« 帽子 | トップページ | 復活 »

2012年10月10日 (水)

眼振

深夜、「テンの様子がおかしい」と夫に起こされた。
寝る前にテンに挨拶…とそばに行ったら
突然眼が左右に振れ出し頭も左右に揺れ
体も支えてあげないと歩くこともままならなくなったとか。
30分経っても治まらないということで私を起こしにきたらしい。

それからネットで調べたりもしてみたんですけどね。よくわからん…
脳や平衡感覚をつかさどる部分の異常?前庭疾患?三半規管?

フラフラしながらもトイレに行くんですよね~
ちょっと緩いうんPをしてトイレから出て
そのあとまたトイレに入ろうとしたんだけどふらついて入れなくて
床でチッコしちゃいました^^;

Img_4172_copy

時間の経過とともに少しは落ち着いてきているようだったのですが
心配なのでそのままテンのそばで見守ることにしました。

タイミングの悪いことに、いつも行く動物病院は水曜日がお休み。
時間外で診てくれるかな?と電話してみたけど留守電でしたdown
なので、初めての家の近くの動物病院に連れて行きましたcardash

問診・触診・血液検査の結果…
肝臓に負担がかかりすぎている(壊れている)
↑理由としては高タンパクの食事であろう(ニボシやササミなど)
(血糖値も高かった)
血がドロドロになっている
眼振(眩暈)はおそらく頭でなくて耳のほうからだろう

こんな感じだったかな?


Img_4178

眩暈をおさえる注射とステロイド注射を打ってもらい
肝臓の薬を10日分と抗ヒスタミン剤を5日分
これで様子を見ます。。

Img_4184
テン、早く元気にな~ぁれっsign03

Img_4173

体重は ジャスト5キロ
今後の食事はニボシ&ササミは厳禁banなんだってcoldsweats01


今日は朝から何も飲まず食わずだったけど
さっきカリカリを5~6粒ほど食べました。
眼振はかなり落ち着いてきたみたい。まだ揺れてるけど…

|
|

« 帽子 | トップページ | 復活 »

コメント

テンちゃん心配ですね・・・
うちも、人間の食べるものをあげていたせいか、
尿道結石になりかかっていて、先日から完全療養食に切り替えました。
餌を変えてからは、オシッコも出るようになったのか、あちこちですることもなくなりました。

病気になると、本当に心配ですよね。
テンちゃん、早く元気になりますように。

投稿: マロン | 2012年10月10日 (水) 15時31分

テンちゃん大丈夫ですか?
お薬としばらくゆっくりすれば良くなりますよね♪
持ち前の元気と若さで回復も早いと思うな^^
テンちゃん頑張れー^^/

投稿: にゃんずぱぱち | 2012年10月10日 (水) 15時35分

メールフォームからメルしてみたっス。

投稿: Yomogi | 2012年10月10日 (水) 16時03分

テンちゃん心配ですね。
肝臓が悪くなると、食事は気を付けないとならないです。
みこも黄疸が出て「余命10日か?」と言われてから、
療法食に切り替えて、もう1年以上経ちましたが、具合が悪い時がありながらも、
生きてくれてますよ~。
お薬がちゃんと効いて、症状が治まるといいですね。
テンちゃんがよくなりますように・・・

投稿: りん | 2012年10月11日 (木) 05時30分

テンちゃん、どうですか~?
お薬がきいて落ち着いているといいなと思って書いています。
テンちゃん、パパに早く気づいてもらってよかったね。きっと大丈夫!
弥生さん、大事なこと教えてくれてありがとう。よくなるよう、パワーを送ります。
((((((((((テンちゃん))))))))))

投稿: Yomogi | 2012年10月11日 (木) 08時59分

テン君大丈夫肝臓・・あんずも食事治療で腎臓&肝臓食です。暫くは様子を見ながらお大事に・・テンくん頑張ってね。

投稿: amesyo | 2012年10月11日 (木) 09時54分

テンちゃん大丈夫!!!
人間で言うとメニエールみたいな症状なのかな?
犬のメニエール病は聞いたことがあるけど…
猫もなるのかな???
でも早い時期に旦那さんに気付いて貰って良かったね
きっちり薬を飲んで、煮干しとササミは我慢して
早く治して元気になろうね(^^)v
うちの小鉄とどっちが早く元気になるか競争だ~

投稿: ナナのママ | 2012年10月11日 (木) 10時51分

んまっ!テンちゃんの一大事だ!!
なんかあたしのメニエルの症状とそっくりやわ〜
あら?ナナママさんも言ってるけど
猫にもメニエルあるのかしら?えっ?犬にはあるの??
でもな〜あたしもメニエルになって30年以上経つけど
いまだにいい薬や解決法が見つかってない病気だし。
発作起きても結局ステロイドとかで誤魔化して
だましだましで過ごすしかないんだよな〜
人間では肝臓とメニエルの関係って話は聞いたこと無いけど
肝臓のお薬が効いてくれて、早く良くなってくれますように!!
頑張れテンちゃん!!

投稿: 猫娘 | 2012年10月11日 (木) 12時22分

テンちゃん、心配ですね。
上記の人が言ってますが、メニエル病ですかね?
早く元気になって、今までどおり
小麦ちゃんといっぱい遊べたらいいね~
お大事にね。

投稿: モモmama | 2012年10月11日 (木) 12時50分

テンちゃん、大丈夫ですか?
他の方のブログでもテンちゃんと同じような症状の
記事を読んだことがあります。
確か原因はわからずのままで数日でよくなったって。
テンちゃんも早くよくなるといいですね。
テンちゃん、お薬がんばるんだよ~!

投稿: yamami | 2012年10月11日 (木) 14時50分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇マロンさん◇
体質にもよるんでしょうけど
食べ物は気を付けないといけませんね
ヒトも猫もできれば病院には行きたくないものです^^;


◇にゃんずぱぱちさん◇
採血と2本の注射、頑張りましたよ~
早くいつもの爆走坊ちゃんに戻って欲しいです^^


◇Yomogiさん◇
メールありがとうっっ!
朝からしっかりゴハン催促して食べました
まだ少し動きがぎこちないときがあるけど
眩暈はよくなったみたいです^^


◇りんさん◇
食事って大切ですね~
テンは肝機能は正常らしいんですけど
高タンパクの食事で負担がかかりすぎて
肝臓の細胞が壊れてるって言われました。
お薬が効いてきたのか眼振はよくなったみたいです。
みこちゃん食事を変えて余命宣告乗り切ったんですねー


◇amesyoさん◇
テンは腎臓は大丈夫みたいです。
肝臓も機能は正常らしいんですけど細胞が壊れてるとか?
食事、気を付けていかないといけませんね!


◇ナナのママさん◇
夫が見てる時、突然目が揺れだしたんだそうです
夜更かししててよかったわ(爆)
今朝はきっちり薬飲ませることできたけど
以前飲んだふりして他で吐き出したことあったから
気を付けて見とかないと~^^;
小鉄くんも早く元気にな~ぁれっ!!


◇猫娘さん◇
40センチくらいの高さにジャンプするのに
後ろ足がついてかなくて落ちちゃったりするので
目が離せませんでした^^;
眩暈で気分悪いなら大人しく安静にしててくれるといいのに~って思いましたけど(苦笑)
私も時々眩暈で起きれないときあるけど
あれはツライですねー
猫娘さんもお大事にっ!!


◇モモmamaさん◇
メニエルとは言われませんでしたけど
眼振は眩暈を起こしている状態だそうで。
早くいつものテンに戻って欲しいです
テンが静かだと何か拍子抜けするわ^^;


◇yamamiさん◇
1日経って薬も効いてきたのか眩暈は治まったようです。
遺伝的要素でシャム系の猫は眼振が起こりやすいんだとか。
テンは違うけど^^;
以前薬を飲ませたら、他でさりげなく吐き出してたことがあったので
しっかり飲み込むまで見張っておかないと~^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2012年10月11日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子 | トップページ | 復活 »