« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

やり過ごす猫

鼻息が聞こえてきそうなくらい気合いの入っている小麦。

                           フンッdash
Img_0725 
夫が在宅で時間があれば連れて行ってもらえる
朝夕の河川敷の楽しいお散歩。

Img_0727 
 
Img_0729  

しかし、河川敷の上の道路に人影を見つけると・・・

Img_0745_copy 

小麦、身を屈めてやり過ごす作戦の様ですが。。。

アチラからは丸見えですsmile  

| | コメント (10)
|

2011年3月30日 (水)

菜の花

家の前の河川敷では菜の花が満開note

Img_0734_copy  
Img_0736_copy 
Img_0735_copy  

Img_0728 

楽しい散歩はまだまだ続くsign01

| | コメント (8)
|

2011年3月26日 (土)

1年

ななが脱走して今日で1年。

Img_7561 

すぐ戻ると思っていたのに戻ってこず
ななかも知れない目撃情報は数件いただいたものの確認できず
手がかりがほとんどないまま
きっとどこかで元気にしている!という
その思いを抱き続けることしかできなかった気がします。

Img_8351 

 
ななに謝りたい。

あの寒い日、倉庫下にひとりぼっちにさせてゴメンね。


Img_8776_2 

悔やんでも悔やみきれないけど
仕方がなかったという気持ちにもなれないけど

もも・小麦・ななの3猫で過ごした2年ちょっとの思い出を大切に
1歩前へ進もうと思います。

Img_3469 

ななはきっと今もどこかを冒険中。
それとも、ウチより居心地のいいお家を見つけたのかな?
もも姉・小麦姉に会いたくなったら、いつでも戻っておいで。
 
待ってるから。

Img_9418 
 
その時のためにも、自分が元気でいなくちゃね!



本当にたくさんの励ましや温かいコメントをいただき感謝しております。
またブログ記事にしてくださったり、リンクご協力いただいたみなさまに
心よりお礼申し上げます。
リンク、外してくださいね。

ありがとうございました。

| | コメント (14)
|

みんなで分け合えば、できること。

20110316kaishimethumb500x70733267_2

|
|

2011年3月24日 (木)

抜糸

耳下腺手術後の抜糸、行ってきましたhospital
皮膚を引っ張られるような微妙な気持ち悪さをじっと我慢し
晴れて終了~~note
                     ヨカッタヨカッタ
Img_0706  
と思ったら、肌色っぽいテープをペタペタと貼ることに。
しかも3か月とかsign02
これを貼っていると傷痕が目立たなくなるんだそうです。
グロいからしばらくこれで隠しましょ♪ってことなのかしら?^^;

いかにもすぐ取れそうなテープなんだけど
「3日に1回貼り替えでいいです」って言われました。
家に戻って着替える段階で取れちゃったんですけど(爆)

病理検査の結果はまだ出ておらず
来週また病院に行くことになりましたとさ。



話は変わりますが、この子・・・

Img_0645 

あくびをするとお口が臭いんですdespair
歯茎?のぷっくりも完全には良くなってないみたいだし(過去記事→
また病院に行って診て貰った方がいいのかな~think

| | コメント (14)
|

2011年3月23日 (水)

再発

昨年末、通院治療して良くなったと思っていた『イボ』
再発です~sweat01

Img_0689  
少し前から気にはなってたのですが
耳下腺が先だわsign01と先延ばしにしてるうちに
なんだか小さいのが増えてるし~sad

で、皮膚科へ行ってきました。

                         note
Img_0705  
あの液体窒素でジュウ~っとする治療は叫び声をあげたくなるというか
涙が出てくるというか・・・

また通院が続くと思うと、憂鬱だわdown

| | コメント (8)
|

2011年3月22日 (火)

退院しました!

予定通り一昨日20日、退院しましたhappy01
たくさんの『頑張れ!エール』ありがとうござましたsign01

Img_0712  

18日は9時に病院着。
しかしベッドが空いておらず退院患者待ち(笑)
1時間半程ディルームでボーっと過ごしておりました^^;
お昼頃と聞いていた手術開始予定でしたが呼ばれたのは午後0時40分頃。
約1時間の手術の予定でしたが約2時間かかりました。

手術後は術痕が痛いというより、奥歯が痛いという感じで・・・^^;
夕食は普通の食事が出てきましたよ。
大きく口を開けたり、少し歯ごたえのあるものを噛むのが痛くて
結局夕食はお味噌汁を少し飲めただけ。
翌日からの食事はおかずを刻みにしてもらいました^^;

手術で顔面神経を傷つけることもなく、麻痺などもありません。
術痕も綺麗ですよ。(多分)

↓こんな感じ(クリックで大きくなります。見てみたいヒトだけドウゾ^^;)
Img_0700_copy
耳たぶに沿って字になってます。

顔を洗ったり、髪を洗ったりするのはどうすれば?と聞いてみたら
「普通でいいですよ。ニコッ」
シャワーで綺麗に洗い流して→タオルで綺麗に拭いて→消毒して→薬をつけて→ガーゼで保護。
傷口がしみるんじゃないかと思ったんですけど、術痕ってしみないもんですね。
ももに引っかかれた傷のほうが痛いですわ(笑)

Img_0713 
木曜日に抜糸です。

私が入院したのは形成外科。
整形外科と同じ病棟で、病室はアラ還のお姉さま方と同室でした^^
昼間はおしゃべりで賑やか、しかし消灯(夜9時)前からすでに静か~~
消灯後にテレビを観るのも気を遣うような(観てましたけど。笑)  

Img_0714 
家に戻るとやっぱりホッとしますね。
そこに猫がいるってheart04

| | コメント (10)
|

2011年3月17日 (木)

お休みします

明日18日、耳下腺の手術を受けます。
深夜0時から絶食、6時までにいつもの薬を飲んで、9時に病院着。
手術時間は約1時間と聞いてます。
開始時刻は昼頃としか聞いてないの(笑)

Img_0628  

大丈夫と頭ではわかっていても、全身麻酔はちょっとだけ怖い^^;
昨年2度、全身麻酔での手術経験しましたが
もし目が覚めなかったら…って思ってしまうのです。
「お薬入れますよ~」の次には「聞こえますかー?終わりましたよー」
なんですけどね。ハハハッ!!

Img_0585  
20日に退院予定です。
その間ブログはお休みします。・・・って、いつもサボってますけどね(笑)

Img_0636  
さっ!準備しなくちゃっ!

| | コメント (13)
|

2011年3月16日 (水)

似たもの親子

私の兄は福島在住です。
地震当日、メールで連絡が取れ無事は確認済みなのですが。。

Img_0668 
昨日親戚からウチに「○○(兄)は大丈夫なん?」という電話が2件入りました。
1件は「さっきから(実家に)電話するけど誰も出らん。どっか悪いんじゃねんか?」と言う。昨日の午前中私は実家に行ってましたからね。どこか悪くて入院して留守だなんてそんなはずはありません。
兄と連絡が取れてる&無事&両親も自宅にいるはず…!と伝えました。
もう1件は「お母さん(私の)に聞いたら、(兄は)山の方やけん大丈夫やないのぉ?って言うのだけど・・・」と^^;

Img_0664  
私も兄と連絡が取れてることを両親に伝えてはいなかったけれど、両親は兄に電話をしてはおらず、私にも連絡してこなかったのです。
テレビで放映される被災地と離れているせいもあって気にしていなかったのかとも思うのだけど、親戚から連絡があってもその調子とは^^;
念のため昨日兄に「実家に電話した?」とメールしたら「していない」と。
「公衆電話がタダみたいなので電話してみようかな そのうち」だと。gawk

Img_0665  
なんとも危機管理のなっていない、似たもの親子であります。・・・私もかcoldsweats01

Img_0666  
メールも3、4回再送信を繰り返しやっと送れるような状況だったり、時々何故か圏外になったりするらしいです。
で、日曜に送るはずだったメール…というのが、せっかく打ったので送りますと、昨日兄から届きました^^;


小麦は外でゴロゴロするからすっかりグレー。
楽しそうだから放置してますが・・・
そろそろ洗わないと染みついて取れなくなりそうだわsweat01

| | コメント (8)
|

2011年3月15日 (火)

できることを

『東日本大震災』
避難所に身を寄せている人数はどんどん膨らみ、水や食料の不足も深刻化。
関東でも計画停電の影響でガソリンや乾電池、食料品などが品薄状態だとか。

こちらでは乾電池など『大量購入はご遠慮ください』と貼り紙はあるが
店頭には並んでいる。カップ麺なども以前と変わらず。

困っている方たちにお送りしたい気持ちはあるが
東北方面は引き受けしていないし、関東方面もかなりの遅延が生じるらしい。

Img_0660  
となると、今の私にできること。
不要不急の車での外出を避け、ガソリンを節約。
そして節電。・・・これはご存じの方もいらっしゃると思いますが、『関西電力で働いている友達からの~』で始まるチェーンメール。私にも知人から届きました。周波数の違いや応援も上限が限られていることなど知っていたので知人に念押ししたら「大丈夫!」っていうから、数時間ですが前記事の下に掲載してしまいました。(現在は削除済み)
こちらでの節電が関東の方々の停電回避にはならないけれど…
使う予定だった(と思われる)電気代やガソリン代、他にも生活を見直して浮いた分を募金なり寄付なりするのが現実的かな?^^;
と思った次第です。
yamamiさんがつもり募金っておっしゃってましたが、まさにソレsign01
自治体や放送局などの義援金の受け付けも始まったようですしね。


☆ オマケ ☆
Img_0661 
今年も庭のさくらんぼの花が咲きましたcherryblossom

| | コメント (4)
|

2011年3月13日 (日)

どうかご無事で・・・

『東北地方太平洋沖地震』 M9.0
地震発生からまる二日経ち
時間の経過と共に増えていく死者・行方不明者・安否不明者の数。

ただただ、どうかご無事でと祈るばかりです。

Img_0652  

| | コメント (11)
|

2011年3月12日 (土)

地震・・・

昨日11日に発生した地震
テレビから流れるニュース映像を目にし言葉がありません。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

Img_0635  

私は兄が福島県におりますが、無事を確認できてホッとしております。

コチラ大分県も沿岸部に津波警報が出ており
私の住んでる地域には避難勧告が出ています。(自宅にいますが…)

| | コメント (6)
|

2011年3月11日 (金)

ある夜の一コマ

お疲れ気味の夫が「少しソファで寝るsleepy」と言ったので放置していたら

Img_0620  
猫、群がるcatface (くしゃくしゃ毛布はスルーしてくださいsweat01

Img_0621  
足元に小麦とテンcatcat

Img_0624  
腹にももcat

疲れは取れず倍増しそうなものだが・・・?gawk


     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

地震のニュースを見てびっくりしています。
こちら九州では沿岸部に津波注意報が出ているようです。
みなさまのところはいかがですか?大丈夫ですか?

| | コメント (4)
|

2011年3月10日 (木)

ビシっ!

やけに姿勢の良い猫
                ビシっ!
Img_0575


同じように立っているんだろうけど違う生物のよう見える猫

Img_0589_copy 
いったいこの子の毛はどこまで伸びるのであろうか…

| | コメント (8)
|

2011年3月 9日 (水)

義母と小麦の時間

夕方陽が陰ってくる頃だと私が連れ出すことの多い小麦ですが
天気の良い昼間はもっぱら義母にお願いしていますnote

Img_0638_copy 
ひとりと一匹、ここは時間がゆっくり流れているかのよう(笑)

1時間経っても戻らない時は私が小麦を回収にいきます。
素直に玄関に足を向ける時もあれば、駄々こねる時もあり。

今日はそこそこ素直に戻ってきました。
すると・・・

Img_0641  
毛布の中へ一直線。
寒かったのなら、早く戻ってくればよかったのに…って思いますけどね~coldsweats01


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ブログ『anzu』のamesyoさんよりとても素敵な扇子をいただきましたpresent

Img_0637  
猫が・・・heart04

私、扇子って持ってなかったんですよ~catface すごく嬉しいですhappy01
amesyoさん、いつもお気遣いいただきありがとうございますsign01
大切に使わせていただきますshine

| | コメント (10)
|

2011年3月 7日 (月)

まだまだ活躍中

ももの姿が見えず探すと、袋の中で息を潜めていた。

Img_0611 
ももは普段は人目につくところにいるのだけど
具合が悪い時なぜか身を隠すのです。(呼んでも姿を見せず)

Img_0610  
テンがいつも遊んでいる袋なのだけど、この日のももは譲りません。

Img_0612  
お正月に購入した福袋(の袋)、まだまだ活躍中です^^;


     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

珍しく実家の父から電話がかかってきました。
「明日病院に行くのに連れて行ってくれんか?」と。
よくよく聞くと事故で車を修理に出しているとの事。
怪我はなく、車だけと言っていたのでひと安心ですが。
実家の付近はバスの本数が少なく、近場にスーパーもなく(コンビニはある)
病院に行くのも買い物に行くのも車が交通手段となります。
高齢で車の運転が不安でも免許の返納はしづらいのが現実。
・・・なんて考えてたら、30年後はわが身やんsweat01
しかもウチには頼れる子供がおらんぞーshock

| | コメント (8)
|

2011年3月 6日 (日)

誕生日

今日は私の誕生日birthday

Img_0274
夫と私の誕生日にはいつも義母と外食にでかけます。
私らで店を選んで、義母が支払いしてくれるという^^

しかし今日は行こうと思っていたレストランが休みで
初めていくお店のランチを食べに出かけました。

まぁ美味しかったのだけど、
誕生日とか特別でなくて普通のランチって感じで(笑)

Img_0321  
先日の結婚記念日を軽くスルーしたので
日を改めて美味しいディナーでも食べに行くことにします^^;

Img_0392  
歳を重ねる毎に今何歳?とすぐにピンとこなくなってます。
意識しなくなったのは良いことなのか悪いことなのか?coldsweats01

とりあえず一日一日を大切に生きていきたいと思いますshine

| | コメント (13)
|

2011年3月 4日 (金)

抵抗

お天気sunはいいのだけど風が冷たい。

Img_0568  
じっとして動かないのなら日向ぼっこは部屋の中でお願いしたい。

Img_0571 
しかし、人間の気持ちが通じることはなかなかないのが現実。

Img_0570 
それでも、「帰るよ~」 という言葉は解るらしく

Img_0430  
激しく抵抗するんですdespair

| | コメント (9)
|

2011年3月 3日 (木)

イロイロでヨレヨレ

今日は朝から病院hospitalでした。
2科をまわって薬局に寄って家にたどり着いたのが午後2時。
部屋に入っても猫の出迎えはなく
昼ゴハンは義母から貰ったかな~?と見てみると残っている。
もしや、部屋の扉が閉まって閉じ込められたかsign02と、
慌てて2階に駆け上がり目にしたものは・・・

トイレに残るゆるPのてんこ盛りと和室の畳にこすり付けられたうんP痕、
そして尻毛と足にうんPをつけてハイテンションなテンの姿shock

実は私、猫を洗ったことがないのですよ。いつも夫任せで^^;
しかしこの状況を放置するとさらに被害が広がりそうなので
意を決してテンを洗いましたsign01 (下半身のみ)

Img_0590  
 
実はテン、昨晩湯船にダイブしまして、2日続けての濡れ猫です(笑)
そして昨日の疑惑はこれでビンゴですね。(食いすぎによるゆるP)

和室うんP掃除も終わりやっと昼ごはんにありつける~と思ったら
今度はももの嘔吐が始まり・・・sweat02

ヨレヨレです。


~~ ここからは猫ネタでなくて備忘録です ~~
耳たぶ付近の腫瘤のCT検査を受けました。
担当医は「リンパ節か耳下腺だろうけど、おそらくリンパ節」とのことだったのですが、組織検査をするか切除するかで他科(形成外科)に診てもらうことにし、そこでの診断は「おそらく耳下腺(多形腺腫疑い)」でした。
おそらく良性の腫瘤なのでこのままにしていても問題ないのですが、3年かけて少しずつ大きくなっていったように、これからも少しずつ成長していくだろうとのことなので、この際スパっと切除手術を受けることにしましたsmile
3月18日入院・手術。2泊3日で20日退院予定。

                     また入院でしゅか?
Img_0238 
またって言うなっsweat01

| | コメント (10)
|

2011年3月 2日 (水)

疑惑

朝、小麦がリバースした形跡を見つけた。
しかし、朝ゴハンを食べた直後だったのにもかかわらず
食べた量に対して吐いた量が少ないのだ。

Img_0209  
夫とふたり、窓際や家具の隙間などあらゆる場所を探したが
その塊を見つけだすことができずdown

疑惑の目はこの子 ↓ に向けられたのであった。

Img_0035 
もしかして、食べたかsign02

| | コメント (7)
|

2011年3月 1日 (火)

悪い子

隣のベッドが空いているというのに
わざわざももが寝ているベッドに押し入る小麦。

Img_0576 
一緒に寝たいのではなく、奪うのが目的だから性質が悪い。

Img_0577  
案の定ももは追い出され、「コラッ!」と叱る私たちとは目を合わせようとせず
知らんぷりして寝る小麦。

悪い子です。

| | コメント (10)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »