« 太陽の恵み | トップページ | 猫を見て判断する猫 »

2011年11月28日 (月)

忌明け法要

父が亡くなってから1ヶ月と少し経ちました。
四十九日には少し早いのですが繰り上げて
昨日、忌明け法要と納骨を無事(か?)に終わりました。

Img_2063

11月末だというのに昨日はお天気にも恵まれて
とても暖かくて助かりました^^
(兄は福島を出発するとき雪だったのだとか^^;)

これでひとつ区切りがついたかな?
先の事はまた先になって考えよう!(笑)

Img_2059

母が老健に入所中で実家が留守なので
父(の位牌)は我が家に迎えることになりました。

仏壇を開くと猫、興味津々coldsweats01
ろうそくが灯ってる間は近付かなかったんだけど
棚に手をかけたり覗いたり…

まぁ大丈夫だろう。とそのまま就寝したのですが…

朝起きてみたら
線香立の中の灰が散らばってるではないですかっsign01

ま、犯ニャンは目星がつきますけどねeye
手ぇ突っ込んだでしょsign02

Img_2081
                          !!!


☆オ
マケ☆

今は便利なグッズがあるのですね~
Img_2082
フリーズドライの御霊供前!^^
(仏壇店がサービス?でつけてくれました)

|
|

« 太陽の恵み | トップページ | 猫を見て判断する猫 »

コメント

色々とお疲れ様でした。
テンちゃんの顔、ほんとにかわいい!

お仏壇、うちのニャンズも良く飛び乗ってます・・・
仏壇から神棚、という技も披露してますw

お父様も、ニャンズに見守られて、きっと和んでますよ^^

投稿: maron | 2011年11月28日 (月) 16時33分

おひさしぶりです。
お父様、お悔やみ申し上げます。
家も、仏壇あるけど、よく乗っかってますよ。
灰も飛び散ってます。(>_<)
テンちゃんがやっちゃったかぁぁ~。
くりりんのお目目がきょとんとして可愛いから
お父様も笑ってらっしゃるんじゃないのかな?

投稿: | 2011年11月28日 (月) 22時01分

これで一段落ですね、お疲れ様でした
まだまだやることは山のようにあるでしょうが
無理せずボチボチね(笑)
そうそう、仏壇あるとニャンズの標的になるよね
うちはナナの為にお線香立てを用意したんだけど
小鉄が掘り掘りしちゃうので撤収しちゃいました
テンちゃん、オイタもほどほどにね~
フリーズドライの御霊供前なんてあるんですね(^^;

投稿: ナナのママ | 2011年11月28日 (月) 23時08分

長いようで早いようでの1ヶ月だったことと思いますが、
いろいろと大変だったと思います。お疲れ様でした。
あらら、テンちゃんやっちゃったんですね。
でもテンちゃん自身は、分かっているのかいないのか・・・(笑
これからもまだまだやることあると思うんですが、
くれぐれも無理はしないでくださいね。

投稿: カツぞう | 2011年11月28日 (月) 23時58分

「ボクが疑われてるにゃ」
ビックリテンちゃん!
何にビックリしたのかにゃ?
昨日ジャニーズ踊ってたら、ニャンズがかなりひいてみてました。。。
フリーズドライはなんか味気ないね~
お父様怒ってるよ~きっと。うまくないって。

投稿: Yomogi | 2011年11月29日 (火) 12時35分

一区切りついたのね・お疲れ様です。
テン君しらを切っても無駄なようだよ~(笑)
フリ-ズドライって此処まできましたか・・ちゃんとしましょうよね~命をつなげてくださったご先祖様に感謝の気持ちを・・TVドラマじゃ無いけどそんなのお供えしたら・・お膳ひっくり返しているかもね。

投稿: amesyo | 2011年11月29日 (火) 12時57分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇maronさん◇
仏壇から神棚とはっ!(笑)
翌日は悪戯はしてなかったみたいですが
やはり気になるみたいです^^;


◇秀さん◇
お久しぶりです~
やっぱり乗っちゃいますか^^;
心を広く持つことにします~(笑)
灰に手を入れて気持ち悪かったんでしょうね~
手を払ったように散らばってましたから^^


◇ナナのママさん◇
あらま、小鉄くんが掘り掘りしちゃったんですかー^^;
実家に電気式の線香立があったから
どーしてもってなったらそれ持ってこようかしら(笑)
フリーズドライの御霊供前、まだ開けてないんですけど
どんな味なのか気になります(笑)


◇カツぞうさん◇
消去法で行くとやったのはテンだろうと…(笑)
もしかしたら「濡れ衣ニャ!」って思ってるかも~
家って人が住まなくなると傷むのが早いので
時間のある時に行って窓開けて風通しだけでも…と^^
ただ冬は窓開けるのが辛いです~^^;


◇Yomogiさん◇
ふふっ!最後の写真、お腹減って足元で催促中なんです(笑)
でも掘り掘りしたのはテンと思うナ~
フリーズドライ、まだ開けてないんです。
どんな味なのか気になります(笑)


◇amesyoさん◇
あとは百か日、初盆、一周忌…と来年の話ですね。
少しだけ肩の荷が下りました^^
フリーズドライ、びっくりしました(笑)
まだ開けてないんだけど、味が気になります^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2011年11月29日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽の恵み | トップページ | 猫を見て判断する猫 »