« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

10年目に突入!

一昨日はももの家族記念日でした。(忘れてた…sweat01
9年前、家の前でももを保護した時から始まった私の猫生活。
気がつけば猫生活10年目に突入していました。

Img_9810
ももも9歳。私も同じだけ歳を重ねてるのですよねぇ^^;

Img_9787

猫がいるのが当たり前になっている日々の生活。
これからもずっと、猫と一緒に暮らしていきたいですね。


* オマケ *

Img_0005
Img_0007
Img_0011
ガラステーブルの下から撮影デス♪

| | コメント (7)
|

2010年7月29日 (木)

肉球マニア

小麦の肉球をガラステーブルの下から撮ってみました。

Img_0024
小麦ファンの方のためにもう一枚shine

Img_0027

いかがですか?catface

| | コメント (11)
|

2010年7月28日 (水)

番外編

義兄が預かってお世話しているというワンコ。

Img_0033
名は『ボギー』
なぜ『バーディー』ではなかったのか?!と夫談(爆)


     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日病院に行き、手術日を決めてきました。
あ、猫じゃなくて私のですよ^^;

Img_9821
9月8日。前日に入院して、術後1週間~10日で退院予定。
 

続きを読む "番外編"

| | コメント (9)
|

2010年7月26日 (月)

4ヶ月

小麦と家の周りを歩いていたら、どこからか「ギャ~」と猫の鳴き声。

振り向くとテンがいました。(義母の風呂場の窓)

Img_9931

この窓はあの時、小麦とななが脱走した窓だsweat01

Img_9932

あれ以来、必要ないときは窓は開けないようにしてもらい、
窓を開けるときは必ず網戸ストッパーをかけています。

猫の脱走なんて、二度とゴメンだ。


テンは外の小麦に興味津々でしたが
小麦はほぼ無視でした。

Img_9879
興味が無いのか、戸惑っているのか・・・^^;



ななが脱走して今日で4ヶ月。
ももと小麦はななの不在をどう思っているのでしょう。

そしてななは、今どこで何をしているのか。

きっとどこかのお家でごはん貰って、元気にしている。
私はそう信じて毎日を過ごしています。

| | コメント (18)
|

2010年7月25日 (日)

興味

これまた少し前の写真ですが、お付き合いください^^;

玄関隔離生活時のテン。
小麦はドアの下から匂いを嗅いでいる様子。
最初は近づいてきた小麦に興味があったテンだけど

Img_9871

小麦の視線が上へ移動~ (オモチャをフリフリしてます^^;)

Img_9872

手が出るテン。

Img_9873

ガン見の小麦よりオモチャに興味があるようです^^

| | コメント (8)
|

2010年7月23日 (金)

視線の先

少し前の写真ですが、お付き合いください^^;

玄関隔離生活時のテン。
なにやらドアの向こうが気になる様子。

Img_9862
          じーーー
Img_9863

           じーーーーー
Img_9864_2

猫タワーで眠る小麦のシッポが見えたみたい(笑)

| | コメント (12)
|

2010年7月21日 (水)

クールダウン

ガラステーブルで肉球冷やし中?

Img_9880
いっそのこと、テーブルの上で寝ればいいのに(笑)

| | コメント (10)
|

2010年7月20日 (火)

だらけすぎです

だらけすぎの猫の画像につき
お仕事中の方は脱力してしまうかもしれませんので
ご注意くださいdanger

Img_9808
お口半開き状態でお休み中sleepy
ここで「小麦ぃ?」と声をかけたら

Img_9809
「ニャン」お返事してくれました(笑)


小麦のお返事は、寝てるとき限定です。
不意に声をかけられると声が出ちゃうみたいです(安眠妨害)♪

| | コメント (10)
|

2010年7月18日 (日)

命名 テン

やっと名前を決めましたsign01 (夫が)

テンくんですnotes

Img_9902
よろしくお願いいたしますshine

えーっと、候補に挙がってなかった名前ですけどcoldsweats01
テンくん、テンちゃん、テンテン、などと呼ぶことにします。
多少呼びにくいけど、しばらくしたら慣れるかな?(改名したりして…)

由来は・・・特にはありませんが強いて言えば
天使の羽根のような耳毛の持ち主。。。でしょうかcatface (天使の天→テン)

Img_9848

まだ「ブシュン!」て言ってますけど
以前よりお鼻のまわりが乾いてきたような気がします。

Img_9940
今の時期、南玄関での隔離生活は厳しいので
義母の部屋で過ごしてもらうことにしました。

Img_9947

じゃらしを振ってもらって大はしゃぎしてます。
座るとすぐ膝に乗ってくるので義母も嬉しそうです。

23日にレボリューション、8月初めに検便と1回目のワクチン予定。
その後に隔離解除かな?

| | コメント (12)
|

2010年7月16日 (金)

お返事

小麦が寝てるときにそっと近づいて

Img_9820
「小麦ぃ?」と呼びかけると「ニャン」とお返事します。

動画movieでドウゾ~(私の声入り)



可愛いでしょcatface (親バカ全開sign01


     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨末期の集中豪雨、みなさまのところは大丈夫ですか?
我が家は家の前が川なので降水量が多いと非常に心配になります。
梅雨が終わると台風。。。毎年ドキドキです^^;

え~私事(猫事ではない)ですが
もしかしたらまた入院&手術になるかもしれません。
今度は開腹・・・かもsweat02

| | コメント (16)
|

2010年7月14日 (水)

猫に箱を 2

昼間は寝てばかりなのに、夜になると遊んで欲しいと寄ってくる。
・・・ので、箱とじゃらしで。 第二弾coldsweats01

Img_9769穴からチラリが燃えるらしい

Img_9770なぜか足が箱の天井に

Img_9771羽根がどんどん抜けていく~^^;

Img_9774カラダ捩れてますよー

片手にジャラシ、片手にカメラは結構大変です~coldsweats01

| | コメント (10)
|

2010年7月13日 (火)

ぎゃお~

ボクの名前、考えてくれてありがとう~♪
Img_9907

みなさま、お名前候補たくさんありがとうございましたhappy01
って、まだ最終決定してないんですけどね^^;
次に病院に連れて行くまでには(爆) コラコラ!!

お顔、ずいぶん綺麗になりましたよ~
↓今日撮影
Img_9886

↓3日撮影(10日前)
Img_9841

目薬頑張って結膜炎はほぼ良くなったかな?
ただ鼻炎のほうがお薬の効きがよくないのか
いまだに「ぶしゅん!」て鼻水撒き散らしてます^^;

合流はもう少し様子を見てになりそう。

Img_9876

夫は連れて帰ってきたとき
「この子は大人しくて甘えん坊」とか言ってましたが・・・

Img_9898

確かにすごい甘えん坊なんだけど
どこが大人しいんじゃ!?というくらい元気いっぱいです^^;

| | コメント (13)
|

2010年7月11日 (日)

猫に箱を 1

箱の底に穴を開けてジャラシで小麦を誘うcatface

Img_9756
Img_9757
カラダが上下逆になってます

Img_9758
箱とジャラシ、それぞれ単品だと反応がイマイチなんですけど
セットになると大興奮する小麦です。

Img_9759
梅雨でお外にでる機会が減っている小麦。
これだけじゃ物足りないかな?


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9日(金曜日)頭痛と耳痛でほぼ1日何もせずに寝て過ごしてました^^;
夕方夫が早く戻ってきたので耳鼻科に連れて行ってもらい
「神経痛ですね」と痛み止めを貰いなんとか復活。
10日(土曜日)は実家父の白内障の手術に付き添い、
今日は術後検診の付き添いで朝から出かけていました。
たいしたことしてないのにぐったりsweat02 (歳のせいね)

そんなこんなで子猫の名前もまだ決まってません(爆)
みなさま、何かいいお名前ありませんかぁ~coldsweats01
ちなみに候補として上がった名前ですが…
毛色から→モカ とか もなか
しゃがれた声で鳴くから→もんた
毛むくじゃらだから→ケイト
シッポの形から→頭文字がJのつく名前 ジャックとかジョンとかジョニー
鍵シッポだから→ロック
ななの下だから→ろく
村山富市元首相の眉毛ばりの耳毛だから→富市(とんちゃん)
後は呼びやすそうな さんたとかけんたとか?
いい加減決めないと義母に
「名無しの権兵衛じゃけん、ななじゃあ」と「なな」になったのはいいけど
「権兵衛」にされても困るわ~coldsweats01
とりあえず外で大声で呼ぶのに恥ずかしくない名前がいいです(大笑)

| | コメント (14)
|

2010年7月 8日 (木)

暑っつい

ももの誕生日にたくさんのおめでとうをありがとうございましたhappy01
チビももの時はデジカメは持ってなかったし、ブログも始めてないし、
写真自体が少なくてしかもブレブレ写真ばかりでした。
数少ない見栄えのいい写真をスキャンして保存してます^^;
今も動きが少ないからあまり写真がないのですけどね(汗)


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


梅雨の合間の晴れ間というのは暑くてたまりませんねーsweat01
小麦もこんなことになってました。

Img_9812
Img_9813
Img_9816

ベッドから出ればいいのにね(笑)


     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日小麦と外に出てるとき、犬の散歩中の隣保班の方と少しお話しました。
ななが戻ってないという話の中で、鈴はついてた?という話になり、
以前その方の家の外から4日間ほど鈴の音がしてたことがあったとか。
でも窓を開けて外を探して見ても何の姿も見えず確認できなかったと。
鈴の音は2ヶ月以上前のお話。猫かどうかもわからないですけどね。
当時その付近は私も頻繁に捜し歩いていた場所です。
外で猫と遭遇するって、難しいですね。。。

* オマケ *
Img_9797
PCカバーを作って3姉妹のワッペンをつけましたよ♪
順番は・・・信号機です(爆)

| | コメント (15)
|

2010年7月 7日 (水)

もも 9歳♪

今日はももの誕生日(推定)です。
9歳になりましたbirthday

Img_9713

もうそんなになるの?という感覚。

体調は万全とはいえないけど、病院に行かずにすんでることが嬉しい。
10日良くて3日食べない生活に慣れられても困るけどね^^;

今のままのももでいい。これからもそばにいてね。


毎年登場するお気に入り写真(笑)
Photo
宝物ですshine

| | コメント (13)
|

2010年7月 5日 (月)

まとめてお散歩

今年の梅雨は雨が多い気がする。。
小麦は外が雨だと静かなのだが雨が降っていないとわかると大騒ぎ。

今の時期は草が伸びるのがとにかく早いsweat01

Img_9791
最近の小麦は外にでるとなかなか戻りたがらない。

Img_9795

まるで雨で出れない日の分まで満喫してるかのよう^^;


子猫の名前がまだ決まりません^^;
私がコレは?といえば、夫がイヤだといい、
夫がコレは?というと、私がイヤと(苦笑)
ネコでこれなんだからヒトの名前決めるのってもっと悩むんだろうなぁ^^;

| | コメント (9)
|

2010年7月 4日 (日)

ハゲ発見で病院へ

昨日、子猫を見ていて耳の汚れが気になりウェットティッシュで拭いてみた。
瘡蓋っぽくなっててうまく取れず、さらによく見てみると耳の後ろに一円ハゲ発見!

Img_9851
足で掻きすぎて毛が抜けたのならまぁいいけど
人や猫にうつる菌とかだったら困るので病院へ行ってきました。

検査の結果、菌とかではなく、経過観察でよさそう。生えてくるだろうって。
ただ、先日耳奥のダニ検査では見つからなかったのですが
手前の汚れてるところを検査してみたらダニの死骸が見つかりました。
レボリューションはダニの卵には効かないらしく、3週間後にもう一度レボリューションするように、とのことで貰って帰りました。
ハゲは食べ物とかのアレルギーなどで出来る場合もあるらしいので
しばらくは与える餌とか気にしながらみていきたいと思います。

Img_9837

病院に行った時、先生が急患で手術中とのことで少し待ち時間がありました。
猫を連れた方がおり、隣に座って猫談議。
1週間前に保護されたというオッドアイの白猫さんを連れていました。
3ヶ月齢くらいの少し毛長の男の子。耳が聞こえないのだそうです。
事故とかにあわずに無事に新しいおうちが見つかってよかったねshine

そして病院にななの写真 『猫捜してます』 貼らせていただきました。

| | コメント (11)
|

2010年7月 3日 (土)

応募♪

お友達ブログで紹介されてたので私も応募しました
アイシア 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト

Top_title

なんてったって応募者全員にもれなく賞presentがあるんだもの~smile
みなさまもいかがですか? 7月31日まで♪

ちなみに私の応募写真はコチラ ↓

Img_8614
小麦とななのheart寝です。

わーsign01可愛いheart04 と思われましたらひとつポチっと投票をお願いします(笑)

小麦とななへの投票はコチラ → 



* 子猫のこと *

この子はもの凄い甘えん坊です。
Img_9834
しゃがれた声でギャーギャー鳴きながらすぐに寄ってくる。
座れば膝に乗る。体をよじ登り肩に乗る^^;
ずっとそばにいることはできないのでオモチャをいくつか投入してます。
ボールころがして遊んでます^^

ももは昨日・今日と嘔吐。
Img_9818
これは最近のサイクルが『10日良くて3日悪い』感じなので
嘔吐が子猫がきたから、などということではなさそうですが。
ま、顔合わせると「シャー!」って言ってますけど^^;

小麦は、初日こそ興味を示していたものの
Img_9832
その後は子猫のいる玄関にはほとんど近づかず。
庭散策に行くときは勝手口から出入りしています。
しかも今朝は小麦まで子猫に向かって「シャー!」

前途多難・・・sweat02

| | コメント (7)
|

2010年7月 2日 (金)

名前はまだニャい

我輩は猫である。名前はまだニャい。。。

Img_9824_2
昨日夕方、夫が連れて帰りました。(例の猫→
目と鼻は以前よりずいぶん良くなってる様子です^^
あまりにも汚れてるので外で洗う。

Img_9827_2
ギャーギャー鳴く声を聞きつけて窓辺に集まる猫2匹。

Img_9826_2
隔離する部屋はないので、しばらくは玄関で生活してもらうことに。

Img_9829_2
                                                    シャーー!!
Img_9835_2
デジャヴ・・・


今日病院に連れて行きました。
体重750グラム。2ヶ月齢だと900ぐらいあっていいらしい。
現在のところ白血病(FeLV)・猫エイズ(FIV)ともに陰性。4ヶ月後再検査。
便に回虫いました。
耳ダニは大丈夫そう。(汚れはあるけど^^;)
昨日洗ったけどまだノミがいそうなのでレボリューションして貰いました。
ウイルス性鼻炎?の二次感染?(←よく覚えてない^^;)ぽい症状で
くしゃみ・鼻水・目やに。
目薬と飲み薬を貰ってきました。

2週間は隔離したほうがいいとのこと。
1ヵ月後に再度便の検査。
そのときに一回目のワクチン接種予定にしています。

*今回、先住猫がいることを話し、相性や病気など様子を見て、どうしても受け入れが難しい場合はもとの場所(会社)に戻すか、もしくは新たに飼い主を探すという条件の下、連れて帰りました。
もちろん、できる限り我が家で育てるつもりでいますが
まだ1日経ってないのでどうなるか。。ももが心配^^;


ついでに病院でななのことを相談しました。
先生は「パニックになったりしたらピュー!って走って行っちゃって、それが何度もあると何キロも離れたところまで行くこともあるよ。何ヶ月もして見つかったとか戻ってきたって話も聞くよ。写真があったらここにも貼っていいよ。諦めないで頑張りましょう」って。
元気を貰いました。

| | コメント (17)
|

2010年7月 1日 (木)

猫ベッド

我が家には猫ベッドと言われるものがありませんでした。
キャットポケットも猫ハウスもほとんど使われず
ベッドを買ってもきっと同じように無駄に邪魔になるだけ。。。と。

それなのに先日、ホームセンターでつい手が伸びてしまいましたcoldsweats01

仕事部屋の机の上に置き(そこかい!?)猫を待つ。
すると・・・

Img_9798
早速ももが入ってくれましたよーhappy01
新しいものを買ってすぐに使ってくれるだなんて滅多にないのに。
嬉しい~~happy02

Img_9804
と、喜んでいたら小麦登場で、もも、トコロテン式に追い出されるdespair

Img_9800
使ってくれないことを想定して一個しか買わなかったのだけど
2ニャンが使ってくれるのならもう一個買ってこようかなcatface

ワンコインだしshine(笑)

| | コメント (9)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »