« 寒い朝 | トップページ | 猫 捜しています »

2010年3月29日 (月)

ななは何処へ?

前回の脱走時は2晩で戻ってきたので
そろそろ・・・と期待してたのですが、いまだ戻らずdown

Img_8991

わが家からそう遠くないところにノラ猫の溜まり場があるらしく、そのあたりに詳しい方に尋ねてみたのですがこの顔は見ていないとのことで、もし見かけたら連絡をとお願いしました。
「1~2週間すれば戻ってくるもんよぉ~^^」と軽く言われましたが、何もせずただ待ってるだけなんてことできるはずもなく・・・

一応保健所に迷子猫の問い合わせをしましたが、今のところそのような情報はないとの返答。
近所の駐在所に届出ようと行ったのですが「猫はね~。犬と違って危害がないから」と言われ立ち話で終わりdown
近く(と言っても車で行く)に2店あるスーパーに「猫捜してます」のチラシを貼ってもらえるかお願いに行き、1店は「ダメなんですよぉ~」と言われdown
もう1店は「いいですよ」と言っていただき貼らせてもらいました。

夫には「窓を開けていたのは不注意かもしれんけど、窓から外に出たのも家から離れていったのもななの意思や。オレらが追い出したわけやないんやけん。帰ってきたかったら自分で帰ってくる。」と言われました。
悔しいけど言い返せないdown
そして「もしななの目撃情報があったとしても、部屋の中でも(追いかけると逃げて)捕まらんのやけん外ならなお更捕まらんわな~」とも。確かにそうだけど・・・sweat02
(もちろん夫も心配してますよ)

ただひとつ、裏の倉庫下に数粒置いていた餌が今朝みたらなくなっていました。
ノラ猫が食べのかもしれませんが、もしかしたらななかも・・・と、それだけが希望です。

捕獲は難しいとしても
せめて一目姿が確認できるとホッとするのですが。。。

|
|

« 寒い朝 | トップページ | 猫 捜しています »

コメント

まだでしたか、ななちゃん。
今日明日で絶対戻ります。
でも、弥生さんの優しいお声で、近所を回ってあげてくださいね。

あとでまた見にきます。
ななちゃんの元気な姿がみたいよ。

投稿: Yomogi | 2010年3月29日 (月) 12時12分

おーいななちゃん、もう帰っておいで〜!
充分遊んだでしょ?もう帰ってきてよ!!
1~2週間すれば.....なんて
そんなのんびりしてられませんよね〜!
とにかく元気な姿をひと目でも!そしたら安心できるから!
縁の下に美味しい餌巻いてみます??

投稿: 猫娘 | 2010年3月29日 (月) 12時57分

ななちゃんまだですか・・・
さすがに心配ですね。
ビビリだから隠れているだけで
近くにいるといいのですが。
なるべく同じ場所から呼んであげるのが
帰る場所が分かりやすくていいかも。
大吉が脱走した時もそうしました。
どうか、一日も早く帰ってきますように。
ご飯食べたのななちゃんだといいな。

投稿: はなまる | 2010年3月29日 (月) 14時47分

『たちわかれ いなばの山の峰におふる まつとし帰かば 今帰りこむ』

紙にこう書いて、諸説いろいろあるけど(向きとかいろいろ)、
玄関と食器に貼ってください。
明日は満月だしブルームーンだし、
絶対帰ってくるから。信じて待ってて。

お家のすぐ側にいると思うんだけどな。。。

投稿: Yomogi | 2010年3月29日 (月) 14時49分

むむむ、心配ですね。
確かに旦那さんの意見も一理ありますもんね。
が、しかし早く帰ってきてくれ。
あ~うちの奈々はそうやって結局戻ってこなかったんですよ。
だから、余計心配です。

投稿: | 2010年3月29日 (月) 16時25分

ななちゃん心配です。。
実はうちも以前脱走したことあります。
まだ子猫で、しかも外に一度も出たことがない。
今回のななちゃんと同じくすぐに行方不明になってしまい。。
初めて外に出たから家の場所もわからないんじゃと生きた心地がしませんでしたが、1週間ぐらいでひょこっと帰ってきました。
お気持ちは痛いほどわかりますが、弥生さんも気をしっかり持って下さいね!!
私も陰ながら祈っています!!!

投稿: コマ | 2010年3月29日 (月) 18時03分

う~ん。。心配ですね
カリカリ食べてくれたのがななちゃんなら
近くにいるはずだしなぁ。。
家に入る機会を何処からか伺っているのかな?
早く帰って来てくれますように。。sign01

投稿: emi | 2010年3月29日 (月) 19時37分

え~、ななちゃん脱走?!あちゃ~
小麦ちゃん網戸外すんだ?
そしてななちゃんも後追い...
ビビりっこは捕まえられないよね~
私もリオンが外にでちゃったら絶対無理だと思うもの。
でも心配だなぁ
こういうことって他人事に思えないから。
例の張り紙はしてるよね?
早く帰ってこ~い!お願いだから。

いい知らせ待ってるよ!

投稿: Pちゃま | 2010年3月30日 (火) 00時07分

ななちゃん、どこでどうしてるのか、とっても心配です。
また冷え込みが厳しくなるって、天気予報は言ってるし・・・
寒くて震えるくらいなら、暖かいおうちを思い出して、
早く帰っておいで~、ななちゃん。

旦那様のおっしゃる事は確かに一理ありますけど。
そう割り切って考えられないですよね。
カリカリを食べたのはななちゃんだといいなぁ。
でも野良ちゃんだったら、そこにカリカリがあるってわかったら、
何匹も集まってしまいそうです。
ななちゃんの帰巣本能にかけるしかないですね。
きっと、戻って来ます。

投稿: りん | 2010年3月30日 (火) 06時28分

あらら、ななちゃん、まだ帰って来ていないんですね。
困りましたね。
今頃は何処で何をしてるんでしょ?
近くに、猫の遊園地でもあるのかな?
こんなに弥生さんが心配してるんだから
早く帰って来てほしいなー

なんちゃーん、とにかく元気なお顔を見せてー
早く帰っておいで!

カリカリを置くのは逆効果になるので(ノラが集まると
返って、ななちゃんが家に寄り付きにくい場合があります。)
なので、置かないほうが良いかと思います。

投稿: モモmama | 2010年3月30日 (火) 10時15分

ななちゃん未だですか・・心配ですね。
はやとも私の入院中に脱走~~早朝に入院中の私の携帯に旦那から「はやといない」とかかって来たときはびっくりしました。
でも、一晩・・朝にお腹が減ったからと自分から帰って来たから・・
ななちゃんも帰って来るよ、必ず弥生さんの所にね、ななちゃんを信じて待っていましょう。きっとお腹へらして帰ってくるから。
家の周辺にご飯を置くと野良猫が集まるから。
ななちゃんの匂いのする物を置く方が良いかも猫の嗅覚は良いからね。

投稿: amesyo(anzu) | 2010年3月30日 (火) 10時40分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Yomogiさん◇
ご心配おかけしてます。
気配すら感じず、脱力感いっぱいです(涙)
『たちわかれ』以前ななが脱走したときにPちゃまから教えていただいてずっと貼ってるのですが、有効期限切れちゃったかな?と書き換えました。そしたら、以前の見たら誤字がーー!!^^;
待つことしかできないけど、ずっと待ちます。
ありがとうございます。


◇猫娘さん◇
ご心配おかけしてます。
警察の方も「オスはふらっと出て行くことあるって聞くよね」と言ってて、
メスが戻ってこないなんて。。ね。
1~2週間でも戻ってきてくれれば。せめて姿確認したいです。


◇はなまるさん◇
ご心配おかけしてます。
「メス猫は遠くには行かん」と常々言っていた夫も今回ばかりは??みたいです。
小麦も外に出ても猫の気配は感じないみたいですし・・・^^;
待つしかないのがもどかしいです。


◇秀さん◇
ご心配おかけしてます。
以前は夜になって自宅傍に戻ってきたのに今回は気配すら感じません。
義母も「捨てた猫でも1週間もせんうちに戻ってくるっち言うに、ななんやたぁなし戻ってこんかのぅ」と言っておりました。
ななの意思でどこかに行ったって言われてもななの意思で帰ってきて欲しいです。
待ちますよ~~


◇コマさん◇
ご心配おかけしてます。
ななは自宅庭で保護した猫でして、もし昔の記憶があるならば近所のことはわかっているかも?と淡い期待はしてるのですが ^^;
ひょこっと帰ってくることを待っています。
ありがとうございます。


◇emiさん◇
ご心配おかけしてます。
カリカリは無くなるんだけど姿はなく、気配もない ^^;
もしノラ猫が食べてるならこれ以上は置いておけないですよね。
ネズミにかえました。
人目につく明るいうちは動きそうにないので夜が勝負でしょうか。


◇Pちゃまさん◇
ご心配おかけしてます。
網戸ストッパーつけてなかったとこから外して出ちゃったの~。
気にはなってた場所なんだけど。。後の祭りです。
例の張り紙あのときのままだったんだけど、
有効期限なんてないと思いながらも書き直してみました。
そしたら前回のに誤字を発見!汗
気を取り直してまた待ちます~~


◇りんさん◇
ご心配おかけしてます。
朝晩は冷え込みますよね。
いくらななが脂肪が多いとはいえ、寒いだろうなと。
カリカリ食べたのはノラ猫の可能性もあるので置き餌はやめようと思います。
かわりにネズミを数匹 ^^;
後は目撃情報があるのを待つしかなさそうです。
合同に写真付きで載せてみようかとも考えてます。
それくらいしかできないけど、何もしないのもね。
ありがとうございます。


◇モモmamaさん◇
ご心配おかけしてます。
なな、ヒトは苦手でもネコとはすぐ打ち解けられるかしら ^^;
近所のノラ猫のたまり場らしきところはお世話してる方がいて、避妊手術もしていて餌も貰ってるらしいのです。新顔は見てないらしいですが。
そうですね、餌を置くのはやめておきます。代わりにネズミでも。
アドバイスありがとうございます。


◇amesyo(anzu)さん◇
ご心配おかけしてます。
あの食いしん坊が・・・と義母も言ってますが、いまだに戻らずです。
ゴハン置くのやめますね。代わりにネズミを ^^;
あとは待つしかできないかなぁ。
せめて姿を確認できたらと思います。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年3月30日 (火) 18時02分

ななちゃん・・・。
まだ帰ってきてないんですね。
うちの外猫の場合は、1週間ぐらい軽く留守にするけど、室内飼いの猫はそうはいきませんよね。
でも、ご飯は食べに来てるんでんしょうね。
一目見れば、安心しますよね。
ななちゃん・・・。
本当に早く戻ってきてねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年3月31日 (水) 00時25分

ななちゃんそろそろ帰って来てくれたかな?
と期待を込めて…
ずっと家にいる子が外に出て1~2週間って長いですよね。
もう4月になろうとしてるのに寒い日が続いてるし心配ですね。
おーい、ななちゃーん、カリカリ食べに帰っておいで~!

投稿: nonnon | 2010年3月31日 (水) 11時59分

えええ、ずっと貼ってたんですか。
こういう願掛けのものは、帰ってきたらさっさと外して
お礼をしたらいいんじゃないかしら?

だんなさまの仰るとおり、確かにななちゃんの意思で
出たでしょうが、あいてて出られたから出たわけで。。。
あいてなかったら出なかったでしょう。。。
となり近所に聞いてみたらどうでしょうか。
友人のニャンは近所の猫嫌いに捕まえられていた、って
ことがありました。その後山に放置され、2ヵ月後その
おまじないと満月と飼い主の執念で戻りましたよ!
ななちゃん、帰ってらっしゃい。

自分以外の不注意でってのがやりきれないよね。

投稿: Yomogi | 2010年3月31日 (水) 12時13分

ななちゃんまだ帰って来ないんだね…
何処へ行っちゃったのかな???
早く帰っておいでよ~
誰も脱走したことは叱らないから(^^)v
前の時みたいにせめて姿だけでも
毎日確認できると良いんだけどね…
例え自分の意思で脱走しちゃったんだとしても
帰りたくても帰れなくなっちゃったかも知れないし
やっぱり待つだけっていうのは辛いですよ~
カリカリを食べているのがななちゃんでありますように!

投稿: ナナのママ | 2010年3月31日 (水) 13時38分

気配を感じないと言うのが不安ですね。
でも元々近所をうろついていた子だから
覚えていてくれる事を祈ります。
ネズさん効果ありますように。
昔飼っていた子は1ヵ月後くらいに
ひょっこり帰ってきた事があります
オスだったから遠くまでいったのかも。
ななちゃんは女の子だし
もっと早く帰って来てくれますように!
弥生さんもあまり考えすぎないように
お体お大事になさって下さいね!

投稿: はなまる | 2010年3月31日 (水) 14時13分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ミヤンビックさん◇
ご心配おかけしてます。
家猫が、しかもメスが長く留守するのは・・・^^;
今日は夕方から雨も降ってきてしまい、心配です。
ゴハンはおそらおくノラ猫が食べてるのではと思い
置くのはやめました。
早く戻ってきてくれるといいのですが・・・


◇nonnonさん◇
ご心配おかけしてます。
寒い日に出て行って、風が強かったり
今日は夕方から雨になりました。
どこで過ごしているのやら・・・
早く無事な姿を確認したいです。


◇Yomogiさん◇
私ってそこらの常識が抜けてるんですよね・・・反省。
網戸もストッパーつけたほうがいいかなと気になってた場所ではあるし
首輪も先日お友達にいただいた迷子札付きのに替えていればよかったと
後悔ばかり。本当に情けないです。
あとは私の執念ですね!頑張ります!!


◇ナナのママさん◇
ご心配おかけしてます。
私らの姿を見るより小麦の姿を見るほうが出てくる確率がありそうで
小麦と外に出る回数を増やしてるのですが、まったく気配がありません。
どこにいるのやら・・・


◇はなまるさん◇
ご心配おかけしてます。
小麦が外に出ても気配感じないみたいなんですよ。
ヒトとか犬とかノラ猫にも敏感に反応する子なので・・・
ななも小麦の姿を見たら出てきてくれるかと思ってるのですが
近くにはいないのかなぁ。。。
ひょっこり帰ってきてくれるの待ってます!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年3月31日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い朝 | トップページ | 猫 捜しています »