« ワクチン行ってきました | トップページ | 笑う猫 »

2010年8月30日 (月)

生え変わり

わかりづらいけど
乳歯と永久歯の二本立て。

Img_0230

こうしておとニャに近付いていくのだ(笑)


去勢手術の時期についてたくさんのコメントをありがとうございましたー!
5ヶ月齢くらいが一番多かったような。
あとは体重も気になるところです。
スプレー行為が始まると去勢しても治らないことがあると聞いたことがあるので気が焦ってましたが、皆さまのお話を聞くとまだ大丈夫そうですね^^
10月になったら予約入れようと思います。
ありがとうございました。

|
|

« ワクチン行ってきました | トップページ | 笑う猫 »

コメント

お~。カミカミな時期ですね。
可愛いなぁ。(*´ω`*)
大吉も凛太も6ヶ月以降にした気がします。
スプレーはどちらも大丈夫でした。
でも実家のミルキーは7歳とかで我が家に来て
野良猫か何かがするのを見たのか覚えました。_| ̄|○

んぎゃー。きゃみなりが!!
そちらは大丈夫ですか?
どうやら夕立が来そうです。><

投稿: はなまる | 2010年8月30日 (月) 17時37分

おお、生え換わりですか、イイですね、そんな時期が
大好きですよ。なんか、成長してるなぁってかんじますもんね。
只今実家で、ジー様が勝手に保護活動なるものをやっとります。
横から、ちゃちゃを入れると、はらかくので(爆)ほったらかしに
してますが、6匹生まれてるんです、めっちゃかわええのが!
すぐに逃げてしまうんで、慣れさせるまでに時間がかかりそうです
で、なんで秀しゃんが、担当になっとるんだーあーあーあーあ~。

好きやけんいいです。^^

投稿: | 2010年8月31日 (火) 01時24分

歯の生え変わりですか?
私、猫も歯が生え変わるって知らなくて、
抜けた乳歯を見つけた時は、心底焦りました。
でもちゃんと新しい歯が生えてて・・・
そっか、猫も歯は生え変わるのね~って、感心しました。
この時期はむず痒いのか、しきりに噛み噛みしますよね。
テンちゃん、段々と大人になっていってるんだなぁ。

投稿: りん | 2010年8月31日 (火) 05時32分

昔昔、大人のオス猫を保護して、飼っていたけど、
去勢しても家の中の布団でおしっこしまくりでした!
で、ある日、外に出たまま行方不明に・・
やはり男の子は、早めに去勢する必要がありますね。

茶とら系の猫ちゃんは、甘えん坊で飼いやすいですよね。

投稿: モモmama | 2010年8月31日 (火) 09時13分

テンちゃん・・・。
歯の生え変わりですか。
生え変わりがあるなんで、知りませんでした。
我が家の子猫たち・・・。
確かめないままになってしまいましたcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2010年8月31日 (火) 09時13分

生えかわり・・噛み癖が付きやすいのもこのころですね。
でも、おねいちゃん達が居るから大丈夫ですね。
テンちゃん頑張ってね~って10月か・・

投稿: amesyo | 2010年8月31日 (火) 10時32分

あっ、ホントだ~2本並んでるね!
生え変わる時期じゃ噛み噛みが激しいだろうね(^^;
さくらの時もジョーズか!って突っ込みたくなるくらい
ママさんにも噛みついて来てましたよ(笑)
テンちゃんの乳歯、拾えると良いね♪
小鉄の乳歯はいっぱい拾えたのに
さくらの乳歯は一本も拾えなかったからね
無念でならないママさんです(^^;
食い意地が張ってるから、きっと食っちまったんだろうな(爆)
10月か~涼しくなりかけて良い頃かも(^^)v

投稿: ナナのママ | 2010年8月31日 (火) 11時42分

本日読み逃げでごめんなさいm(__)m
生え変わるくらいで噛まれるって気持ちいいんですよね~♪

投稿: にゃんずぱぱち | 2010年8月31日 (火) 12時20分

わぁ、可愛い!!!!
私もロリの歯、ひとつも拾えなかった。
食べたんじゃなかろか???

これを書くのはショウショウためらいますが(笑)
去勢してもスプレイ再発する子はいますよ。。。
ずっとしなかったのに、網戸に体当たり?で外猫さんが家に入ってきたんだって。それ以来。。。動物の野生の本能だよね。
それ以来たまにあるそうです。
といってもあまりに早くだと可愛そうな気がします。
ロリ、6ヶ月の小さな体でしたから。。。
獣医さんにまかせたらいいと思いましゅ。

投稿: Yomogi | 2010年8月31日 (火) 12時51分

にゃはは、カミカミ~!
生え変わりをリアルタイムで見れるっていいですね
実家では何匹も子猫を育てたのに
生え変わりを分からないでいた私
かなりのアホです、あ~、もったいないことしてたwobbly
スプレー始まると、あっちゅまにくっさい家になりますからね。。
タイミングは重要かもです~happy01
メールありがとうございました!
おせっかいだなんてとんでもな~い(笑)
大歓迎な情報でしたよhappy02
また何かあったらよろしくお願いします(←ちゃっかり)

投稿: emi | 2010年8月31日 (火) 19時50分

テンちゃん、ちっくんおつかれさまー!
うちもそろそろマロンのちっくんだなぁ〜
そっか生え替わり時期ですね
わたしは一度も抜けた歯をゲットしたことがないの
弥生さん頑張ってゲットしてね〜♪

投稿: 猫娘 | 2010年9月 1日 (水) 14時02分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇はなまるさん◇
大ちゃんと凛くんは6ヶ月以降でしたかー^^
テンもその位を目安に考えたいと思います♪

最近通り雨のようにザーっと降ることが多くて
そのあと風があると涼しいんですよ^^
風がないと最悪ですが^^;


◇秀さん◇
毎日見てると感じないけど、写真で見ると
2ヶ月の間にかなり成長してますもんね。
生え変わりもひとつの成長の証ですね~^^
えー!6ピキもベビニャンがいるのですか~!?
せひ見せてくらさい♪


◇りんさん◇
私も以前は生え変わるって知らなくて、
小麦がやはり2本ずつ生えててびっくりしたのです(笑)
ちょうどワクチンで病院に行ったので聞きましたよ^^;
噛み噛みするのはいいけど、子猫の歯って痛いですね~^^;


◇モモmamaさん◇
わー!去勢してもおしっこしまくりですかぁ~^^;
それが一番心配なんですよね~。臭いがね。。

テンは義母には大人しく抱かれてるのに
私や夫だと嫌がるんですよぉ。。すっかりばーちゃんっ子です(苦笑)


◇ミヤンビックさん◇
私も以前は生え変わるって知らなくて、歯が2本ずつなのを見て
びっくりしました(笑)
4ヶ月くらいで生え変わるのかな?小麦もこのくらいでした^^


◇amesyoさん◇
噛み癖はついてほしくないですね~^^;
手をじゃらし代わりにしないとかは心がけてるんですけどね。
今は小麦とじゃれて噛みつき噛みつかれて
加減を覚えてくれるといいなぁ~と思ってますが(笑)


◇ナナのママさん◇
テンの噛み噛みの一番の被害者は小麦かも~^^;
乳歯1本見つけたのに、どうもそのあと掃除機で吸っちゃったみたい…
まだ残りの歯のチャンスがあるさ~(あるかな?汗)


◇にゃんずぱぱちさん◇
お忙しいときは訪問なんて気になさらずに~^^
大腸検査お疲れ様でした^^


◇Yomogiさん◇
ももの時は生え変わるなんて知らなかったから1本もないわ~^^
小麦の時初めて知って、4本拾いました♪
テンも1本見つけたんだけど、どうも掃除機で吸っちまったみたい。。

ひゃあ。。大きくなって野生の本能に目覚める子もいるのですねー!
そうなったときはそうなったときですね~^^;

8日が新月なんですよね。
きっとその日は起き上がれなくて痛みと戦ってそうだわ~^^;
ベッドが窓際だといいなー


◇emiさん◇
私ももものときは知らなかったですー^^;
小麦で初めて2本ずつ生えてるの見てびっくりしましたよ(笑)
スプレーってやっぱりくちゃいんですね^^;
始まる前には手術したいですね~

あはは!また何かあったら遠慮なくメールします(爆)


◇猫娘さん◇
テンの歯、1本見つけたのに
どうも掃除機で吸い取ってしまったみたい(苦笑)
まだ残ってる歯があるから頑張ってみるわ~^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年9月 2日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクチン行ってきました | トップページ | 笑う猫 »