« ○○のいぬ間に | トップページ | これニャンだ? »

2012年3月20日 (火)

彼岸

父が亡くなって5ヶ月あまり。

毎年この時期は実家の家庭菜園で育てた野菜を
冷蔵庫に入りきらないくらい沢山貰って帰ってたのですが
主を亡くした畑は荒れ放題、草伸び放題…sweat02

ほうれん草、水菜、チンゲン菜、小松菜、大根…
貰って当たり前だと思っていた野菜たち。
うちでも義母が作ってますが量が違う。。
今年は食べる野菜の量が減りましたthink

母の中では父はまだ元気で
「きちんと食べてるんやろうか」「たまには顔出してあげて」
きわめつけのひとことが
「命だけは守ってあげて」
笑ってごまかしましたけど。。。
ごめん。守れなかったよ。


   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


お題:まるかじり
Img_2829 (あ、チョっとしか食べませんでしたけどcoldsweats01


お題:物色中
Img_2807
空箱ですよ~~

|
|

« ○○のいぬ間に | トップページ | これニャンだ? »

コメント

お母様の一言胸が詰まりました・・
お母様の中では御元気なお父様ンが御存在なのね・・
涙があふれて・・止まりません・・

投稿: amesyo | 2012年3月20日 (火) 17時32分

うちでも実家の父が畑でたくさんの野菜を育てています。
今年は鹿やイノシシにやられて、ほとんどのお野菜がダメになってしまいました。
いつも食べ放題にあった野菜を今年は買う状態。
野菜の値段の高さに驚いてしまいました。
今年は特に高騰してますよね。
肉や魚が苦手であまり食べない私にとっては、野菜は主食なので・・・

お母様、5ヶ月過ぎた今でもお父様の事、知らずに(わからずに?)ご自分の身以上に案じていらっしゃるのですね。
いい夫婦だったんだろうなぁと、しみじみ思います。

投稿: りん | 2012年3月21日 (水) 03時58分

当たり前だったことがそうでなくなると
チョッと寂しくなりますよね~
今年は野菜が高騰してるから
一段とお父様の有難味が身に沁みるかな(^^;
お母様の中で、お父様は今も元気に生きてらっしゃる…
御病気のお母様にはそれが心の
拠り所にもなっていらっしゃるのでしょうね
胸がじ~んと熱くなります
小麦ちゃん、片足かけて必死で中を
物色しようとしてるね~メッチャ可愛いわ(笑)

投稿: ナナのママ | 2012年3月21日 (水) 11時47分

そっか、あたりまえに思ってたお父様の家庭菜園
そりゃ家主を失っちゃ荒れ放題になっちゃうよね〜
愛情たっぷりのお野菜がなくなっちゃったのは悲しいな
ここはお義母様にがんばってもらわないと?
お母様の中で生き続けておられるお父様
うん、うん、それでいいんだよね。
それでないとお母様のお心が壊れちゃうもの...。

投稿: 猫娘 | 2012年3月21日 (水) 12時49分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyoさん◇
「お父さんもういないよ」って一言いえば
ひととき納得するんですけどね。
最近はあまり言わないようにしてます^^;


◇りんさん◇
今年は特に野菜の値段が高いですよねー
手をかけなくていい野菜があったら実家の畑に植えようかな。
芋とか玉ねぎとか…かな?^^;

何度も母には「お父さんもうおらんで」って言ってたんですけど
最近は言うのをやめました。聞かれたら言う程度で^^;


◇ナナのママさん◇
野菜作りって大変なんだなーって改めて思いました。
当たり前って思ってて感謝の気持ちが薄すぎたわ。後悔。。
母には時々「お父さんいないよ」って言ってたんですけど
それでも「いないって感覚じゃないのよね」って言うんですよね。
なので最近は聞かれたら言う程度にしてます^^;

小麦、この後箱の中に入って何もないのを確認してでてきました(笑)


◇猫娘さん◇
冬の間はそんなに草も伸びなかったけどこれからがねー^^;
家と畑、この先どうするか悩んじゃうわ。
母に「お父さんいないよ」って言っても
「そんな気がしない」って言うので「それでいいよ」って言ってます。
いろいろ悩ませたくはないですよね。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2012年3月21日 (水) 15時16分

うちは高齢で老人ホームにいる母のお母さん(祖母)には
母が亡くなったことを言っていません。
母の兄姉でそう決めました。
元気にしてるって言葉に「今、お母さんは出掛けているから」
と、私も嘘をついています。
これでいいんだ。と自分自身に言い聞かせて。

投稿: yamami | 2012年3月22日 (木) 11時30分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇yamamiさん◇
娘が自分より先に…というのはね。。
お祖母様のお気持ちを思うとそれでいいと思います。
ウチの場合葬儀にも出席してるし
別件でも母に父の事を伝えることをしてるんですが
母の中では亡くなったという感覚がないと。
「いない」というとその後話が長くなるので
最近はあえて言わないってのも多少ありです^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2012年3月22日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○のいぬ間に | トップページ | これニャンだ? »