« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

あの時のように

* なな捜索継続中です *

約2年半前、ななはわが家の庭にひょこっと現れました。
保護すると決めてから、餌付けしながら少しずつ距離を縮めていきました。

Untitled5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
怖がりだけど食いしん坊の、なな。
あの時のように
どこかの猫好きのお家のお庭にひょこっと顔出して
ゴハン貰ってるといいのだけど。
もちろん、うちの家にひょこっと戻ってきてくれるのが一番だけどね。

猫は1週間食べないと約1キロ体重が減るのだとか・・・
今は元気で生き延びていてくれることを願うばかりです。


今日は朝から気持ちのいい青空が広がっています。

Img_9599

こんな天気のいい日こそ、ななを捜しに行きたいのに
哀しいかな『疲労・ストレス・紫外線』は持病を悪化させる可能性ありと言われており、日差しが傾いてからの捜索がメインになってしまいます。
自分の体が恨めしい。
 
 
ここのところずっとななのことしか記事にしていませんでした。
記事にすることで自分のやりようのない気持ちを吐き出し、みなさまから温かい励ましのコメントをいただけることにどこかで甘え、心を奮い立たせそして力にしてきました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

これからも今までどおりななを捜し続けますし、備忘録として記事にもしていきます。
それとあわせてももと小麦の日常の出来事も綴っていきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (22)
|

2010年4月26日 (月)

1ヶ月

* なな捜索継続中です *

3月26日ななが脱走した日
『今回も長期戦になるかなぁ~despair
なんて2~3日で戻ってくるとのんびり構えてたらもう1ヶ月経ってしまいました。
こんな超長期戦になるなんて思ってもなかったsweat02

夫とは考え方に差があります(コチラ→)。実際そうなのだろうけど
私はななとの遭遇を求めてひとり近所をさまよい歩いています。

Img_7561 (過去画像)

なながいなくなってから以前は開け放していた義母の部屋へと続くドアを閉めています(ウチは二世帯住宅仕様)。前2回の脱走時戻ったのは義母の部屋の窓からなので、今回もいつななが義母の部屋へ戻ってきてもいいように、窓を開けたとき小麦が出てしまわないように。そういう思いからでした。
「ななだけじゃなくて小麦までいなくなったら気が狂いそう・・・」そうつぶやいた私の「気が狂いそう」の一言を義母が気にしていると夫から言われました。
実際もう狂ってるのかも。
自分の思いやりのなさを反省。

ななのこと気にかけてご訪問くださってるみなさま
本当にありがとうございます。
『戻ってきました』とご報告できるように・・・頑張ります。

| | コメント (15)
|

2010年4月22日 (木)

明日で4週間

* なな捜索継続中です *

ご心配おかけしております。
ななの姿、確認できておりません。。


先日の記事で2晩食べに来ていなかったと書きましたが
2晩目は食べていたよと連絡をいただきました。
しかし昨晩から今朝にかけては雨が降り続いていたせいか来なかったとのこと。
夜間2度なくなる餌、1度目は比較的早い時間らしく
夜8~9時頃確認するとなくなっており、
補充して朝確認するとまたなくなっていると。

今日夜7時半頃、お隣りの敷地に白い猫発見。
その後わが家の庭を横切って歩いていきました。
早い時間に現れご主人と鉢合わせた白っぽい猫はこの子かな。

Img_9497 (過去画像)

捕獲器も考え、一応準備はしました。
しかし、一度昼間にななかもしれない猫を見かけたという情報だけで
その後一度も目撃されていない、夜間餌を食べにくる猫がいるというだけで
他人の家に捕獲器を置かせてもらうというのも問題ですよね。
一度でも自分の目でななと確認できていて、
そして自分の家の敷地内であれば待機もできるというものですが。

夜間の餌置き、もう10日近くご協力いただいてるのに進展なしなので
またなならしき猫を見かけた際はご連絡いただけるようにお願いして
お断りしようかと考えています。

餌を食べているのがななであって欲しい
捕獲器使って捕まえて確認したいという思いは強くあります。
でももしなななら、うちまで戻ってこれる距離のはず。


ふと思い出したことがあります。
ブログを始めて間もない頃、小麦を迎えてすぐの頃です。
(ちょっと記事にしたことがあります。コチラ→
1匹のサビ猫が庭に迷い込んできました。お腹に赤い紐が見えました。
その紐を取ってあげたくて餌で誘き寄せ、紐を切りました。
それから毎日現れ、ニャーニャー鳴いてました。
餌をあげたのは紐を切る時1度だけ。
それから少し経って私は入院生活に入ったのですが、
その後も毎日現れ鳴き続けると夫から聞いていました。
悩んだ挙句、友人に相談し協力してもらい、新しい飼い主を捜そう!と
夫が何枚かの写真を撮りました。
その次の日からその子はピタッと現れなくなりました。
庭に現れた日から数えてちょうど4週間でした。


ななが脱走して明日で4週間
ちょっと違う気もするけど4週間つながり・・・^^;

戻って来い! なな!!

| | コメント (16)
|

2010年4月21日 (水)

焦燥感

* なな捜索継続中です *

ご心配おかけしております。
ななのこと気にかけてくださり訪問くださってるみなさま
本当にありがとうございます。
新たな目撃情報もなく、まだ見つけだせておりません。。

餌を置いてくださってるお宅ですが
夜間2度食べにくることもあれば(同じ猫なのか違う猫なのか?)
ここ2日は夜間雨だったせいか餌は残ったまま。
また先日は、そのお宅のご主人が白っぽい猫と鉢合わせたとかで
ななではないのかも・・・と落ち込んだりしています。

Img_9470 (過去画像)

日が経つにつれ大きくなっていく焦燥感。

notesさがすのをやめたときみつかることもよくあるはなしで~notes
なんて歌もあるけど、まだやめるわけにはいかない。

ひょこっと帰ってきそうな気もするんだけどな。

| | コメント (14)
|

2010年4月16日 (金)

ななに会いたい

* なな捜索継続中です *

ご心配をおかけしております。
なな、まだ戻ってきていません。。。


先日から餌を置いておいてくださっているお宅ですが
14日朝は餌は残ったままでしたが、15日16日はなくなっていました。
夜間に誰かが食べた形跡ありです。(カラスではないと思う)
ただ、それがなななのか他の猫なのかは確認ができず。
ノラ猫だったらそのお宅にも申し訳ないですし、何か考えなければ。
あと少しの間、餌を置いておいていただけるようお願いに行ってきました。
捕獲器も考えていますが、ボランティアさんは持っていないらしく
保健所に問い合わせしましたが猫の捕獲はしないのでないとのことでした。
使うかどうかわからないけど購入しておいたほうがいいかな。

今はこの情報に賭けています。
これがななじゃなかったら立ち直れないかもしれない。


ななが脱走して3週間。

Img_9509 (過去画像)

この写真は3月23日に撮影したもの。
ななを写したのは今現在これが最後の写真。

もう一度、ななに会いたい。

| | コメント (16)
|

2010年4月13日 (火)

期待と不安と *追記アリ*

* なな捜索継続中です *

ご心配おかけしております。
なな、まだ戻ってきておりません。。。


12日午後3時前、隣保班の方が「猫見つかった?」とやってきました。
まだなことを伝えると、そのお宅と隣りのお宅の敷地内を行ったりきたりしているらしい赤い首輪をした猫がいたとのことを教えてくれました。
夫も在宅だったので一緒にすぐ向かったのですが、逃げてしまったのか隠れてしまったのか、残念ながら確認できず。
雨も降り続いており、また出直すことにしました。

夜には雨はやんだのですが深夜に庭に入り込んで捜すわけにもいかず
今日はお天気も回復したのでその付近中心に捜してみたいと思っています。

ななの首輪が赤かどうかというと微妙な線ではあります。
その前の晩夫がみた首輪付きの猫は夫は赤じゃないし首輪というより紐みたいだったと言ってたのですが、連絡をくれた娘さんは「赤い首輪でしょ?」と言っていたのです。

Img_9007 赤に見える?

首輪付きの猫目撃現場とも比較的近い距離。
しかし、わが家とはもっと近い距離。
ななであって欲しい! 逃げる後ろ姿でもいい!
ああ、なんとしても確認しなければ!!

でも、その猫がななでなくてキジっぽい子猫だったらば・・・
どうすればいいんでしょ ^^;

とにかく、行ってきます!



* 18:00 追記 *

時間を空けながら何度か周辺を捜索してみましたが見つけ出せませんでした。
どこかのお宅の倉庫下とか軒下とかでじっとしてるのか。
でも道路から見える範囲でしか確認できないし。。
夕方捜している時、昨日ご連絡いただいた方とお話しすることができ、わが家からは離れますが猫を飼ってるというか餌をあげてる家があると教えていただきました。それも複数匹。
確かに今日その付近で2匹見かけました。首輪はしてませんでしたが、そのお宅からだと夜目撃した場所が近い。そこでゴハンもらってる子を見たのかも。
そのお宅にもチラシはポスティングしてるのでもしななが出入りすればご連絡いただけるのではと思っているのですが・・・

「昨日見た猫は(お宅の猫に)間違いないわ!」と言われ
早く捜しだしたいという気持ちがさらに強くなりました。
私が餌を持ち歩いていることを知ると、「餌を置いておいてみるわ」と言ってくださり、少量ですがその方の敷地内に置かせていただくことにしました。
またなな(と思われる猫)が現れることを願って・・・

| | コメント (16)
|

2010年4月12日 (月)

主役不在

* なな捜索継続中です *

ご心配をおかけしております。
進展ナシ情報ナシ手がかりナシ・・・です。

というか、後退。振り出しに戻る。。

昨晩、夫が外出先から帰る際、目撃情報のあった付近で『首輪付きの猫』を発見。
ご連絡をいただいた娘さんが話していた特長とも一致。
(キジっぽい子猫。夜だったし、ななも顔だけみるとそれっぽい)
ななではありませんでした。

となると、それより前に見たという公園そばのほうか?とも思うのですが、自宅からだと500mは離れています。300m付近まではチラシをポスティングしたのですが・・・

Img_8270 (過去画像)

週末、スーパーに貼らせていただいてるポスターを貼り変えに行きました。
脱走日と脱走場所は先入観を持ってしまうので入れないほうがいい場合もあるというお話を拝見したので、今回脱走日を外しました。脱走場所は地域が限られてる面もあるので一応入れたまま。
『首輪は取れてしまっている可能性もあります。もしかしたら、という情報でも結構です。』と文言追加。
違うかもしれないけどという情報でも今はとにかく欲しい。

L判写真サイズにななの写真と連絡先を印刷し持って帰ってもらえるようにと置いています。
先日置いておいたのが無くなっていたのでまた印刷して置いてきました。
気にかけて持って帰ってくださるかたがいるのがすごく嬉しい。
その反面、あとどこをどうやって捜したらいいのか、捜しても何の手がかりもなく、家に戻ると激しく落ち込むのです。

脱走した日の朝のことを思い出します。
寒い朝でした。
部屋はヒーターを入れていたのでドアは閉めていました。
すでに小麦の姿は見当たりませんでしたがきっと義母の部屋だろうと。
その時ななはヒーターのそばにいました。
しばらくして部屋から出たいというそぶりをしたのでドアを開けてあげました。
なながいつ窓から出てしまったのかは定かではありませんが
夫が庭を横切った猫がななみたいな猫と言いましたが、実際は小麦だったのではないかと思います。
小麦がおらんと本格的に捜し始め、義母も起きてきて、その時「なな出てしもうた」と言ったのを覚えています。
私たちが小麦がおらんと騒ぎだし、ななはばたばたする私たちを見てオロオロし、行き場を失い洗面所からお風呂場へ避難し、開いていた窓から外に出たのではと想像できます。
取った行動すべてを後悔。
小麦の脱走にもっと早く気付けばよかった。
あの時部屋のドアを開けなければよかった。
その後のことも、他にもあの時ああしとけばよかったのに・・・ということが頭の中から離れないのです。
後悔しても後の祭り。わかっています。

記事にしてくださったり、リンクしてくださってる皆さま、心配してくださりお祈りしてくださってる皆さま、気にかけて見に来てくださってる皆さま、本当にありがとうございます。
ご近所の方がこのブログを見ることはなくても、多方面からたくさんの経験談やアドバイス、温かいお言葉をいただき、それが心の支えになり励みになっています。
お返事もご訪問もなかなかできず申し訳ございません。
2週間後に戻ってきました。一ケ月・三ヶ月・一年というお話もお聞きしました。
諦めるのはまだ早すぎる。



◆ お知らせです ◆

ご存知の方もおられるかと思いますが
3月31日 鉄人社さんより発売
『ニャンだふるワールド』
定価:550円

Img_9544  
当ブログを P234~235 の2ページにわたって掲載していただきました。

ななメインで紹介されています。
小麦と仲良く寄り添う姿。押しつぶされる姿(笑)などなど。
残念ながらももは名前のみ。サバ読んで6歳になってたわ(ホントは8歳)

見かけた際はぜひお手にとってご覧になってくださいね。

せっかく掲載していただいたというのに、主役不在・・・

| | コメント (10)
|

2010年4月 8日 (木)

眠れない日々

* なな捜索継続中です *

たくさんの励ましのコメント・メールありがとうございます。
みなさまの温かいお気持ちが挫けそうな私の心を奮い立たせてくれます。
残念ながらまだ見つけることができておりません。

Img_9491 (過去画像)

…以下備忘録として…
先日いただいた情報は近所にポスティングした家からではなく、おそらく新聞かスーパーのポスターを見た方だったようです。
「某場所」というのが当初「近所の大きな会社のそばの美容室の近く」とお聞きしたので、家から200mほどのその場所に直行したのですが、ふとそこからさらに数百m離れたところにも美容室があるのを思い出したのです。その両方の場所どちらも猫確認できず、あやふやなままも嫌なのでご迷惑かとも思ったのですが目撃したという娘さんと直接話ができないかと昨晩再度ご連絡をいれてみました。
そしたらば、目撃した場所が違う~^^; 確認してよかった。
「大きな会社のそば」は間違いないのですが方角が違いました。美容室のほうに曲がらずまっすぐ?
そこはバイパスに抜ける1本道。片方は高いブロック塀がありもう片方が用水路を挟んで「大きな会社」の敷地が広がる場所です。
車を走らせていて首輪をした猫を見て「あぁー!」って思ったそうなのですが車を止める場所もなく、猫も逃げてしまったらしく、少し走ってご自宅のお母さまにご連絡いれてくださったようです。
それよりさかのぼること数日前に見たという首輪付きの猫はそこと正反対に数百m行った公園そば。こちらはわが家からかなり離れてるので違うかも・・・

朝夕は車の多い道ですが夜は外灯も少なく静かな道。
雨風しのげそうな場所なんてないのでその近場にずっといるとは考えにくいのですが、その首輪付きの猫を一目確認しないと落ち着かないんですよね。
ここ数日、ななのおかげで毎日たくさん歩いてます ^^;

ななが人目につく昼間にウロウロするとは考えにくい。
きっと動くのは暗闇の中。
しかし、もしななと確認できたとしても、ななは飼い主が呼びかけても逃げていきそうな気がします。そのくらいびびりちゃんなんです。
追えば逃げる。
ならばじっと戻ってくるのを待つしかないのかも知れないと思いつつも捜さずにはいられない。
眠れない日が続きます。

夜中心に捜索してるのですがノラ猫一匹歩いているのを見かけません。
朝方のほうがいいのかな?

| | コメント (18)
|

2010年4月 6日 (火)

泣いてなんていられない

* なな捜索継続中です *

昨日は情けない話きいてくださってありがとうございました。

昨夜追記に記しましたが、夜かかってきた1本の電話。
残念ながら猫確認はできませんでしたが
俄然ヤル気がでてきました。
泣いてなんていられませんよね。頑張ります。

Img_9466 (過去画像)

その娘さんと直接お話することはできなかったのですが、見たのは1回だけではない様子なのです。
ただ、昨日見かけたと連絡いただいた場所と以前見かけたという場所は300mくらい離れています。車で通りすがりに見かけたらしいのですが、首輪をしていたことと、顔がその方のお宅で飼っている猫さんと似てたので覚えており、もしかしたらとご連絡くださったようです。
お母さまは「知らない人のお宅に連絡するなんて・・・」と思ったらしいのですが娘さんが後押ししてくれたようです。

ななかどうかはわかりませんが、目撃情報のあった時間帯・地点を中心に首輪のついた猫捜しをしたいと思います。


みなさま、ありがとうございます。

| | コメント (16)
|

2010年4月 5日 (月)

戻ってきて *追記アリ*

* なな捜索継続中です *

たくさんの方にご心配をおかけしているというのに
まだ戻ってきません。見つけることができておりません。

Img_9471(過去画像)


ブログ更新する時間があるならななを捜しに行きなさいよ!
というお叱りを受けそうですが、ここから先は備忘録として。。

金土日と付近一帯にチラシをポスティングしてまわりました。
玄関先で居合わせた方には経緯を説明し見かけたらどうか連絡を・・・とお願いし、ウォーキング中の方にも声をかけ手渡す。
自治区内に知り合いの不動産屋さんが売土地の看板を立ててる土地があって、その看板にも許可を貰ってポスター貼りました。

いまだ目撃情報なし。
実際チラシを手にしても猫に興味がなければ目がいかないだろうし
たとえ見かけたとしても連絡いただけるかはその人の判断。
やはり自分で歩き回って目を凝らして捜すしかないですよね。


ななに迷子札をつけていなかったこと。
脱走したあと、倉庫下でじっとしてるだけだろうと思い込みそのままにしてしまったこと。
2Fのお風呂場の網戸にはストッパーをつけておきながら、1Fの義母のお風呂場の網戸にストッパーをつけていなかったこと。
そしてなによりも、まだ何ひとつ手がかりがつかめていないこと。
そんな自分が情けなくて悔しくて腹立たしくて泣けてくる。

ごめんなさい。



* 22:00追記 *
1時間ほど前、「首輪をした猫が某場所でたたずんでいるのをみたと娘(さん)から電話があったので」という連絡をいただき急いで行ってみました。
残念ながら猫確認できず。
ななと断定できたわけではありませんが、勝手にポストに投函したチラシを気にかけてくださるかたがいるということがすごく嬉しかった。
時間をおいてまたその場所へ行ってみます。

| | コメント (15)
|

2010年4月 3日 (土)

なな捜索中です

今日は朝からいいお天気sunでした。
なな、どこで日向ぼっこしたのかな?
早く姿を見せておくれよ~sweat01

Img_9468 (過去画像)

昨晩(9時過ぎかな?)暗くなって近所を捜索・・・
人通りのない狭い道路をキョロキョロしながら歩く私はまるで不審者coldsweats01
でもかえってすごく静かなので鈴の音や気配は感じやすいかも。
(感じなかったけど・・・think


朝5時頃、夫が小麦をつれて家を出てみた。
小麦はヒト・犬・猫などが近づくと敏感に反応するんだけど反応無し。
家の中ではよく鳴く小麦なんだけど外にでると鳴かないの。
外で鳴いてくれるとななの耳に小麦の声が届きそうなんだけどね。

Img_9476

よくななを枕に寝ていた小麦。1人で寝るのは寂しい?


洗濯物を干すのにベランダに出てどこかにななはいないかと辺りを見渡す。
ふとそばにかかる橋に目をやるとそこにサルsign01
まさか家のそばにサルが生息するとは思ってませんでした。ビックリ
高崎山からは遠いしcoldsweats01 (山は近いけど)
それより・・・サル目撃を夫に伝えようと大急ぎで部屋に戻り
ドアの開け閉めの大きな音にビックリしたももが

Img_9499                      ・・・・・

階段から転げ落ちたそうです(夫目撃談)

| | コメント (8)
|

2010年4月 2日 (金)

1週間

どこで何をしてるのやら。
ななが行方不明になって1週間経ってしまいました。

みなさま、ご心配おかけしております。
そしてたくさんの励ましや捜すにあたってのアドバイス
ありがとうございます!

Img_8997 (過去画像)

昨日の地元新聞夕刊にメッセージを載せましたが
今のところ目撃情報は入らず。
しかし、「私はこうやって見つけましたよ!」というご連絡を入れてくださった方がいます。
気にかけてくれる方がいることが凄く励みになります。

このブログをご近所の方が見るのなんて奇跡に近い。
でも何もしないよりはいいと思い、しばらくの間「捜しています」の記事をトップ固定させていただきます。
またブログで取り上げてくださったり、リンクを貼ってくださったかた、本当にありがとうございます!

なな! 早く帰っておいで!!

| | コメント (5)
|

2010年4月 1日 (木)

大分市里にて猫捜しています!

しばらくの間トップ記事固定します。通常記事は ↓ になります m(_ _)m

3月26日 大分市里(川田橋付近)の自宅より猫不明
Img_8991 Img_8422
Img_6346
背中は茶黒・腹は白の三毛柄メス
名前は『なな』
オレンジの留め具のドット柄の鈴付き首輪をしています

怖がりなので追うと逃げる可能性があります
庭に迷い込んでいる(いた)などの
目撃情報がありましたらどうかよろしくお願いいたします


★サイドバーにメールフォームがあります★
 
 
 
(追記) 
** 目撃情報 **
・ 3月末~4月初 里中児童公園付近 4月5日 里中~197バイパスへ抜ける道沿いで赤い首輪付きのキジっぽい子猫
・ 4月12日 川田橋付近(少しだけ上流)の住宅の庭で赤い首輪の猫
・ 5月初旬 新常盤橋付近で三毛猫

いずれも私自身では確認できていません。
この付近で首輪付きの猫もしくは三毛猫を見かけましたら
ご連絡いただけると嬉しいです。      

| | コメント (48)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »