« まだまだこれから | トップページ | 支えられて »

2011年10月28日 (金)

突然の別れ

今日の記事は個人的な備忘録です。。

Img_1793  

先週、父が亡くなりました。
 

 
17日昼、実家に行って話をして、少し具合が悪そうだったのだけど
19日に検査を受けるから大丈夫って言ってたんです。
検査の日、一緒に行こうか?と言ったんだけど、近くの病院だからいいと。

19日昼前に病院から「予約の時間がすぎても来ない。家に電話をしても出ない」と連絡があり、夫が在宅だったのでふたりで実家に。

郵便受けには18日朝刊から溜まっており
部屋の電気が付いたままなのが外からわかりました。
急いで玄関の鍵を開けて中に入ると、倒れて冷たくなった父がいました。

119に電話して救急車は来たけれど何もできることはない。
私は第一発見者。
救急隊員、その後やってきた警察(近くの交番、中央警察署)と
同じことを何度も聞かれました。
目撃者がいないので事件性はないかどうか調べるんですね。

兄に電話。親戚に電話。
伯母の「わかった。すぐ行くけんの!」という力強い言葉で少しホッとした。

新聞が18日から残ってたから17日の夜に倒れたのかと思ったけど
それだと検視とあわないと。おそらく18日の夜だろうと。


急性虚血性心疾患(推定)


警察が引き上げる頃、親戚が来てくれました。
何からすればいいのか全くわからない。
葬祭場の互助会に入会してたのは知ってたのですが
他のことはさっぱりで。。
親戚に聞きまくってなんとか進んで行った感じです。

19日に実家で仮通夜。
親戚に留守番を頼んで自宅に荷物を取りに戻り、実家へとんぼ返り。

20日昼過ぎに葬祭場へ。
19時より通夜。

21日13時より葬儀。

通夜と葬儀は母も参列しました。
火葬場まではちょっと無理でしたけど。

その後、繰り上げ初七日を済ませて実家へ。

22日、お寺さんへ。
実家に誰もいないので今はお骨を預かって貰ってます。


まだ少しの時間しか経っていないのに
もの凄く昔のことのように感じられます。


母は老健に入所中で兄は遠方にいるので
手続き関係は全て私がやることになります。
少しずつできることからやっていってます。

家の片付けが一番大変かも^^;

Img_1971  

私は元気です。
母のこともあるので、しっかりしないとね。

|
|

« まだまだこれから | トップページ | 支えられて »

コメント

暫く更新がなかったのでチョッと気になってましたが
そんな大変なことになっていたんですね
何と言葉を掛けていいのか…
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まだまだ気持ちの整理もついてない頃でしょう
片付け手続き等はゆっくり少しずつなさって下さいね。
でも、変な言い方ですが検査の時で良かったですね
もし検査の予定も何もなかったら
発見がもっと遅くなっていたかもしれませんからね…
今は色々やることがあって気が張り詰めているでしょうが
後になってドッと疲れや悲しみに襲われるものです
どうかくれぐれも無理をなさらずにね。

投稿: ナナのママ | 2011年10月28日 (金) 09時33分

私も弥生さん、どうされたんだろう?
何かあったのかな?と気になっておりましたが
…大変でしたね…ご愁傷様です…。

記事を拝見して、私の母が亡くなった時を思い出しました。
母も病気がちで入退院を繰り返していたのですが
最期は深夜に家で心臓発作で亡くなり。
やはり同じ様に警察や消防が来て、色々聴取みたいな事がありました。

葬儀、初七日等終えたとはいえ
まだまだ色々とやる事があり、大変だろうと思いますが
弥生さんご自身もお身体お気をつけ下さいませ。。

投稿: くろたん | 2011年10月28日 (金) 10時27分

バタバタ追われるように、何もかも済んでしまったでしょう。まだゆっくり泣けてもいないのではないですか。
ももちゃん、ママのこと、頼んだからね。

投稿: Yomogi | 2011年10月28日 (金) 12時30分

更新が無いから心配していたんですが・・こんな悲報を聞くとは・・お父様お母様の事で心労がたまっていたのかしら・・一人旅たたれたなんて・・弥生さん気持ち大丈夫しっかり持ってね。今は忙しいから泣けないと思うけど・・頑張って心よりお父様の御冥福お祈りします。

投稿: amesyo | 2011年10月28日 (金) 12時57分

突然のことに驚いています。
ご尊父のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私の父も最後に会った1週間後に亡くなりました。
全然元気だったのにと信じられない気持ちで
いっぱいでした。
今は色々やる事も多く大変でしょう
お体にはくれぐれも気をつけて下さいね

投稿: にゃんずぱぱち | 2011年10月28日 (金) 13時40分

突然の事に驚きました。
ブログの更新がされていなかったので、
気にはなっていたのですが・・・
そんな大変なことになっていたとは…
大丈夫かな…心配です。
今はまだ、いろいろとやる事が多くて、
気を張っていて寂しさも疲れも感じる時間がないと思うけど、
くれぐれも無理をしないようにね。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: マッキー | 2011年10月28日 (金) 16時38分

突然のお父様の他界になんと言葉をかけてよいものかと・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。
暫らくは様々な雑務におわれ忙しい日々が続くと思います。何卒、お体無理されないようにお過ごし下さいませ。

投稿: オッドアイ | 2011年10月28日 (金) 20時53分

最近更新されないから
どうしたのかと思ってましたが、
突然のことで驚きました。
お父様のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
なんて言葉をかけたらいいか分かりませんが、
今はまだ気が張っているでしょうけど、
少し経った頃に疲れがどっとくると思うので、
くれぐれも弥生さん自身、お身体お気をつけください。

投稿: カツぞう | 2011年10月28日 (金) 21時21分

私も更新がないので、なにかあったのかなと思っていました。とても、大変だったんですね。

急性虚血性心疾患は、私の父も同じ病気?で亡くなりました。夜中にベッドから落ちた音で家族は気付いたのですが、私の蘇生がうまくいかず(心停止から5分以内に出来なければだめだそうです)。
父も、前夜に調子が悪いと言っていました。

助けられなかったことで苦しみましたが、本人は一瞬の苦しみしか感じなかっただろうという病院の言葉を聞いて、言い方が、悪いですが、長い闘病などの病気より、本人は良かったのかなと思いました。
(弥生さんへの何の慰めにもなりませんが…)

他の方も仰っていますが、少し経ってから疲れが出ると思うので、そのときはご自身を甘やかせて、しっかり休んでくださいね。また、気が向いたらブログ、よろしくお願いしますね!気長に楽しみにしてます~!

投稿: chatray | 2011年10月28日 (金) 23時05分

突然でびっくりしました。。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
やらなくてはならない事が続いて気が張っている事と思います
くれぐれもお体に気をつけてくださいね

投稿: emi | 2011年10月29日 (土) 02時16分

突然の訃報に驚いて言葉になりません。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

無理をしすぎていないかな?と、
弥生さんの体調も心配です。
風邪などひかないよう、
おからだ大切になさってくださいね。

投稿: 音函 | 2011年10月29日 (土) 14時21分

突然の出来事・・・。
大変でしたね。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
どうか、ご自愛下さいねthink

投稿: ミヤンビック | 2011年10月29日 (土) 15時30分

突然の訃報に驚いて、どう言葉をかけたらいいのか混乱してしまってます。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

弥生さんも、今は悲しむ気持ちより、
いろんな雑事に追われて、大変でしょう?
どうかお体を壊さないように、なさってくださいね。
悲しみは後からきっとじわじわと、
いろんな感情と共にやってくると思います。
そんな時も、無理せずに甘えられる存在があるのなら、
沢山甘えてもいいと思います。
お母様の事もあるので、そう簡単にはいかないかもしれないけれど、
本当に無理だけはなさらないでくださいね。
そして、大変な状況の中、
ブログの更新、本当にありがとうございます。
しばらく、更新がなかったので心配していたのです。
ブログはしばらく気になさらないで、
弥生さんが更新したくなった時に、ゆるゆると再開なさってくださいね。

投稿: りん | 2011年10月30日 (日) 00時32分

こちらの事が少し落ち着いたので、
お礼がてら訪問してみたのですが。。。

突然の事で、本当に驚きました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

多分、最初はいろいろ忙しくて、気持ちも張っているので
大丈夫だと思いますが、
落ち着いて、気持ちがホッとしたところで
疲れがどっと出てきたり、体調を崩しがちになってしまうと思うので、
こればかりは気をつけて、といっても難しいかもしれませんが、
本当に体にだけは気をつけてくださいね。

こんな遠くからでは何も出来ませんが、
どうか、ももちゃんたちが弥生さんを癒してくれますよう。。。

投稿: にーちん | 2011年10月30日 (日) 12時22分

弥生さん気持ち落ち着かれましたか?
きっとお父様は貴女に手を煩わせたくないから静かに逝かれたのだと思います。
優しい最後の心遣い・・お父様に感謝ですね。

投稿: amesyo | 2011年10月31日 (月) 10時56分

ここんとこ更新がなかったのでブログを開いては
テンちゃんのお写真に「ママは忙しいんだね」
なんてお気楽に思っていたのですが...
突然の事になんて書いていいのかまとまりません。
ほんとにびっくりされたでしょう。
ご実家に行かれてお顔を見られた後だっただけに...余計に...
18日朝刊が残ってたということは
お具合が悪くてとりに出れなかったのかな?
でも弥生さんにお電話もなかったのだから
きっと大丈夫って思ってらしたんだよね。
いや心配かけたくないって、明日は検査だからって
そう思ってらっしゃったのでしょうね。
お母様のことで弥生さんが大変だからと
お父様の優しさならだったのでしょうね。。。
お家のお片付けはのんびりでいいですよ〜
四十九日まではお父様はお家で過ごされてるんですもの
どうかいっぱいお話されてくださいね。
ゆっくり体も休めて下さいね。
弥生さんが張り切りすぎちゃお父様が心配なさっちゃいますから

投稿: 猫娘 | 2011年10月31日 (月) 12時23分

弥生さん、お父様のこと、色々と大変だったんですね。
ご愁傷様です。

うちの祖父が亡くなった時も、警察がやってきてバタバタしました。
同居でしたが、入浴中に心臓発作で浴槽内で倒れていて、気づいたときには遅かった、という感じでした。
さっきまでシャワーを浴びている音が聞こえてたのに・・・

まだまだやらなくてはならない事が色々とおありでしょうけれど、お体に気をつけてくださいね。
お父様のご冥福をお祈りしております。

投稿: マロン | 2011年10月31日 (月) 12時49分

お父様のこと、大変でしたね
ひとりで、全部やらないといけないのは、ほんと、精神的にも大変ですよね

私も、今年、突然、両親が亡くなり
最初は、母、その次は父で
ほんと、大変でした
今でも、ふっと悲しくなります
無理せず、休めるときは、ゆっくりしてくださいね

投稿: じゅりあ | 2011年11月 4日 (金) 13時23分

おくやみ申し上げます
時々のぞかせていただいてます
どうぞ、お身体を大切になさってくださいね

投稿: みけねこ | 2011年11月 4日 (金) 16時01分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

たくさんのコメントをありがとうございました。

亡くなる前最後に父に会った時の様子からして
検査したら入院かな。。な感覚はありました。
あの日病院に連れて行っていたら…と悔やんでいます。
でも今更どうしようもなくて。

二七日、三七日と過ぎていくうちに
少しずつ落ち着いてきました。
急いでやらなければいけない手続きは終わった(はず)なので
あとはゆっくりやっていこうと思います。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2011年11月 9日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだこれから | トップページ | 支えられて »