« 爪とぎ | トップページ | お手手つないで »

2010年6月11日 (金)

猫の脱走について考えてみた

* なな捜してます *

今日はちょっと独り言的なお話。
長いので軽くスルーして下さって結構ですよ~^^;
(記事とは関係ない未公開写真満載でお送りします)

Img_9084
ななが脱走していろいろ考えた。
当初、迷子札をつけてなかったことを後悔もした。
でも誰かに保護されないことには迷子札も役に立たないと思い知らされた。

Img_9293
5月末、自治体が委託している犬猫の死体を回収する業者にここ数ヶ月でウチの近所で身元不明の猫が事故にあったなどという情報はないか問い合わせをしたのです。
もっと早くするべきことなんだろうけど、どこか怖い思いがあってずっと先延ばしにしていました。
「里」では5月に3件の引き取りがあったらしい。
しかし、それ以上のことはわからず。

Img_7500
勇気を出して電話をしたのだけど拍子抜けするほどあっさりしたもの。
基本、事故であれば体がつぶれていたり、また連絡を入れてくれた方が袋や箱に納めていたりで、猫の特徴だとかは確認をしていないとのこと。

Img_9091
件数も多いだろうし、身元不明の場合は無料で引取りをしているので、確かに業者が言うのもわかる。
すべてを確認して控えよとは言えないけれど、せめて首輪の有無くらい確認できないものかと。
脱走させてしまったのは飼い主の不注意としても、そのための迷子札(ななはつけてなかたけど)だったりするのではないか?
首輪がついていれば身元不明でもどこかの飼い猫だと思うのではないか?
保健所に迷子猫の届けを出してますが、同じ「市役所」内でも担当する「課」が違うと情報も共有できないのですね。

Img_8164
で、勢いそのままに、保健所に改善はできないか問い合わせmailtoをしてみたのです。
回答がこちら(一部抜粋)
『動物の死体を回収する業者への委託契約は清掃業務課が担当しておりますが、昨年度の犬・ねこ・その他の動物の死体の回収総数はおよそ4,000体であったとの事です。清掃業務課に、迷い犬と迷いねこの情報をお渡しし、委託業者にその照合を依頼することの可否を問いましたところ、「この回収数の中で、犬と猫の死体と迷子情報を照合するのは並大抵の作業ではないと思われ、現状の委託条件では困難である。」との回答でした。』
確かにね。でも迷子情報との照合は無理としても、どの辺りで回収したっていう控えは業者にあるんだし、それに首輪・迷子札の有無を書いておくくらいなら・・・て思うんですけど。そして有の分だけ保健所のほうにまわして迷子情報と照合。とか?
それも難しいんですかね。。。現実は厳しい。

Img_9048
そして最後に
『なお、ねこの飼養・管理につきましては、ねこの安全確保・健康維持、ねこによる迷惑防止の観点から室内飼養をお勧めしているところですのでご協力のほど宜しくお願いします。』
と。
わざとななを外に出したんじゃないわい!(そりゃ不注意だけど)
そのくらい十分承知しておるわ!とPCの前でひとりボルテージを上げる私。

Img_9407
首輪は苦手な子もいるし、外で取れてしまうこともある。
マイクロチップを埋め込んだりすることも最近は広がってきているらしいけれど、それも保護されて、しかるべきところに連れて行って初めて確認できるというもので、脱走や迷子になって事故にあって亡くなってしまったらそのままわからずじまいなんだなと。

Img_9418
飼い主はどんな些細な情報でも求めて捜しているというのにね。


*これは私の住んでる自治体でのことですので、他の市町村ではそれぞれ対応も違うかと思います。
あと迷子札やマイクロチップも、無事保護されれば戻ってくる確率は高くなりますよね!小麦は迷子札付きの首輪に替えたけど、ももは首輪つけてないわ~sweat01

|
|

« 爪とぎ | トップページ | お手手つないで »

コメント

行政ってそんなもんですよ。福岡時代愛護団体にいましたが、担当が違うと言うこと違うしたらい回し。しかも狂犬病予防法である程度情報を共有開示あるものの猫は保護されても即日処分です。ひどいですよね。昨日、例の猫通りよりさらに一本奥のゴミステーション前のお宅にミケさんいたけど顔にシマシマがなく背中の配色も違いました(>_<)

投稿: マロンまま | 2010年6月11日 (金) 13時12分

企業だったら有り得ない話ですよね。
そんなに難しい事ではなさそうなのに
どうして出来ないのかな~って
素人だから思うことで大変なのかな。
でもしてくれたら随分とお家に帰れる子が
増えるはずですよね。
我が家は今は全然首輪していないので
考えさせられます。。。
病院とか外に出る時は付けますが
家の中だっていつ外に出るか分かりませんものね。

投稿: はなまる | 2010年6月11日 (金) 19時05分

お役所ってかんじですね。。
弥生さんの言うように、回収場所や首輪の有無を
記録するのくらいはほんの数秒の作業じゃないのかなぁ。。
年間4000体、一日平均10体強なのに
生き物という扱いをしてない気がします
ただの「処理」としか。。(生意気な言い方ですが。。)
うちも完全室内飼いですが、何がキッカケで外に出てしまうか分からないという思いから
ちょっと大きくてジャマそうだけど迷子札をつけてます
(携帯番号を書いて、思い切り個人情報まるだしsweat01
首輪が苦手なコはちょっと気の毒だけど。。
うちも最初は嫌がってましたが、慣れてしまってる様子です
ももちゃんも出来るかニャ~?

投稿: emi | 2010年6月11日 (金) 19時41分

迷子ねこ、犬に関しては、役所は全く役に立ちません。
奈々(家の)の時に、あっさり「処理されたか確認取りますか?
って、お前、殴ったろか!!って思いましたもん。
行政の大半は、そんな面倒のことに・・・って思ってますよ。
あ~~やだやだね~~役所嫌いはココからです。

こんな、やつに行政任せてええんか?って税金で
食ってるんじゃないの?君たち?って
言いましたよ。スッキリ。上役さん出てきて

「すいませんですって」

なんや?これ。

あ~~エキサイト!してきてすみません。
ななちゃん、おいちゃんの処に泊ってもいいよ。
おかしな、2人がいますが。

投稿: | 2010年6月11日 (金) 23時52分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇マロンままさん◇
猫はすぐ処分らしいですよね。処分寸前で保護して飼い主探してるとかいう新聞広告を最近よく目にします。それだけ持ち込まれる数が多いということなのかもしれませんが、もう少しなんとかならないものかと。
いつも猫情報ありがとうございます。
なぜか私が歩いててもなかなか猫とめぐり合わない・・・なぜかしら ^^;


◇はなまるさん◇
業者は委託契約にないからしないのでしょうね。
業者を責めても仕方ない。
でも保健所は動物愛護担当班なんて看板掲げるなら
もう少しアイデア出して努力してもらえないかと思いますね。


◇emiさん◇
4000体っていってもすべてが身元不明でなくて飼ってたペットの引き取り(有料)だって含まれてるのですよ。
しかも1社で市内すべてをまわるわけでもないし、どのあたりで回収したってのは業者に控えがあるんだから!!ってまたもやボルテージが ^^;
今はペットを家族同然と考える人が増えてるのですから
お役所ももっと考え方を変えていって欲しいものです。
小麦の迷子札、私も携帯番号書いてるけどにじんで読めない(爆)
役に立たんやん ^^;名前はわかるんだけど。
ももは首輪平気なんですけど、これから夏のシーズン
夫に首周りの毛を刈られるのでつけられません(笑)


◇秀さん◇
業者は委託内容に含まれてないからね、責めても仕方ないけど
お役所は「動物愛護担当班」なんて看板掲げるのなら
改善するために頭使って欲しいものです。
業者に問い合わせた中で5月の回収で18日ってのがあって、
まさかあの子猫3匹じゃ・・・って気になってねぇ。。
でも聞けなかったわ。小心者。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年6月12日 (土) 10時20分

行政のやり方は型通りのやり方なんですよ。
人間身のない紙の上の事でしか進まないのですよ。
ななちゃんと思って連れて来たのか?やはりななちゃんを待っているのだから弥生さんの判断は良かったと思います。
子猫の事は気になりますが・

投稿: amesyo(anzu) | 2010年6月12日 (土) 20時40分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyo(anzu)さん◇
そればかりにかかりっきりになれない事情はあろうとも
もう少し柔軟な対応ができないものかと思いますね。
小学生はどうだったんでしょうね。
ちらっと「おかあさんが・・・」って聞こえたので
猫好きのお宅ならもしかしたらって思ったのかな?
気にはなりますが、今は新しいこを積極的に迎えようという
気持ちではないですね ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年6月13日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪とぎ | トップページ | お手手つないで »