« あと少し | トップページ | 元気を出そう »

2011年4月14日 (木)

プックリ

テンの口の中のプックリがここ数日で急に大きくなったので
今日病院へ連れて行ってきました。

風船のように膨らんだ口の中、わかるかな?(昨日撮影)
Img_0830_copy 今日は更に酷かったdown

考えられるのは餌を替えたこと。
ずっとチキン味メインだったのをサーモンに替えてみたのです。
テンは何でも良く食べる…と思ってたのですが
昨日今日はいつものガッツリな食欲も少々影を潜め・・・

Img_0821  

サーモンの餌の中に入っている何かに反応した可能性大とのこと。
デポ・メドロールというステロイドの注射を1本。
約3週間効き目があるそうです。
その間にプックリが小さくなればそれで良し。
何度も使いたくはない薬なので
1週間経っても変化がない場合はまた連れてきてくださいとのことでした。
テンのゴハンはチキンベースに戻し、サーモンは小麦に食べて貰おう^^;

獣医さんが口の中を診ようとするともの凄く抵抗するテン。
それ以外は優等生です^^

体重3.9キロでした。おそらく小麦とほぼ同じです。

Img_0792 
意外!って思われる方が多いかも?(笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は休養日に当て充電し、少し気力回復^^;
母の容体も比較的落ち着いているようなので
病院に行くのは毎日ではなくてもいいかなと思ってます。
最近眠れない日が続き、かなり前に手に入れた薬に頼ってます。
(ヤバい薬じゃないですよ。睡眠導入剤ですsweat01
半錠ずつ飲んでますが、残りは1週間分。次回通院は2週間先。
それまでには薬なしで眠れるようになるかな~というか
次また薬出して貰えるかな~^^;
すべて投げ出して逃げ出したい気持ちになったりするけど
逃亡先のあてがあるわけでもなく。。ほどほどに頑張ります!


しばらくの間、コメントのお返事が遅延&一括になるかもです。
(放置になるかも・・・)
ブログへのご訪問は読み逃げになってます(汗)
それでもいいよ~という方はコメントいただけると嬉しいです^^;

|
|

« あと少し | トップページ | 元気を出そう »

コメント

あらら、ホントぷっくりしちゃってますね。
食事によってそういう症状が出ることがあるのか~。
勉強になりました・・・。
これでよくなってくれるといいですね。

・・・・・・えっと、意外でした(笑

投稿: カツぞう | 2011年4月14日 (木) 18時18分

テンちゃんのお口。
サーモンの何かにアレルギーがあるのかしら?
きちんと薬が効いてよくなるといいですね。
小麦ちゃんと同じ重さ?とは・・・
やっぱりもふっ毛と骨格のせいで、大きく見えちゃうのね。

私も睡眠障害があるので、病院でお薬をもらってます。
私のは普通の人が飲んだら、2日は頭がぼーっとして気分が悪くなるくらい強い睡眠薬ですが・・・
なのに、眠れない事が多い(今日もそんな訳で起きてる)
精神的に追われると、眠れなくなりますよね。
気を楽に持って・・・と言える状態ではないですが、
一人で抱え込まないように、
なるべくストレスを溜め込まないように、
うまく気分転換、そして体の休養ももちろん取ってくださいね。

投稿: りん | 2011年4月15日 (金) 02時34分

ホントだ~プックリ膨らんでますね
そっか、ご飯を変えただけでも
こんな風に反応しちゃうんだね(^^;
注射が効いて早く治りますように…
お口にこんな大きなプックリが出来ちゃったら
食欲だってなくなっちゃうだろうからね
弥生さん、無理し過ぎないようにね
ご自分のお身体も万全ではないでしょうから
自分の親だからと気負う気持ちも分かりますが
全部ご自分で抱え込まず
手を抜けるところは抜いて心身共に休めて下さいね

投稿: ナナのママ | 2011年4月15日 (金) 09時16分

わーーー
それはわたしのせいじゃないですかーーーー!!!!
うわわわ、ごめんなさい!
本当にごめんなさい。ごめんね、テンちゃん。
早くよくなりますように。
そして。。。医療費わたしに請求してー!
あーあ、ほんとにごめんね。。。。
残ったフードは捨てて、小麦ちゃんもやめといたらいいと思います!

投稿: Yomogi | 2011年4月15日 (金) 09時56分

テンちゃんアレルギ-が有ったのか・・サ-モンか早く治るといいね、でも、お口の中良く気が付きまししたね、家も時折見ていますが・・今のところは異常ないです。
お母様落ち着いておられるとのこと・・良かったですね。焦らずゆっくりですよ、年齢も重ねてこられた方の回復はゆっくりだからね。
そうそう逃亡したい~って・・?
逃亡先は京都においで~何時でも歓迎ですよ~(笑)

投稿: amesyo | 2011年4月15日 (金) 10時37分

テンちゃんぷっくりが出来ちゃったんだ^^;
頑張って早く良くなってね♪
ご飯をそれぞれ変えるって大変ですよね( ̄∇ ̄;)
え?テンちゃんってうちのじゅらと同じくらいだ(驚・爆)

投稿: にゃんずぱぱち | 2011年4月15日 (金) 13時54分

久々に来てみたらビックリでした!
テンちゃんも、弥生さんも、お母さまも、
きっといい方向に向かっていきますcherryblossom
お大事になさってくださいねtulip

投稿: 音函 | 2011年4月15日 (金) 21時51分

心も身体も大丈夫かな?
心配だよね。
面会に行くたびに、調子の良い日があったりそうでなかったりすると不安になるよね。
でも、少しずつでも回復に向かっているようなので、あせらずゆっくりね。
息抜きしたくなったらいつでも連絡してね!!
一緒に気分転換しようっ confident cafe
えぇー!? テンちゃんと小麦ちゃんの体重が同じくらいとは…ビックリ!!
そうそう、テンちゃん意外とお手手長かったのね smile
テンちゃんも早く治るといいね。

投稿: マッキー | 2011年4月16日 (土) 00時43分

あららら、大きくなってますね
凛も一時期なったことがあって、ご飯を変えて
注射を打ちました。ずいぶん前ですけど。
すっかりよくなってますから、やっぱりご飯かな?
って思います。

お母さんよくなってきてよかったですね。
僕も、まったく眠れません。とほほ。
なので、睡眠薬をあんまりな時は使ってますよ。
寝起きは普通なんで助かってますけど。
そうそう、難病疾患です、私・・・・・・
なが~~~~~く付き合うことになりそうです
まぁ、前向きにかんがえてまぁぁ~~~~す。
がいいもんね^^

投稿: | 2011年4月16日 (土) 03時00分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇カツぞうさん◇
アレルギーか何かみたいなんですがねー
見てる方も気持ちいいものではないので
早く良くなって欲しいです^^;

意外なのはテンが思ってたより軽いのか
小麦が思ってたより重いのか?(笑)


◇りんさん◇
前の時も確かゴハン替えた時だったので
食べ物に反応したのだとは思います。
悪くなるのは一瞬なのに良くなるのには時間がかかる…
飼い主が気をつけてあげないといけないな~って思いました。
テンの頭や足は小麦よりひと回り大きいですから
小麦が意外と筋肉質なのかも!?(爆)

眠れない時は起きていればいい、眠たくなった時に寝れば…って思うこともありますが、昼間は用事があるしって思うと夜寝とかないとって、以前出して貰ってた薬が残ってたので使ってます^^;
昨年も今時期だったので、季節の変わり目のせいなのかどうかわからないのですけど(苦笑)
りんさんもくれぐれもお大事になさってくださいね。


◇ナナのママさん◇
小さいのはあって「まだ良くならんね~」って言ってたのが
気が付きゃデカくなってて焦りました^^;
猫らは私が出したゴハンを食べるんだから
飼い主がしっかり管理しないといかんなぁ~って
思いましたよ。反省…


◇Yomogiさん◇
いえいえ!Yomogiサンのせいでなんかないですよー
ずうずうしく「ください!」って言ったのは私なのですから^^;
小麦は美味しく食べてるし
テンと相性が悪かったってだけだから心配しないで~


◇amesyoさん◇
前の時もチキンから他のに替えた時だったの。
でも確かサーモンではなかったから大丈夫♪って思ったのよねぇ。
できるのは一瞬で良くなるには時間がかかり
これは飼い主の責任ですねぇ。反省です。

わー!逃亡先が見つかった!(笑)
その時ははーくんに貢物(カリカリ)持参でね^^


◇にゃんずぱぱちさん◇
3猫それぞれ違うゴハン食べると
用意するのが大変です~
他猫のは美味しく見えるみたいで^^;

テンとじゅらちゃんが同じくらいってことは
小麦とじゅらちゃんが同じくらいってことですね♪
こたくんにはまだまだ追いつきません~(笑)


◇音函さん◇
母はクモ膜下出血が2度目なんです。
2度も助かるのも凄いって思うのですが
助かった以上は少しでも良くなって欲しいと思いますね。
テンのプックリも2度目…^^;
こっちも早く良くなって欲しいです(笑)


◇マッキーさん◇
父にも言いたいことずげずげ言って
ブログでも吐き出して
家では夫にも愚痴いっぱい言ってるわー(笑)
溜めこむのは良くないからね^^
眠れないのは季節の変わり目ってのもあるかも。
去年もこの時期眠れなかったのよねー^^;
気分転換!cafeしたいっ!(笑)

テンは毛まみれなので大きく見えて意外と小さいの(笑)
腕は格納式になってるみたいよ^^;


◇秀さん◇
アレルギーの検査なんてしないから
食べさせてみて判断するしかないんですよねー
って、プックリや注射が迷惑なのはテンなんだけど。
早く良くなるといいんですけどね~^^;

眠りたいけど眠れないって辛いですよね~
起きていればいずれは眠くなるんだろうけど
睡魔がくるのをいつまでも待ってられないし^^;
難病疾患、私も一生モンの付き合いですよ。
命があるんだもん。ポジティブにいきましょ~^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2011年4月16日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと少し | トップページ | 元気を出そう »