« バレンタインデー | トップページ | ちょっとのつもりが »

2013年2月16日 (土)

小麦の狩り

昨日、夫が小麦を連れ出してる時のこと

小麦がメジロを捕まえたっsign03 …らしい。。(写真はありませんよ)

Img_5111

この状況は
「凄いぞー!」と猫の野生の本能を褒めるべきなのか
「やめなさーいっ!」 ととめるべきなのか。。


あ、メジロは一瞬動かなくなったらしいけど
小麦が離したすきに無事逃げて行きましたのでご安心をsign01

Img_5112
鳥に興味を示すのは構わんが
本当の狩りは夢の中でだけにしてもらいたいものです。

|
|

« バレンタインデー | トップページ | ちょっとのつもりが »

コメント

褒めるべきではないでしょうか。
猫さんは一撃でとどめはさしません。うちにでたコウモリも咥えて放してまた動いたとこを咥えて、みたいな。狩り=食べなくては!!!!じゃなくなったから食べなくていいんだもんね。でも捕まえちゃうのは本能かしら。小麦ちゃん、エラいっ!!!
つかまったメジロさんがトロイ。。。。(笑)
きっち仲間のメジロさんに「飼いネコにつかまったって?お前とろいなー」と笑われてるかもー
なんか一枚目、得意げなお顔だわ。

投稿: Yomogi | 2013年2月16日 (土) 14時13分

猫としての本能だから・・
でも・・本能が飼い猫としてのぬくぬく生活で鈍ってる??捕まえられるはずは・・いいえ小麦さんが・・なんて口が裂けても言えません

投稿: amesyo | 2013年2月16日 (土) 15時48分

さすが小麦ちゃん、お散歩が好きなだけあって
野生の本能が残ってるんだね!
うちのクロcatは、ハトを捕まえてきた事があってねsweat01
得意気に私のトコまでハトをくわえてきた時には、ふ
ビックリして逃げ出してしまったわあ dash
無事ハトは逃げ出す事ができてホッとしました(^^;)
その後もクロは、ヤモリやらトカゲやら、捕まえてきては
私のトコに見せにきてくれるんだけど...それだけは勘弁してほしいデス...(>_<)
それに比べてチョロさんは、野生の心はまるでなく(^^;)
小さいオモチャのネズミを「捕まえたよ!」と得意気に私のトコまで
持ってきてくれる(^^) カワイイ...チョロさん...

投稿: マッキー | 2013年2月16日 (土) 21時06分

すっかりご無沙汰しちゃいました。
これからボチボチ再開しますんで
またよろしくお願いしま~す!

メジロ捕まえるなんてスゴイじゃないですか!
普段家の中にいても、やっぱり猫としての本能は
なくしてないんですね!
ウチの銀次は・・・
それ以前にドン臭いから無理だな(笑

投稿: カツぞう | 2013年2月17日 (日) 00時25分

小麦ちゃん・・・。
狩りをしましたか。
メジロさん・・・。
助かって、良かったねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年2月17日 (日) 17時20分

うちのうにも狩りが大好きでね・・・(^-^;
リードを付けないで離してると、
夢中で鳥を追います。
本猫、隠れてるつもりらしいけど、
鳥さんの方が1枚上手で、
軽くあしわられてるわ((ノ)゚ω(ヾ))
小麦ちゃん、さすがです!
やっぱり褒めてあげてもいいかなぁって思います。
うちのうにがたまに狩りに成功した時、
私は心の中では「ひぃ~Σ(゚д゚;)」って思いつつ、
得意気な表情してるから・・・ね・・・

投稿: りん | 2013年2月18日 (月) 01時31分

まぁ小麦ちゃん!メジロゲット?
そうなのよね〜、そういう時の対応って迷うのよ〜
ウチもビビ太や風太がしょっちゅうだったんだけど
すごいねー!って褒めると
次からは必ず咥えて見せに来るし(-。-;)
でもダメダメって怒ると
影でこっそりやるから鳥さんの運命が心配だし(^_^;)
迷う所なのよ〜!!

投稿: 猫娘 | 2013年2月18日 (月) 12時41分

まー狩りは猫の本能ですからね。
やめんさいって言うのも酷だし、そもそも聞くわけないし(笑)
私は昔ココアがカナヘビとか捕まえてきた時は、
褒めた上で離してやりましたが。
無益な殺生は好まないので。
食べるならまだしも、ココアは本能で反応してるだけで、
食べることもしないし、とどめの刺し方も知らないみたいで。。。
ちょっと情けなかったです。。。
とりあえずメジロさん、無事で何よりです(^ ^)

投稿: coco-punch | 2013年2月18日 (月) 12時59分

おぉ~~~
小麦ちゃんメジロ捕まえちゃったんだ(^^;
あはは、お外に出ると狩猟本能に火が付くね(笑)
この場合は、やっぱ誉めてあげるべきなのかな??
で、止めを刺す前にメジロさんには
早めにお引き取り願って(笑)
うちの実家の猫もスズメの雛とかコウモリとか
よく土産に持ち帰ってたわ(^^;

投稿: ナナのママ | 2013年2月18日 (月) 13時18分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Yomogiさん◇
確かに食べるためじゃなさそうですもんね。
褒めるべきか^^
鈴3個付けた胴輪付きの猫に捕まったメジロさんが
確かにトロいと思うわ(笑)


◇amesyoさん◇
まさか飼いネコ(しかも鈴3個付き)に捕まるメジロがいるとは。
どーせなら家の中でじゃらしに食らいついて貰いたいもんです^^;


◇マッキーさん◇
クロさん凄いっ!ハトのような大物もー!
持ってくるのは褒めて欲しいのかしらね(笑)
チョロさんのようにオモチャなら嬉しいけど
生物はチョット…ね^^;


◇カツぞうさん◇
うちもテンなら無理なような気がします(笑)
まさか鈴付き猫に捕まる鳥がいるとは…^^;


◇ミヤンビックさん◇
私が一緒に出てる時も遠くの鳥に
そーっと近づいていったりはしてるんですが
まさか掴まる鳥がいるとは…^^;
すぐ逃げたようでよかったです^^


◇りんさん◇
うにちゃん狩りしますかー
今回はメジロさんがトロ過ぎたような気がしますよ。
鈴3個+胴輪付きの飼い猫にですからね(笑)
小麦としても遊びの一つなんでしょうから
褒めてあげるべきなんでしょうね~
何度も捕えられても困るけど^^;


◇猫娘さん◇
そーいえばジョージくんは蝉咥えてましたよね。。
やはり狩りは本能なのかな~
捕えるだけならOKとしましょうか^^;
殺生されるとちょっと困るけど(汗)


◇coco-punchさん◇
うわっ!ココアちゃんそんなワイルドだったんですね~
確かに食べる目的じゃなさそうですもんね。
以前リアルネズミを咥えて持ってきて転がして遊んでましたよ^^;
動くものは追いたくなるんでしょうね。
でも家の中でじゃらし振っても反応はイマイチなんだな。。


◇ナナのママさん◇
まさか胴輪+鈴3個付きの飼い猫に捕まるメジロがいるとは^^;
褒めると毎回狙いそうだけど
まぁそんなにたくさんトロい鳥はいないだろうから
気にすることもないか?(笑)
どーせなら家の中でじゃらしに食いついて欲しいわ~

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2013年2月18日 (月) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | ちょっとのつもりが »