« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

猫を疑う

昨日「テンの尻まわりの毛をカットしたらウンPが絡まなくなったhappy01」と書いたら
(カットしてるのは尻尾の毛でなくて尻の毛ですcatface
今日、畳に尻を擦り付けてる現場に遭遇したdown

Img_0973  
猫トイレにはウサギの糞のような小さなブツが2個。・・・少なすぎる。
捕まえて抱っこして尻を見たら、そこにも小さなブツが付いているshock
ティッシュで摘んで取ろうとしたが取れず
そのままお風呂場へ直行となりました。。

シャワーを尻にかけてついていたウンPを取ったんだけど
よくよく見たら尻の穴からウンPが覗いてたりするcoldsweats02 プチパニック!!
そしてほんの少しの時間、風呂場にテンを残して出て戻ったら
・・・脱糞してたgawk

前は下痢だったり、ウンPが猫草で数珠つなぎになってたりしたんだけど
今回はどうも毛玉が原因だかで便秘ぎみだったようで。。。
シャワーが刺激になったのかどうか知らんが
まぁ・・・すっきりしたことでしょうthink

Img_1141  
 
この際だから当然、尻だけでなく全身洗って差し上げましたよsmile

Img_1140 
濡れてるテンは普段よりふた回りくらい小さくみえるわ~happy01

Img_1148 

伸びてきた尻毛、早めにカットしとかなくちゃsweat01  


しかし猫らは、ブログで何かしらの(嬉しいこととか)報告をすると
その記事を無にするような行動をとるのはなぜだろうかthink
(ももが○日吐いてない♪と書くと、翌日必ず吐いてたように。→

偶然とはいえ、ブログを見ていて嫌がらせしてるんではないか?と
疑いたくなるthink (見ることはないはずだが)
そーいうことってありませんか?coldsweats01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (10)
|

2011年5月30日 (月)

そろそろ…

小麦が寛いでいたところにテンがやってきた。

Img_1104  
ソコでふたりは無理だよ~~

Img_1103  
 

テンの尻まわりの毛をカットしてから
ウンPが絡むことがなくなりましたhappy01

少し伸びてきたみたいだからそろそろ・・・またhairsalonしなくちゃねnote
見た目は笑える姿になりますが(可愛いんだけど猫らしくない)
床や畳にウンP擦り付けられるよりはいいわcoldsweats01

Img_1034  
ついでに尻まわりだけでなくて他もサマーカットhairsalonしちゃう?
でも、ニッカポッカと尻尾のフサ毛は残しときたいな~(笑)


喉のイガイガくんが咳と鼻水まで連れてきてくれました(涙)
熱はないんだけど(平熱より低い)やっぱり風邪かしら?^^;


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (8)
|

2011年5月29日 (日)

狩り

小麦の狙いは

Img_1041 
トカゲだったり、鳥(スズメやツバメ)だったりするのですが

↓トカゲのシッポだけが動いてた^^;
Img_1042 
時々スズメにあと少し!って場面に出くわすことがあるのです。

万が一、狩りに成功したら、そのスズメを小麦はどうするのだろう。
・・・想像することができません^^;

Img_1044  
小麦の視線の先には、スズメ。
美味しそう…だなんて思いながら目で追ってるのかな?^^;


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (9)
|

2011年5月28日 (土)

梅雨入り前に…

rainが続いてます。明日は台風接近typhoonの予報。
でも九州北部地方はまだ梅雨入りしてないんですよねー。
梅雨入り前に、小麦のお散歩写真を放出しておこうと思います(笑)

Img_1048  
Img_1049  
Img_1050       梅雨は嫌い!お散歩できないからっ! 

って思ってるだろうな~coldsweats01


昨日から喉にイガイガくんが住み着いている私・・・
いつもだとうがいを念入りにしたら良くなるのに
今回はなかなか出て行ってくれなくてdown
暑い日が続いてたかと思ったら涼しくなったりで
気温の変化に体がついていけなくなったかな?・・・歳のせいでsweat01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (3)
|

2011年5月27日 (金)

引っかかってますよ

ワンコインベッドでお昼寝中のもも。

Img_1054  
爪、引っかかってますよー

Img_1055 

我が家の猫らの爪は伸び放題sign01
寝てる時に切ろうとしても、気配を感じて目を覚まし抵抗sad
なので最近は運が良ければ切れる…程度ですsweat02
おかげでソファや壁の傷は悪化の一途をたどってますdown



★プチお知らせ★

エコバッグ作りました。。。例の布で試作(苦笑)
Img_1120Img_1121 

使わない時は折りたたんでコンパクトに♪
Img_1113  

別柄で製作したエコバッグをSHOPにUPしています。
あとフォト風刺繍のアウトレットもUPしました。

興味がありましたらぜひ覗いてみてくださいませnote

Only2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (8)
|

2011年5月25日 (水)

美脚自慢?

               sleepy
Img_1098 

スラリと伸びた小麦の足。

・・・ときたら、比べたくなるのがテンの足。                 
しかし、期待を裏切るような長い足を披露してくれましたよ(笑)

               note
Img_1051 

         短くなんかないんだよ!

Img_1053 
美脚とは程遠いけどねsmile


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (8)
|

2011年5月23日 (月)

違いすぎる後ろ姿

ベランダを掃除したのでテンを出してあげた。
もちろんもれなく小麦も出てきた。

Img_1020 

スラっと伸びた後ろ足。

それに比べて・・・

Img_1101  

足、短すぎませんか?catface


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (11)
|

2011年5月19日 (木)

添い寝

ちょいと昼寝を…と思い、ソファに横になってたら
テンがゴロゴロ言いながら腹へ乗ってきた。

Img_1064  
この子の場合、気を付けないと顔は舐められるし

Img_1080  
無意識に伸ばした手でアッパーを食らう。

Img_1075  
疲れを取ろうと横になったつもりだが
約4キロが腹に乗っては肉体的な疲労は増すばかり。

Img_1087  
それでも無邪気な寝顔を至近距離で眺めていたら
精神的な疲労は多少軽減された。。。ような気がしますcatface


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (10)
|

2011年5月17日 (火)

ゴロニャ~ン

外に出た小麦を家に入れる前に・・・

Img_1006  
刷毛で土埃を落とします^^(大して取れないけど気持ちの問題)

Img_1007  
これが思いのほか好評でして

Img_1008  
               気持ちがいいニャnote
Img_1009  
                    最高ニャnote
Img_1010 
その後は強制収容ですけどね(笑)

Img_1011 ↑夫に抱きかかえられる小麦の図catface
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (10)
|

2011年5月16日 (月)

帰りたくないっ!

植木鉢の間に挟まって動こうとしない小麦。

Img_1003_copy  

           帰りたくないんだもんっ!
Img_1004_copy  

             帰らないんだからっ!!
Img_1005_copy  

と、両手で踏ん張って駄々こねてるようです^^;


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (7)
|

2011年5月14日 (土)

バックショット

何を見てるのかな?

Img_1022 

ベランダから外を眺める小麦のバックショットnote

Img_1021 

私は小麦のこのピーンshineと伸びた後ろ足が好きheart04


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (7)
|

2011年5月13日 (金)

我慢しなくていいんだよ

ここ数日は気温が高くムシムシする日が続いていましたが
今日は過ごしやすいというか朝からひんやりしてます。
3度下がると体感温度もかなり違いますね~

小麦もそれがわかるのか、今日は「出たいー!」と騒ぐこともなく
毛布の上で寝ています^^;

ということで(どういうことで?)過去写真を放出(笑)

Img_0956  

ももが草を食べたいとアピールするので、リードをつけて外に出した。
空腹時に草を食べさせると100%吐くので外で吐いてもらおうと思ってね。

Img_0950 
しかしももは、外ではなぜか吐かないんですよ~^^;

Img_0960  

食べ終わったら、玄関ドアが開くのをじっと待つ。

Img_0961  

吐くのを我慢してるかのようです(爆)

こっちが根負けして部屋に入れたら…
数分後にしっかり吐き出しましたdown

外で吐いてくれたらいいのにぃ・・・


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗) ゴメンナサイゴメンナサイ
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (8)
|

2011年5月11日 (水)

ぎゃおー!

               ぎゃおー!
Img_0644_copy  
             ぎゃおー!!
Img_0650_copy 

               ぎゃおー!!!
Img_0649

ネタ切れで
テンのアクビ顔でお茶濁し(笑)

そうそうsign01テンの口の中のプックリ、わからなくなりましたshine
お薬が効いたのかな~。効果が切れる2ヶ月後がどうなるか気になりますが
あれからゴハンはチキン味のみで頑張ってます。
本猫はとても不満そうですがcoldsweats01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (8)
|

2011年5月 9日 (月)

おニューの胴輪♪

小麦がお外に出るときに付けている胴輪。
かなりボロボロになってきたので思い切って新調しましたshine

↓コチラの品 (小麦は3号)


黒にしようか、赤にしようか…と悩んでいたら
黒はすでに売り切れてしまってたcoldsweats01

このタイプだと引っ張ってもスポッと抜けることが少ないので助かります。
体が抜けたのは1度だけなの。

しかし、ワンコ用はたくさん種類があるのに、ニャンコ用は少ないわぁ~
基本ニャンコは室内飼いですから、当然といえば当然sign02ですかねcoldsweats01

Img_0999_copy  

早速着用してお散歩note

Img_0996
                 似合うかニャ?


このshopにオーガニックの袖付きホームフェアがありました。
ペットショップさかい

カラダに痒い痒いができてるニャンコのママ、どう…?
と思いましたが、服が苦手だと難しいね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (13)
|

2011年5月 8日 (日)

母の日

GWも終わりですね。皆さま楽しまれましたか~?
私はコレといって何もなかったいつもと同じ日々でした。
ま、毎日がGWのような生活ですから~~(爆)

Img_0905_copy  


今日は母の日でしたね。
義母と夫と私の3人で臼杵にランチを食べに行ってきました。

海鮮 かわ村 です。
私と夫は『海鮮丼』、義母は『おまかせ膳』を注文。

↓海鮮丼 ¥1050-
Img_1029 
ゴハンの盛りは大中小から選べ、中でお茶碗軽く二杯弱だとか。
私は中を頼みましたが、近くに座った若い女性は小を頼んでました。アレ?

Img_1030 
わさびを醤油で溶いて、丼にかけて食べますdelicious

食後のデザートは『カボスのゼリー』
Img_1032  
ゼリーの中に入ってる黄色いのはパイナップルだったりする。 

お腹いっぱいになりました。
美味しゅうございましたhappy01

Img_0907 

その後、入院中の母のお見舞いに病院へ。
耳の遠い義母と認知症の母の会話は
かみ合ってないようでかみ合っているような
なんとも絶妙のバランスでした(笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (7)
|

2011年5月 7日 (土)

対策

テンのウンチが尻毛に絡まるのを防ぐべく
夫がテンの尻周りの毛をhairsalonカットしましたcoldsweats01

Img_0990 
ウンチボーイ返上sign01 なるかsign02coldsweats01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (4)
|

2011年5月 5日 (木)

隙間好き

なぜか、植木鉢と植木鉢の間にわざわざ挟まる猫。

Img_0974  
Img_0975_copy  
何がいいのか私にはさっぱりわからんが

Img_0976_copy 

小麦が満足ならばそれで良しcatface


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (7)
|

2011年5月 4日 (水)

大変なのです

テンの毛繕いの様子

Img_0916  
Img_0917  
Img_0925 
Img_0927  
Img_0933 
Img_0934    
毛が舌に絡み付いてなかなか大変なようですcoldsweats01



兄が福島から帰省。
2日の夜に連絡があり、3日22:48大分駅着。4日に母を見舞い、5日5:23大分駅発。。というかなりハードなスケジュール。(3連休取れるかどうかわかったのが2日の夕方だったとか)
今日の母は残念ながら兄のことがよくわからず…(私のことも)
次の帰省時(いつかわからんが)には
今日よりよくなっているといいなぁ。。と思った次第です。

お土産はなぜか途中下車した京都で購入したとかで
Img_1018  
生八ッ橋でしたcatface


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (5)
|

2011年5月 2日 (月)

何かと思ったら

夫がテンの体をわさわさと触っていたら
前足の付け根のあたりに「しこりがある」なんて言い出した。

私も触ってみた。
確かに1センチくらいの固いブツが・・・摘まめる?

Img_0972   
夫がテンを抱っこして、私がテンの体の毛をかきわけていくと…

そこには大きく成長した「毛玉」がついていたcoldsweats01 (しかも左右にsign01爆)

ハサミでhairsalonチョッキンしました。
↓ブツです。
Img_0962  

                  ペロリnote
Img_0964  

美味しい?

毛玉ができていたのは、わきの下。
歩くたびに毛が擦れることで少しずつ大きくなっていったのでしょうね。
毛長猫ならでは…なのでしょうか^^;


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (8)
|

2011年5月 1日 (日)

テン 1歳♪

今日はテンの1歳の誕生日(推定)ですbirthday

保護されてた会社に仕事で行った夫の後をついてまわり
P6250029 
我が家へやってくることになった、テン。

なながいたらウチの子にはなっていなかったかも知れません。
夫は「3匹なら飼えると思って…」と言って連れて帰ってきましたから。
でも、そういう状況だったからこそ、こうして出会えたのですよね。


細くてフワフワだった小さなテンは
Img_9837 
Img_9907 

10ヶ月経って

Img_0937  
Img_0939  
そこそこ大きなモフモフに成長しましたhappy01

Img_0971 

今日は朝からウンチボーイになっちゃったけど

Img_0944  
これからも元気で可愛い姿をたくさんみせてねnote


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(備忘録)母のこと。
昨日病院に行ったら、ICUから一般病棟へ移っていました。
病棟が変わると担当の看護師さんも変わり、
偶然にも2年前に入院してた際に担当だった方になりました。
「今後自宅での生活は無理ですよね」ってはっきり言われました。
父のことも知ってますからねぇ^^;
退院後のことを見据えて、色々と準備を始めなければいけません~^^;

しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

| | コメント (7)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »