« 猫福袋2011 | トップページ | 病院×2 »

2011年1月 4日 (火)

知恵比べ

年末年始食べ過ぎで胃もたれしてます。
さっきまでソファで猫と一緒に寝正月^^;

Img_0209  

テンのことですが、まだまだ鳴いて甘えるしぐさなどおこちゃまモード全開なのに、こんなことするんだ~!と思うことがありました。
年末から飲んでる薬(ステロイド)なのですが、最初はカリカリに混ぜてたらパクリ♪と一緒に食べてくれたのに、3日も経つと薬だけ残すようになりました。
次は抱っこして口を開けて放り投げてゴックン♪
よしよしと思っていたらこれまた数日すると、口の中にしばらく入れておいてあとでポロっと出すという技を習得していました。
歩いていて何か踏んだ?と思ってみたら薬が落ちてたの~
偶然かと思ってたんだけど、その後口から落とす瞬間を目にしたので違いない!
しかもさりげなくポロっと落として知らんぷりですよっ!!

Img_0186
 
どうすりゃいいんだ?と考えた挙句、やはり食いしん坊を利用するしかない(笑)と思い、オヤツの煮干の頭に薬を押し込んで一緒にパクリ♪
これもいつまで気付かずに食べてくれるか^^;

6日に通院予定にしています。
口の中の腫れはずいぶん小さくなってきましたよgood

|
|

« 猫福袋2011 | トップページ | 病院×2 »

コメント

ウチも猫たちと知恵比べだと思うことがあります。特にナナコcoldsweats01
テンちゃんやっぱりお薬おいしくないのかな~。
↓猫の福袋、近くで売っていたかわかりませんが、
あったら欲しいな~と思っていたのですが、
初売りは面倒になり出かけませんでしたcoldsweats02
色々入っていて嬉しいですね~♪

投稿: ひかり | 2011年1月 4日 (火) 21時25分

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!

私も年末年始の食生活で胃が荒れ荒れです(笑)

テンちゃん、なかなかの知恵者だな~smile
お薬ちゃんと飲んで、早く完治するといいですね

↓この福袋、今年もすごいお得ですね!
いいなぁ~太っ腹!

弥生さんご家族&にゃんずにとって
よき一年になりますように☆

投稿: emi | 2011年1月 4日 (火) 22時04分

テンちゃん、なかなか賢いなぁ。
猫は本能で食べ物ではない匂いとかする物は、
避けちゃうんでしょうね。
うちは薬を飲ませる時は、
錠剤なら細かく砕いて、ウェットフードに混ぜ込んでしまいます。
粉も同じ・・・
獣医さんに聞くと、カプセルは分解して中身の薬だけにして与えてもいいというので、
やっぱり粉の状態にしてから、ウェットフードと共に・・・
少し温めるとフードの匂いが強くなるので、
よりパクパクと口に入れてくれます。
無糖のヨーグルトに混ぜて与えてもいいそうですよ。
どうしてもテンちゃんが薬を口にしなければ、
試してみてはどうでしょうか?

投稿: りん | 2011年1月 5日 (水) 02時40分

確かに段々知恵を付けてくよね~
うちの小鉄も同じだよ
しばらく口に入った~って喜んでると
いつの間にかペって吐き捨ててるの
最近は錠剤は少量の湯で溶かして
こっそりウエットに混ぜてるわ(笑)
ピルポケットっていうおやつが売ってたと思うけど
どうかな???

投稿: ナナのママ | 2011年1月 5日 (水) 11時55分

明けましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
うちもたまの膀胱炎の時は薬苦労しました^^;
薬を粉末にしてネコ缶に混ぜることで落ち着いたけど
薬が終わってもしばらくネコ缶祭りが続いたことが
ちょっと痛かった(爆)
煮干の頭はいいアイデアですね♪
しばらくは大丈夫かも^^v

投稿: にゃんずぱぱち | 2011年1月 5日 (水) 13時16分

知恵比べ・・・。
弥生さんの勝ちですね。
でも、テンくん・・・。
もうちょっと協力してあげてね。
動物園の福袋・・・。
やっぱり動物の縫いぐるみがメインでしたwink

投稿: ミヤンビック | 2011年1月 5日 (水) 13時43分

挨拶が遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

福袋、毎年見ていいなーって思うのだけれど
どこのお店ですか?って聞くのを忘れ
そして存在自体を忘れ、また正月にコチラで見て
ああ!!ってなります(笑)
なかなかイイ感じですよねー。

テンちゃんなかなか手ごわいですね。
賢いなぁ。
我が家は期間が短かったので
焼きカツオとかのオヤツにねじ込んで
食べさせちゃったけれど
毎回そう言うわけにも行きませんものね。
しかし、最後の写真のテンちゃん
何だか不敵なお顔(笑)
ちょっとご無沙汰している間に
何だかまた一段と大人っぽくなりましたね!

投稿: はなまる | 2011年1月 5日 (水) 20時14分

おお、いきなり出遅れてる(笑)
テンちゃん、何かと御薬にご苦労されてますね
家もでした。
姫は勘が鋭いんで、ウエットでもダメでしたからね
通院で飲ませて貰ってました
早く、良くなってねテンちゃん!

投稿: | 2011年1月 6日 (木) 09時41分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ひかりさん◇
まさかテンにそんな知恵があるとは思ってませんでした(笑)
煮干に紛れさせるのはなんとか成功してます^^;
福袋、欲しいものばかりが入ってるとは限らないので
悩むところですね^^;
ここのは食料が多いので療法食の子だと困るし
ベッドやオモチャが盛りだくさんだといいななんて思います^^


◇emiさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~^^

食べ過ぎだ~と思いつつ食べてしまうのですよね~^^;
やっと普通の食事に戻って少し落ち着きました(笑)

テンの投薬は楽~♪と思ってたのに
こんな知恵があるとは思いませんでしたよ^^;


◇りんさん◇
おそらく最初カリカリに入れてた時、イヤな味がしたのでしょうね。
しばらく警戒してかゴハン食べる量が減りましたから^^;
今のところ煮干作戦でうまくいってますが
細かく砕いてウェットにってのもいいですね!
それだとシロップも意外とうまくいきそうですね。


◇ナナのママさん◇
まさかそんな知恵がついてるとは思わなかったわ~^^;
さりげなくポトって落とした時は唖然としたわ。
ウェットに混ぜ込むのもよさそうですね!
煮干作戦がバレた時はそれでいってみます^^


◇にゃんずぱぱちさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~^^
なるほど!たまちゃんの膀胱炎で猫缶祭りが…!(笑)
ほかの子たちは大喜びでしょうねぇ^^
テンはウェット大好きなので意外とうまくいくかもしれません。
煮干作戦がバレた時は試してみます^^


◇ミヤンビックさん◇
いやいや、まだこれからって感じです^^;
いつバレるかヒヤヒヤしてます(笑)
動物の縫いぐるみがたくさんの福袋
それもいいですね~♪


◇はなまるさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~^^
この福袋はイオン系列のホームセンターのです。
ホー●ワイドっていうんだけど、大分だけかな?
何でも食べる子がいるお家は絶対お得だと思います♪

テンの投薬は楽~♪と思ってたのにこんなに苦労するなんて^^;
なんとか煮干作戦でうまくいってます。
あと少しなので頑張らないと~!


◇秀さん◇
ウチはももが絶対ダメですね~
通院だともっとダメでしょうから
ももに投薬は諦めてます。健康でいて欲しいですね^^;
テンは煮干作戦でなんとかうまくいってます^^
あと少し、頑張らないと~!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2011年1月 6日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫福袋2011 | トップページ | 病院×2 »