« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

危険がいっぱい

昨日、テンが私の膝の上でゴソゴソしてた時
ズルリと落ちて、椅子の間に頭が挟まってしまった。

Img_07611

ビックリしてあわてて引き上げましたが。。

                 ビックリしたよぉ…
Img_0727  


そして今日、小麦がフィットネスバイクの上に乗ってゴソゴソしてた時
足を滑らせ後ろ足を挟んで宙吊りに。

Img_07521  

もの凄い叫び声がして、そばにいた夫が慌てて引き上げました。

テレビ台の後ろに引きこもってしまった小麦がやっと出てきた時
足を引きずり、座る時も足を浮かせ、痛々しい姿。

しばらくしたら香箱座りも出来るようになり、とりあえずひと安心。

Img_0753  
でもやはり痛いのか元気がなく

Img_0754  
静かに過ごせるようにと、和室に隔離しました。
(テンは和室の引き戸を開けることができないので)

小麦が痛がっていた足を夫がマッサージ。

             痛いの痛いの飛んでいけー!
Img_0756  
痛がるどころかゴロゴロ言ってるわ。
よかった。。


いつも過ごしている家の中にも危険がいっぱい。
気を付けないといけないなーと再認識させられる出来事でした。

| | コメント (15)
|

2010年11月27日 (土)

ウインク

ブログサボリ癖がついてしまいました^^;
猫写真もあまり撮ってません。

ので…
                     heart01
Img_0492 
今日のところはテンのウインクでごまかします。

| | コメント (5)
|

2010年11月23日 (火)

高まる期待

先日のこと。
宅配便が来たので階下におりた時、目を疑う光景が飛び込んできた。

Img_0646  
なんとタワーのBOXに小麦とテンが一緒に入っているではないですかsign01
急いで宅配便を受け取り

Img_0647  
とにかく撮影camerashine (笑)

Img_0648 
反対側からも

Img_0649  
と、撮影したところでテンが出てきてしまった。

4枚しか撮れなかった。

こうなりゃ猫団子の期待も高まるが、期待をよそに
その後はバトルばかりである。


★ オマケ ★ (過去にUPした写真ばかりですが)

Img_3088

Img_2756

Img_4160 

Img_4166 

Img_4147
懐かしい。。。

| | コメント (14)
|

2010年11月21日 (日)

どんだけ寝るの?

最近の小麦。
朝寝室の扉を開けると入ってきて布団にIN。
朝ゴハンも食べずに夕方近くまで寝てることもあったりして。
どんだけ寝るつもりなんでしょうねぇ^^;

んで、起きたら今度は「外出る~!」って騒ぎ出すし。

Img_9796  
日が暮れるのが早くなってきたから
昼間の明るくて暖かいうちにお義母さんに出してもらおうね~note

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨記事のお料理ですが
一品ずつきちんと説明してくれたのですが、正確に覚えておくことができず(爆)
ロールキャベツはサワークリームと一緒に
鶏肉は赤ワイン煮込み
ソーセージにはラム肉が入ってるって言ってたかな?^^;
デザートは一つはクルミ入り、もう一つは…(汗) すごく甘かった~
トルコティが飲みやすくて美味しかったですよ。
にごりワインもおすすめですって(甘いらしい)…飲まなかったけど。

夕刻の早い時間だったら、ベリーダンスを見ることができるかもしれません。
(お知り合いが出勤前に寄るのだとか)

店主がルーマニア出身の女性です。
美人で明るくてよくしゃべる(笑)
日本舞踊が習いたくて、そのためにまず着付けに6ヶ月通ったとか。

旦那様は日本人。お二人の掛け合いが楽しいのです(笑)

| | コメント (10)
|

2010年11月20日 (土)

レストラン『トレイ・イニミ』

本日猫記事に非ず。。

先日お悩み相談しましたレストランrestaurantのプレオープン、昨晩行ってきましたsign01

東欧家庭料理とルーマニア・ワインの店『3 Inimi(トレイ・イニミ)』
『トレイ』は『3』、『イニミ』は『心』という意味のルーマニア語です。
『あなた』と『あなたの大事な方』に『わたしたち』の心を込めて…。
3つの心がつながるようなお店でありたいと願っています。 by店主

Img_0658  
20席ほどのレストランです。
店主がルーマニア出身の方です。

Img_0696壁にはルーマニアの写真が飾られています。

マットは店主が織った(下部分)オリジナル。
Img_0689

この日招待されていたのは、私たち夫婦ともう一組のみでした。

Img_0665
しかしもう一組の方が都合がつかず欠席で、なんと貸切状態coldsweats01


では、料理を…
Img_0691  
Img_0699  
Img_0702  
Img_0706  
Img_0710  
Img_0713  
Img_0714 
優しい味。どれも美味しくいただきました~delicious
(もっと違うコメントはないんかい!爆)

今度は友人とランチに行こう!

11月23日(tue) OPEN
大分市中央町 wazawaza1F
11:00-15:00/17:00-22:00 (定休日・木曜日) 

| | コメント (9)
|

2010年11月19日 (金)

レーザー

じゃらしやネズミのオモチャにほとんど反応しないももですが
『光』には反応します。

鏡の反射はもちろん、懐中電灯のやや広がった灯りにも反応。

Img_0594  

この日は夫の仕事道具、レーザー(墨出し器)の試運転に反応中。

Img_0590  

光が消えた後もしばらく壁を眺めていたのでした。

ポインターのようなの、もものために買ってみようかなsign02

| | コメント (5)
|

2010年11月18日 (木)

ビフォーアフター

特に何かをしてる感じはしないのに
時間に追われなぜか忙しい今日この頃。

皆さまのブログにご訪問しても読み逃げだったり短コメだったりで
申し訳ございませんsweat01


さてさて、6月の写真をごっそりなくしてしまったことを教訓に
可愛い写真はたくさんブログにUPしておこうと決めました!
(あくまで親バカ目線です)

劇的ビフォーアフターsign01

ビフォー (7月)
Img_9988  
アフター (11月)
Img_0645  


じゃらしの変化もお楽しみください♪

ビフォー (7月)
Img_9944  

アフター (11月)
Img_0638 

すでに元が何だったかわからなくなってますが
棒の先に何かがあるだけで大喜びする坊ちゃんですcoldsweats01

| | コメント (11)
|

2010年11月17日 (水)

近くて遠い猫たち

微妙な距離で寝る猫2匹
Img_0423 
こちらは私の帰宅に無反応の猫2匹
Img_0611 
毛布よりも猫同志寄り添ったほうがもっと暖かいと思うのだが
Img_0614 
今の我が家ではこれが限界
Img_0609
2猫の間に毛布あり。

近くて遠い猫たちなのです^^; 

| | コメント (11)
|

2010年11月15日 (月)

ガブリ♪

10日ほど前の写真ですが…^^;

小麦が寝てるところに近付くカップ麺
Img_0586  
バトル開始かと思いきや、なんとテンがペロペロし始めた。
Img_0589 
あらぁ!いい感じ♪ 小麦も気持ちよさそう♪
なんて思ってみてたけど、やはり長くは続かず。。

                 ガブリ♪
Img_0587  
小麦の叫びが聞こえてくるようだ^^;

| | コメント (13)
|

2010年11月13日 (土)

食欲のツボ

ウチのももは食べ物の好き嫌いがはっきりしている。
一度に食べる量は少なく、日に何度も催促される^^;
そして我が儘で、いつものカリカリを出しても
煮干しのトッピングがないと食べようとしなかったりする。

そんなときはこれ ↓

Img_0526  
足の付け根あたり~お腹を優しく触って刺激すると
「にゃ~ん」と鳴いてゴロゴロ言いながら食べ始めるのです。

ももの食欲のツボらしいsmile

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

京都在住、ブログ『anzu』のamesyoさんよりたくさんの贈り物をいただきました!

Img_0603  
ラスク・お饅頭・明太子せんべい・ごま油に食べるラー油!

Img_0606  
猫柄の手ぬぐい! どこに飾ろうかしらぁ~♪

Img_0607  
amesyoさんが彫られた素敵なお皿!

Img_0608
あんずちゃんとはやとくんからのメッセージheart01

いつもご旅行に行かれてお土産をいただいたりお世話になってばかりの
ほんのお礼の気持ちを贈らせていただいたのですが
海老で鯛を釣る結果になってしまいましたよぉ~coldsweats01

amesyoさん、ありがとうございましたshine

| | コメント (9)
|

2010年11月11日 (木)

抜糸

昨記事のお悩み相談にご協力いただきありがとうございましたshine
参考にさせていただき、当日恥をかかないようにしたいと思います(笑)


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はテンの抜糸の予定でした。
病院に行く前にどんな状態か見てみようと
テンのシッポを持ち上げると… 糸がないsign02

               ボク、自分で抜糸したよ~♪
Img_0393  
そーなんです。念のため病院へは行ってきましたが
自分で噛み切ってしまってたようですsweat01
昨日は糸があったような気がするんだけどな~coldsweats01

傷口はキレイで問題ナシgood

最近またうんPが緩いので相談してみたのですが
うんPの状態を説明したら「そんなに気にしなくていいと思うよ」とのことでした。

                へーき!へーき!!
Img_0595  
…足にうんPついてますよ。テンちゃん。。。

| | コメント (14)
|

2010年11月10日 (水)

毛布を買った

我が家に肉球模様のひざ掛けがあるのだが
なぜかももはこの上に乗ることを拒む。

Img_0516  
でも、背中にかけてもらうのはいいらしい。

先日毛布を購入。人間用のシングルサイズ。
夫に「毛布を買った」と言ったら「また猫用か」と言われたが
夏でも冬でもソファで寝入ってしまう夫の為に買ったのだと力説した。
「ここで寝たら風邪ひくよ」と起こせば「せっかく気持ちよく寝てたのに起こすな!」と言われ、ならばと放っておいたら「何か上にかけてくれんと風邪をひく」と言われるんですよ。

もももこの毛布は気に入ったようで

Img_0530  
やはりこれは猫用か?(笑)

Img_0546  
リビングに毛布出しっぱなしというのもどうかと思うが
猫が気に入ってくれればそれで良しnote


★ご相談です★
新規オープンするレストランのプレオープン(内輪へのお披露目のような)にご招待をいただきました。
このレストランの内装工事に夫が係わったのでオープン時にお花を送ろうと考えていたのですが、ご招待いただいたプレオープン時に送ったほうがいいのか、もしくは別に何か持参したほうがいいのか…
こういうことが初めてで夫婦で悩んでいます^^;
皆さまでしたらどうされますか?

| | コメント (11)
|

2010年11月 7日 (日)

見納め

テンの可愛いエリカラ姿もそろそろ見納め。

Img_0585  
カップの幅を気にせずどこでも爆走するのでかなりボロボロです^^;

Img_0581 
この姿に馴染んできたからなんだか名残惜しい(笑)

| | コメント (14)
|

2010年11月 6日 (土)

またもや…

朝は冷え込むんだけど、昼間はポカポカ陽気が続いてますsun
そんな昨日、またもや小麦が脱走しましたdash

       だってお外連れて行ってくれないから…
Img_0527  
ま、いつもの如く、義母の不注意なんですけどね。
小麦の後をついてテンまで出て行ったんですよ。(しかもエリカラ付き)
テンは義母がすぐに回収できたのだけど、小麦の姿が見えず。
鈴の音も聞こえないのでちょっと焦りましたが、
お隣の玄関先でを食べてるところを発見しました。

胴輪をつけていない小麦は動きが速く、捕まえるのが難しい。
小麦を刺激しないように小麦の歩調にあわせて少し後ろをついて行く。
そしてタイミングを見計らって捕獲!

一旦玄関に収容して、胴輪を付けてからまた外に出しましたが。

Img_0434  
窓辺で日向ぼっこでもいいじゃんって思うんだけどねー

| | コメント (8)
|

2010年11月 3日 (水)

エリカラ装着

                 あれはニャニ?
Img_0362  
頻繁にではないのだけど、テンが手術後の傷口を舐める。
化膿しても困るし、1週間は糸が取れないことが望ましいと言われているので、エリカラをつけることにしました。
でも、病院にもう一度行くのはねー。。(片道20分。エリカラ1000円)
で、ネットで検索してみると、手作りされてる方もいたりして。

よしsign01手作りするぞっsign03

あいにく材料が家になく、スーパーへ車を走らせるcar(片道5分)
材料購入(98円也)
夫に協力してもらい、いざ装着shine

Img_0564 
            みんなボクのこと笑うんだ…
Img_0566  
私は大真面目だったんですけどねー。
夫にも義母にも大笑いされてcoldsweats01

つけた当初は少し興奮して暴れたけど大丈夫。

Img_0569 
ゴハンだって食べれます^^

Img_0568 
あと数日、少し不便だけど我慢してねーcoldsweats01

| | コメント (15)
|

2010年11月 2日 (火)

ご褒美

            ボク、頑張ったよー
Img_0493 
テンの去勢手術、無事終わりました。
手術前の血液検査で血糖値が少し低かったのですが
おそらく絶食のせいだろうとのことで
手術後麻酔が覚めてからゴハンを食べたので大丈夫でしょうとのことでした。
「何の問題もなし!健康そのもの!!」だって!(笑)

家に帰ったばかりの時はまだ麻酔が完全には抜けてなかったのだけど
いつものように元気いっぱいに動き回ってました^^;
傷口を舐めようとしたのであわてて他に注意を向けたりで
こりゃ病院でエリカラ貰って来ればよかったかな?と思ったりしましたが
その後はあまり気にするようではなかったので放置してます^^;

で、頑張ったヒトにはご褒美があるのですよ~happy01 (ヒト??)

Img_0540
ケーキcake
偶然夫が買ってきました(笑)

       ボクのじゃないじゃん…
Img_0432 
ははっ!そーだねー^^;

          ジャ~~ンsign03
Img_0548

猫画家 田中秀治画伯に描いていただいた 【小麦之図】
9月に入院&手術頑張った自分へのご褒美に購入しちゃいました~happy01

まだ額装してないので小麦とは対面させてません(プチプチの上で撮影^^;)
秀画伯ありがとうございましたshine

                            ・・・ボクのご褒美は?
Img_0433 
ははっ!ごめんね~~sweat01

ウェットフード出しましたnote
Img_0550 
Img_0554 
容器も綺麗にしてくれました(笑)
美味しかったかな?

これから子猫用フードから大人用に切り替えていってくださいって言われたんだけど、少し前に子猫用フード買ったばかりでまだしばらく食べるだけあるんだけど、どうしよう~coldsweats01

| | コメント (9)
|

2010年11月 1日 (月)

Xデー

        朝ごはん抜きだなんて聞いてないよー
Img_0520  
         ネズミを追いかけて
Img_0532  

      気が付いたらこんな狭いとこに…
Img_0535 
             どこにいくの?


ということで、今日はテンの去勢手術です。
午前中病院へ行き、預けてきました。

体重2900グラム。
手術の説明を聞き、同意書にサイン。
麻酔の影響が帰宅後も数時間あるだろうとのこと。
傷口を気にするようならエリカラが必要とのこと。
10日後に抜糸とのこと。
手術後は太りやすくなるので気を付けること・・・などなど。

12時半~1時頃に手術予定といってたのでもう終わったころかな?
何も連絡がないということは、無事に終わったということ。(かな?)

頑張れsign01テンsign03
頑張ったコにはご褒美があるのよshine

4時過ぎに迎えに行ってきま~すsign01

| | コメント (10)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »