« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

生え変わり

わかりづらいけど
乳歯と永久歯の二本立て。

Img_0230

こうしておとニャに近付いていくのだ(笑)


去勢手術の時期についてたくさんのコメントをありがとうございましたー!
5ヶ月齢くらいが一番多かったような。
あとは体重も気になるところです。
スプレー行為が始まると去勢しても治らないことがあると聞いたことがあるので気が焦ってましたが、皆さまのお話を聞くとまだ大丈夫そうですね^^
10月になったら予約入れようと思います。
ありがとうございました。

| | コメント (12)
|

2010年8月28日 (土)

ワクチン行ってきました

昨日、少しばかり早めでしたが
テンの2度目のワクチンに行ってきました^^

今日明日は動物病院近くでEXILEのLIVEがあり混雑しそうで
来週以降は月末の仕事やその他で忙しくなりそうなので。。

体重は1.9キロ。一ヶ月で600g増。育ちざかりですね~^^
少しばかりウンチが緩い時があるので相談してみたのですが
「食べ過ぎかも」・・・coldsweats01
「食事の量を調節してみて、悪い状態が続くようなら連絡ください」
って言われました。

Img_0228

この坊ちゃん、家に戻って約2時間後、元気がなくぐったりしてしまい、
ゴハンにも反応せず、夫が大丈夫か?とかなり心配しておりました。
ワクチン打った後だからね。しばらくしたらよくなると思うよ。と、私。

そのぐったりしてるときを利用して、爪切り決行!(笑)

そしてそれから2時間後、見事に爆走坊ちゃん復活しておりました^^

Img_0218

今回、去勢手術の相談をしたのですが、
まだ先、6か月~8か月齢でいいよと言われました。
男の子を飼うのが初めてで、スプレー行為とかが心配だったのですが
大丈夫ですよ^^ と。
なので10月中旬にでも予約の電話を入れようと思ってますが
男の子を飼われてる皆さま方
何か月齢頃に手術されましたか??
参考までにお聞かせくださ~い!

| | コメント (15)
|

2010年8月26日 (木)

5ヶ月

ななが脱走して今日で5ヶ月。
ななは今どこで何してるのかなぁ。。


先週小麦が脱走した。それも2度も!
一度目は夜。
原因は義母の網戸ストッパーのかけ忘れ。
暗闇に鈴の音は聞こえるものの、なかなか姿を確認できず。
それでもなんとか庭までおびき寄せ捕獲。その間、約30分。

もう一度は義母が玄関を開けたすきに(部屋のドアを閉めてなかった)。
これは昼間。さいわい外に夫がおり、すぐに捕獲して室内へ。

Img_0152

小麦の場合、隣の家の敷地や家の前の河川敷の草むらを
大喜びで駆け回り、名前を呼んで追いかければ追いかけるほど
遊んでもらってると勘違いして更に逃げ回る悪循環sweat02

Img_0153

2度とも夫と私が在宅だったのでよかったが
義母だけだと戻ってくるのを待つしかない状態。
まぁ小麦の場合、1時間も遊びほうけたら自ら戻ってくるんだろうけど
ななのことがあって以来、脱走には神経質になっている私。

きっと小麦は胴輪やリード無しでお外を思いっきり走り回りたいだけなんだろうけどね。

Img_9974

あまり心配かけないでおくれ。



コメントのお返事が遅れぎみです。
ご訪問先では読み逃げが多くなってます。
お許しを~~
sweat01

| | コメント (14)
|

2010年8月24日 (火)

密談中

小麦とテン、窓辺で何やら密談中。

Img_0171

何話してるのぉ??

         内緒!
Img_0173

なんてのは冗談で、
普段は小麦にとびかかっていくことの多いテンですが
ひとりで寛いでたところに小麦がやってきたので、ちょっとビビッてます(笑)

しかし…

Img_0174
手を出す^^;

Img_0175
そして、顔色をうかがう(笑)



コメントのお返事が遅れぎみです。
ご訪問先では読み逃げが多くなってます。
お許しを~~
sweat01

| | コメント (14)
|

2010年8月22日 (日)

馬乗り

不意を突かれる小麦
Img_0166

反撃にあうテン
Img_0167

ももは安泰(笑)



コメントのお返事が遅れぎみです。
ご訪問先では読み逃げが多くなってます。
お許しを~~sweat01
 

| | コメント (9)
|

2010年8月21日 (土)

子ザル

タワーをよじ登る姿は、まさに子ザル。

Img_0100

Img_0101

こんな感じでタワーの天辺まで柱をよじ登って行っちゃいます^^;



コメントのお返事が遅れぎみです。
ご訪問先では読み逃げが多くなってます。
お許しを~~
sweat01

| | コメント (9)
|

2010年8月19日 (木)

テンの挑戦

もものシッポにじゃれるテン。

Img_0145

Img_0146

Img_0147

でもこれ、ガラステーブルの上と下なのです。

Img_0143

動画も撮ってみましたmovie

Img_0142

ガラス越しに突進するテンが面白い♪
ももは遊んであげてるのではないのですけどね。

| | コメント (14)
|

2010年8月17日 (火)

テレビ観賞

先日は小麦とななにおめでとうをありがとうございましたhappy01
ななに「帰っておいで~♪」のたくさんのメッセージ
凄く嬉しいです。本当にありがとうございますsign03


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

テンがくる少し前、テレビを買い替えました。
ももと小麦はテレビに興味ナシだったのですが
テンは大いに興味アリ。

Img_0140

テレビの上の細いところには飛び乗るし
画面にも触れるので危険と判断し
急遽『液晶テレビ保護パネル』を購入して設置しました。

Img_0141
ふぅ~sweat02


この爆走坊ちゃん、小麦の手にも負えない時があります。
ななも早く戻ってきて、相手をして貰いたいものですcoldsweats01

| | コメント (13)
|

2010年8月15日 (日)

小麦4歳♪ なな3歳♪

今日は小麦とななの誕生日(推定)。

Img_9079

小麦は4歳。
Img_0018

ななはどこかで3歳を迎えました。
Img_9416 今日は誕生日なの♪特別なオヤツ用意して♪って
どこかのお宅でおねだりしてるといいな。


小麦、なな。
お誕生日おめでとう。
あなたたちと出会えて私は幸せだよ。

| | コメント (19)
|

2010年8月13日 (金)

もでるでびゅー?

先日シャー顔&面白顔を募集?してるとご紹介した
猫画家の田中秀治センセ
にゃんと! 小麦をモデルに下絵を描いてくださってました!
感激~~(涙)

えっと、モデルになった写真は
シャー顔でなくて変顔なんですけどね。

以前『ぶさ顔にゃんこ』という本に掲載された小麦です。

↓ コチラの写真
Img_3705

この顔がどんな画になったかは
秀センセのブログで見てみてくださいね♪ 
下絵の記事はコチラ→
かなりの迫力でございます(笑)

秀センセ、ありがとうございます。

| | コメント (9)
|

2010年8月11日 (水)

洗礼

隔離生活中、エビくん相手にイメージトレーニングを繰り返していたテン。

Img_0038
いざ、姉猫にバトルを挑むも

Img_0110
Img_0121
Img_0133
激しい洗礼を受ける。
体格も違うし場数も違うからね。

                     悔しいっ!!
Img_0157

| | コメント (12)
|

2010年8月 9日 (月)

迫力満点!

猫画家の田中秀治センセ
『シャー顔』にゃんこのお写真を募集してるとお聞きして
なんと!そりゃ我が家で旬だわい♪ と
テンの行く先々をカメラ持って追いかけて撮影しまくりました(笑)
しかし。。タイミングが難しいですねぇ。
連写モードにするのを忘れてました。失敗!失敗!!coldsweats01

それでも迫力あるシャー顔がいくつか撮れましたよ♪

Img_0056

Img_0057

Img_0059_2

Img_0060

Img_0062

Img_0063

Img_0090

Img_0091

Img_0092

Img_0105

Img_0125

ももばっかり(笑)

テンの合流から約1週間が経って
小麦は慣れてきて取っ組み合いもするようになり
ももには闇雲に突進していくことが少なくなったので
シャー!っていう回数も減ってきました。(笑)


田中秀治センセによると
『シャー顔』はあまり集まらんかったらしいです。
そこで現在は『おもしろ顔』も募集されてるようです。

自分ちの猫が画家のモデルになるかも~♪って
想像しただけでテンション上がってしまいますわ(笑)

みなさまも是非、応募?してみてはいかがでしょうnote

| | コメント (13)
|

2010年8月 8日 (日)

暑かぁ~

7日は立秋で、暦の上では秋というのに
世間は猛暑真っ盛りって感じですね~^^;

少しでも涼しく過ごせるように、夫に
首に濡れタオルもどきを乗せてもらったもも。

Img_9992
見た目は涼しげなんだけど、実際どうなのかな?

| | コメント (8)
|

2010年8月 7日 (土)

しつこいオトコ

テンの視線の先には

Img_0076
ももがいる。

Img_0071

テーブルの下からちょっかいを出そうとするテン。

Img_0072

ももは落ち着いて寝られやしない。

Img_0070
しつこいオトコは嫌われるゾーsmile

| | コメント (8)
|

2010年8月 6日 (金)

テンの鳴き声

「ニャー」と可愛く鳴けないテン。

Img_9981
その鳴き声を聞いてください(笑)

ゴハンを待っているときなので、大音量^^;
(後ろに聞こえる声と笑い声は私ではありません)

| | コメント (11)
|

2010年8月 4日 (水)

ご対面♪ 小麦編

テンともものご対面はまぁ想定内でして。
シャーシャーいってる写真はまだ大量にありますので後日また(笑)
本日は小麦とのご対面をお送りします。

もものシャーシャーいう声に何事かと2階から下りてきた小麦。

Img_0064
かなりブレてしまいましたがお互いクンクンしておりました^^

しかし・・・

Img_0084
Img_0085
シャー!っていってます^^;

Img_0095
Img_0093
ももほどではないけれど、小麦まで・・・^^;

テンはとにかくももと小麦に近づきたいばかり。

Img_0075

シャーシャーいわれてもまったく気にしてません(笑)

| | コメント (14)
|

2010年8月 3日 (火)

ご対面♪ もも編

テンの一回目のワクチンが終わって
当日は大人しくしていてもらうためにご対面はおあずけ。
翌日テンをリビングに放ちました。

ももとご対面の模様をもも目線でお送りします(笑)

Img_0044
Img_0045
Img_0046
Img_0049
Img_0052
Img_0053
予想通りではあったけれども、そんなに威嚇せんでも^^;

| | コメント (8)
|

2010年8月 2日 (月)

テンのワクチン

先週末、テンの検便と一回目のワクチンに行ってきました。
便に虫は見つからず。ワクチンも無事終了!
体重1.4キログラム。 1ヶ月前が750グラムだったから倍近くに!
毎日接しているとそんなに大きくなったようには感じないのだけど
順調に確実にワンパク坊主に成長しているようです^^;

Img_9951
鼻水ブシュンが気になるので、5日分抗生剤を出してもらいました。

これで晴れて隔離生活終了~

Img_0042

さて、姉猫たちの反応はいかに?

| | コメント (14)
|

2010年8月 1日 (日)

疲れ知らず

子猫は元気がいい。

Img_9925

Img_9927

Img_9929

小麦のお下がりのジャラシ。すでにボロではあったけれど、
原型がわからないほどダメにしていっている。

Img_9937

Img_9939

Img_9943

Img_9950

まだ買い置きがあるからいいけどね~^^;

| | コメント (8)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »