

2013年6月19日 (水)

ボツ救済

2週間前はひざ掛けの上で寝ている姿を見たのに

Img_5874

一気に暑くなっちゃって使われなくなったので洗いました。

写真だけが残っちゃってたので救済措置(笑)
お付き合いくださいませ~coldsweats01

Img_5897
Img_5898
前足が伸びてるとつい触りたくなるcatface

Img_5899
とーぜん触ります(笑)

Img_5901

なぜかドヤ顔。

| | コメント (7)
|

2013年6月18日 (火)

何か気になる

ここ数日、夕暮れ時になると天然サラダバーに猫をみかけるように。
小麦は窓からeyeジーっと。


外に出た時(猫はいない)
何か気になる匂いでも残ってたのか

Img_5930

尻尾を膨らませてクンカクンカしていたcoldsweats01




小麦の外遊に付き合えるまでに「足」快復しました~happy01

| | コメント (10)
|

2013年6月17日 (月)

暑いよぉ~

6月というのに暑いですねぇ。
今日なんて、sunギラギラして真夏の太陽のよう。。

Img_5933
ネコベッドに入らなくなったので
タオルを一枚敷いて寝んねsleepy

Img_5932
相変わらず仕事部屋で場所取ってますけど(笑)

Img_5931
つい振り向いてニヤニヤして写真撮って…なんてしてるから
仕事捗らないわ~coldsweats01





↓本日の私の足
Img_5947
靴下の痕が付いてるのはむくみのせい。
まだ少し赤いかな~
チョっとした時にピリっとした痛みが走りますが
ほぼ普通に歩けるようになりましたscissors

| | コメント (9)
|

2013年6月14日 (金)

雄叫び

朝、ナオ~~ン!ナオ~~ンと雄叫びをあげ
窓から窓へとあわただしく移動していた小麦。

Img_5891

何事か?と小麦と顔並べて視線の先をみてみたら
猫がいた。

Img_5893

草むらにいたので2~3ヶ月くらいの仔猫に見えたのだけど
「伸びあがった姿はそこそこデカかったぞ」と夫談。

いつも夜、うちの庭を横切る子かな?


            あたしのサラダバーを荒らしてたのよ!
Img_5877
・・・他人の土地ですが。




そんな小麦さん
最近テンが近づくだけで(30センチくらい)
シャーッ!シャーッ! と威嚇しまくるんです。もの凄い形相で。

Img_5921

テンは何もしていないのに。
まぁ、見てるだけで暑苦しいけどねcoldsweats01

そろそろ・・・hairsalonかな?smile

| | コメント (7)
|

2013年6月13日 (木)

ゴハンは早めに

足が腫れてからというもの
夫から「じゃけん、Gパンはいちょけち言ったやろ」と
嫌味のように言われますthink

Img_5784

ももはGパンの上からでも噛むし。。(と、言い訳)

Img_5785

ももがウロウロし始めたら早めにゴハン用意するようにしてます。

…という昨日も、手の甲、噛まれましたがcoldsweats01





↓本日の私の足。(お見苦しくて失礼sweat01
Img_5927 Img_5928

赤みはずいぶん減ったでしょ~sign01

今日病院に行ったのですが
右の写真のように踝のあたりがパンパンで靴が入らないのぉ~gawk
足首曲がらないけど踵つけて歩いても痛みは少なくなりました。

抗生剤をあと1週間続けて、腫れがなくなればOK。
抗生剤の効きが悪く、悪化するようなら点滴治療ですと。

もうしばらく大人しく過ごすことにしますdespair

| | コメント (5)
|

2013年6月12日 (水)

ベランダにて

ブラッシングをするためにテンをベランダへ出しました。

Img_5908
テンにとっては我が家にやってきて2度目のベランダ。
以前、出したとたんにゴロンゴロンし始め、白い毛があっという間にグレーになり
拭いても落ちず洗う羽目になったので
今回は念入りにベランダを掃除後に出しましたよ(笑)

今回も出した途端にゴロンゴロン。。(写真ナシ)

Img_5907
ブラッシング後しばらく狭いベランダ内をウロウロしてましたよ。

Img_5906
それからのち
洗濯物を干したり取り込んだりと私がベランダへ出るたびに
どこからともなく急ぎ足で現れるようになりましたcoldsweats01

Img_5909

ベランダが綺麗なときでないと出せないよ~^^;




↑は先週のお話。

足の腫れは少しずつですが良くなっています。
足を高くあげ、濡れタオルを巻いて冷やし、極力動かず^^;

明日また病院に行ってきます。

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)
|

2013年6月10日 (月)

猫に噛まれて感染症

昨晩は足首の上10センチ幅くらいの腫れだったのが
今朝になったらくるぶしまで赤く腫れパンパンsign01

こりゃマズイなーとhospitalに電話し「診てもらえませんかぁ?」と。
んで、なんとか自分で車運転して行ってきました。(悪いの右足)

血栓とかできてたら血管造影でCT検査…とか言われたのだけど
血管外科の先生は私の足を見て
「これはぁ…(血栓とは)違うな」
「何かに刺されたとか噛まれたとかない?」とcoldsweats01

私 「あ、数日前猫に・・・」

感染症ですdown 結論、早かったなぁ。。

Img_5856

血栓の可能性がなくなったことでここからいつもの担当医にバトンタッチ。

抗生剤を今日昼点滴、夕方から飲み薬を1日4回。10日ほどだそうで。
もし高熱が出たり、腫れが今より広がるようだったら短期入院で点滴治療ですってぇdespair
持病があるといろいろと厄介ですねぇ。。
今日もなんなら入院してもいいけど。なんて言われたけどさ。

敗血症で命にかかわることになることもあるんですってよsign01


↓本日の私の足。参考までに。。(クリックで少し大きくなります)
Img_5917 Img_5918


みなさまもお気を付けくださいねぇっsign03


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ももは 噛んだらゴハンが貰える って覚えたみたいで
それを 噛んだら嫌なことが起こる って覚えさないといけない。
ということで、ここ数日は噛み付きそうになったら捕まえて抱っこして
「ぎゅう~!」って抱きしめるの(笑)
小さい頃は抱っこ平気だったけど大きくなって嫌がるようになったから。
何度か繰り返してたら両手を広げたら逃げていくようになったわcoldsweats01

自虐的だけどなかなか効果的(爆)

| | コメント (12)
|

2013年6月 9日 (日)

足が…

足が腫れた。

今朝、右足ふくらはぎのところが少し赤くなっているのを見つけ
虫刺されか何かかな~なんて思ってたんですが

時間が経つにつれ腫れは脛の方まで広がり
歩くのにも痛みが走りぎこちないdespair


もしかして先日 ↓ に噛まれて流血したところから

Img_5836

バイ菌が入ったとかsign02


明日もまだ腫れと痛みが引かないようなら
hospitalに行ってきまーすっsweat01

| | コメント (6)
|

2013年6月 8日 (土)

猫に奉公

先週末、まるまる2日雨で外に出れなかったからか
今週の小麦はその分を取り戻すかのようにまぁ騒がしかった。

大音量で 「出るー!出せー!」 と鳴き続け
外に出したら出したで一向に家に戻る気がなく。。。

Img_5885
テコでも動かないって感じでしたよ。畑で・・・

Img_5886

やっと移動したと思ったら今度は

Img_5889

別の場所で座り込み

Img_5890

寝るなぁ~~!


こーやってるとあっという間に30分~1時間。
仕事にならん。

まぁ私が奉公するのは曇天か夕方の日が暮れかかった時なんですけど
せめて1日1回にしてほしいわdespair

| | コメント (4)
|

2013年6月 7日 (金)

草食男子?

夫が病院で血糖値を指摘され
食事の最初にまず野菜を食べるようにと言われたそうで。

んで、毎度準備するんですが
そこに邪魔しにやってくる子がいましてね。


葉っぱ系大好き男子が・・・

Img_5911

調理台の上に乗られると困るので
まず先にテンにあげることになるのですthink

Img_5912

気を付けないと指まで食われる。。

Img_5913

              あ~~~ん
Img_5914
猫草ももちろん大好きですが
葉物野菜もほぼ好き嫌いなく口にする

Img_5915
我が家の草食男子…catface

| | コメント (6)
|

2013年6月 5日 (水)

ちんまり

取り出した引き出しの中にちんまり納まる小麦。

Img_5850
その中の書類が欲しいんだけどもcatface


きっと「お散歩行こうか?」って耳元で囁くと起きて退いてくれそうだけど
そーなるとお散歩に連れて行かなきゃいけなくなるし

どっちにしても仕事は後回しになるんだなthink

| | コメント (8)
|

2013年6月 4日 (火)

画像サイズ

みなさん写真を撮る時の画像サイズってどのくらいに設定してますか?

私は基本、ブログ用と考えてるので 640×480 なんです。

ただこれだと、カレンダーなどのフォトコンテストに応募できないことが
多いんですよね~think

Img_5816

なので時々、大きいサイズにカメラ設定を変更して撮影して
その中から良さげな写真で応募するという
なんとも非効率的なことをやっておりますcoldsweats01

Img_5847

今年もアイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテストの応募が始まりましたねー
これは入選できなくても もれなく賞 があるので毎年応募しておりますsign03(笑)

締め切りまでに頑張って写真撮らないと~sweat01


Img_5680
みんニャ協力してくれるといいんだけどね~despair





アイシアは一度だけ入選したことがありますsign01
コチラ→ 
小麦とテン、今じゃあんな2ショット無理だわ~coldsweats01

| | コメント (6)
|

2013年6月 3日 (月)

もぐりん

土日と雨rainで、小麦は外へ出れなかった。

おまけに寒くて。。

いつもは↓こんな状態の小麦も
Img_5854
姿が見えないナーと捲ったらいましたcoldsweats01

Img_5868



これは今朝の小麦ですけど
久しぶりに外に出れたのに30分ほどで連れ戻されて
ちょっと物足りなかったかしら。

Img_5869
Img_5870
Img_5871
ま、いっか。

| | コメント (7)
|

2013年6月 2日 (日)

気にしないでね

ももの顔洗い

Img_5789

Img_5790

Img_5791

Img_5792

Img_5793

Img_5794

Img_5795

Img_5796

Img_5797

えっと・・・

Img_5788

後ろの壁紙の破れは気にしないでねsweat01

| | コメント (6)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »