« 2ヶ月前 | トップページ | バッタさん »

2009年10月 1日 (木)

身近に・・・

友人の娘さんがインフルエンザに。
A型と言われたらしいのでおそらく新型?!とのこと。
外出してもマスク姿のヒトはあまり見かけないし
どこかで 「自分はきっと大丈夫」 なんて勝手に思ってましたが・・・
なんだか身近に感じました。

Img_7857
友人曰く、「予防はマスクよりもこまめにうがいが効果的」 ですってsign01

みなさまもお気をつけくださいねsign01


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、聞いてきましたよ。
食べ過ぎた翌日の体の痛みっsign01(コチラ→

聞いたものの担当医も 「??」 な感じでして・・・think
「日常生活に支障があったり、どうしても気になるようなら
神経内科に行って診てもらう?紹介状書くよ」
って言われましたわ ^^;

私の通院してる科が 『血液内科』 てのもありますし、なかなかねぇ(笑)
当面、食べ過ぎないように自制しますわcoldsweats01

Img_8151

そして今とても気になるインフルエンザ。
ワタクシ、免疫抑制剤を愛飲(違?)してまして
もし罹患した場合はどうなるのか?ちょっと不安だったりします。

重症化する例として、ウイルスに免疫が異常反応した結果
肺炎や脳炎を起こすらしい。・・・らしい(記憶が曖昧。苦笑)
薬を飲んでるからどうとかってことはないらしい。・・・らしい。
ただ、「ワクチンは打ってた方がいいかもね」 とは言われました。

とりあえず今は予防ですねsign03

|
|

« 2ヶ月前 | トップページ | バッタさん »

コメント

そうですよね~
あれだけマスクが飛ぶように売れてるのに
実際に装着してる人って少ないですよね(^^;
ママさんもどこか対岸の火事的な感じで
普通のインフルエンザにも掛かったことがないから
私は大丈夫よね~なんて思ってるところあるわ~
やっぱ油断せずに予防は続けなきゃね(^^)v
体の痛みの原因は結局判明されず…だったんですね
そうなると、やっぱ食べ過ぎに注意するしかなさそうですね~
食欲の秋を前に我慢できるかな~(笑)

投稿: ナナのママ | 2009年10月 1日 (木) 17時36分

何と!身近に感染者が出たのですね!
私も子供がいないから良く分からないだけで
近所でも出ていたりするのかな~?
でも確かにマスクしている人って少ないですよね。
予防か~。うがいが一番効果的なのですね。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
弥生さんもすでに気を付けてるとは思いますが
外出時はお気をつけ下さいね!
身近で出るとちょっと怖いですものね。

体の痛みは謎のままなのですね。
そっか、先生の専門外なのかな^^;
腹八分目を心がけなくてはですね。
私も心がけます。はい。(〃∇〃) てへ

投稿: はなまる | 2009年10月 1日 (木) 19時30分

私は電車の中だけマスク着用です♪
確かに少ないかも・・・。

ちょこちょこインフルエンザの方が増えてきた気がします。
あぁ、でも私にまでワクチンが回ってくる日は遠い気がします(泣)

私はやばそうだ!って思ったときは早めに鼻うがいしています。
これ、凄い効きますよ!!

投稿: パンダ | 2009年10月 1日 (木) 20時03分

うがい手荒いが一番だそうですよ、私は電車通勤なので一応マスクは昨年より購入したので500枚ストックしてあります。抗菌予防のスプレ-も知り合いのお医者さんから購入うがい薬もね。
ワクチンは国内生産のワクチンなら良いけど・・緊急輸入のワクチンならリスク有るようなので・・心配です。

投稿: amesyo(anzu) | 2009年10月 1日 (木) 21時05分

わたしも心のどこかで
「自分は大丈夫だろう」
なんて思ってしまってる自分がいます。

怖がりすぎるのもどうかと思うけど
油断しすぎるのもダメですよねsweat02

ちゃんと予防しよっと。。。

弥生さんも気をつけてくださいね!!

投稿: べべ | 2009年10月 1日 (木) 22時45分

インフル怖いですよね…。
持病がない場合はそんなに恐れなくてもいいかもしれないけど
かかってしまったらお店が営業停止になっちゃうから
それが心配です(゚ー゚;死活問題ですから…。
喘息持ってる人とかはすごく心配されてますね。
手の消毒とうがいを徹底するのが大事ですね。

投稿: nonnon | 2009年10月 1日 (木) 23時32分

身近にインフルエンザに罹った人が出ると
改めて怖くなりますよね。
取り敢えずは予防手荒い、うがいをするしかないのかな?
ワクチンも弱い方達から優先のようですし
弥生さんもお気を付け下さいね。

投稿: nu-mamu | 2009年10月 2日 (金) 00時25分

うわ!そんな身近に!!wobbly
弥生さんもお気をつけて下さいね!
我が家もマスクを大量購入したり(オトメは花粉症もち)
アルコール消毒を玄関に置いて
帰ったらすぐ消毒したり。。
でもどこか気楽に構えてる自分だったりします
外出時に電車に乗る時もマスクした方がよいかなぁ
こまめに手洗いうがいなんですね!
心がけますconfident

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 11時51分

私は8月にインフルエンザに(新型ではないけど)かかってしまって、
1週間は体調が戻りませんでした。
3日は高熱が続いたし・・・
なのでそれ以来マスクは着用してます。
帰ったらまず手洗いうがい。
でもマスク付けてる人、確かに少なくて・・・
なんだかジロジロと見られちゃうんですよね~。

痛みの原因、結局わからず・・・なんですね。
食べ過ぎない限り痛みが起こらないのであれば、
自分で食事量を守るしかないって事かなぁ。
これから美味しい物がたくさんなのに・・・
美味しい物はまだ食べたいくらいでやめておけって事ですよね。
私も気をつけなきゃ・・・

投稿: りん | 2009年10月 2日 (金) 13時24分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ナナのママさん◇
私もインフルエンザ罹ったの10数年前だわ ^^;
でもワクチン打つのもなんかちょっと怖々なんですよね。
従姉妹が昨年ワクチンで体調崩したって聞いて・・・
体の痛み、ママさんが調べてくださったのがばっちり合うような
気がするのですけどねー^^
じゃ、どうすれば?って言われるとやっぱり
自制するしかないっしょ?!(笑)・・・秋には厳しいわgawk


◇はなまるさん◇
知らずに友人宅に行った時は留守で、お母さまがおりました。
後で「病院行ってたのよ~」ってメール貰って
濃厚接触者に接触?!ってちょっとドキドキしましたよ~^^;
新型だけでなく季節性のインフルエンザもありますからねぇ。
やはり基本はうがい手洗い!みたいですcatface
体の痛み、やはり自制しかないですね(笑)


◇パンダさん◇
インフルエンザ増えてますよね。
病院行った時、先生が「毎日数人来てるよ」ってさら~っと言ってました。
一応国の指針が出てワクチン接種の時期がきたら担当医に連絡するようにはなってるのですけど、実際いつ順番がくるかなんてわかりませんよね ^^;
鼻うがい・・・聞いたことありますが、痛くないですか?!


◇amesyo(anzu)さん◇
はやりうがい手洗いですね!
私も外出時はできるだけマスク着用。うがい薬も病院で出してもらってます!
ワクチン、副作用とかのリスクもあるからちょっと心配です。


◇べべさん◇
接客だと不特定多数の人と接触するから
ベベさん、気をつけてねー!
帰ったらまずうがい手洗いですよ~!!


◇nonnonさん◇
比較的軽くて済む人のほうが多そうだけど
罹患したらお仕事お休みしなきゃいけないし・・・
持病持ってる人はかなり気を使ってるでしょうね。
お互い気をつけましょうねー!


◇mu-mamuさん◇
あまりマスク姿の人は見かけないけど
やはり感染は拡がってるようですね。
ワクチンはまだ先ですし、今できるのは予防だけですからね ^^;
お気遣いありがとうございます。
お互い気をつけましょうね!


◇emiさん◇
春先ほどのマスクの品切れはないようだけど
今のほうが感染は拡がってるよね~^^;
でもマスク姿はまばらなんだなeye
ワクチンはまだ先だし、予防しかできないですもんね。
うがい手洗い!気をつけましょうねー!


◇りんさん◇
8月に!?高熱が続くと辛いですよねぇ。。
スーパー行っても病院行ってもマスク姿って少ないんですよね。
春先は花粉症のヒトが多いからあまり気にせずにマスクできたんですけど(苦笑)

体の痛み、専門外(笑)だったようです ^^;
以前記事にした時、ナナのママさんが調べてくださって
コチラ→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312719953
正に症状がぴったり!
でもやはり食べ過ぎには注意ですね ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年10月 2日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月前 | トップページ | バッタさん »