« あけましておめでとうございます | トップページ | よくできた猫 »

2010年1月 5日 (火)

実家へGO!

今日は午前中実家に行っておりました。
父が病院に行く日は、母が家に一人になるので実家に行って一緒に留守番です。
ディサービスとかは行きたがらないし、家に一人にさせとくのは不安でしてね ^^;
(認知症なもので)

Img_8991

昨年12月29日に年末年始の分の野菜を貰って帰り、「2日に顔出すから~note」 と言って帰ったらば、兄から急遽31日に帰省するとのメールmailtoがあり、31日夕方7時に駅に迎えに行き実家まで送り届け、2日に顔出す予定を1日に変更して実家に顔を出し、2日朝8時過ぎの電車で帰る兄を駅まで送り届けるために2日は早朝から実家へ車を飛ばし・・・sweat02
今日また実家へ顔を出した次第です。
こんなにマメに実家に行くだなんて滅多にないわ~ってか、初めてかも(笑)

兄が実家で過ごした時間は36時間・・・。
電車を乗り継ぎ片道12時間かけて帰ってきて両親と何話したか聞いてみたら、「別に何も・・・」 だって。よく帰る気になったなぁ。。。と感心したわ。
母の入院中に帰省して以来だから約1年ぶり。
以前は4~5年に1度くらいしか帰省してなかった兄ですから
まぁ、親に顔見せるだけでも親孝行かと ^^;

兄からのお土産 福島名物? ままどおる
Img_8953


そして、昨年一昨年と元旦に購入した猫福袋shine
今年は気合が足りずGETならずdowndown
ま、猫砂は使わないし、猫缶やウェットはあまり食べないし・・・
いいかcoldsweats01(負け惜しみ)

Img_8976

それはそうと、今日実家に行って久しぶりに裏の土間に降り立ったらもうビックリwobbly
ゴミの山が築かれていました。
一応大まかに分別はされているのですが、ゴミ出し日がわからないらしく(母は今日が何日かわからないから)そのまま・・・
父が気をつけてくれるといいのですが、そこいらの気が全く回らないヒトでして・・・
3時間かけて再分別して車の後ろに積んで持って帰りましたよgawk

Img_9020

そして母に、来週に迫った入院を言うべきか黙っておくべきか・・・
伝えたところで覚えちゃいないだろうけど、一応伝えました。
何度も 「どこの病院?いつから?」 って聞かれたけど ^^;
もちろん何度も答えましたよ 「△※病院!14日からっ!」 ってsmile

・・・まだ何の準備も(モノも心も)していませんがcatface

|
|

« あけましておめでとうございます | トップページ | よくできた猫 »

コメント

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

年末年始はお忙しかったのですね!
お兄様は福島在住なのですね。
ままどおる懐かしい~。檸檬も美味しいですよ。
是非次回はリクエストして下さい^^
隣の県で、昔はスノボとかしたので
良く行ったんです福島県。懐かしい~^^
息子はダメですよね。あてにならないと言うか。
うちの夫も実家に行ってもあまりしゃべりません。
私の方が義母としゃべってるかも^^;

そっか、14日でしたね。
準備は…少しずつですねっ。
私は直前タイプなので人の事言えません~^^;

投稿: はなまる | 2010年1月 5日 (火) 23時49分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
お兄さん・・・。
遠くから帰ってこられるんですね。
それだけでも、大仕事ですよね。
弥生さんが近くにいるので、ご両親も安心ですね。
正月明けの3ニャンたち・・・。
それぞれの思いがあるようですね。
今年も、よろしくねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年1月 6日 (水) 00時02分

お兄様、福島から帰省されたんですね。
そして何を話すでもなく、帰ってしまった・・・
男ってそんなものかもしれません。
私なんて実家に車で15分の距離で暮らしていながら、
2年も帰らなかった親不幸者ですから、
帰って来ただけでも、ご両親は嬉しかったのではないですか?
弥生さんは何度も行ったり来たりで大変だったんですね。

いよいよ入院の日が近づいてきましたね。
私は入院慣れしてるから、いつも別荘に行くみたいな感じでした。
準備って言ってもね~。
着替え洗面用具と退屈しのぎの本と・・・スリッパとか。
あ、猫の写真もなぜか持って、入院してました。
毎日眺めて元気をもらってましたよ~。

投稿: りん | 2010年1月 6日 (水) 10時23分

片道12時間掛けて帰省されるお兄様は
立派に親孝行されてますよ~
ママさんなんて片道3時間ほどで帰れるのに
もう何年も帰ってないですからね(^^;
チョッと顔を見せるだけでも親は嬉しいだろうから
これからはママさんもちゃんと親孝行しなきゃね\(_"_)ハンセイ
いよいよ来週に迫ってきましたね、入院。
心の準備も必要だし身支度も必要だし
こんな時は旦那も役に立たないだろうから
大変だけど頑張ってね~
入院慣れしてらっしゃるから大丈夫かな(^^;
そういえば、入院用にと検討されていたPCは
結局どうなったんでしたっけ?

投稿: ナナのママ | 2010年1月 6日 (水) 11時21分

親孝行はするもんですね。
うちは、実家まで5分の距離なんで(近っ!)
しょっちゅう行ってます。働かされてるとも言う。
入院とか、大変ですよね。準備。
頑張ってくださいね。
家も母親が、最近疲れ気味(立ち仕事なんで)でなんとなく
心配してます。
近くてすぐ行けるのが、幸いですけど。

投稿: | 2010年1月 6日 (水) 12時02分

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます★
本年もどうぞよろしくお願いします(*^-^)
お正月いろいろお疲れ様でした。
お兄様12時間もかけて帰って来られたんですね。
それだけで親孝行ですよね★

投稿: nonnon | 2010年1月 6日 (水) 12時06分

遅ればせながら
新年おめでとうございます。

お兄様、遠くから顔を見せに来てくれて良かったと思います。
男の人って、心で思っていても行動が伴わなかったりして
逆に心配したりしますもん。
お母様の容態は、その後いかがですか?
弥生さんもお疲れ気味ではないですか?

3にゃんこさん達も、みーーな元気で新年を迎えたのですね。
↓お外で寛ぐ小麦ちゃん。
 枯葉がいっぱいついて、シャンプー直行~ふふ
 いつ見ても、可愛いな~♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: モモmama | 2010年1月 6日 (水) 12時11分

お兄さま、福島?
わぁ~弥生さんとこより近い!(だからといって何もないけど笑)
忙しかったですねー
そっかー来週なんだ。。。
ゴミの分別は大変だったでしょう。
私は大掃除でなくなったハワイ土産のマグ温度計がなくて
ゴミあさりしてました。においと。。。見た目もSo Bad。。。
同じようなこと、してたんですね!
認知症の方って言葉にはできなくても
ちゃんと心の奥で覚えてる・わかっているそうですよ。
きっと弥生さんの優しさお兄さんの優しさ、
つたわっています!

投稿: Yomogi | 2010年1月 6日 (水) 12時45分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

弥生さん一家にとって
素晴らしい年になりますように祈ってます。

投稿: mu-mamu | 2010年1月 6日 (水) 17時08分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇はなまるさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ままどおるって色んな味があるのですね~!
次回は何時帰るかわかりませんがリクエストします(笑)
うちのオットはよく喋るんですけど兄はどちらかというと無口ですねぇ。。
それでも今回帰省する気になっただけでもいいかな~(笑)

私も直前にならないと準備しないと思います ^^
以前「ベッドが空いたら入院」って言われて会計待ってる時に
「今日退院があったので明日入院できます」って言われて
半日で準備したことがあるわ(笑)


◇ミヤンビックさん◇
あけましておめでとうございます!
往復で丸一日かかりますから、帰省するのも大変ですよね ^^;
私が近くにいなければもっと父がしっかりしてるのかもしれませんが(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


◇りんさん◇
父と母のこととかで何か話してるかと思ってたら特に何も・・・って ^^;
父も帰る日の8時を朝と夜を勘違いしてて「もう帰るんか?」って驚いてたり(笑)
急な帰省だったので3日は切符が取れなかったそうです。

入院準備っていっても、もし足りなかったら売店があるし(笑)
今回は短期ですからね~ ^^v
きっとギリギリで準備すると思います。。


◇ナナのママさん◇
実は昨年1月末に帰るって言ってたのですよ。
それが急に忙しくなったとかで・・・
たとえ帰らなくても電話くらいすればいいのにね~^^;
今回の帰省も私にメールしただけで実家には連絡なしなのですよ。
(私がしました)親不孝モンです。

入院準備はおそらくギリギリまでしないだろうなぁ(笑)
オットは手術は立ち会って貰わないと困るのですが
入退院はもしかしたら自力で行かなければいけないかも~^^;
PCは今回はナシですね(宝くじはずれちゃったし。爆)


◇秀さん◇
入院準備も回を重ねるごとに慣れていきます(笑)
たとえ忘れても売店があるし!

親にとっては子の顔見たり声聞くだけでも
嬉しいのでしょうねぇ。
母は兄とは「最近よく夢で逢うんよ~」と言って喜んでます ^^;


◇nonnonさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

兄は急遽決めた帰省らしく、切符が取れたのが31日と2日だったようで
あわただしく帰って行きました ^^;
私は3~4日はゆっくりできました~♪


◇モモmamaさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

母がいつも兄のこと「何考えてるかわからん」って言ってました ^^;
言葉が足りないんですよね。
母のご心配いただきありがとうございます。
入院中と比べるとすごくいいのですが
やはり一人での生活というのは無理な状態ですね。
父が元気でいてくれることを願うばかりです ^^

小麦はお外に出たいばかりで ^^;
暖かい日だとなかなか帰ろうとしなくて困るんですよ~


◇Yomogiさん◇
そう!東北地方です~(笑)

卵パックとか、どんだけ溜めるの~!?ってくらい出てきました ^^;
何かに使えると思って取っておく癖があって
トレーとかもたくさん・・・^^;
車いっぱいになりましたわ~♪
また数ヶ月したらおんなじことするんだわ。きっと ^^;

母はいつも私が帰るとき見送ってくれて
「アリガトね~!○○(オット)によろしくね」って言うんですよ。
でも家に戻ると、私が帰ったことがわからなくて父を困らせてるみたいです ^^;
入院中に母の見当識障害(認知症)は加齢によるものではないので時間がたてば良くなる可能性がないわけではない。とは言われたのですが、難しそうです ^^;


◇mu-mamuさん◇
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年1月 6日 (水) 17時37分

遅くなりましたが
明けましておめでとうございますm(_ _)m
そして年賀状ありがとうございます。
実は弥生さんのショップで壁掛けを購入した頃は
まさかブログの方でもお付き合いして頂けるなんて
思いもしていなかったので住所を残していなかったので
年賀状を出せなくて失礼しましたm(_ _)m

お兄さま、12時間って半端な時間じゃないですね!
きっと顔を見せるだけで親にとっては嬉しいものなんだと。
私は実家が近いので1~2週間に1度は行っていますが
遠いとなかなか帰る気にもなれないですしね。
弥生さんももうすぐ入院ですね。
心の準備はもちろんのこと身の回りの物もメモりながら
忘れ物のないようにしてくださいね!

投稿: yamami | 2010年1月 6日 (水) 18時31分

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます☆
今年もお願いします!
弥生さん、ご家族のご健康とご多幸をお祈りしてます!!
もちろんにゃんちゃんたちも!!!

入院もうすぐですね。
かげながら応援してます。

投稿: コマ | 2010年1月 6日 (水) 18時53分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇yamamiさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
あ、年賀状は気になさらずにっ!
SHOPですし本名も明かしてませんでしたから(笑)

兄は就職してからというもの、ほとんど帰省してませんでしたが、
さすがにここ数年、父母の入院があって
きっと元気な姿を見ることが少なくなると思ったのかもしれません ^^
私も入院ですが、私の心配は一言も発しませんでした ^^;


◇コマさん◇
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

まだまだ先と思っていた入院が来週に迫ってきました。。
が、まだ実感がありませ~ん(笑)
きっとそんなもんなんでしょうね ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2010年1月 6日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | よくできた猫 »