« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

よいお年を♪

2010年も今日で終わり。
歳を重ねるごとに一年経つのが早く感じてます^^;

Img_0726 
昨日頑張ってキッチンとお風呂の掃除をしていたのですが
中途半端で時間切れ。
これから追い込み(笑)です。

Img_0132 
今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もブログ名 one's happy home  の通り
『楽しい我が家』 でありたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Img_0053 
皆さま、良いお年をお迎えください♪

| | コメント (8)
|

2010年12月29日 (水)

今年の(我が家の)3大ニュース

年末もいよいよ押し迫ってきましたよ。
今年一年を振り返り、我が家の3大ニュースを発表です。

第3位shine
私の2度の入院&手術。
Img_0375
健診の大切さ、健康のありがたさをつくづく感じてます。
持病をかかえたままですが、せめて現状維持で
これからを過ごせたらいいな~と思ってます。


第2位shine
テンの加入。
Img_0579
まさか我が家に男の子がやってくるとは思ってませんでした。
Img_0544 
姉猫たちとはまだまだ微妙な関係だけど、
これからも元気ですくすくと育っていって欲しいですね。


第1位shine
ななの脱走。
Img_9468
すぐに戻ってくると思ってた期待は裏切られ、情報もほとんどなく
今はどこかで元気にしていると願うことしかできません。
どこかのお宅で可愛がられている…そう思うことで心を静めています。
Img_9509
ななの件に関しては、ブログを通じてたくさんの方に励まされ、
支えていただきました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。


来年は嬉しい楽しいニュースが1位になることを願いたいですね^^


皆さまのお宅では今年はどんな大ニュースがあったでしょうか!?

| | コメント (9)
|

2010年12月28日 (火)

テンの経過

午前中テンを病院に連れて行きました。

Img_0011  
左の腫れが少しだけ小さくなってきている様子。
麻酔かけて検査してもきっとわからないと思うから…ということで
ステロイドの量を減らして継続+抗生剤で様子を見ることとなりました。

Img_0012  
ゴハンをあまり食べなくなったせいか
体重3100グラム。一週間で200グラム減downです。

Img_0013

お正月開けたらまた通院です。

抗生剤のお薬は液体。シリンジで飲ませるんだけど
うまく飲ませることができるか不安だわ^^;

| | コメント (8)
|

2010年12月27日 (月)

悪い癖

いよいよ今年も今日を入れて5日!(ほぼ4日^^;)
年賀状もなんとか仕上がり、あとは大掃除…か?

と、気が乗らないことからは現実逃避する悪い癖が出て
つい始めてしまったのが、お裁縫。
試作を兼ねて、バッグと携帯ケースを作ってました(笑)

Img_0189

一目惚れして購入した布。。。なのですが
この布は製品化して販売することができないのです。…ということを
確認を怠って衝動買い(しかもそこそこの量)してしまったバカ者です。

                       ・・・・・
Img_0094 
いいんだ!自分で使うの作るからっ!(涙)

ということでもう一作品製作。
Img_0193 
 

この柄とは別にもうひとつ猫柄の布を購入しました。
それも可愛いのですよ♪
そちらは近々shopにUPする・・・予定です(笑)
新春セールも開催する予定ですので、どうぞよろしくshine

| | コメント (8)
|

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス☆

皆さま、素敵なクリスマスイブをすごされましたかnote

Img_0090  
私はクリスマスらしいことといったらケーキcakeを食べたことくらい。

Img_0085 

とりあえず猫に帽子を被せ、マフラー巻いて写真撮影camerashine
テンには拒否されましたcoldsweats01


私とテンのご心配いただきありがとうございます。
私はほぼ1日で復活しました。
テンの口の中はあまり変わってません。
しかも昨夕からいつもの食欲がなく、お薬を混ぜたゴハンを嫌がるように^^;
様子を見ながら、次の通院は火曜の予定ですが
少し早めに連れて行くことも考えたほうがいいかなと思っています。


明日になれば世間は一気にお正月モード。
年賀状用の猫写真を選んでいたら、横から夫に
「ももらしくない」だの「小麦はもっと可愛い」だの「お正月らしくない」だの
いろいろ言われ、はかどりません。
それでもやっと、地味~~な年賀状ができあがりました(笑)

| | コメント (11)
|

2010年12月23日 (木)

私と牡蠣の相性

昨日ブログを更新してからあと、何だか気分が悪い…吐き気がする。
そう思うと少し悪寒も?^^;

Img_0043  
激しい下痢に襲われ体温が急上昇し、病院に駆け込んだ3年前。
当時原因ははっきりしませんでしたが、『牡蠣かも』な感じではありました。
その時担当医に
「牡蠣のせいでないとはいえないねぇ。 牡蠣の毒は加熱しても死なないから。
免疫抑制剤飲んでるから、できれば牡蠣は控えたほうがいいね。」
と言われ、ずっと封印してたんです。

が、昨日ランチを食べに行って、無謀にも3年ぶりに牡蠣を口にしたんですよ。
それが悪かったのかなぁ^^;

Img_0045  
嘔吐5回・下痢2回でこりゃマズいかも…と思い担当医に電話。
しかしつかまらず、受付の方が「今日の当番医は消化器の先生ですし、今嘔吐下痢が流行ってますから一度受診されたほうが」と言われたので、遊びに出ていた夫を電話で呼び戻し病院に連れて行ってもらいました(笑)
熱は微熱だし、お腹も痛くないし、周りにインフルエンザや嘔吐下痢のヒトもいないし…で、結局原因はわからないまま、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい、水分をしっかり取るようにと言われて帰りました。
帰りの車内で嘔吐1回・帰宅後下痢1回。
腹の中のもの全部出たかな~?^^;

Img_0048 
現在すでに元気復活しております!
さすがに消化のよさそうな軽い食事をしてますが。

私と牡蠣は相性が悪いことがはっきりしたので
牡蠣は二度と口にしません!!(爆)

| | コメント (11)
|

2010年12月22日 (水)

テン病院へ行く

少し前からテンがあくびをした時、舌が右にずれて出てたんです。
あまり気に留めてなかったんですが、よく見ると左顎のあたりが腫れてる!?

Img_0105(舌の右側の腫れがわかるかな?)

昨日、舌がまっすぐ出るようになった~♪って思ったら、両側共腫れててビックリ!
あわてて病院に行ってきました。

獣医さんの診たては
『好酸球性肉芽腫性炎』か『唾液腺開口部の炎症』ではなかろうか?
どちらにしても『免疫学的異常』とのことで、『アレルギー』も考えられる。
とのことでした。

腫れたところを注射器で吸引して検査できたらよかったのですが、覚醒状態では厳しく断念。麻酔をかけて少し取って検査すればわかりますよとも言われましたが、とりあえず投薬で様子を見ることにしました。
ステロイドを1/2錠ずつ、4日間は一日二回・その後一日一回。

お薬はゴハンに混ぜて
Img_0102 
パクリ♪
Img_0103  
楽でよい(笑) ももだとこう簡単にはいかないからね~^^

一週間後また病院で診てもらいます。

Img_0035 
体重3300g。
本猫元気で食欲旺盛。  

| | コメント (9)
|

2010年12月20日 (月)

もも餌その後

もものゴハンが販売終了になって
とりあえず同じメーカーの『高齢猫用』の少量サイズがあったので購入してみました。
意外にも『拒否』しなかったんですよ!
多少食いつきが悪い時もあるのですが
そんな時は煮干をトッピングしたり、以前お友達から頂いてからあと
我が家に常備されているコチラ ↓

を振りかけたら食べてくれます。
(茹でささみは食べないのに、コレをふりかけにしたら食べてくれるの)
とりあえずひと安心。ホッ!

後は、試供品を申し込んで届いていたコチラ ↓ と
Img_0030 
『毎日が猫日和』のナナのママさんがわざわざ送ってくださった
コチラ ↓ のたくさんの試供品♪
Img_0032 
ママさん気にかけてくださりありがとうございます~♪
順番に試してるのですがね~
右上2つの『スーパーゴールド』と『ナチュラルチョイス』1種はすでに撃沈down
ふりかけトッピングしても食べないんですよ~エーンweep
その代わりに小麦とテンが大喜びで食べてますがcoldsweats01

                  私好みじゃないのよね~
Img_0054 
とりあえず食べてくれるゴハンが見つかったのでいいのですが
この際他にもいろいろ試してみて
他にも食べてくれるのをいくつか探しておきたいと思ってます^^   

| | コメント (11)
|

2010年12月16日 (木)

寒いっ!

寒くて寒くて外になんて出たくないのに
どーしても「出たい」という猫がいるから付き合った。

Img_0746 (過去写真デス。寒くて手をポケットから出せない^^;)

寒さを実感させて納得させて、早々に撤収した。

Img_0742 
部屋に戻った小麦は、速攻毛布にくるまってスヤスヤsleepy
私も一緒に寝たいぞっsign03
せめて膝をあたためてくれませんかね?coldsweats01

作業台になる、ハイタイプのこたつが欲しいgawk

| | コメント (12)
|

2010年12月15日 (水)

完了

カメラ修理完了の連絡がありました~
今週末には大撮影会開催できそうだわ(笑)
お猫様のご機嫌がいいといいのだけど。

Img_0528 


午前中、皮膚科hospitalに行ってきました。
やっとイボ治療が完了^^; (二ヶ月かかった)
左手のイボは1回の治療で綺麗に取れたのに
右手のイボは4回かかりましたよ。
そしてなんと足の裏にもイボ発見で、コチラは3回ジュワ~ってされました。
掌のブツブツはまだあるんですが、軟膏を塗り続け
以前よりはずいぶんと目立たなくなりました。

今年中に歯医者にも行きたかったんだけど、これは来年だな(笑)

| | コメント (10)
|

2010年12月14日 (火)

猫餌あれこれ

昨日の記事ではたくさんのアドバイスをありがとうございました!

試供品のキャンペーンなどはよく申し込むのですが、ももはほぼ撃沈です。

Img_0575  
テンが今、ピュリナワンの子猫用(チキン味)を食べているのですが、
少量ならももも時々食べてます。
ターキー味はなぜかテンが食べなかったんですよね。
ピュリナワンだと1~10歳用ってくくりだから他の味ででも試してみて
食べなかったらテン行きも可能かな?^^;

                 ボクが食べてあげるよ~♪
Img_0519 
あと、アイムスの白身魚味は食べた記憶がありますねー。
他の味はダメでしたけど(笑)
とりあえず1~6歳用で試してみて
食べるようだったらシニア用の白身魚味をって選択もアリかなと思ってます。

何でもガツガツ食べてくれると嬉しいんですけどね~^^;


明日から年賀状受付開始?
カメラが修理からまだ戻ってきてないのぉ~sweat01
見積もりが出てから約1週間経ったから
そろそろだと(勝手に)思ってるんだけど、未だ連絡なし。

| | コメント (7)
|

2010年12月13日 (月)

販売終了

決してグルメではないけれど、好き嫌いがはっきりしているもも。
数年前から食べていたカリカリがなんとこの秋で販売終了になってしまった。

Img_0068  
代替のおすすめ関連商品はあるものの
新しいカリカリをももに試すのはある意味かなりの冒険。

いままで高齢猫用は与えてなかったので
これを機に高齢猫用に切り替えようとも思ってるのだけど
もし新しいのを買って食べてくれなかったら、誰が食べる?(汗)

Img_0599  
小麦は療法食だし、テンはまだ一歳未満。

う~ん。悩ましい…think

| | コメント (13)
|

2010年12月10日 (金)

隣同士

今年我が家に導入された猫ベッド

1つのベッドにギウギウで寝る姿は見ることはできないけれど
2つ並べたベッドで隣同士寝る姿は時々見ることができますnote

小麦とテン
Img_0784  
ももと小麦
Img_0780  
ももとテン
Img_0735 
もうひとつ同じベッドを購入したい衝動にかられる…coldsweats01

| | コメント (8)
|

2010年12月 9日 (木)

帰ろうよ~

毎日お外に出ることを日課としてる小麦。
一度出るとなかなか帰りたがらないんですよね~

歩いてるときはまぁいいけど
座り込むとテコでも動かんって感じで… (しかも隣の敷地)

Img_0208 
仕方がないので、ヒモで誘う

Img_0209  
Img_0210  
Img_0211  
Img_0212  
いい感じの鼻シワだわ(笑)
しかし・・・

Img_0215  
そこで寝るな~~sweat01

| | コメント (10)
|

2010年12月 8日 (水)

微妙な金額

カメラ修理の見積もりが出ましたよ。
思ってたより早く連絡がきたのは嬉しいのですが

Img_0285  
やはり保証はきかず、修理代の見積もり金額は10,710円。
買い換えるか修理するかすっごく悩む微妙な金額think

Img_0286  
今回は修理をお願いしました。
次壊れた(or壊した)時は買い換えようsign01


★オマケ★
猫柄の玄関マットを買った。が、
Img_0745  
カニに見えて仕方がない^^;

| | コメント (11)
|

2010年12月 7日 (火)

不満顔

お近づきの挨拶はまずペロペロ

Img_0771  
これは小麦も気にならないし、舐めてもらうのはちょっと嬉しかったりする。
しかしペロペロはすぐにカミカミに変わり

Kakomucmdwhp2cdlr5i5  
小麦の表情が変わっていく~

Kako15a1cjas29wc8vsw  
Kakoybxff4sblh1mnsqq  
明らかに嫌がってる顔だけど、ガマンしてる?

                        
Img_0773                      ・・・・・

Img_0770  
思いっきり上に乗られてるもんね^^;

| | コメント (11)
|

2010年12月 6日 (月)

日向ぼっこ

昨日、カメラの修理見積もりに出してきました。
見積もりが出るのに約1週間だってぇ~~sweat01
修理するか買い換えるかは見積もり金額が出てからだわdespair

ということで、しばらくは過去写真を放出します~smile

本日のお題:2ニャン並んで日向ぼっこ

Img_0791  
テン、大きくなったでしょ~~

Img_0790  
毛むくじゃらなせいで、見た目は追いついた感じですが
抱っこするとまだテンが一番軽いかな?

Img_0789  
Img_0792 
ほのぼの。。
しかし、この時間は長くは続かないのであったcoldsweats01

| | コメント (9)
|

2010年12月 4日 (土)

やっちまった…

デジカメを落としました。
行方不明でなくて、手からスルリと落ちた。

・・・結果、液晶が壊れたgawk

               …やっちまったのね
Img_0361 
写せることは写せるみたいなんだけど、
パソコンに取り込まないと画像の確認ができない。

修理に出すとなると、ブロガーとしては致命的…
いや、過去写真放出するチャンス到来かも?(爆)

それよりも、年賀状用の写真をまだ撮っていないのだ~~sweat01
 
             早く取り掛からないからでしゅよ
Img_0765 
5年保証つけてたから(今4年目)保証期間内ではあるけども
故障でなくて破損だから自腹かなぁ…?
今はデジカメも安くなってるから買い換えのほうがお得なのだろうか?

どっちにしてもショックだわsweat02

| | コメント (6)
|

2010年12月 3日 (金)

どうしてますか?

テンの肉球はピンクheart01

Img_0722 
気になるのが、その間から湧き出るように生えている毛。

Img_0264  
ネズミを追ってブレーキがきかず壁にぶつかったり、
叱られたりして逃げようと一生懸命足を動かしても
床で滑って空回り(前に進まなくて笑える)。

                へっちゃらさ
Img_0741  
カットするべき?

皆さまのお宅では、肉球のはみ毛、どうされてますか?

| | コメント (9)
|

2010年12月 2日 (木)

猫一直線

師走ですねー。
一か月後には新年… 早い~~sweat01

年賀状、とりあえず購入。
Img_0750  
頑張らないとっ!


先日小麦が足を痛めた日。
静かに休めるようにと隔離してたのですが、腹が減って階下に下りてきました。
お腹を満たして向かった先は、夫の上。

Kako4fgxhs02ak0tgyg0

猫一直線

トーテムポールへの期待が膨らみます(笑)

| | コメント (12)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »