« 仲裁か野次馬か | トップページ | ネコ肌恋しい季節 »

2009年10月11日 (日)

日田へ・・・

                またお出かけですか?
Img_8276
出不精の私にしては珍しく2週続けてのお出かけですcoldsweats01
10月10日(土)日田の 小鹿田焼(おんたやき)民陶祭 に行ってきましたcar

日田まで行くのなら・・・と、まずはbeerサッポロビール新九州工場へ。
工場見学をして試飲(オット)をして、昼食を食べ・・・

目的地へ行く途中、いいちこ日田蒸留所を発見shine
民陶祭の帰りに寄ることにし、目的地へdash

私は今回初めてこの民陶祭に行ったのですが人の多さにビックリ!
特に買いたいものがあったわけではなく、あてもなくフラフラ(笑)
でもせっかくきたのだから何か買わなくてはっ!と
コーヒーカップcafeを購入しました。

Img_8313
小鹿田焼でよくみられる飛び鉋や打ち刷毛目と呼ばれる柄ではありませんが、オットの目にとまりました。
カップの縁が口当たりが良く、飲みやすいですgood

で、いいちこ日田蒸留所へ寄ったらば・・・
開園時間を過ぎてましたdown
せっかく日田まで来たのに・・・残念think

と、ここまで日田で1枚も写真を撮っていなかったわ。。汗汗

帰り道沿いにあった慈恩の滝の前でパチリcamerashine
Img_8281

車窓から夕暮れ間近の由布岳(湯布院)をパチリcamerashine
Img_8292
そんなこんなのお出かけでした(笑)


みなさん、どのような連休を過ごされていますかsign02

|
|

« 仲裁か野次馬か | トップページ | ネコ肌恋しい季節 »

コメント

お出かけ日和ですもの、この季節にお出かけせねば!
素敵なコーヒーカップ見つけましたね。
お気に入りのカップで飲むのはよりいっそう美味しいですよ
でも弥生さんたら、なにか買わなくちゃって...ぷぷぷ
弥生さん届きましたよ。ありがとうございました。
猫婆がさっそく3種全部取っていきました。
前のビビ太のも持ってるのに、あんまりやー
おむかえのおばちゃんや子供まで
みんなにたかられてあっという間に少なくなった。ひどいわー
そういう私も3種全部欲しいし、
でも猫婆、ひとつのカバンに3つ入れるのはおかしいだろー!

投稿: 猫娘 | 2009年10月11日 (日) 16時21分

わ~。お出かけされたのですね。
お天気も良いし気持ち良さそう~。
日田!最近行ってないなぁ。いいな。
そんなお祭りとか知らなかったです。
行ってみたーい!
行くと何か買わないとって気持ちになりますよね。
カップ素敵ですね~。
刷毛目もいいけれど、シンプルでこっちがいいかも。
これで美味しいコーヒータイム出来ますね♪
家は今日は夫は結婚式だしどこにも
行かずに3連休が終わりそう^^;

投稿: はなまる | 2009年10月11日 (日) 17時42分

小鹿田焼・・・。
私の地元からも、山一つ越えた所にあるります。
由布岳も、以前良く登ってました。
連休は、稲刈りでしたwink

投稿: ミヤンビック | 2009年10月11日 (日) 21時40分

大好きな由布岳だ〜〜!!
小鹿田焼も一度だけ行った事が有りますよ。

陶器は割ってしまったけど
土が何故か目立った所が記憶に残ってます。

投稿: mu-mamu | 2009年10月12日 (月) 00時47分

素敵なコーヒーカップですね!
口があたる淵の部分って
結構重要ですよね。

ところで、8日の記事のチビ小麦ちゃんにメロメロです!w
やっぱり可愛い子は、小さい頃も可愛いんですよねー
小さい頃可愛かったのに成長したらドスコイって言う猫は多いですけどねw
(うちのも例に漏れず・・・w)

投稿: いもっ娘。 | 2009年10月12日 (月) 01時33分

小鹿焼き民陶祭に行かれたんですね。
高速のインターがうちの近くに出来てから、
日田まではすぐ近くなったのに、私も随分行ってないなぁ。
おひな祭りの頃に行きたいなぁ。
素敵なコーヒーカップじゃないですか。
色合いも素朴で味があります。
ちょっとのんびりコーヒータイムを過ごせそうです。
冬の湯布院も寒いけど、朝霧は綺麗なんですよね~。
なんだかのんびり温泉につかりたい気分になっちゃいました。

投稿: りん | 2009年10月12日 (月) 07時53分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
普段出歩かないので遊びに出ると次の日に疲れが(笑)
歳ですかねぇ ^^;
日田くんだりまで出かけて手ぶらで帰るのもしゃくなので
何かないかと探しました~(笑)
猫婆さま、3個バッグに入れてどうするの?!自慢かな(笑)
でもうれしいわ。ありがとうございました♪


◇はなまるさん◇
高速で行けば1時間ちょっとなのに
わざわざのんびり国道で行ったから2時間半!(笑)
日田についたらお昼だったわ~
いいちこ行ってみたかったんだけどな ^^;
民陶祭は初めてだったのですが
普段は静かであろう山奥の集落に人・人・人・・・!
ビックリしました ^^;(無知)


◇ミヤンビックさん◇
まー!山一つですか!
私は県民だけど間違いなくミヤンビックさんのほうが近いわ!(笑)
稲刈りお疲れさまでした ^^


◇mu-mamuさん◇
小鹿田焼、私は県民でありながら初めて行きました ^^
あんなに人が集まるのも民陶祭の時ぐらいなのかな?なんて思いながら
窯元巡りしました ^^


◇いもっ娘。さん◇
購入する時は柄重視で選んだのですが
家に帰ってコーヒー飲んだ時、飲みやすかったです ^^

チビ小麦、可愛いでしょ~(親バカ!)
でもね。2年前の小麦は本当にメタボでしたよ!
近々お見せしますわ~^^


◇りんさん◇
わが家もインターまで5分ほどのところですが
なぜか国道をひた走り2時間半かけて日田へ(笑)
ETCつけてないのもあるけど・・・早く無料化ならないかしらぁ(笑)
まだ豆田町近辺は行ったことないのですよねぇ。
おひな祭りのときもきっと人が多いでしょうね ^^
湯布院も日帰りで行ける距離なのになかなか行かないもので・・・^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年10月12日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲裁か野次馬か | トップページ | ネコ肌恋しい季節 »