« どうかご無事で・・・ | トップページ | 似たもの親子 »

2011年3月15日 (火)

できることを

『東日本大震災』
避難所に身を寄せている人数はどんどん膨らみ、水や食料の不足も深刻化。
関東でも計画停電の影響でガソリンや乾電池、食料品などが品薄状態だとか。

こちらでは乾電池など『大量購入はご遠慮ください』と貼り紙はあるが
店頭には並んでいる。カップ麺なども以前と変わらず。

困っている方たちにお送りしたい気持ちはあるが
東北方面は引き受けしていないし、関東方面もかなりの遅延が生じるらしい。

Img_0660  
となると、今の私にできること。
不要不急の車での外出を避け、ガソリンを節約。
そして節電。・・・これはご存じの方もいらっしゃると思いますが、『関西電力で働いている友達からの~』で始まるチェーンメール。私にも知人から届きました。周波数の違いや応援も上限が限られていることなど知っていたので知人に念押ししたら「大丈夫!」っていうから、数時間ですが前記事の下に掲載してしまいました。(現在は削除済み)
こちらでの節電が関東の方々の停電回避にはならないけれど…
使う予定だった(と思われる)電気代やガソリン代、他にも生活を見直して浮いた分を募金なり寄付なりするのが現実的かな?^^;
と思った次第です。
yamamiさんがつもり募金っておっしゃってましたが、まさにソレsign01
自治体や放送局などの義援金の受け付けも始まったようですしね。


☆ オマケ ☆
Img_0661 
今年も庭のさくらんぼの花が咲きましたcherryblossom

|
|

« どうかご無事で・・・ | トップページ | 似たもの親子 »

コメント

遠く離れていても・・・。
出来ることはありますよね。
この際・・・。
私も生活を再チェックしてみようと思います。
サクランボの花・・・。
今、庭を見たら、我が家も咲いてましたwink

投稿: ミヤンビック | 2011年3月16日 (水) 10時31分

なんかスーパーや量販店には
オイルショック以来の行列が出来てるわ(^^;
買い占めをしている方々が
ご自分達が品薄状態に輪を掛けてるってことに
早く気付いて、冷静になって欲しいです
小麦ちゃんの横顔素敵ですね♪
さくらは鼻ペチャだから横顔笑えるの(笑)

投稿: ナナのママ | 2011年3月16日 (水) 14時00分

買占めを見てると悲しい気持ちになります。
もっと冷静になって欲しいと思うのですが…
節電も出来る限り実施中です^^v
先ほども地震がありましたがこうして
小麦ちゃん達の元気な姿を見て元気を貰ってます♪

投稿: にゃんずぱぱち | 2011年3月16日 (水) 14時23分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ミヤンビックさん◇
自己満足でしかないけれど
できることをやっていきたいと思います^^
我が家のさくらんぼ、これから先が大変です。
実を付けても鳥たちが…(苦笑)


◇ナナのママさん◇
買い占め、異様な光景ですよね^^;
少し時間が経てば落ち着くのでしょうけど
ママさん食べるの確保できてる~?
心配になっちゃうわ。
ウチはももとテンが鼻ペチャよ^^


◇にゃんずぱぱちさん◇
買いに行けるヒトはいいけど
仕事とかで行けないヒトはほんと困りますよね。
帰りに寄ったら陳列棚カラッポだなんて。
停電の影響、いろいろあるのでしょうね。
頑張ってください!…これしか言えず申し訳ない。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2011年3月16日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうかご無事で・・・ | トップページ | 似たもの親子 »