« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

日差しを求めて

朝日が入るリビングup

午前中テンはよくキャットタワーのBOXで微睡んでいます

                                                note
Img_4368


午後になると日が入らなくなるリビングdown

午後は日が入る義母の部屋で過ごすことの多いテン

                                                note
Img_4518


義母の部屋にはコタツがあるのですが
テンはコタツに潜って電気が入っていると出てくるらしい。
なのでテンが来たら義母はコタツの電源を切るのだとか^^;

よくわからん子です。

| | コメント (6)
|

2012年11月29日 (木)

膝猫

寒くなりました~~

なんだか手指が『レイノー現象』一歩手前って感じ。。

で、ソファに座って毛布をひざ掛け代わりにテレビを見ていたら
テンがホリホリして毛布の中に。。
その後ももが毛布の上に。。

Img_4513

久しぶりに膝に2ニャン乗ったわ~lovely

Img_4514

重いけどシアワセheart04

| | コメント (5)
|

2012年11月28日 (水)

参加賞♪

あたちやりましたっ!
Img_4495_copy_2


アイリスペットどっとコムの 『箱猫フォトコンテスト』 参加賞当選ですよshine

目指した箱猫オブ・ザ・イヤー『うに賞』『優秀賞』ではありませんでしたが(笑)

            え?
Img_4494_copy


この『参加賞』というのが
写真で選ばれたのか抽選で選ばれたのかは不明ですが(笑)

                 そんなぁ~~sweat01
Img_4493

でも小麦ちゃんの箱好きのおかげだよ~ありがとうっsign03


そして次に狙うは
『年末に向けて、猫の手も借りたい!猫の肉球フォトコンテスト』
12月9日までですよnote

| | コメント (10)
|

2012年11月26日 (月)

日向ぼっこ

昨日はいいお天気sunでした。

夫がいたので小麦は外を満喫しておりましたnote

Img_4499

なかなか家の中に戻りたがりませんcoldsweats01


Img_4501


Img_4502


Img_4505

夫に体についたゴミを落としてもらい

Img_4506

最終的には強制収容

Img_4508

窓越しの日向ぼっこより
太陽の下での日向ぼっこのほうが気持ちいいんだろうけどね~


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


連休前の左顔面痛、原因は不明のまま
その後歯肉切除した近辺に口内炎ができて踏んだり蹴ったりの連休でしたdown

今日病院に行ってきましたが、もしかしたらですが
施術のとき口を大きく開けた関係で顎関節に負担がかかったとか
麻酔が合わなかったのかも…のような話でしたが。。
とりあえず口内炎は軟膏を出してもらい、痛み止めも出してもらいました。
切除した歯肉腫は良性でホッ!

| | コメント (8)
|

2012年11月22日 (木)

もういくつ寝ると?

先日近所のホームセンターへ行ったら鏡餅が並んでいました。
まだ早いやろ~~sign01って思ったけど、きっとすぐくるんでしょうね。
お正月…sweat02


さて、年賀状用にニャンズの可愛い写真でも…と過去1年間の写真を振り返ってみてたんですが、使えそうな写真がない。
ならばこれから撮らねばならないのだけど、最近のニャンズは寝てばかり。

Img_4451

テンの腹をモフってたら時間ばかりが過ぎていくし

Img_4457

寝てる小麦を起こすのは「にゃんにゃん(外出せ)攻撃」が始まるのでできればそっとしておきたい。

Img_4455

ももの頭に何か載せてみようかしら。。


そーいえば昨年は喪中だったから寒中見舞いだったけど
3ニャンズの後頭部の写真、撮ったな~(笑)
今回はシッポとかマズルとかにするか?^^;(爆)



話は変わりますが…
左顔面がちょっと痛いんですよねぇ。。
歯肉腫を切除した側なのでそれと関係してるのか?ですが(歯茎が痛いわけではないので)、月曜日にもう一度行くのでそれまでは痛み止でも飲んでおくしかないかな^^;
とりあえず今は頬にシップ貼ってます(笑)

| | コメント (9)
|

2012年11月21日 (水)

相性

夫に抱っこされてるテン

Img_4460

膝にはもも

「重いわい」 とテンをおろすと

Img_4461

そこに漂う緊張感(笑)

でもまぁ、テンはももにちょっかい出すことはほとんどないので

Img_4462

夫の膝限定ですが「おしりあい」ができたりしますhappy01


そばにいるのが小麦だと・・・たとえ寝てても

Img_4456

あからさまに嫌な顔(爆)


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日ご紹介したにゃんにゃんBOXの発売日が近づいてまいりましたsign01
(覚えていますかぁ~?笑)

にゃん太さんのブログに順次UPされてる「みんなからの贈り物」をみるととにかく凄いsign01愛がいっぱいheart04
猫好きにはたまらないものばかりですヨ。
BOXはさしずめ「福袋」のような…?

2012.11.23(金・祝)12:00 販売スタート

購入のほうでも頑張って参加しようかな~heart01と思案中デス

| | コメント (6)
|

2012年11月20日 (火)

3分間

ついに目撃note
私も小麦とテンの猫団子をcameraに撮ることができましたよheart04


テンがプリプリベッドで寝てるところに小麦がおしかけ…

Img_4433
18:28

Img_4435
18:29

               ギロっ
Img_4436
18:29

カメラ、邪魔…デスカ?

後ろがダメなら正面に(笑) ←違うやろっ!

Img_4437
18:30

ねぇねぇ!コッチ向いてぇ~~

Img_4438
18:30

小麦ぃ~~

なんて言ってたら、階下で大きな音がして
2ニャンともベッドから飛び出して行っちゃいました。。

その間わずか3分。。。



で、20分後。。戻ってきた2ニャンはというと

Img_4440

小麦、プリンセスベッド独り占め!(笑)

                  ・・・・・
Img_4441

テンが寝てるところには強引に入っていくのに
テンがあとからやってくるとシャー!と言って拒絶する小麦。
去年と一つも変わってないわdespair

なんとも複雑な表情のテンでありましたcoldsweats01



ちなみに…
ここは仕事部屋です。。アフターファイブでしたけどね。

| | コメント (6)
|

2012年11月19日 (月)

フキフキ♪

普段小麦を外遊に出してもそんなに足は汚れないのですが
時々真っ黒にして戻ってくる時があります。

そんな時は当然…

あんよフキフキ♪
Img_4424

最初は大人しいんです。

Img_4425

お手手もフキフキ♪
Img_4426

Img_4427

もう嫌ー! と抵抗するも夫にガッチリ掴まれてるしsmile

Img_4428

最後は諦めムード(笑)


この姿が可愛いくて、つい何枚もcamera撮ってしまうのです^^;


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


本日、口腔外科で腫瘤を切除してきました。
腫瘤というと大げさですが「エプーリス(歯肉腫)」というもの。
数年前からずーーっと気になってたんですが放置していたのです^^;

「すぐ終わりますよ」と言われましたが、ホントにすぐ終わった(笑)

骨粗しょう症の薬を飲んでる関係で病巣部のみ切除したので
今後再発の可能性がないわけではないのですが、スッキリしました^^

今はまだ麻酔が残っていて口の中に違和感が…^^;

| | コメント (6)
|

2012年11月17日 (土)

アンモニャイトふたつ

ももと小麦のアンモニャイト

Img_4430

Img_4429

みごとに同じ姿勢(笑)

Img_4431

Img_4432


このとき2ニャンは隣同士で寝てたんですよね~
向きは別々だったけど…
ベッド回して2ニャン一緒のシンクロ写真撮りゃよかったdespair

| | コメント (9)
|

2012年11月15日 (木)

今シーズン初!

「小麦とテンが一緒に寝ちょったぞ」 と夫より報告ありshine

「写真撮っちょる」 と。グッジョブgood (ちょっとボケてますけどcoldsweats01

Dscn2378

Dscn2379
テンが小麦に腕枕heart04

Dscn2380_2
よく見ると腕だけでなく足までまわしているような?gawk

Dscn2381
カメラ邪魔… (もも友情出演)

Dscn2377

合計5枚。


最近の小麦はテンが近づくとフーシャー言ってばかりだったんだけど
寒くなってテンの毛皮が恋しくなったんですかねーsmile

テンが噛み噛みしなければ一緒にいることができるんですねheart04

私が目の前で見れるのはいつかしら~sign01期待しちゃうわっsign03

| | コメント (9)
|

2012年11月13日 (火)

にゃんにゃんBOX

10月の終わり頃に偶然知った『にゃんにゃんBOX』


にゃんにゃんBOX?
Img_3992


(転載)
【 にゃんにゃんBOX2012】

三毛猫にゃん太のショッピングモール(にゃん太通販)では、今年もお客様参加型のチャリティ活動「にゃんにゃんBOX 2012」を開催いたします。
一匹でも多くの野良猫ちゃん達が幸せになれる様に一生懸命個人で活動されている方へ、売り上げの全額(送料を除く)を寄付するためのものです。
この商品はこの企画に賛同いただいた多くの方々から寄せられた、手作りの作品などを詰め合わせてお届けしてます。皆さんの温かい想いが詰まったBOXとなっています。
商品となるものを送っていただいた方、多様な支援をして頂いた方、商品を買ってくれる方、全員が参加者です。



Img_3996


今回この企画に 『only nyan』 の肉球・黒猫の刺繍入りコースターを提供という形で参加させていただきました。
私の店の売り上げがドーンsign01とあって利益がドドーーンsign03とあれば現金もしくは必要な物資を購入してポンっsign01と寄付できますけど、哀しいかな雀の涙ほどもなく…このように物品で協力できるのは私としてはとてもありがたいのです。
第1回・第2回の商品を見ると、私のものは恥かしいくらいショボいんですけど、そこは『気持ち』でカバーsign03ということにしていただいてcoldsweats01


2012.11.23金曜(祝日)お昼12:00販売スタートshine
¥2,200:115セット ¥3,500:6セット


 


昨年の第2回は105セットが僅か27分で完売したそうですヨwobbly

今回43名の方から届いたにゃんにゃんBOXの中身は販売日までに
にゃん太さんのブログ(にゃん太と那須高原)で順次UP予定ですnote


↓ こちらのにゃんにゃん(猫入り)BOXは非売品です(笑)

Img_4049

興味がありましたらぜひ、覗いてみてみてくださいねっheart04

| | コメント (10)
|

2012年11月11日 (日)

もぐりん

昨冬シーズンのテンは
寝てる時に上に毛布などを掛けると嫌がってたのですが

今冬シーズンは自らホリホリしながらひざ掛けの中などに潜ってきます。

                        note
Img_4411

潜らなくても自前の毛皮で十分、暖は取れそうな気がするんですけどねぇcoldsweats01

もう少し寒くなったらこっちも大歓迎だけど(エコ暖房。笑)



しかし、テンよ…

Img_4417

そこはポケットだ。

Img_4418

キミは頭も入らんよ…gawk

| | コメント (8)
|

2012年11月 9日 (金)

本日の寝床

夫にパジャマで包んでもらった小麦

Img_4407

これで寝てくれれば、夕方まで静かだわ(笑)



こちらはプリンセスベッドをゲットしたテン

Img_4410

可愛い寝顔とは裏腹に

Img_4409

足、はみ出してますよcatface

| | コメント (7)
|

2012年11月 8日 (木)

ブツブツ

ももの左腹後部あたりの皮膚にブツブツを発見しました。

Img_4399↑かき分けた(笑)

気付いたのは数ヶ月前なんだけど
先日夫が「前より大きくなった気がする」っていうので気になっちゃってdespair

長さは1センチくらい、少~し赤みを帯びてるかな?
Img_4398

ネットでググって、「これかな?」という症状のは見つけたけど
ももを病院に連れて行って触診とか難しいしなー^^;
(もし血液検査が必要となると麻酔ナシではできないしthink

まだブツブツは小さいので様子を見ながら、これ以上大きくなるようだったら覚悟を決めて(←大げさ)病院で診てもらおうと思います^^;




 ☆ オマケ ☆ (マニア向け。笑)

昨日の『仕事部屋』の記事のコメント
にゃんずぱぱちさんが「猫は寝るのが仕事」って上手いこと言うな~とnote

座布団一枚差し上げたいところですが
ぱぱちさんには…

Img_4326

プリケツ一枚sign01(爆)
…のほうが嬉しいですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (7)
|

2012年11月 7日 (水)

仕事部屋です

寝てるももにちょっかいを出したり

Img_4405

ももをベッドごと突き落したりと傍若無人な態度で
夫にしこたま怒られた小麦coldsweats01


シュン…
Img_4402

とても反省してる風には見えないけど
プリンセスベッドを出したらやっと大人しくなりました(笑)


ふたりの位置関係 ↓
Img_4404


君たちに言っておくが…

Img_4403


ここは猫部屋ではなく、仕事部屋 ですっ!
ベッド、場所取りすぎ…

| | コメント (9)
|

2012年11月 5日 (月)

安定感抜群

ハロウィンの帽子を載せても

Img_4335

時を同じくして購入したクリスマスの帽子を載せても

Img_4338

ももの頭は安定感抜群sign01(笑)

今度は何を載せてみようかしらsmile


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昨日の同窓会の記事にいただいたコメントをみると
私が『若い』ということになってるみたいですが(笑)
ヒトミが非公表なので私も非公表ということで…sign01(爆)

まぁ、過去ログみれば大方の歳がバレるってもんですけど^^;  

| | コメント (10)
|

2012年11月 4日 (日)

プチ同窓会♪

先日の『猫として』に寄せていただいたコメントを読んで
テンと同じような行動を取る子がいることがわかり嬉しかったです(笑)
他にもいろいろ可愛い行動が聞けてheart04
ありがとうございましたhappy01
それぞれが 『個性shineなんですよねsign01


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、本日は猫から離れて先日行われたプチ同窓会のことをnote
軽くスルーしてくださいませm(_ _)m


夜の街へ出るのは何年振りかsign02というくらい久しぶりsweat01

Img_4375
イルミネーション♪(電柱が邪魔…)

会場となったのは
Img_4376
大分市府内町にある 『酒仙和食 丹生』

Img_4377
棚に並ぶお酒bottle (私はアルコールは飲めませんcoldsweats01


集まったのは高校のクラスメイト(2クラスの内)
女15名 男2名 先生1名 +ベリさん

ほぼ女子会(笑)

ベリさんというのは 『ヒトミリリィ』 という2人組ユニットのひとり
もうひとりのヒトミが同級生なのです(年齢非公表)

↓ 左がヒトミ、右がベリさん
Img_4378

今回 『大分凱旋ライブ決定!』 ということで
んじゃ帰郷にあわせて集まろうか!という話になり
プチ同窓会開催となりましたhappy01

Img_4388
お店でも1曲notes

サイン貰っちゃった(笑)
Img_4390

Img_4391


卒業から○×年経ったけど
みんな変わってない~~(って思いたいだけか?^^;)すぐわかりましたsign01
あだ名はでてくるけどフルネームが思い出せなかったりはご愛嬌^^;

「今どこに住んでるの?」で、すぐ近くに住んでる子がいたり
隣のレストランの名前を言ったら「ソコ行ったことあるっ!」という子がいたり

小麦の保護主さん(こちらも同級生)は「また仔猫保護した」らしい(笑)


いろんな「今」が聞けて
みんなそれぞれ頑張っていて
いっぱいいっぱい元気を貰いました~happy01


飲んで食べて喋って…で私が撮った写真は↑これだけ(爆)

料理写真は友人に送ってもらいました(笑)
Dsc_0242Dsc_0244_2

Dsc_0245Dsc_0247
このほかにも数点^^;
どれも美味しくいただきましたdelicious


次はお盆かお正月、帰省するひともいるだろうからそれにあわせて開催!
・・・予定らしい(笑)


Img_4369
あっsign03 歌う応援隊 ヒトミリリィ をどうぞよろしくsmile

| | コメント (8)
|

2012年11月 2日 (金)

猫として

私は猫飼い経験11年、4匹。
夫は子供の頃飼ってたことがあったのでもう少し長くて、6匹。

Img_4365


テンは私たち夫婦の『猫』に対して持っている印象とちょっと外れてるところがあると感じることが多々あるので皆さまのご意見をお聞きしたいと思います(←説明長すぎ)



とにかく甘え上手。みんなに愛想を振り撒く。目が合うとやってくる。
あっちでニャ~こっちでニャ~
これはまぁ…個体差だと思ってます。。

Img_4214


そして、とにかく脱力系…

抱っこしたら体がぐんにゃり。膝からズリ落ちていきます。
支えなければそのまま床までニョロ~~ンと。
もっと踏ん張れよsign01って言いたくなる(笑)
これも個体差ですかねぇ??

Img_4141


そしてそして、猫って障害物を避けて歩くイメージがあるのですが
コップに前足を入れてお水や氷をチョイチョイってする子はいると思いますが…

Img_0767
↑これは昔の小麦

コーヒーカップの上をまたいで(しかもゆっくり歩いて)、後ろ足をカップに入れる猫なんて(突然の出来事で写真なし)初めてですっ!

カップを倒さなかったのは褒めてあげたいけど。。

これはどうなんですかね?猫として…


                note
Img_4364


あ、それから走り方がなんか変sign01
ムクムクした体と肉球の間のハミ毛で滑るせいかもしれないんですけど
いつか動画を撮ってお見せしたい(笑)



『うちの子もちょっとかわったところありますよ!』なんてお話、
あったら教えていただけると嬉しいなぁ~coldsweats01

| | コメント (8)
|

2012年11月 1日 (木)

風貌

今月のカミンのこねこめくりはテンですshine
一ヶ月間まるっとテンsign01

Img_4362

わずか2年でとても同じ猫とは思えないほど風貌が変わりましたが(笑)

Img_4240

ま、我が家の場合、今年1年このカレンダーはずーーっと11月ですけどcatface


 
 
  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今度、高校のプチ同窓会があるのです。
卒業以来会ってない人もいたりしてとても楽しみnote
こちらの風貌も2年と言わず○×年経ってますから
顔見て名前がでてくるかが心配sweat02
卒業アルバム開いて名前だけでも予習しておこうかしらcoldsweats01

| | コメント (7)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »