« ごきげん♪ | トップページ | 寝納め »

2010年6月16日 (水)

番外編

* なな捜してます *

本日の記事、今更ながらな記事でございます。。

なな捜しの途中で出会ったにゃんこさん。
(えっと・・・写真は4月撮影かな?^^;)

Img_9547

おんなのこ。避妊手術済み。1歳くらい。
飼い主さんと立ち話しました。(えっと・・・5月だったかな?^^;)
この子は昨年7月にそのお宅のすぐそばに捨てられていたのだとか。
基本は外飼い?なのかな?夜は家に入るみたい。
このお宅はこの子を入れて3匹。

飼い主さん曰く、「自分たち(夫婦)の年齢を考えると、新しく猫を迎え入れるのは難しい」と。猫たちを残しては死ねないというニュアンスでした。

自分にも当てはまるなthink
ずっと猫と暮らすためにも、猫のためにも、健康でいないとね。


この飼い主さん、首輪付きの猫を見かけたことがあるという。しかも3匹。
しかし・・・「全部♂。後ろからみたらわかるものね」 確かに。
こうなると今までの目撃情報も信憑性が・・・despair

Img_9422
なな、どこに潜伏してるんだ?
早く戻っておいで。みんな待ってるんだから。。


     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

夫から電話が入った。某会社で工事中であります。
「怪我した子猫がおる。事故にあったりすると悪いけん、ここ(某会社)で保護してゴハンは貰ってるんやけど、他の人には懐かんのにオレの足元から離れんのや。どうするか?」
どうするか?って言われても・・・
夫からは猫が寄ってくるフェロモンでも出ているのであろうかeye

|
|

« ごきげん♪ | トップページ | 寝納め »

コメント

考えさせられます。今あんずが7歳・・後何年一緒に居られるのかしら?私大きな手術したから自分も後何年生きていられるのかしら?
あんず達より先に死ぬのしら?・・この子達が先かしら?その時自分は又、以前の様にショックで拒食症・虚脱感・見たいに精神的に参るのかしら・・以前はあんずに助けられたけど・・と思いめぐらすことあります。今ある時間を大切に・・今考えられる事です。
そうか・・ご主人からそんな電話が・・きっとご主人の身体から小麦ちゃん達の匂いがついていたから、子猫ちゃんも安心したのかしら、動物って自分を可愛がって貰えるか否か本能で解るって言いますしね。で・・弥生さんどうするの??

投稿: amesyo(anzu) | 2010年6月16日 (水) 10時30分

どうするか。
といってもダンナ様、心決めてて弥生さんの確認を
とりたいだけなんじゃ。。。?と思ったり。
小麦ちゃん、パパとられるぞー(笑)

とりあえず何処に出しても大丈夫になるまで
介護してあげてはいかが?

投稿: Yomogi | 2010年6月16日 (水) 11時10分

私は自分自身の人生を長生きしたいって
思ったことはないけど
この子達を残して死ぬことだけは
絶対にできないって思ってます。
そんなことを思うとお互い健康面には
注意しないとダメですね(^_^;)

ダンナさま。。。どうする?って弥生さんから
「連れて帰ってきたら」って言葉を待っているのでは?
私はジュニアやテトーを保護した時はダンナに
「かわいい天使が舞い降りてきました」なんて
メールをしました(^_^;)
返信はなしでした(苦笑)
きっとダンナは心の中でまた拾ったんかいって
思っていたと思います。

投稿: yamami | 2010年6月16日 (水) 11時34分

う~~~む。
考えますね、読売新聞の中に毎日ペットの紹介の欄が
あるんですが、ニャンコが多いんですよ。
で、飼われてるかたも結構高齢な方が多いんです。
その中に、たまに猫より長生きしなくちゃ、見たいに
書かれてるのを、思い出しました。
考えますよね。
かわいいだけじゃ、すまされませんからね。

なんと、旦那さんが保護しました?
どうするんですかね。
とりあえず、連れ帰るのかな?

投稿: | 2010年6月16日 (水) 12時28分

こんにちはpaperwink
うちのcat達はみんな15才前後なので私が生きているうちに天寿をまっとうして欲しい…何が起こるかわかんない世の中ですが、この子達には責任もたなくちゃ…と思ってますcoldsweats01

昔、台風の晩にしっぽが、ほぼ壞死してた♀catを保護しました…
先住のcatが複数いたので迷いまくりました…coldsweats02けど、飢えて必死に腕にしがみついてくる子をそのままほってはおけず……coldsweats02
…今では冷蔵庫を勝手に開けて(ホントですwobbly)盗み食いをする困った奴になっておりますが…coldsweats01

その子猫にとってはご主人だけが頼りなのかも…?
anzuさんがおっしゃるように本能で解るのでしょうねwink
男って頼られると「よっしゃ!」…ってなるらしいし?

投稿: さか | 2010年6月16日 (水) 12時33分

気になる~!
ななちゃんが帰ってきたら子分がいたってのも嬉しいかもよ~
ななちゃんが教えたのかもしれないし。
どうなるのかな?

投稿: Pちゃま | 2010年6月16日 (水) 12時59分

およよ?旦那様!!
もしかしてお持ち帰りになっちゃうかも??
バンダナやっと出来ましたぁ〜
確かによだれかけに見えなくもないんだけど
でもジョージならあの大きさでも大丈夫かってね(^^ゞ
教えてもらった型紙を随分変えちゃったのが
いけなかったのかもしれませぬ〜
でもビビ太と一緒に公園、嬉しいバンダナです。
いつもほんとありがとー!

投稿: 猫娘 | 2010年6月16日 (水) 13時22分

え?え?どうなったの~~~
メッチャ気になるわ
旦那様の電話の感じじゃ、連れて帰って良いか?の
確認みたいにも思えるし(笑)
怪我してるんじゃ放っておけないしね…

そうだよね、ニャンズより先には死ねないよね
ママさんも特別長生きしたいとは思わないけど
小鉄とさくらの天寿を全うさせるまでは
絶対頑張るぞ!って思ってます(^^)v
なら酒やめんかい!の突っ込みはご勘弁を(笑)

投稿: ナナのママ | 2010年6月16日 (水) 14時02分

可愛い猫さんですね。
サバトラよりもちょっと色が薄い気もするので、
ダイリュート遺伝子でも入っているのでしょうか??

旦那様からのお電話ビックリですね。
「どうする?」って言われても困りますよね。
「保護しよう」って言うのは簡単だけど、弥生さんの事情も色々あるでしょうし。
それがわかってるから旦那様も電話入れたのでしょうけど。
その子猫は結局どうなったのかな??ちょっと気になります。

投稿: coco-punch | 2010年6月16日 (水) 15時46分

サバトラって言うのかな?
可愛いですね~。
トラにも色々ある事を知って
猫飼いでもなかなか分からないのに
そんなに猫に興味ない人は余計に
分からないですよね…。
ななちゃん、どこにいるのかな~?

私も最近良く考えます。
この子達を置いては死ねないから
もっと健康に気を付けないとって。
今は猫もご長寿時代ですからね。
大吉が20歳になる頃は私は…。(;・∀・)

子猫ちゃん、どうなったかな?
旦那様の猫好きオーラを見逃さなかったのね。
なかなかやり手な猫ちゃんかも(笑)
旦那様も何だかんだで弥生さんに「連れておいで」
って言って欲しいのかもしれませんね。
我が家は職場からスズメの子を連れて来られた
事がありました~^^;
ある程度大きくなってたのでご飯あげて飛行訓練して
無事に元に戻してもらいましたけれど…

投稿: はなまる | 2010年6月16日 (水) 16時58分

そう言われてみて初めて考えました。
今まで、なーんにも考えていなかったお互いの寿命。
お互いにメタボに気をつけて元気に楽しく暮らしましょ♪
って、とこかなぁ、って、ブツブツ言って振り返ったら、
メタボ猫は背後で爆睡中でした(^^;

子猫ちゃんのその後が気にまります。


投稿: 音函 | 2010年6月16日 (水) 21時41分

私も思います。
猫がいるから死ねないなぁって・・・
何があっても踏ん張って頑張らなきゃなぁって・・・
猫の為に自分が生きてるっていうより、
私が頑張れる為に、猫が生きてくれてるような気がします。

あらら、保護した猫ちゃん、旦那様になついちゃった?
きっと猫の匂いがするからでしょうね。
傷ついた動物は本能で、自分を守ってくれる存在を見つけるのかもしれません。
弥生さんに電話した旦那様。
もしかしたら、凄く迷ってるけど、
弥生さんに「連れて帰っておいでよ」って言ってほしかったのかもしれないですね。
なんだかそんな気がします。

投稿: りん | 2010年6月17日 (木) 04時26分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyo(anzu)さん◇
もし自分たちに何かあったら猫たちはどうするのかって考えると
うちは子供もいないし甥や姪もいないし・・・
amesyoさんの仰るとおり今ある時間を大切に過ごすことが
一番ですね。
子猫・・・先住猫がいると外猫保護には慎重になりますね。
隔離できる場所の確保とか ^^;


◇Yomogiさん◇
「家に電話したらかみさんに反対された」って言ったみたい ^^;
私悪役だわー!
怪我なのか病気なのかわからないのだけど
目のあたりが少し悪いようなの。
先住猫がいると保護には慎重になってしまうわ。


◇yamamiさん◇
私はそんなに長生きできないと思ってますが(?)
最後の瞬間まで猫と暮らしたいという思いもありますけど
やはり猫たちを残しては死ねないですよね。
後のお世話をしてくれる人が身近にいればいいですけど。。

確認ですねー。連れて帰ってお世話するのは基本私になりますから。
「家に電話したらかみさんに反対された」って言ったみたいなんですよ。
私悪者です ^^;
夫が黙って連れて帰ってたら「仕方ないなー」になってたでしょうけど。
とりあえず昨日は連れて帰りませんでした ^^;


◇秀さん◇
自分亡き後、猫のお世話をしてくれる人が身近にいればいいのですけど
あいにくウチは子供も甥や姪もおらず ^^;
最後まで猫と一緒に暮らしたいですけどねー。現実は・・・
えっと、保護したのはどこぞの会社の方ですね。
そこに行った夫の後をついてまわってたらしいんですよ。
とりあえず残して帰ってきました ^^;


◇さかさん◇
飼った以上は最後まで責任もって育てなければいけませんよね。
健康には気をつけねば・・・!
なんと!冷蔵庫を勝手に開けるとは!!凄すぎる~~☆
その子はさかさんに出会えて本当によかった。
子猫・・・気になるんですけどすぐ返答はできませんでした。
猫の本能なんでしょうかね。


◇Pちゃまさん◇
子分かー^^;
少し毛長でかぎしっぽのおとこのこだったらしい。
電話越しにニャーニャー鳴いてるのが聞こえるくらい元気だったわ ^^;
先住猫がいると外猫保護するのは慎重になってしまうのよね。
気にはなるんだけど。。


◇猫娘さん◇
家でふたりで家族会議(笑)
先住猫がいるとそのこが病気とか持ってないかとか
慎重になっちゃうのですよねー
気にはなってるのですけど。。
ビビ太くんも一緒に公園へ、いいですねー♪
先日のワッペン、もう少し小さく作ればよかったね。ゴメンねー


◇ナナのママさん◇
ほんと確認ですよ。「家に電話したらかみさんに反対された」って
言ったらしいの。私悪者みたいじゃないの!!
可愛いこはいくらでも貰ってくれる人がいるだろうけど
怪我してたりするこは貰い手がなかなかないだろうって。
そんなここそ救ってあげたい。なんて言ってましたが。。
先住猫がいると慎重にならざるを得ないところもあるのですよねぇ。。

ニャンズの寿命も延びてるし、私たちも頑張らないとねー(笑)
えっと最低でも20年☆
酒は百薬の長って言うしね♪


◇coco-punchさん◇
白地にグレーな感じでしたね。
姉猫とじゃれあって遊んでる姿が可愛いかったです ^^

連れてかえるのは簡単でもその後が大変ですよね。
先住猫がいるとなお更。
怪我か病気かわからないですけど目のあたりが少し悪いようなのです。
気にはなりますが昨日は連れて帰りませんでした ^^;


◇はなまるさん◇
なかなか近寄れなかったのですがやっと撮れた写真です ^^
3回ほど会ったかな~
猫飼ってるかたのほうが猫に目が行きますよね。
この飼い主さんは首輪付きの猫の内の1匹の家も知っていました(笑)

猫を飼った以上、最後まで責任もって育てないといけませんよね。
そのためにも健康に注意して事故にあったりしないように ^^

やはり夫からは何かしら猫好きオーラか匂いが出てるのでしょうかね。
とりあえず昨日は連れて帰りませんでしたが
戻ってきた夫のズボンのすそを小麦がクンカクンカしてました ^^;


◇音函さん◇
気にしないくらいがいいのかもしれませんね ^^
今がシアワセならそれでよしと♪
爆睡できるシアワセ☆

子猫、連れて帰りませんでしたがやはり気にはなりますねー


◇りんさん◇
猫がすごく大切な存在になってますよね。
いないなんて考えられないけど
その子を置いては死ねないと思ったり。矛盾してるかな?^^;

仕事でお邪魔した事務所で夫の後をついて回るらしいのですよ。
「あんだけ懐かれたら可愛いわい」とか言ってましたが ^^;
しかも「家に電話したらかみさんに反対された」って。
私悪者ですよー^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年6月17日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごきげん♪ | トップページ | 寝納め »