« 誰かぁ~ | トップページ | 不思議なもので »

2010年3月19日 (金)

ビタミンチャージ

午前中はサンサンと陽sunが射しこむわが家のリビング。

もも、窓辺でビタミンチャージ

Img_8488

でも、こうしていると小麦がやってきて居場所を奪われるの。

Img_9016

極悪猫顔sweat01


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

またまたももの嘔吐が続いてます。
4日連続。その前は1週間以上嘔吐がなく調子がよかったのですが。
今日は黄色い液を吐きました。
黄色い液とは何ぞや?とネットで調べてみました。
おそらく胃液+十二指腸液(無色でアルカリ性の固有十二指腸液に胆汁と膵液が混ざったものを総称して十二指腸液と呼ぶ。これが胃へ逆流して胃液と混ざり嘔吐されると、胆汁色素ビリルビンの存在によって嘔吐液は薄~濃い黄色を呈する。*猫のIBDサイト内より抜粋*)ではないかと・・・
食べたい気持ちはあるようで、餌皿の前に座ったり煮干を催促したりするのですが、いつものカリカリを出しても煮干を出しても匂って少し舐めて終わり。
唯一食べたのが、いつものカリカリにトッピングとして入っている小魚数匹 ^^;
何も食べないよりはいいけど、心配ですdespair 

|
|

« 誰かぁ~ | トップページ | 不思議なもので »

コメント

日焼け、しみ、そばかすを気にせずにお日様に当たれる猫が羨ましいです。
ももちゃん気持ちよさそうだったのに・・・
小麦ちゃんってば!
「何か問題でも?」って顔してますね。
でも鼻息が荒そうな小麦ちゃんの極悪顔、結構好きです。

ももちゃんの嘔吐は心配ですね。
気温の変動が激しいから、その影響もあるのかな?
もう吐く物がないと、黄色い液を吐きますよね。
うちの子が悪かった時もそうでした。
苦しそうで見てるのもつらかったです。
ももちゃん、少しでも食べ物を口に入れて、
嘔吐しないでくれたらいいんだけど・・・
猫が具合が悪いと、心配で落ち着かないですよね。

投稿: りん | 2010年3月20日 (土) 07時03分

黄色い液体を吐いた時間は?
おなかがすきすぎると、黄色い胆汁を吐きますが。。。
ちなみに白っぽいまたは透明の液体は冷えが原因のことも。
続いているなら、脱水には気をつけてあげて。
赤ちゃんのイオン飲料もいいですよ。スポイトで強制的に
飲ませてください。
ウエットは食べないんでしたっけ?じゃカリカリをお湯でやわやわにして、お口に入れてみては?食べたいけど鼻がきかない時って
食べなかったりします。心配だよー
おやつでもおちゃちみでも、大好物をだしてみてくださいー
遊ぶ元気があればいいのですが、動かず寝てばかりだったら
病院へ走ってくださいねー
ももちゃん、頑張って食べようーー

投稿: Yomogi | 2010年3月20日 (土) 08時19分

昨日は、快晴でしたね。
桜の蕾も、一気に開き始めた感じです。
ももちゃんの嘔吐・・・。
心配ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年3月20日 (土) 11時43分

ももちゃん気持ちよさそう~shine
でも、嘔吐は心配ですね。。
食べたい気持ちがあるのに体が受け付けない状態
とてもつらそうです
小魚で勢いがついて、カリカリも食べられるとよいですね
小麦ちゃん、ももちゃんをいたわってあげてニャconfident

投稿: emi | 2010年3月20日 (土) 14時25分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇りんさん◇
小麦は近寄って行ってももの首あたりに噛み付くのですよ。
で、ももが唸りながら逃げる・・・というパターンです。
同じことをななにもするのですが、ななは逃げず(笑)
場所によってはそのまま猫団子なんてことにもなるのです ^^;
一緒にいたいって思う行動なのかどうか。。不明です(笑)

ももの嘔吐、回数が少なくすぐ治まれば安心なのですが
数日にわたって続き食欲がないとやはり不安ですね。
いつ食べてくれるか、どこまで待ってみて病院に連れて行くか・・・
悩みはつきません。


◇Yomogiさん◇
嘔吐4日目の朝(ゴハン食べなくなって3日目。それまでは透明~白っぽかったの)起きた直後っぽかったです。そのあと昼も吐いた ^^;
お腹が空っぽだからですよね。
大人しく抱かれてお口開けてくれるといいのだけれど
抱っこすると唸ってばかりでダメだわ~^^;
お水飲まない時赤ちゃんのイオン飲料っていいのですね。
気をつけておきます。ありがとうございます!


◇ミヤンビックさん◇
昨日は快晴でしたね!
今日は風が強いです。しかも生暖かい ^^;
桜満開になる前でよかったです。満開だと散っちゃうわ(笑)
もも、昨夜から少しずつ食べてくれるようになりました。
ご心配おかけしました。


◇emiさん◇
カラダ触ったらホカホカでした~^^
動く元気はあるんだけど、ゴハンはなかなか食べれないようで。。
昨夜からやっと少しずつ食べてくれるようになりました。
小魚で勢いつけてって感じですよ(笑)
今日は今のところ嘔吐しておらず、なんとか乗り切った感じです!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年3月20日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰かぁ~ | トップページ | 不思議なもので »