« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

戻ってきました!

ご心配おかけしました。
なな、今朝無事に戻ってきました。

Img_8770_2

今朝起きて階下に下りるとそこになながっsign01
義母に尋ねると、朝4時頃一度目が覚めたときに窓を開けておいたそうです。
そしたらしばらくしてななの鳴き声がしたので、「なな、おいで」 って言ったら部屋に入ってきたそうです。

あーん。よかったぁ・・・weep


どこかで何か変なにおいつけてきたのか
ももにはクンクンされ、小麦には唸られてましたがcoldsweats01


今は安心しきった顔してぐっすり寝ていますsleepy

Img_8776_2
みなさま、お騒がせして申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

| | コメント (13)
|

2009年11月29日 (日)

何処いっちゃったの?

えーんweep ななが帰ってきませんcrying

今朝、倉庫下に戻っているのを確認。
しかーし、そばに行っても餌をちらつかせても出てきてくれません。

でも家に戻り窓から覗くと、倉庫下からでてきて鳴いてたりするの。
お腹空いてるよね。寒いよね・・・

Img_8640

小麦を投入するも、効果なし。
昨晩も一度投入したのですが、暗闇のせいか小麦はシッポを膨らませ体を震わせ威嚇するばかり。
今日はまったく興味すら示さずdespair

どうにかして倉庫下から出そうとオットが棒でつついたら・・・
ビビリなななちゃん、倉庫下から逃げ出し、
更に家の前を通り過ぎ、隣りの家の方向へと走り去っていき
姿を見失ってしまいましたsweat01

Img_8636

ななぁ・・・何処行っちゃったのぉ?

               早く帰って来ーーいっ!!
Img_8752

待つしかないのかなぁ。。。weep
変化があったら追記にて報告させていただきます・・・


* 22:00追記 *

ご心配おかけしております。
先ほどななの姿を確認しました。暗くなって戻ってきたようです。
しかしその後隣の家のデッキ下に入ってしまい出てきません。
無理に追うとまた逃げてしまいそうなので今日の捕獲は諦めました。
少し雨が降っているので心配ではありますが
家のそばまで戻ってきてることがわかって少しホッとしました。
明日なんとか頑張ってみます。

| | コメント (12)
|

2009年11月28日 (土)

陽気に誘われて・・・

ポカポカ陽気に誘われて・・・

小麦となな、脱走!!dash

13時頃のことです。
義母が 「出てしもうた」 と言ってきたので
また小麦かぁ・・・と思ったら、ななも一緒に!gawk

小麦はお隣の庭を駆け回ってましたよ。
ジャラシで誘き寄せて捕獲sign01

問題はなな。
基本飼い主が呼んでも寄ってこないし、抱っこも苦手。

以前一度出てしまったときは、小麦で誘き寄せたので
今回もその手を使うcoldsweats01

デッキに小麦をくくりつけ、義母の部屋の窓を開けて待つことにしたのだが・・・

Img_8718
裏の倉庫の下に潜り込んでしまったななは、出てくる気配すらなし。
しばらくしたら小麦も飽きてきて、部屋に入ってしまった。
小麦で誘き寄せ作戦、失敗down

Img_8748
17時現在、この状況・・・ 困ったdespair

そろそろお腹空いてくる時間。出てきてくれるかな・・・eye



* 22:50追記 *

19時頃までは倉庫下にいるのを確認したのですが
その約30分後、姿がみえなくなりました。
行方不明・・・crying

家の中でも捕まえることが困難ななな。
外で見つけることができても当然捕まえるのは厳しい。。
自分から家に帰ってくるのを窓を開けて待っているしかないのかもしれません。

明日朝からまた探します。

| | コメント (8)
|

2009年11月26日 (木)

イモ虫な小麦

ソファに脱ぎ捨てられていたオットの仕事用の防寒着。
暖かいもんだから当然猫は利用するに決まっている。

小麦がゴソゴソ・・・袖に入っていきましたsmile

Img_8696
この窮屈感がたまらないのか、
「小麦ぃ~小麦ぃ~」 と話しかけながら袖の上から体をさすると
ゴロゴロ~ゴロゴロ~と大喜びnote(単純!笑)

Img_8697
しかし、こちらが相手にしないと面白くなくなるようで・・・
そこから抜け出そうと前進sign01

Img_8698
そりゃ無理だよ。小麦・・・sweat02

| | コメント (11)
|

2009年11月25日 (水)

お出迎えは?

昨日はお昼前から雨rainが降り始め、肌寒い1日でした。
午前中病院hospitalへ行き、昼過ぎに家に帰り着いたのですが
部屋に入っても猫の気配がなし。

そうなると探したくなるものでして・・・coldsweats01


ソファの上の毛布の中から1猫発見eye

Img_8691

顔を手で隠して絶対起きないからっsign01と言ってるみたい


そして別のソファの上の毛布の中にもう1猫eye

Img_8692
こちらは毛布をめくると目は覚ましたが更に体を丸め、足の間に顔を隠す・・・


もう1猫は所在不明。
おそらく義母の部屋のこたつの中だなeye


帰ってきたとき、せめて顔ぐらいみせてくれても・・・と思う親心catface


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の記事では心強いコメントをたくさんいただきありがとうございますsign01
入院経験は豊富(爆)なのですがオペとなると2回・・・^^;
不安材料は早目に摘んでしまうほうがいいな~とは思っています。
病に対しては前向きな私・・・catface

| | コメント (6)
|

2009年11月24日 (火)

元気です

いつものことですが、出番が少ない、もも。

Img_8677
元気ですnote

昨年、一昨年に比べると食欲も旺盛で体もコロコロしておりますhappy01
最近はななを追いかけてる姿を目にすることもありますeye
追いかけてるのか追い払ってるのかは不明ですが・・・coldsweats01
小麦に向かっていくことはまずないんですけどね。


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は午前中、病院hospitalに行ってました。
春先のガン検診で要再検査となっていた子宮頸がん検診。
あの後3ヶ月ごとに検査を受けていたのですが
相変わらず変な細胞は残ったまま。。経過観察です。
そしてそれとは別に、以前の検診の時から言われていたのですが
卵巣が多少腫れてるとのことで、先週MRI検査を受けました。
その検査結果を聞いてきたのですがね。。。
オペ適応 か判断するのにまた違う先生に診てもらうことにsweat02
受診科が違うとまた出直さなければならないのが総合病院の面倒なところ・・・
先生曰く、このまま放っておいて更に大きくなると、こーなってあーなってよじれて凄い痛みが出ることがうんぬん・・・うろ覚え~(笑)
でも私はおそらくその痛みを10数年前味わってますわcoldsweats01
当時は開腹手術でしたが現在は腹腔内手術とかでできるとか・・・
以前はコブシ大になって手術した卵巣、現在は4センチ超ほどだそうで、しかしこのまま放置しておいてもあまりいいことではないのではないかとの事。。
手術前提で話をされるのが何だか気にはなりましたがthink
とりあえず12月前半に診察予約入れて帰ってきました。
オペになるかどうかはその後ですね。。

本人、元気でありますので、ご心配なくhappy01

| | コメント (9)
|

2009年11月22日 (日)

寒い!

寒いっsign01 寒すぎるっsign03
寒がりで、こんなにまんまるになって寝る小麦なのに・・・

Img_8652
rainが降っていない限り外に出ることはやめられないらしいthink

Img_8496

寒いよぉ・・・帰ろうよぉ・・・sweat01

明日からは寒さも少し和らぐようで。。ホッとしておりますcatface

| | コメント (10)
|

2009年11月21日 (土)

ガン見

勝手口の網戸越しにシッポを膨らませてガン見eyeする小麦。

Img_8663

視線の先には先日のノラ猫さん。
ななもやってきて、2匹でガン見eyeeye

Img_8664

凄い唸り声をあげてました。小麦が・・・sweat02

夢中になるのは恋heart01ではなく、どうも敵意annoyのようでした。
これは数日前の様子なのですが、
この日を境にノラ猫さんの姿を見かけなくなりました。。think

| | コメント (11)
|

2009年11月19日 (木)

何見てんのよ!

さてさて、昨日の続きです(笑)

Img_8466
爪研ぎを外すことを諦めた小麦。
今日はこの辺で・・・とその場を去っていきました。
(酔ったりしないんですよね)

順番がまわってきた、なな。
最近小麦の真似をしてか、ソファに爪たてるところをよく目撃するので
ぜひともここで爪研ぎをお願いしたい!(笑)

バリバリッ
Img_8467
クンクン
Img_8469
スリスリ~
Img_8470
ゴロン
Img_8471
いい感じだね~noteって撮影してたら

Img_8472
「何見てんのよっ!」 てな視線いただきました。
せっかく気持ちよく酔ってたのに、ゴメンねぇsweat01

| | コメント (15)
|

2009年11月18日 (水)

爪研げよっ!

小麦は爪研ぎは使ってくれず、ソファや壁でバリバリ・・・
なので時々、爪研ぎにマタタビ粉を振り掛けて誘導するのですが。。

誘われてやってきた猫2匹catcat

Img_8459
喧嘩勃発impact (激しくはないのですけどね ^^;)

Img_8460
小麦、独り占めsign01(笑)

Img_8461
コレみる限り、爪研いでるみたいでしょ?!
でも違うのです。。

Img_8462
爪研ぎの下に落ちたマタタビ粉狙いですdown
爪研ぎを外そうとしてるんですよね~

Img_8464
実際、外して舐めてたこともあります。

ここで爪研げよっsign03  と、大声で叫びたいsweat02

| | コメント (11)
|

2009年11月17日 (火)

上達しない毛繕い

昨年の1月と11月に小麦の毛繕いの様子をUPしました。
(コチラ→で2つとも観れますmovie

久しぶりに見たシッポの毛繕いは・・・

まったく進歩が見られませんthink

Img_8669
相変わらず自分のシッポなのに制御することができない。。
でも笑いと可愛いさで ★★★ ということで・・・coldsweats01

| | コメント (8)
|

2009年11月15日 (日)

立つ猫

庭散策中にノラ猫発見sign01
小麦、身を乗り出して大興奮dash

Img_8626
私は必死に小麦を制止sweat01

その時、小麦が立ったsign01(赤い丸印に猫がいます)

Img_8628

後ろからリードで引っ張ってるせいもあるけど。。
猫の立ち姿って可愛いと思いませんかsign02
(ミーアキャットかプレーリードッグみたいで)
部屋の中でも、外にノラさん見つけると立って眺めることがあるんですeye

Img_8629

小麦に睨まれちゃゆっくり昼寝もできやしない・・・と
去っていくノラさん。
それをさらに追いかけようとする小麦。

Img_8630
しかし・・・
あちらは自由の身、こちらは捕われの身

Img_8632
去っていった方向を、姿が見えなくなってもじっとみつめてる小麦なのでした。。
恋でもしたか??

| | コメント (11)
|

2009年11月14日 (土)

『ねこ時計』

お知らせですsign03

『ねこ時計』 というサイトに
わが家の3ニャンを掲載させていただきましたhappy01

1分毎に猫の写真が切り替わるという・・・

気長に待っていたらいつかきっと
わが家の3ニャンも現れる・・・と思いますnote
偶然見ることができたらshineラッキーshineかもsign02
というぐらいのタイミングで登場しますsmile

                    気長に・・・
Img_8635

掲載猫写真も募集されてるので、興味のある方は是非shine

| | コメント (9)
|

2009年11月13日 (金)

小麦のお気に入り

小麦の最近のお気に入り?はななのお腹。
寒くなってきて猫ベッド(衣装ケース。爆)に入ってる姿を見ると
ななのお腹に顔を埋めてることが多い。

Img_8543
脂肪がたっぷりついてるからきっと暖かいんだろうね ^^

Img_8611

最近は毎日のようにくっ付いて寝る姿をみるようになりましたよ。
どっちがお姉ちゃん?てな感じにも見えますけど(笑)

Img_8623
時にはすごい寝相になっちゃったりもしてるけどね(笑)

Img_8617
本日の寝姿特集(いつから特集に?)の最後はコチラshine

Img_8614
きれいな heart の出来上がり~happy01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は病院hospitalに行ってきました。(いつものね)
採血の時、血管を褒められちゃったcatface
(採血向きのいい血管がいくつもあるのです。笑)
インフルエンザの予防接種(新型ではない)を受けに来てる人もいたけれど
意外にマスク姿のヒトは少なかったなぁ。。。

私は 『SLE(膠原病の一種)』 と 『ネフローゼ症候群』 を持っていて
一応、新型インフルエンザの優先接種対象者にあたるらしいのだけど
どうしようかと思案中なのです。。。(優先でも接種できるのはまだまだ先だけど)

担当医に尋ねると、免疫抑制剤を飲んでる影響もあって
「副作用は出やすい。ワクチンは効きにくい。罹患すると重症化する確率は高い。と思われる。」(あくまで健康な人と比べてです)
これはデータが少ないからなんともいえない面があって。。

結局昨日は 「とりあえず予防に力を入れますsign01」 ということで帰ってきましたcoldsweats01

そういえばインフルエンザの予防接種って
小学校の時に集団接種で受けたのが最後かもsign02
その頃はもの凄い泣き虫で、ギャーギャー泣いてたのに
今じゃ採血の針刺されるときもガン見してるわ(笑)

| | コメント (10)
|

2009年11月11日 (水)

何がしたかったのか?

意外と近いところにいた、ももと小麦を観察。(わが家では珍しい)

Img_8558
小麦に毛布を掛けて隠してたらももが寄ってきた。

Img_8560
どうするつもりかな~?と毛布をめくる私。

Img_8561
ご対面shine

Img_8562
顔を上げる小麦に、あわてて後ずさりし猫パンチを繰り出すもも。
そんな離れてたら当たるわけがない(笑)

Img_8563
もも、何がしたかったんだろう??
仲良くなろうとした・・・なんてことじゃなさそうだけど(苦笑)

| | コメント (12)
|

2009年11月10日 (火)

2年経ちました

ななを保護して今日で2年が経ちました。
当初は新しい飼い主を探してましたがご縁がなく
年末に正式にわが家の一員となりました。
でも、今日が家族記念日のような感じかなnote

玄関での隔離生活
Img_2322
リビングデビュー
Img_2513
保護した時のトラウマか (コチラ→
なかなか慣れない子で、ビビリちゃんで・・・

Img_7336

でも小麦は特別かな?

Img_8578

座右の銘は (座右の銘メーカー
Photo
こりゃ目標だよ(笑)

先日ビクビクしながらもオットの膝に乗り、寛いでましたconfident

Img_8576
怖さよりも暖かさを優先したんだろうけどね(笑)
でもこんな指名手配書が出てるのだ。(ウォンテッドメーカー

Wanted_nana

大丈夫sign01通報したりしないからねsmile

Img_8575
ここがななの家だから、怖がらなくていいんだよ~heart04

| | コメント (12)
|

2009年11月 9日 (月)

横着な猫

小麦と猫じゃらしで遊ぶnote

Img_8527
夢中になってくれるのは嬉しいのだけど

Img_8530
どうして飛んだり跳ねたりせず
箱の中で寝転がってばかりなのか・・・横着なヤツだgawk

Img_8532
飛んだり跳ねたりはソファの上限定。
おかげさまでソファカバーはボロボロですわdespair

| | コメント (9)
|

2009年11月 7日 (土)

小麦あれこれ

小麦週間も今日で終わり・・・ということで
うそこメーカー で shine小麦特集shine をお送りします(笑)


★まずはご挨拶 (名刺メーカー
Meishi_komugi
よろしくお願いしますニャ 
Img_7721  

★座右の銘は (座右の銘メーカー
Mei_komugi
寒さを知ることが冬の始まり・・・
Img_8519  

★あだ名も教えちゃいます (あだ名メーカー
Adana_komugi
ちょっとハズカシイcatface 
Img_8275パンツはいてたかしら?


★昔はこうでした (戦国プロフメーカー
Busyo_komugi
今なら負けないわよっsign01
Img_6464

★その頃の兜です (兜メーカー) 
Kabuto_komugi
『S』 って何ですか? 
Img_7316ス・・・スリムとか ^^;


★最近は詐欺も多くて・・・気をつけないと (詐欺メーカー) 
Sagi_komugi
引っかかるわけニャイじゃん!
Img_7499 私は引っかかってみたい気がします(笑) 


★最後は可愛らしく小麦姫・・・ (白雪姫メーカー) 
Hime_komugi
めでたしめでたし
Img_7962めでたしめでたし

| | コメント (9)
|

2009年11月 6日 (金)

ティッシュボックスで背比べ

ティッシュボックスで背比べ。これ、やってみたかったのnote


★ももはこんな感じですhappy01

Img_8556

初めて飼った猫がももだから私の猫の基準はもも。
普通と思ってるのだけど、どうですか??


★小麦はこんな感じ
                 ピシッsign01
Img_8587

姿勢がいいねぇshine


★ななは・・・

Img_8608

真正面から撮りたかったんだけど
これがせいいっぱいなの(苦笑)
座ってるところにティッシュボックスを近づけると逃げるので
先にティッシュボックスを置いて、そこにネズミで誘導(笑)



背丈  小麦 > もも > なな
横幅  なな > もも > 小麦
体重  小麦 > なな > もも  な、わが家ですnote(あくまで目視coldsweats01

ももが一番がない・・・ あっsign01ワガママ度はダントツ一番っshine


今度は寝てる姿で挑戦してみようかなflair


   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の写真、ノラさんわかりましたか?
Img_8546
1枚目と3枚目に写りこんでます ^^

| | コメント (12)
|

2009年11月 5日 (木)

落ち着きのない猫

小麦とななが並んでお外を見物中eye

Img_8546
外ではノラ猫さんが庭散策中でした。
(真ん中にちょこっとだけ見える白いのがノラ猫さんです)

Img_8548
なな、まるいなぁ・・・sweat02

カメラを引くと、もももいたりして(笑)

Img_8550
このあとしばらく、ももとななはじっと外を見ていたのですが
小麦は 『ここ(リビング)~台所の勝手口~義母の部屋』 を
ぐるぐるぐるぐる歩き回ること数周dash

落ち着きのない猫だことcoldsweats01

Img_8549
きっとどこからか外に出れないかと歩き回ってたのだと思うのだけど・・・

あなたが脱走しないように細心の注意を払ってますからsign01

| | コメント (11)
|

2009年11月 4日 (水)

この秋一番の・・・

昨日(3日)の朝はこの秋一番の冷え込みだったそうな。
その前日は強い風が吹いていて、その音にビビってか
小麦は外に出ようとせず、ほぼ一日寝て過ごした。

昨日の朝は若干風はあったものの太陽sunも顔を出し・・・
小麦の 「外に出たい」 アピールが激しかった。

Img_8513

義母に外に出してもらい
いつもは30分は戻ってこないのに・・・

Img_8520
5分もたたずに戻ってきた(爆)

思った以上に寒かったんだろうねぇsmile


  
  clover only nyan よりプチお知らせ clover

新作バッグ数点UPしてますhappy01
Img_8573_2
お待ちしておりま~すnote

Only2

| | コメント (14)
|

2009年11月 3日 (火)

首、痛くない?

顔をくっつけてお休み中sleepyの小麦となな。

Img_8454
例の猫ベッド(笑)の中です コチラ→
可愛いでしょ~heart04 (親バカ全開ですshine

Img_8453

それから一時間後に覗いてみると
こんなことになっていました・・・eye

Img_8455
ななの顔、あさっての方向むいてますけど?
首、痛くないのか?!

Img_8456
小麦姉と一緒にいるためなら、我慢ってかsign02coldsweats01

| | コメント (13)
|

2009年11月 1日 (日)

小麦週間 2

今週はわが家では小麦週間note (小麦週間 1 はコチラ→

カミンのカレンダー 『猫めくり番外編』 が小麦なのですhappy01

Img_8541
採用された、この一枚。
巷では大人気ですshine(どこまでが巷かは突っ込まないでくださいねsweat01

来年のカレンダーは見事に落選。
再来年にリベンジを誓うのだsign01

                   え?
Img_8256

だから、リベンジを・・・

               任せといてっshine
Img_8255

その姿勢で言われても・・・sweat02
やはり 『コミカルな猫(番外編)』 狙いかthink

| | コメント (13)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »