« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

バンザ~イ♪

猫が寝てる時、脇のあたりをコチョコチョすると

Img_2023  
だんだんと腕が伸びてきますよね~^^

Img_2022バンザ~イ♪

小麦にとっては安眠妨害でしかないかな?^^;
でもゴロゴロ言ってるからきっと嬉しいんだと思う!(笑)

| | コメント (6)
|

2011年11月29日 (火)

猫を見て判断する猫

毛布に包まって寝てるもも。

Img_2071  
そこへ茶っこい子がやってきた。

Img_2072 
寝てるのが小麦でなくてももとわかると

Img_2073  
なにもせずに去って行った(笑)


先日はももの寝てる隣のベッドが空いてたので寝ようとしたら
何もしていないのにももに「シャー!」と言われ
すごすごと私の膝に避難してきました(笑)
小麦相手の時と反応が違い過ぎーー^^;

| | コメント (6)
|

2011年11月28日 (月)

忌明け法要

父が亡くなってから1ヶ月と少し経ちました。
四十九日には少し早いのですが繰り上げて
昨日、忌明け法要と納骨を無事(か?)に終わりました。

Img_2063

11月末だというのに昨日はお天気にも恵まれて
とても暖かくて助かりました^^
(兄は福島を出発するとき雪だったのだとか^^;)

これでひとつ区切りがついたかな?
先の事はまた先になって考えよう!(笑)

Img_2059

母が老健に入所中で実家が留守なので
父(の位牌)は我が家に迎えることになりました。

仏壇を開くと猫、興味津々coldsweats01
ろうそくが灯ってる間は近付かなかったんだけど
棚に手をかけたり覗いたり…

まぁ大丈夫だろう。とそのまま就寝したのですが…

朝起きてみたら
線香立の中の灰が散らばってるではないですかっsign01

ま、犯ニャンは目星がつきますけどねeye
手ぇ突っ込んだでしょsign02

Img_2081
                          !!!


☆オ
マケ☆

今は便利なグッズがあるのですね~
Img_2082
フリーズドライの御霊供前!^^
(仏壇店がサービス?でつけてくれました)

| | コメント (7)
|

2011年11月26日 (土)

太陽の恵み

朝はめちゃくちゃ寒いけど
日中は気温が上がってぽかぽか陽気♪

Img_2032 

Img_2033 

Img_2034 

Img_2035 

Img_2039 

小麦、そろそろ家に入ろうか?^^;

| | コメント (8)
|

2011年11月25日 (金)

一緒にウトウト

今週になって急に寒くなり

Img_2068 
ソファに座ってたらももが膝に乗ってくるようになりましたheart01

Img_2070 
午前中のみ日が差し込む我が家のリビング。

Img_2069 
つい、ももと一緒にウトウトsleepy

あぁ・・・なにもしたくないっ!(笑)

| | コメント (8)
|

2011年11月23日 (水)

ご満悦♪

毛布でぐるぐる巻きにされた小麦。(巻いたのは夫です)

Img_2051  
そういえば以前にも同じようにぐるぐる巻きにされたことがあったなー
布団だったけど(笑) コチラ→

Img_2053   
そして撮影してるとやっぱりやってきた茶っこい子^^;

Img_2054   
小麦の目の動きがなんか笑える^^

この後珍しくテンがちょっかいを出すことなく去って行き

Img_2055 
小麦、ご満悦note

| | コメント (10)
|

2011年11月22日 (火)

アンモニャイト

寒い寒い! と
 
Img_2050 
まんまるになって眠る小麦catface

でも

Img_2049  
わざわざ半分空けて寝らんでもいいんでないかい?
テンがやって来ても知らんぞぉ~~^^

| | コメント (3)
|

2011年11月21日 (月)

心配事

夫は小麦を外に出す時、リードを外して放流させるんです。
私は「手を離しても目は離さんでよっ!」と言うのですが
「小麦は戻ってくるけん大丈夫^^」とお気楽なもの…

Img_2040  
 
近くの藪の中へ入って行きなかなか出てこなかったり
隣の家の花壇でチッコしかかったり(マズイよぉ~^^;)
先日はとうとう今まで渡ったことのない道路を渡ってしまいました。
交通量の少ない時間帯だったからまぁよかったものの
もし事故にでもあったらと思うと私は心配でなりませんsweat01

Img_2041

そんなことがあっても夫は「そんなに心配せんでいい」と言うんですよ。


そのくせテンがキャットタワーやタンスの上から一気に飛び降りて
足を滑らせる(肉球の間のハミ毛のせいで)のを見るたび
「足の関節が悪くなるんやねぇんか?大丈夫か?」ともの凄く心配するんです。

Img_2031  

私は「猫なんだからそんなに心配せんでも…」と言うんですが。。。


この話を夫と始めると、いつもパラレル・・・^^;

| | コメント (8)
|

2011年11月18日 (金)

やっぱり…

とある夜  
ソファで眠る夫の足の間でヘンな姿勢で寝てる小麦を発見し

Img_2024 
カメラ構えて写真を撮ってたら

Img_2025 
茶っこい猫がやってきた。

Img_2026  
この後はいつもの通り。。小麦の安眠破られる(笑)

Img_2027 
右ストレート炸裂っpunch

| | コメント (8)
|

2011年11月16日 (水)

ダラ~ン

ある夜のひとコマ

Img_2003  
脱力~~そして爆睡中(笑)

| | コメント (9)
|

2011年11月15日 (火)

今更ながらのカレンダー

ジョンソントレーディング(株)から
「2012年オリジナルカレンダーを作ろう!」ということで猫写真を募集しています。
…というようなメルマガが届いたので覗いてみました。

2011年はどんなだったのかしら?と見てみたら
どこかで見覚えのある猫写真が・・・?
なんとsign011月にテンの写真が採用されていたのでした(笑)

Photo
↑この写真 (快適ねこ生活の今年のカレンダーの後部にも掲載されてます♪)

                          note
Img_2004   

応募したことすら覚えておらず、なので採用されてたことも知らず^^;
今年もあと1ヶ月と少しですが
コチラのカレンダーはダウンロードして自宅のプリンターでプリントアウトする形式のようなので先日記念にとダウンロードしておきました(笑)

Img_2007  

2012年の写真の応募期間は11月28日まで コチラ→
みなさまも応募してみてはいかがですか?

| | コメント (9)
|

2011年11月14日 (月)

ゴミの山か宝の山か?

最近、時間を作っては実家の片付けに行っているのですが
『捨てる』という作業もなかなか大変ですねcoldsweats01
価値のあるモノというのはまずないんだけど
あちこちの引出しから小銭が出てくるし
何気に覗いた袋に諭吉さんがいたりなんかして(ラッキーshine
なんと聖徳太子の一万円札まで出てきましたからね~
ひとつずつ確認しながら処分処分sweat01 時間がかかるわdespair

Img_2008  
ただ、かなり探したんだけど父の免許証が見当たらないのですよ。
警察で手続きが必要なのでしょうかね?

Img_2001  
押し入れや倉庫は手つかずでまだこれからですが
私と兄の子供の頃の服や教科書なんて出てきそうだわthink
親戚から私が小さい時に譲り受けたという雛人形(私は見たことがない)も
どこかにあるはずだし・・・?^^;
  
先を考えるとため息しか出てこないけど
お宝が出てくることを期待しながら頑張りましょうかね~coldsweats01

| | コメント (8)
|

2011年11月12日 (土)

猫優先席

ももが寝ていた椅子を小麦が奪ったので

Img_2021   
私が座っていた椅子をももに譲った。

Img_2020   
『猫優先』ルールは猫飼いの家では多いのでは?(笑)

| | コメント (3)
|

2011年11月10日 (木)

仲良しもどき

我が家の3猫はとても仲が良いとは言えない仲。

ももはゴハン時以外に2猫が近寄るだけでシャー!って言うし
小麦もテンが近付くとシャー!って言う^^;

そんな小麦もテンに舐めて貰う時だけは大人しい(笑)

Img_2011  
なんとも気持ちよさそうな表情だことsign01

Img_2013  
ま、いつものことだけどこの後はテンがガブリとやってしまい

Img_2014   
仲良しもどきもおしまい^^;

Img_2015
猫団子への道は険しい…think

| | コメント (8)
|

2011年11月 7日 (月)

ころりん

テンは人のそばでよくコロンコロンと転がるんです。

Img_1989  
夫には「コロリン」とか「テンコロリン」なんて呼ばれてたりなんかしてcatface

Img_1990
・・・豪快な開きだ(笑)


こんな姿に日々癒されてます^^


実家の片付けは気長にやろうと決めたのですが
自宅に仏壇(小型ですが)を置くスペースを確保するため
自宅の片付けをしなければならなくなりました(爆)
家を建てた時、仏壇を置くだなんて想定してなかったものでね^^;

| | コメント (9)
|

2011年11月 6日 (日)

留守中の猫たち

父の通夜~葬儀などで3泊留守にした際
猫のことは義母にお願いしていました。

その間ももはゴハンをほとんど食べず吐きまくっていたんだとかdespair
どうも私と夫以外だとダメみたいで・・・
昔はそんなことなかったんだけどなぁ。。

Img_1798  

その後はまぁ吐くことは普段通りあるけれど
ゴハンはしっかり食べてるので心配することはなさそうです。

他2猫は食欲がないだなんてなかったみたいだけどね(笑)

Img_1997  

あ、小麦はその間お外に出られなかったので
私らが戻ってきたら大音量で鳴いていました^^

Img_1996  

最近は毎日出てますよ~~note

| | コメント (3)
|

2011年11月 5日 (土)

少しだけ母の事

少しだけ母の事を…

Img_1918  

父の通夜の日の午前中
母のところへ父が亡くなったことを伝えに行った。

「お母さんに話があってきたの」と涙をこらえながら言う私をみて
「何か悪いこと?」と言った母。

「お父さんが死んだ」と言った私に
「え?○○ちゃん(私の夫)が?」と言う母。。(苦笑)
「いや、おかあさんの旦那さんだよ」
「え~?どして?」「おとうさんが?」・・・これがエンドレス。。^^;

夕方夫に迎えに行ってもらって母も通夜に参列しました。
通夜が終わった後、控室で母は兄と夫に支えられて
長いこと棺の中の父をじっと見ていました。

翌日の葬儀も参列。
「おかあさん昨日の事覚えてないの」と私の耳元で囁く母。
最後のお別れでお花を御棺に入れる時、涙してた母。
出棺の時「これからおかあさんどうすればいいの?」と呟く母。

翌日はお寺さんに父のお骨と位牌を預けに行き
その翌日、兄と私と夫で母のもとへ行ったとき
「おとうさんもういないのよね」と母が言ったことに驚いた。覚えてる?
その一方で「おかあさんと○○(兄)とふたりだけ…?」なんて言ったり。
いや、私もおるで~~^^;
「義兄さんもおらん、おとうさんもおらん、○○ちゃん(私の夫)もおらん…」
いや、目の前におるで~~^^;

しかしその2日後に会いに行った時は
「おとうさんも元気だし私も元気だし!」と^^;
父が亡くなった話をするのはやめておきました。

Img_1897  

母は認知症になる前「私はおとうさんより長生きする!」と言っていた。
そして先日「おとうさんを見送って3ヶ月生きればいいの」なんて口走った。
私は涙をこらえて「そんなこと言わんでよ…」というのが精いっぱいだった。

| | コメント (2)
|

2011年11月 4日 (金)

支えられて

父の死去に際してたくさんのお悔みのコメントをありがとうございました。

Img_1994_2  

実家の片付けはなかなかはかどらず(もう諦めた。笑)
四十九日の法要もお寺さんで営ませていただくことになりそうです^^;
せめて初盆は実家で…との思いがありますがどうなることやら。。

Img_1964_2  

父が亡くなるまで実家の宗派も知らなかった私が
今は両親が生前(母は生存してますが)立てたお墓の使用権利を相続し
お仏壇も実家では誰もいないので私の家に用意することになり
(父としては居心地が悪いでしょうけど^^;)
昨日は慌ただしく仏壇店巡りなどしてきました。

どこに置くかも決まってないのだけど
仏壇の大きさが決まらないと本位牌も用意できないし…
四十九日の法要の日取りは決めたのでその時までに間に合うようにしないとsweat01

Img_1931_copy  

誰でも何度も経験することではないのだろうけど
本当に何もかもが初めてでわからないことばかりで
しかもほとんどをひとりで決めないといけない。
ただ、両親ともきょうだいが多く、おじおばに色々相談し
アドバイスをいただけることでとても助かっています。

四十九日の法要と納骨が終われば少しは落ち着くかな~

| | コメント (3)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »