« ブログ3周年♪ | トップページ | 気まぐれな猫 »

2009年10月 5日 (月)

九重“夢”大吊橋

先日はブログ3周年にお祝いコメントをありがとうございましたhappy01
これからも不定期更新ですが
続けていきますのでどうぞよろしくお願いしますnote


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


雨が上がりお天気が回復した先週土曜日、
『九重“夢”大吊橋』 に行ってきましたcar

長さ390m、高さ173mは 日本一 なのだそうです。

連休中などはかなりの混雑と聞くので
メインの入り口をあえて避けてみました。

駐車場に車を止め・・・
          (料金徴収が洗面器!爆)
Img_8252

橋に向かって歩いていく途中
「駐車場が満車の場合は近くの有料駐車場をご利用ください」
などというふうな走り書きが・・・!
無料駐車場完備してるんじゃん!!しかも橋のすぐそばにっ!!
そんなのもっと手前に書いておけよー!angry


気を取り直し・・・
入場料500円を払っていざsign01

Img_8189
歩いてるとそんなに感じないけど
止まると・・・ 揺れてる~coldsweats01

Img_8199
橋からの景色はこんな感じ。
滝が見えたり、山が見えたり・・・
Img_8231
下を覗き込むと・・・ 高っsign01(写真だとわからないcoldsweats01
Img_8195
中間点(往復するからまだ4分の1coldsweats01
Img_8200
往路渡り終えて、ソフトクリームで一服。
Img_8208

お土産やさんを覘いたものの、何も買わずに立ち去る(笑)


あと一ヶ月もすれば紅葉mapleが見事だろうなぁsign01
冬になると雪景色・・・ というふうに、リピーターも多いらしいです。

Img_8210

しかし、よくここに橋を架けようなんて思いついたなぁ~と感心しきり。
またいつか来る・・・かなsign02


九重町まで行くのなら 『輪葉葉』 に行きたかったけど
出発が午後だったので断念。
湯布院も素通り。

帰りに買い物して外食して帰ったら9時でした。

お腹空かせて待ちくたびれた猫2匹のお出迎えを受けました。
(ななは義母が給餌係なのですでに食べてる)

Img_8146
ごめんよぉ~coldsweats01

|
|

« ブログ3周年♪ | トップページ | 気まぐれな猫 »

コメント

紅葉が綺麗でしょうね・・でも充分高さが解りますよ~
奈良にも吊り橋がありますが・・怖いよ~ね地元の人は自転車やバイクで通るとか・・
えっ・・ななちゃんだけお母様の給仕って・・小麦ちゃん達は弥生さんしかだめなんですか?9時はお腹空かせて待っていたのでは?
でも、素敵な景色で気分転換出来たでしょうね。次回は早めに出発ね。以前湯布院行ったけど・・もうずいぶん代わったかしら?学生時代に友達と20日間かけて旅行したは~もう一度行きたいです。素敵な景色有難う

投稿: amesyo(anzu) | 2009年10月 5日 (月) 14時35分

2.3年前くらいに友達と行きました~。
しかも数日前に自殺があったの!(;´∀`)
お陰で警備?の人が沢山いましたよぉ。
行った先って何にもないですよね。
なんの為の吊り橋じゃって笑った記憶が。
でも景色が良いからですよね~。
また行こうかなぁ。
旦那様とのデート、お天気も良かったし最高ですね。
たまには遅くなっても。ねっ。
きっと許してくれます♪

投稿: はなまる | 2009年10月 5日 (月) 16時31分

出遅れましたが・・・
3周年おめでとうございます・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚*:.。..。.:*・゜゚・*
仕事中にこっそりブログ見てるので(もはやこっそりの頻度ではないですが・笑)
ももちゃん、小麦ちゃん、ななちゃんを見ては癒やされてます~ヾ(´ε`*)ゝ
これからも弥生さんのペースで更新して下さいね☆
私は今後も足繁く訪問するのみです!!笑

投稿: コマ | 2009年10月 5日 (月) 16時44分

なんか凄そうな吊り橋ですね
でも景色が良いから紅葉時なんて
数珠繋ぎになるんでしょうね(^^;
絶対大丈夫だと分かっていても
一度に大勢が乗ってるとヤバイんじゃない?って
疑っちゃうママさんです(笑)
紅芋アイスかな?美味しそう♪

投稿: ナナのママ | 2009年10月 5日 (月) 17時33分

遅ればせながら、3周年おめでとうございますshine

こういう記念日に改めて読み返すと、いろんな出来事があって感慨深いですよね。
あと、猫たちの成長にもビックリしたり。
ほんと、猫たちと過ごす一日一日が、とーっても愛おしく思えます。

それにしても吊橋からの眺め、「絶景かな絶景かな」ですね。
写真でさえこんなに迫力あるんだから、実際渡ったら足がすくんでしまいそうsweat01

投稿: べべ | 2009年10月 5日 (月) 22時56分

九重夢大吊橋、まだ行った事がないんですよね。
ちょっと頑張れば行ける場所だけど、
何と言っても私は高所恐怖症sweat01
行っても渡れない可能性の方が高い。
途中の「あと残り半分です。がんばって渡りましょう」
には笑っちゃいましたhappy02
真ん中でへばったって、帰るに帰れないですよね。
ソフトクリームはブルーベリー?
帰ったらももちゃん、ご立腹の顔ですね。
たま~のデートだから許してあげてね~、ももちゃん。

うちの子、少し持ち直して食欲も出てきました。
余命1週間なんて絶対信じられません。
希望を持って見守っていきたいと思います。

投稿: りん | 2009年10月 6日 (火) 10時19分

このつり橋、TVで知りましたが、とても環境の良い所にかかっていて
これからの紅葉シーズンには、ドンと見物客が増えそうですね。
つり橋から見た滝や、素晴らしい景観には圧倒されそうです。
東京から近かったら、私も一度 訪れてみたい場所です。

投稿: モモmama | 2009年10月 6日 (火) 10時32分

高いところが苦手な私には写真だけでも
十分、高さがわかりましたよ(^_^;)
確かに紅葉がきれいでしょうね♪
近頃、遠出してないわ~
休みになるとゴロゴロとダラけてしまって(>_<)
なになに!?そのソフトクリームは
ブルーベリー?紫芋???

投稿: yamami | 2009年10月 6日 (火) 12時43分

あはは、田舎の農道にある100円野菜みたいだね
でもさ洗面器でいいってのは、ほんと日本だよねー!
え?無料の駐車場があった?
なーんだ、騙される奴用だったのか(^^ゞははは
猫娘ならちゃっかり洗面器から300円返してもらって
無料に止めに行っちゃうぞ!大阪のおばちゃんはこうすんねん!
もうちょっとするとあたり一面紅葉だろうねー!
でも紅葉だと混んでて橋がもっと揺れるかも?
そういう吊橋で思いっきり走るやんちゃ坊主とかいません?
あれにはこまっちゃうよねー!

投稿: 猫娘 | 2009年10月 6日 (火) 13時22分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyo(anzu)さん◇
この橋は歩行者のみ。観光用として架けられた橋みたいです ^^
まわりは何もないので景色を楽しむのみです(笑)
湯布院、観光客が増えたと思います~
休日は車がいっぱい!道が狭いからヒヤヒヤします ^^;
いつかまたおいで下さいませ~♪
うちは一応ななのお世話係は義母になってます ^^
(ワクチンや餌代もななの分は義母持ち)
ももは義母からは食べないのですよ。
小麦は置き餌で大丈夫なのですが忘れて行きました~^^;


◇はなまるさん◇
そうそう、橋の先は何もありません!
橋と橋から見る景色がメインですから(笑)
まぁ、湯布院も近いし、阿蘇方面もアクセスがいいし・・・
タデ湿原に行ってみたいんだけど、私には自殺行為かも ^^;
(さえぎるものがなくて紫外線バンバン!笑)


◇コマさん◇
ありがとうございます~♪
んまっ!お仕事中にですかぁ(笑)
こっそり覗いてお仕事の疲れを癒してくださいませ~♪
訪問してくださるかたがいると、更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いします~♪


◇ナナのママさん◇
橋しかないのに休日は観光バスが列を成すんですよぉ~!
シルバーウィークを外して土曜日に行きました(笑)
地元の観光地っていつでも行けると思うとなかなか行かなくて ^^;
確かに橋の重量制限ってないのかしら?って気になります・・・
このアイスは確かブルーベリーだったと思います(自信がない。笑)


◇べべさん◇
ありがとうございます♪
ホント時々読み返すと、ちっちゃかったのが大きくなり
心配事があったり楽しいことがあったりと
ついつい時間が経つのも忘れて読み入っちゃいます(笑)
これからもよろしくお願いします♪

吊橋から見えるのは、滝と山の緑。。
あと一ヶ月後には見事な紅葉が見られると思います。
傘はさしたらダメなので雨の日はカッパを着て渡るそうです ^^v


◇りんさん◇
私も頑張って(笑)やっと行きましたよ ^^;
この日は風もほとんどなくおだやかだったので揺れも少なかったかも?!
確かに高所恐怖症だと景色を楽しむのも難しいですよね ^^;
紅葉なら耶馬溪とかでも見れますしね(笑)
ソフトクリーム、確かブルーベリーだったと・・・^^;
甘酸っぱい感じでした。

食欲出てきてよかったです。
きっと持ち直してきてるのだと・・・!
そばについていてあげてくださいね ^^


◇モモmamaさん◇
山に囲まれた何もないところにあります。
よくこんなところに・・・というところです(笑)
四季折々の景色が楽しめるので何度も足を運ぶ人もいるようです。
連休はかなりの人出のようですよ ^^
もし九州に上陸の際はぜひ足を運んでみてください♪


◇yamamiさん◇
私も休みはいつもゴロゴロダラダラ(笑)
本当に久しぶりのドライブでした(爆)
このアイスは確かブルーベリー・・・だったと思います(笑)
隣町の特産品・・・かな?(爆)


◇猫娘さん◇
そうそう!洗面器、さすがにお札は入ってなかったわ。
そばの売店が管理してると思うのだけど、雨の日はどうなるのかしら?
なんて素朴な疑問を持ったわ~^^
駐車場、調べて行けばよかったんだけど、騙された気分。。
この近くには以前から紅葉の名所もあって
あと1ヶ月もしたらここも見事な紅葉が見られると思います~^^
さすがにこの橋、走ってるやんちゃ坊主は見なかったな。
きっと走ってたら警備員さんに止められるわね(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年10月 6日 (火) 20時56分

九重、夢の吊り橋♪
行ってみたいです。
湯布院、由布岳は思い出があってもう一度是非尋ねたいところで

いつか行ける日を夢見てます♪

投稿: mu-mamu | 2009年10月 6日 (火) 21時43分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇mu-mamuさん◇
九州へお越しの際はお立ち寄りくださいませ♪
湯布院はこられたことがあるのですね ^^
日帰りできる距離だと、なかなか行かないものでして
この橋もやっと(苦笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年10月 6日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ3周年♪ | トップページ | 気まぐれな猫 »