« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

猫 捜しています

まだ戻ってこない、なな。
倉庫下に餌を置くのはやめました。
そうですよね。ノラ猫が来るようになるとななが戻ってこないかも。
その代わりに、なながいつも遊んでいたネズミを数匹置きました。

Img_7553(過去画像)

冷静になって考えてみたのです。
自分が外で猫を見かけたとき、どう感じるか。
首輪をしていなければ、ノラ猫かな?
首輪をしていても、出入り自由の飼い猫のパトロールかな?くらいの感覚。
余程のことのない限り脱走した猫とはきっと思わないだろうと。
それも猫好きの目線であって、興味のない人にはきっと気にも留めないことなんだろうと。

スーパーに貼らせていただいてるチラシを目にした人が
「行方不明で捜している猫がいる」と頭の片隅に残してくれれば
外を歩いている猫にも気を留めてくれるかな?

わが家の前の道路は犬の散歩やウォーキングをする人が通ります。
その人たちの目に留まるように、自分の車を掲示板代わりにしてチラシを貼り付けました。

そして、地元新聞に「さがしています」のメッセージの掲載依頼をしました。
顔アップと全身の写った写真も一緒にです。
明日(4/1)の夕刊に載る予定です。

目撃情報が1件でもあることを願って・・・

      ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*    

一緒に心配してくださってるみなさま
本当にありがとうございます。
ここ数日ブログ訪問できておらず申し訳ございません。

| | コメント (16)
|

2010年3月29日 (月)

ななは何処へ?

前回の脱走時は2晩で戻ってきたので
そろそろ・・・と期待してたのですが、いまだ戻らずdown

Img_8991

わが家からそう遠くないところにノラ猫の溜まり場があるらしく、そのあたりに詳しい方に尋ねてみたのですがこの顔は見ていないとのことで、もし見かけたら連絡をとお願いしました。
「1~2週間すれば戻ってくるもんよぉ~^^」と軽く言われましたが、何もせずただ待ってるだけなんてことできるはずもなく・・・

一応保健所に迷子猫の問い合わせをしましたが、今のところそのような情報はないとの返答。
近所の駐在所に届出ようと行ったのですが「猫はね~。犬と違って危害がないから」と言われ立ち話で終わりdown
近く(と言っても車で行く)に2店あるスーパーに「猫捜してます」のチラシを貼ってもらえるかお願いに行き、1店は「ダメなんですよぉ~」と言われdown
もう1店は「いいですよ」と言っていただき貼らせてもらいました。

夫には「窓を開けていたのは不注意かもしれんけど、窓から外に出たのも家から離れていったのもななの意思や。オレらが追い出したわけやないんやけん。帰ってきたかったら自分で帰ってくる。」と言われました。
悔しいけど言い返せないdown
そして「もしななの目撃情報があったとしても、部屋の中でも(追いかけると逃げて)捕まらんのやけん外ならなお更捕まらんわな~」とも。確かにそうだけど・・・sweat02
(もちろん夫も心配してますよ)

ただひとつ、裏の倉庫下に数粒置いていた餌が今朝みたらなくなっていました。
ノラ猫が食べのかもしれませんが、もしかしたらななかも・・・と、それだけが希望です。

捕獲は難しいとしても
せめて一目姿が確認できるとホッとするのですが。。。

| | コメント (18)
|

2010年3月27日 (土)

寒い朝

昨朝脱走したなな。まだ戻ってませんweep
というよりも、昨日午後から行方不明に・・・sweat02

昨日午前中は裏の倉庫下にいるのを確認したのですが
15時すぎには姿が見えず。
暗くなったら戻ってくるかと思って何度も覗きに行ったけれど
カリカリも数粒おいてたんだけど、戻った気配はなかったdown

Img_9498 (過去画像)

今朝なんて寒くて霜がおりてたの。
そんな中、ななは何処で夜をすごしたんだろう。

びびりちゃんなので他人にすり寄っていくなんてことはまずないハズ。
きっとどこかで身を潜めてるんだと思うのです。
お腹も減ってるだろうし。

ご心配お掛けしてます。
ブログに書けば何かが起こると期待して・・・^^;

進展がありましたら報告させていただきます m(_ _)m

| | コメント (13)
|

2010年3月26日 (金)

3度目

昨日「お外に興味のないなな」なんて書いたからか・・・?
なな脱走dash 今回で3度目ですdown

Img_9430

今朝、何気に外を見ていた夫が
「猫が(庭)横切ったわ~。ななみたいな猫」 と言った。
少し前から小麦の姿が見えないのが気にはなっていたものの
まさかななが脱走してるなんて思ってもない私と夫。

しばらくして気になって家中を探すも、小麦とななが見当たらず。
義母はまだ布団で寝てるし、玄関から出入りはしていない。
しかし。。。義母がお風呂場の換気のために少し窓を開けていたようだ。
そこからまず小麦が網戸をはずして脱走dash 
その後をついてななが脱走dash していたらしい。

外に出て小麦の名前を呼びながら家の裏手に回ると
小麦発見sign01
呼びながらそっと近づくと家の前のほうへ回り
玄関から入りたそうにしてたところを捕獲して家の中へ。
とりあえず1匹は確保scissors

問題はなななんですよねthink
以前と同じく裏の倉庫の下で小さくなって固まってます。
呼んでも出てくる気配なし。

天気が回復したとはいえ、外は真冬並みの冷たい風が吹いている。
よりによってこんな寒い日に外にでるかいなgawk

      ななぁ~sign01お部屋のほうが暖かいよぉ~~noteImg_9487

って、小麦ぃ。。sweat02 アナタが脱走しなければななは外には・・・gawk

今回も長期戦になるかなぁ~despair

| | コメント (13)
|

2010年3月25日 (木)

元気な末っ子

小麦は雨が降ると静かになることが多いとはいえ
小雨だと外に出たいと一応アピールする。
で、夫に抱かれて外に出してもらい、雨に打たれてやっと納得。
未練がましく不貞寝(笑)

Img_9428

お外に興味のないななは
雨だろうが晴れていようが「遊んで~♪」とやってくる。

最近のお気に入りは、キラキラボール5連結のじゃらし♪

Img_9227

このじゃらしは数年前にお友達のlizさんからいただいた手作りじゃらし♪
キラキラボール大好きなななだけど
以前ラメ入りうんPが出てきてから単独での使用は見合わせている。
これなら一緒に遊ぶから誤飲の心配もなさそうだし ^^

Img_9431

以前は小麦もこのじゃらしで遊んでたのですが
最近はななの一人舞台(笑)
以前より少しスリムになった感じがするななです♪

ただ、じゃらしを振る私のほうが
ななより疲れるのが早かったりして(苦笑)

| | コメント (8)
|

2010年3月24日 (水)

後頭部に萌え

昨日から雨rainが降り続いてます。
予報によると、明日も雨rainだとか。
雨だとなんとなく猫も静かな気がします(特に小麦が)。気のせいでしょうか?



さて、話は変わって。。
猫の後頭部って好きなのですheart04

私の膝で寛ぐ ももの後頭部
Img_8980
小麦の後頭部
Img_8958
ななの後頭部
Img_8920
萌え~heart04

ま、猫は後頭部に限らず萌えポイントがたくさんありますけどね~
肉球とか、口元とか(笑)

| | コメント (12)
|

2010年3月21日 (日)

視界良好

先日大型TVを購入することになった時(キャンセルしましたが)
夫が部屋の模様替えを始めました。

部屋の角に置かれていた猫タワーが窓際に移動・・・

                  note
Img_9486
すると、使用頻度がぐ~んとUPup

Img_9484

いい展望台になってますhappy01


shineオマケの3ショットshine
Img_9485

| | コメント (16)
|

2010年3月20日 (土)

不思議なもので

もも、昨晩記事UPしたあと、カリカリを少し食べてくれました。
今朝はカリカリを食べ、お水もしっかり飲みました。
嘔吐もしてません。
ご心配お掛けしました。

Img_9496
偶然なのでしょうが・・・

ももの調子がよく何日も嘔吐が無いとき、「今日で○日吐いてないね~!」とももを褒める、もしくは夫と会話すると、必ずと言っていいほど翌日嘔吐します。
ですからできるだけ夫とその話はしないように心がけてます(笑)

で、「今日で○日嘔吐が続いてる・・・」と夫と会話しても嘔吐は続き、私が「今日で○日食べてない」などと弱気な記事をブログに書くと、なぜか記事をUPした後食べてくれるのです(笑)

吐くものもなくなり、お腹が減ってくる時間ではあるとは思いますが
偶然とはいえ不思議なものです。

今度から1日食べない日があったら
「食べてくれない!」ってブログ記事にしようかしら~coldsweats01

| | コメント (5)
|

2010年3月19日 (金)

ビタミンチャージ

午前中はサンサンと陽sunが射しこむわが家のリビング。

もも、窓辺でビタミンチャージ

Img_8488

でも、こうしていると小麦がやってきて居場所を奪われるの。

Img_9016

極悪猫顔sweat01


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

またまたももの嘔吐が続いてます。
4日連続。その前は1週間以上嘔吐がなく調子がよかったのですが。
今日は黄色い液を吐きました。
黄色い液とは何ぞや?とネットで調べてみました。
おそらく胃液+十二指腸液(無色でアルカリ性の固有十二指腸液に胆汁と膵液が混ざったものを総称して十二指腸液と呼ぶ。これが胃へ逆流して胃液と混ざり嘔吐されると、胆汁色素ビリルビンの存在によって嘔吐液は薄~濃い黄色を呈する。*猫のIBDサイト内より抜粋*)ではないかと・・・
食べたい気持ちはあるようで、餌皿の前に座ったり煮干を催促したりするのですが、いつものカリカリを出しても煮干を出しても匂って少し舐めて終わり。
唯一食べたのが、いつものカリカリにトッピングとして入っている小魚数匹 ^^;
何も食べないよりはいいけど、心配ですdespair 

| | コメント (5)
|

2010年3月18日 (木)

誰かぁ~

昨日、大分県地方、桜開花cherryblossom宣言でました。

暖かくなってきた証拠ですね。
猫たちも膝に乗ってこなくなりました。

ももcat
Img_9480
小麦cat
Img_9481
ななcat
Img_9479
ひとりで寂しくないかい?!
わたしゃ寂しいよ。

夜になると彼女たち(複数形)、の膝には乗るんですけどね。

誰か私の膝にも乗ってくれぇ~~(一匹でいいから。笑)

| | コメント (9)
|

2010年3月17日 (水)

暇なので

確定申告が終わり、仕事もあまりにも暇で
ミシンの使い方や刺繍の作り方を忘れると悪いので(爆)
重い腰をあげて小麦の刺繍を作りましたよ。

                 shineジャ~~~ンshine
Img_9432
コースター7色notes
ももの時も7色作ったからね。

もものコースターはコチラ ↓
Img_6655
ももは模様と色が結構はっきりしてるので作りやすかったのですが
小麦は微妙に複雑・・・

ちなみに小麦の参考写真はコチラ ↓
Img_9413              似てるかニャ?

最初違う写真を参考にして製作したのですが
夫に「小麦じゃない!違う猫や!!」とダメ出しをされて作り直しました。
これなら一応及第点なんだそうな。

さてと、わが家にはあと1猫・・・

Img_8097

この子が一番難しそうcoldsweats01
まずはいい表情をカメラに収めないとね~note

| | コメント (10)
|

2010年3月15日 (月)

ホワイトデーに・・・

ここのところ更新もご訪問もかなりサボり気味な私。
ごめんなさい。ごめんなさい。。(夫にパソコンpc優先権アリ)
やはりパソコンもう一台買うべきか?←いまだに悩み中coldsweats01


     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

さて、昨日はホワイトデーでしたね。
夫が「何か買ってやるゾ」と言ったので出かけたのですが
某電気店で夫の目にとまったのは大型TVでした。
店員さんと話し込み、1人でかなり悩んでいた様子。
夫は以前からもうすぐ発売予定の3Dテレビが欲しいと言っていたのにもかかわらず、なぜか勢いで購入を決めてしまいました。(私は大型だろうが3Dだろうがあまり興味なし。映ればいいんじゃないのぉ?)
んで、家に帰ってどこに置くか?などあれこれ考えていたら徐々に冷静さを取り戻してきたらしく、「早まったか?」という話にになり、結局今日私が(←ココ重要sign01)キャンセルに行ってきました。
結局某電気店でかなりの時間を費やし、昨日は何も買ってもらわず食事をして帰ってきました。

家に帰るとお届けものが。。

Img_9456
キューピーハーフの懸賞当選品shine
プリザーブドフラワーと福山雅治のポストカード3枚

いつまでも、美しく。  ありたいですねぇthink

Img_7417                      ・・・・・


懸賞って応募したのを忘れた頃に届くこと、よくありますよね(笑)

| | コメント (12)
|

2010年3月13日 (土)

重くても我慢

小麦となながくっついて寝るときは
ななが寝てるところに小麦が寄っていくパターンが多い。

最初は寄り添うように

Img_9290
しかし時間が経つにつれ

こんなことや
Img_9366
こんなことに
Img_9344

なってる場合が多い。
                 note                sweat02
Img_9365

小競合いに発展することもあるけど
じっと耐えることの多いなな。
小麦姉と一緒にいたいから重くても我慢するニャcat
と、思ってるかどうかはわかりませんが
見てる限りでは、とても健気な末っ子です ^^

| | コメント (11)
|

2010年3月11日 (木)

嬉し楽し♪

ヒジョーに寒い朝でしたが
時間の経過と共に青空が広がりました。

久しぶりに太陽sunの下でのお散歩note

Img_9274
良かったね。小麦happy01


     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日小麦を抱っこしていたら
ゴロゴロ言って甘えてたのになぜか急に豹変し
眉間と瞼を引っかかれたweep
うっすらと赤い線が2本。

Img_9414
私、アナタに何かしましたか?

| | コメント (11)
|

2010年3月 8日 (月)

負けニャいぞー!

仲良く寝てると思って見ていたら

Img_9347
こんなことに。。

Img_9348

ななが小麦に一方的にやられてるように見えるけど
よく見てみるとそうでもない。

Img_9349
ななの両手が小麦の首に・・・^^;

ななはももに対しては遠慮というか、一歩引いた感じで接するのですが
相手が小麦だと一歩も引かない(笑)

そして負けないのです(爆)

どっちも頑張れ~~happy01

| | コメント (17)
|

2010年3月 6日 (土)

自分にご褒美♪

このブログを始めて3年5ヶ月ほどになります。
小さい頃から日記と名のつくものは(それに限らず)長続きせず
文章を書くのが苦手な私がこんなに続いているのは奇跡的(笑)

なので、そんな自分にご褒美smile
(今日は私の誕生日notes
こんなの作っちゃいましたよshine

Img_9387
ブログ本book

1年で1冊。とりあえず2年分を製作catface
親バカ猫バカ自己満足にどっぷり浸る私(笑)

私が利用させていただいてるココログでも
ココログ出版というのがありブログ本が製作できるのですが
1記事につき写真は5枚まで
しかも文章の間に入らないので
今回『Biz Pal ブログ製本サービス MyBooks.jp』で製作しました。
編集機能を利用すれば写真の大きさやレイアウトを自分好みに編集できるのです。
手間はかかりましたが大満足note

Img_9392

発行日は2月22日(猫の日)にしてみました。
22年でなくて2010年ってのがちょっと残念(笑)

Img_9390

ブログを続けていられるのは、猫たちと
私のしょぼいブログに訪問してくださるかたがいてくれるおかげです。

ありがとうございます。感謝heart04

| | コメント (19)
|

2010年3月 5日 (金)

開かずの扉が開くとき

滅多に開くことのない扉が開くと
猫がわらわらと集まってくる。

この日は屋根裏に上がるハシゴをおろす音に反応してもも登場。

Img_9184

ハシゴを途中まで上ったものの、上でオットが阻止。

Img_9185

諦めて下りていきました。

屋根裏は昔ももは上がったことがあるのですが
小麦とななにとっては未知の部屋。
きっと上がったら探検しまくりで足の裏真っ黒になって
しかもしばらくは下りてこないと思う。。。

ので、これから先も猫ズは立ち入り禁止区域とすることにするban


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

玄関に置いてある観葉植物の天辺に花が咲いた。

Img_9316

この後、どうなるの?
というか、どうすりゃいいのかご存知のかた、おりませんか??

| | コメント (11)
|

2010年3月 3日 (水)

いただきました

ブログ『館の王子』のお館さんより素敵な首輪をいただきました。
王子くんが抽選で引き当ててくれたのですよ~!
ありがとうございますshine

Img_9374

王子くんが一度つけたことがあるというので
残り香があるかと期待していたのですが・・・

Img_9375
無臭のようでした(笑)

Img_9372
びスコくんの鼻水をつけて送ってくださるようリクエストしてたのですが

          匂う?            何も・・・
Img_9370

その願いも却下されていたようです。残念downcoldsweats01

高級感ただようこの首輪
わが家の庶民派3姉妹のだれにつけようかと悩んでます。
迷子札付きだからできれば脱走癖のある小麦につけたいのですが
散歩のたびにゴロゴロ転がって真っ黒になるから
それはそれで勿体ない(笑)

                   庶民派・・・
Img_9369

やはり抽選かしら?


お館さん、お忙しい中ありがとうございました。
大切に使わせていただきますnote

| | コメント (13)
|

2010年3月 2日 (火)

危険な香り

マタタビ入りのおもちゃで酔いしれるなな。

Img_9300
目がいっちゃってますよ。

Img_9307
危険ですdanger

Img_9312
くっきりと刻まれた鼻シワcatface

Img_9306

ななはマタタビもキャットニップもイケるクチなのですが
夢中になるのは新しく出した日のみなんです。
よだれだらけになったのを天日干しして与えても興味示さず・・・

みなさまのお宅の猫さんたちはどうですか?

| | コメント (12)
|

2010年3月 1日 (月)

ポッポ~

天気予報通り、午後から雨rain

午前中、小麦を外へ連れ出しました。

Img_9394
小麦の見つめる先には、鳩が2羽。

Img_9403

身をかがめてそっと近づこうとしてみたりするんだけど

Img_9402
「ニャニャ」 って鳴き声出したりしたら気付かれるよ。

それより、私が小麦の後ろに立ってるからね。
いくら身をかがめても鳩は逃げると思う(笑)

| | コメント (7)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »