« きょうぼう・・・ | トップページ | 猫の柄 »

2010年5月16日 (日)

三毛猫とは?

* なな捜索継続中 *

先日三毛猫の目撃情報があった付近で
猫に餌をあげているらしいお宅があると小耳にはさんだので訪ねてみた。
2~3匹の猫が庭にやってくるらしいお話はされていたのですが
三毛猫は見かけたことがないとのこと。残念。
でも私が歩いていて見かけないだけで、外猫ってあちこちにいるんだなぁと実感。
いつか会えるといいな。

ここで夫と小さな論争(笑)
『小麦とななは三毛猫か?ももはいいとして』と夫が言う。
みなさまどう思われますか?^^;

Img_9081

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私の住んでる自治会では定期的にボランティアで道路の缶拾いをしています。
今日がその日だったのですが(夫担当)
途中の道に子猫が3匹捨てられていたと・・・
夫は聞いただけで見なかったらしいのですが
(見てしまったら連れて帰らんといかんくなるのであえて見なかったらしい)
「うちが捜してるのは脱走した猫で、子猫じゃないんですが・・・」と言うのが精一杯。
さすがに今、子猫3匹保護して飼い主探すココロの余裕がない。。。
ゴメンナサイゴメンナサイ・・・

|
|

« きょうぼう・・・ | トップページ | 猫の柄 »

コメント

まず、↓の記事についてから
凶暴って... 臆病は凶暴に見えるかも...
怖いから手を出したり近づいたりしたらウ~!とかシャーッ!とかパンチとかするでしょ?
それって人の味方によっては「凶暴」ってことになるよ。
くるみがうちに来た時だって怖いからものすごく暴れたし、私も「凶暴」って言葉を使った。
それに先代のMarcyも人見しりの激しい子で、旅行中病院に預けていて迎えに行ったらケージに丸印の中に狂の文字、「○狂」マークが貼ってあった。
多分ご飯やらトイレ掃除の時に暴れたんだと思う。
それ以来その病院には行ってない(地元じゃ有名は人気病院だけどネ)
私は可能性大だと思うよ、経験上。
弥生さんが来るの待ってると思うわ。

さて、三毛猫ね。
私は弥生さん宅の3にゃんをはっきりきっぱりと「三毛猫」姉妹って言うよ~。
子猫3匹... 見るの怖いのわかるわ~
誰か保護してくれてるといいな~!

投稿: Pちゃま | 2010年5月16日 (日) 23時18分

私も弥生さんちの3にゃんは三毛猫姉妹だと思います。
探してるとあちこちでいろんな猫の情報があるものなんですね。
子猫・・・
見ちゃうとどうしても連れて帰っちゃうなぁ。
ほおっておけなくなっちゃって・・・
でも、今の弥生さんにはそんな余裕はないですよね。
ななちゃんの事で大変な時なんだもの。
心の優しい方が保護してくださってるといいな・・・

私、以前バイト先の会社で野良猫だと思って、ずっとゴハンをあげてた子がいたんですけど、
1年以上経ってその子の飼い主さんと遭遇した事があります。
当たり前のように会社の事務所に住み着いてたから、
野良猫だとばかり思ってたんです。
ななちゃん、どこかで誰かにゴハンもらってるといいな~。
そして早くうちを思い出して帰っておいでよ・・・

投稿: りん | 2010年5月17日 (月) 05時44分

弥生さん、おはよう!
実は。。。私ミケちゃんってももちゃんみたいに
はっきりお色が分かれている子だと思っていますた!
先代の子はシャム風とロシアン風。。。
白いとこが汚れてしまってたらトラ。キジ。サバにも
見える。。。ってか、猫好きの私にもはっきりその区別が
わかっていないので猫無関心さんには同じように
思う方がいるかも。
ごめんね、短毛長毛さんと区別しますが
猫さんの柄はお洋服みたいなもの?で、
私はあまり気にしていないの。
ダンナさまも心配なんだね。

投稿: Yomogi | 2010年5月17日 (月) 09時05分

みなさん、三毛猫さんでOKではないでしょうか。
ニャンたちのこと・・・。
あまり詳しくありませんcoldsweats02
適当に直感で分類しているので、あまり参考にはならないと思いますcoldsweats01
子猫のこと・・・。
見かけたら、やっぱりほっとけませんよねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年5月17日 (月) 09時37分

三毛さんでしょう?ね。
ななちゃんを探して居るんだし・・やはり目をつぶってしまう気持ち解ります。ななちゃんの情報が来ると良いね。ひょこっと帰って来ないかなぁ?

投稿: amesyo(anzu) | 2010年5月17日 (月) 10時02分

ななちゃんは、キジ三毛っていうのかな?
でも三毛猫に分類されると思います。

ななちゃん、今は何処にいるんだろ?
早く弥生さんの心配を解放させてあげたいな。
ななちゃん、みんな心配してるから、早く帰っておいで。

投稿: モモmama | 2010年5月17日 (月) 11時07分

三毛でいいんじゃないでしょうか?
なんか、大枠で考えないとねこの毛色分類って
こんがらがりそうですもん。

凛もなんか、中途半端(笑)な三毛だし。
家の周りも沢山いますからね、子猫・・
施設が作りたいな~~。大金持ちなら全部突っ込みますけどね
うちも昨日は、猫問題が近所で勃発。
解決しましたが、また増えるんだろうな~~。
ジレンマ・・・

投稿: | 2010年5月17日 (月) 11時48分

三毛猫さんにしろ○○猫って呼ばれるのって
呼び方が人それぞれ過ぎて......
いざ行ってみると違うことが多いでしょ。
昔いたご近所のペルシャが逃げちゃった時に
ペルシャがいますって情報で駆けつけたら
普通の短毛の白猫さんだったんだ(^^ゞ
どこがペルシャ?って首をひねりつつも
お礼を言って帰ってきたことがありました。
でも弥生さんちは三毛猫姉妹さんでいいんじゃないかな?

投稿: 猫娘 | 2010年5月17日 (月) 12時22分

ななちゃんも小麦ちゃんも三毛猫で良いと思うよ
うちの先代猫のナナも二人と模様が似てるのよ
でもママさんが勝手に「キジ猫」って言ってたんだけど
病院によっては三毛猫って言われることもあったよ
どうも毛色が3色だと三毛って呼ぶ先生も居るみたい
春の盛りで今は出産ブームですからね
見てしまうとやっぱ放っておけないもんね(^^;
ななちゃんのことで手いっぱいだから
今回は子猫の3にゃんも分かってくれますよ(^^)v

投稿: ナナのママ | 2010年5月17日 (月) 13時55分

確かに・・・小麦ちゃんはキジっぽいなって思った
事があります。
でも私自身ずっと猫と暮らしているけれど
細かい分類を知ったのは割りと最近で
キジトラとか知らなかった!
茶トラ・黒トラって呼んでました(笑)
年配の方は知らない人多いかもですね。
でもこうして改めてみるとやはり3姉妹は三毛かな。
小麦ちゃんとななちゃんは縞三毛なのでしょうか?
どう書いたら確実に伝わるのか・・・
確かに文章だと難しいですよね。
何とかご近所の皆様に伝わるといいな。

投稿: はなまる | 2010年5月17日 (月) 14時20分

「三毛猫」っていうとまずももちゃんの色合いを想像するけど
でもその名の通り三色の毛の猫だからななちゃんも三毛ちゃんでいいと思います!!
でもみなさん書かれてるけどこの辺の分類は難しいですよね・・
見た方によって言い方は変わってくるかもですね。。

投稿: コマ | 2010年5月17日 (月) 15時48分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Pちゃまさん◇
相手の持つ印象によって表現って変わってきますものねー。
ももだって手を出さなければ唸ったりしないしね ^^;
カルテの○狂はいつも担当の獣医さんが一緒とは限らないからみたいだった。
何気に手だして流血なんてなっても困るしね ^^;
今日会えなかったけど知ってる方に話を聞いてきました。
も一度現れるの待つしかないかなって感じですが、確認お願いしてきました。

三毛もいろいろあるみたいですねー。アバウトでいいかな(笑)
3匹の子猫ね。ももがいる間は新しい子迎えるのはキツイかも・・・
それにななが戻ってくるの待ってるもの!
ココロが痛むんだけどね。。


◇りんさん◇
小麦って茶系なのですよ。だから三毛というと微妙な感じがして(笑)
車にずっとポスター貼ってるので結構見てくれてる方がいます。
子猫は先に見つけた人が「○○さん、猫がおるでー」と。。
猫とウチを結びつけてくださるのはありがたいですけど
今子猫は・・・^^;
どなたか保護してくださってるといいのですけど。。

1年以上もいたら飼い猫って思わないですよね ^^;
意外といろんなところで逞しく生きてるんですよね。


◇Yomogiさん◇
私もももみたいな猫を三毛というと思ってましたよ ^^
小麦の模様って何なんだろう?て獣医さんに聞いてみたことありますが
タビーがどうのこうのって説明されても結局わからなかった(笑)
ななのチラシの写真はトップに載せてる3枚を印刷してるから
顔だけでなくて後姿も一応わかるかな?
でもやっぱり自分で見て確認しないとね。


◇ミヤンビックさん◇
私も柄はよくわかりません(笑)
いろんな呼び名があるのですよねー
子猫、見てしまったらほっておけなくなりそうで
あえて見ずに戻ってきたようです。
どなたかに保護されているといいのですけど・・・


◇amesyo(anzu)さん◇
三毛もいろいろあるみたいですね。縞とかとびとか?
子猫のその後が気になりますが、今回はちょっと・・・
心が痛みます。
なな、どこで何してるのかなぁ。。。


◇モモmamaさん◇
キジっぽいですよね。縞もあるし、顔だけだと三毛とはいいづらいかも。
ま、そんなに気にしてないんですけどね(笑)

ななのこと、ご近所の方も気にかけてくださってるし
スーパーに置いていただいてる写真を持ち帰ってくださってるかたもいるし・・・
でも目撃情報ってほとんどないんですよね。
どこかでひょこっと見つからないかな。


◇秀さん◇
凛ちゃんも三毛ですよね。三毛にもいろいろある!ということで(笑)

今出産シーズンなのですかね。子猫気になるんですけど
3匹はきついし、ももがまず受け入れてくれないし。。
心が痛みますよ。
秀さんぜひ施設作ってくださいっ!!(爆)


◇猫娘さん◇
人それぞれの感じ方で呼び方も違ってきますよね。
ななは顔はキジっぽいけど腹まわりは三毛縞?みたいだし、微妙 ^^;
なんでもいいから似てるって思ったら連絡いただけると嬉しいな。
確かめてみないとわからないからね ^^


◇ナナのママさん◇
キジでもキジ白とかいろんな呼び名があったりして
人それぞれで違ってきたりしますよね ^^
ななは一応腹回りが三毛ってことで(笑)
子猫3匹はね。。まずももが受け入れてくれないだろうし
ななが戻ったら何匹になるんだ?!って ^^;
心が痛むんですけどね。。。


◇はなまるさん◇
小麦って茶系なので三毛とは違うかな~とずっと思ってました。
ブログでみなさまが美人三毛姉妹(爆)なんておっしゃるから
ついその気になって(大爆)
縞三毛なんて呼び名もあるのですよね。それっぽいかも。
近所の情報は自分で確認するしかないですね。


◇コマさん◇
私も三毛っていったらもものような柄を思い浮かべます(笑)
小麦が三毛とはいいづらいわ ^^;
いろんな呼び名があるのですよね。人それぞれだったりして(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年5月17日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうぼう・・・ | トップページ | 猫の柄 »