« もも餌その後 | トップページ | 私と牡蠣の相性 »

2010年12月22日 (水)

テン病院へ行く

少し前からテンがあくびをした時、舌が右にずれて出てたんです。
あまり気に留めてなかったんですが、よく見ると左顎のあたりが腫れてる!?

Img_0105(舌の右側の腫れがわかるかな?)

昨日、舌がまっすぐ出るようになった~♪って思ったら、両側共腫れててビックリ!
あわてて病院に行ってきました。

獣医さんの診たては
『好酸球性肉芽腫性炎』か『唾液腺開口部の炎症』ではなかろうか?
どちらにしても『免疫学的異常』とのことで、『アレルギー』も考えられる。
とのことでした。

腫れたところを注射器で吸引して検査できたらよかったのですが、覚醒状態では厳しく断念。麻酔をかけて少し取って検査すればわかりますよとも言われましたが、とりあえず投薬で様子を見ることにしました。
ステロイドを1/2錠ずつ、4日間は一日二回・その後一日一回。

お薬はゴハンに混ぜて
Img_0102 
パクリ♪
Img_0103  
楽でよい(笑) ももだとこう簡単にはいかないからね~^^

一週間後また病院で診てもらいます。

Img_0035 
体重3300g。
本猫元気で食欲旺盛。  

|
|

« もも餌その後 | トップページ | 私と牡蠣の相性 »

コメント

うちのじゅらもアレルギーでハゲちゃって^^;
今では薬も効いてハゲも目立たないくらい毛が生えてきました♪
テンちゃんも通院とお薬で早く良くなってほしいです。
頑張ってテンちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: にゃんずぱぱち | 2010年12月22日 (水) 17時37分

あんずもはやともアレルギ-があるけど・・何のアレルギ-なのかちゃんと結果聞きたいですよね。
ちゃんと御薬に混ぜると食べてくれるなんて良いですね。
あんずは錠剤なら小さくても必ず残っています。
テンちゃん御大事にね。早く治るといいね。

投稿: amesyo | 2010年12月22日 (水) 20時47分

テンちゃん・・・。
病院に連れて行ってもらって、良かったね。
弥生さんのニャンたちの健康管理、バッチリですね。
我が家だったら、気付かれなかったかもcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2010年12月23日 (木) 00時30分

テンちゃん、アレルギー?
それともなんたら言う難しい症状?
どっちにしても、ひどい状態にならないうちにわかってよかったのかもしれないですね。
ちゃんと薬も!
うちは細かく砕いて、ウェットフードに混ぜてあげてます。

ちっちゃかったテンちゃんも、もう3300g!
もっともっと大きくなりそうですよね。

投稿: りん | 2010年12月23日 (木) 01時43分

聞いたことない病名・・
投薬治療で治せるなら安心ですが・・
でも心配ですね。
テンちゃん、お薬をしっかり飲んで、早く治してね。
どうぞお大事にね。

投稿: モモmama | 2010年12月23日 (木) 11時23分

テンちゃん、ちゃんとお薬飲めてエライflair
猫に薬飲ませるの、本当に難しい子は難しいですもんね。
去年実家の猫に薬飲ませてましたが、
飲んだと見せかけて、しばらくしてよだれと一緒に出したりbearing

お薬が効いて、早く良くなりますように!!

投稿: べべ | 2010年12月23日 (木) 11時43分

テンちゃん大丈夫??
アレルギーなんですね。お薬で早く治るとイイですね。
発見したのが早くてよかったですね。
お口の中はなかなか、発見しずらいですからね。
頑張れテンちゃん。

投稿: | 2010年12月23日 (木) 14時47分

なんですとーー!?
大丈夫?よく見つけたね。
それにしても一枚目、よく撮れたね~
おヒゲがカッコいいぞ!
テンちゃん、おくしゅりがんばれー

投稿: Yomogi | 2010年12月24日 (金) 13時05分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇にゃんずぱぱちさん◇
食べ物のアレルギーだと2ヶ月継続してみないとわからないらしくて
とりあえずチキン味オンリーにしたら不満のようで
困ってます^^;
薬も3日はパクリと食べてくれたのですがねー。
今朝は口開けて放り込みました(笑)


◇amesyoさん◇
ゴハンに混ぜてパクリ♪は3日で限界でした^^;
今朝はひとかけら残してました。手ごわいです(笑)
食べ物のアレルギーだと、2ヶ月継続しないとわからないらしく
チキン味オンリーにしたのですがそれがまた不満らしく
ハンストしてますよ(涙)
それ以外は元気だし甘えてくるし、いつもと変わらないんですけどね。


◇ミヤンビックさん◇
最初は舌が斜めに出る~って面白がってたんです^^;
でもなんだか赤く腫れぼったいのが見えたので??と思って
よく見るとプク~って風船のようになってるんです。
ビックリしました^^;


◇りんさん◇
食べ物のアレルギーだと、2ヶ月継続して同じゴハン食べてみないとわからないらしくて、とりあえずチキン味オンリーにしてみることにしたのですが、それが原因かテンの食欲が落ちちゃって。。
ステロイドは食欲が増しますって言われてたのであれ~?って。
お薬も3日でアウト。残すようになってしまいました^^;
なかなかうまくいきませんね~


◇モモmamaさん◇
私も聞いただけでは覚えて帰れないので
紙に書いてもらいました(笑)
お薬でよくなるといいのですが。
いつもと変わらず元気があるのでホッとしてます^^


◇べべさん◇
お薬パクリ♪は3日だけでした~^^;
今朝は残しましたよ。難しいですねぇ。。
少しずつでも改善されていくといいのですが。


◇秀さん◇
テン自身はいつもと変わらず元気なんですよ。
お薬3日はパクリ♪で飲んでくれたんですが
今朝は残しやがりました^^; 難しいですねぇ。
早く良くなって欲しいですね。


◇Yomogiさん◇
最初は舌がナナメに出る~♪って面白がってたんです^^;
でもよーく見るとプクーって風船のように膨らんでて
ビックリしましたよ。
テンはお膝猫&カメラ平気なので、アクビを狙ってパチリ♪

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年12月25日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もも餌その後 | トップページ | 私と牡蠣の相性 »