« もうすぐ収穫♪ | トップページ | こんなのアリ? »

2009年10月19日 (月)

興味ないの

そろそろ終盤をむかえた感のある、天然猫じゃらし
葉っぱの色も若干色あせてきてますが
それでも猫には大人気sign01

Img_8071

変顔になろうとお構いなしに、ガブリっ

Img_8070                  うみゃいdelicious

葉っぱにはこんないい表情みせてくれるのに
先っぽのじゃらしになったら・・・

Img_8076
「もも、こっちだよ~」 って、頭に乗っけてみたりしてやっと

Img_8079

匂う・・・

Img_8082
匂う・・・

でも、遊ばないのねdown
                 
Img_8078
                   興味ありません

そーいえば小麦も、先っぽより葉っぱに一直線だなthink


   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


わが家の庭のカボチャ、何ていう名前か調べてみました。
おそらく 『鶴首カボチャ』 ではないかと・・・?(断言はできません。笑)
甘くて美味しいと書いてるサイトもあれば
甘みは薄く水っぽいと書いてるサイトもあり・・・
昨年私が食べた印象は後者だったな。。ってのが感想です。
調理方法を探して美味しく食べたいと思いますが、
いかんせん料理の腕が・・・(苦笑)

|
|

« もうすぐ収穫♪ | トップページ | こんなのアリ? »

コメント

なんだかこのももちゃんいつもよりスマートに見えます(*^-^)
バンダナがオシャレでかわゆしです((w´ω`w))
カボチャぜひぜひお料理してみて下さい~
感想お待ちしてますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: コマ | 2009年10月19日 (月) 15時40分

お外だとなんか写真の雰囲気が違いますね~!
行きいきしてる~!

猫ジャラシ~!
私も探してみようっと!!

投稿: パンダ | 2009年10月19日 (月) 20時24分

あらら、猫じゃらしより葉の方がお気に入りなんですか?
断然猫じゃらしぼ方が面白いと思いますが
猫ちゃんの気持ち分からないですね♪

投稿: mu-mamu | 2009年10月19日 (月) 23時43分

あれぇ、なんだかももちゃん痩せません?
冬毛で太って見えても良いはずなのに・・・
刈られました?w

投稿: いもっ娘。 | 2009年10月20日 (火) 01時51分

ももちゃん、少しお顔がほっそりしてきたような気がしますが・・
天然猫じゃらし、今年最後のウマウマかな?ふふ

鶴首かぼちゃ、、、っていう品種なんですね。
ほんと、日本にはまだまだ珍しい品種の野菜が多いんですね~

投稿: モモmama | 2009年10月20日 (火) 08時56分

ももちゃんとうちのうにはおんなじです。
うにも葉っぱに興味津々。
散歩の時にみつけようものなら、喜びいさんでむしゃむしゃ食べちゃうんです。
でも必ずげろっぴーするので、食べないようにさせるのが大変。
でももううちの近所では枯れてしまってありませんよ~。

かぼちゃ、甘みが少ないなら酢の物なんかはいかがですか?
細く刻んでさっと茹でてあえるだけ。
マヨネーズでサラダ風でもいけると思いますよ~。

投稿: りん | 2009年10月20日 (火) 09時37分

最近野良猫さんの仔猫が庭で遊ぶので・・獣医さんからあんずは免疫が少ないから外には出さないでと言われ・草になじめてないので・・
窓からの見学のみです。(とばっちりではやとも出さないのでイライラしてるかも・・)普通の猫じゃらしでは・・もぅ~飽きて遊ばないし・・土手でも行って探してきますか?
鶴首かぼちゃですか・・水っぽいのですか・・カロチンがあるから食べましょう~ね。

投稿: amesyo(anzu) | 2009年10月20日 (火) 10時24分

こんにちは!
ももちゃん達はネコジャラシの葉っぱがお好みなんですね^^
うちの小麦、海苔、トムは、ネコジャラシの穂に夢中ですよ!
バッタのように跳ねまくって、追いかけまくって、捕獲して、加えて歩いたりしています(笑)

ズッキーニみたいなかぼちゃ、面白いですね~
私は見たことがありません。
今年は美味しく収穫できるといいですね!

投稿: maron | 2009年10月20日 (火) 11時23分

あはは、じゃらしの部分には興味がなくて
葉っぱや茎がお好みなのね(笑)
これじゃ折角の天然猫じゃらしが泣いちゃうぞ~
でもまぁ、うちの小鉄もじゃらし部分より
柄の部分が好きだからそれと同じか(^^;
それにしても猫ちゃんって草を齧る時は
みんな凄い形相になるよね(笑)


投稿: ナナのママ | 2009年10月20日 (火) 11時33分

ねこじゃらしって、葉っぱが美味しいの~?
知らなかったですわ~coldsweats02
道端のじゃらしを持って帰ってあげようと思いつつ
今年はすっかり忘れてましたwobbly
もうそろそろ終わりの季節ですもんね
モモちゃんの「うみゃい」可愛い~lovely

投稿: emi | 2009年10月20日 (火) 11時42分

確かに天然猫じゃらしは最近色落ちゃったね!
でもそれの葉っぱは美味しいんだよね。
猫草ソムリエのジョージがいつも言ってるわ!
そんでもって食べると「もれなく変顔」になるんだ(^^ゞ
先っぽは喰うモンじゃないってソムリエは申しておりますよ〜

投稿: 猫娘 | 2009年10月20日 (火) 13時00分

ももちゃんまだ首元少しすっきりしてるかな。
スリムに見えます~。
やっぱりモフモフのせいでちょっとぽっちゃり
見えていたのですね~。
大吉も来年の夏は少し短くしてみようかしら(笑)
猫ジャラシ、葉っぱ大人気ですよね。
凛太もすごい顔して食べてます。
でもコチラももう天然猫ジャラシは終わりみたいで
非常に残念です(´・ω・`)

先っぽ、里子に出したみんみんが食べちゃって
出すのに苦労しました。
ぴぎゃぴぎゃ言ってると思ったらオケツの途中で
止まっていて・・・ゆっくり優しく格闘しました^^;

投稿: はなまる | 2009年10月20日 (火) 14時05分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇コマさん◇
ははっ!首をめいっぱい伸ばしてるからスマートに見えるのね(笑)
最近は食欲があって、カラダがコロコロしてきましたよ ^^;
カボチャはいずれ・・・(笑)


◇パンダさん◇
草食べたくて仕方がなかったみたいです ^^
食べ終わったら知らん振りですよ。
猫ジャラシ、遊んでくれないんですよね。うちの子たち。。


◇mu-mamuさん◇
じゃらしには興味ないらしいです ^^;
食べることには興味アリ(笑)
まぁ、もともとももは「遊ぶ」ということを過去に置いてきましたから(爆)


◇いもっ娘。さん◇
わははっ!さすがにこの時期はオットも刈りません(笑)
首をめいっぱいのばしてるから細く見えるだけだと思います ^^
寝てる姿なんてモサモサしてますよ♪


◇モモmamaさん◇
ジャラシ部分には全く興味を示さず、葉っぱに一直線です ^^
ただ、空腹時に食べさせると吐いちゃうんですよね。。

鶴首かぼちゃがいちばん似てたので多分それじゃないかと ^^;
調べてて色んな種類があるのにびっくりしました。


◇りんさん◇
りんさんのとこの猫さん、うにちゃんっていうのですね~♪
ももも空腹時に草食べると必ず吐いちゃいます ^^;
吐きたくて食べてるのかな~なんて思うこともあったりするのですが(笑)
うちのまわりももうほとんど枯れてしまってます。
終わりですね ^^

かぼちゃの酢の物ですかー?!作ったことないです ^^;
収穫したら作ってみます!ありがとうございます♪


◇amesyo(anzu)さん◇
そっか。あんずちゃんはお外出れなくなっちゃったんだ。。
最初から出さないとそれでいいのでしょうが
一度出しちゃうと出たがって困りますよね。
小麦は毎日鳴いて催促します。

今年はまだこのかぼちゃ食べてないのです。
今年はどんな味でしょう。。


◇maronさん◇
穂で遊ぶ姿が見たい!って思うのだけど
うちの子たちはイマイチ興味を示さないんですよねー^^;
葉っぱ食べるのには夢中になるんですけどね(笑)

庭を侵略して大きくなったかぼちゃ、美味しく食べたいです(笑)


◇ナナのママさん◇
そうなんです。だから普段は葉っぱしか千切ってこないの(笑)
家の裏に行けばまだかろうじて残ってるのよね。(他人の畑)
確かにおしとやかに草齧ってる姿って、見たことないわ ^^


◇emiさん◇
この葉っぱ、猫に人気ですよ~!お試しあれ♪
といっても、今年はもう終わりですね。来年(笑)
できれば穂先にじゃれる姿が見たかったけど
手を出すことは一度もなかったわ~。。
ももって猫なのかしら・・・


◇猫娘さん◇
先っぽで遊んで欲しかったんだけど、まったく興味なしなのよね。
やっぱ葉っぱを食べるのがいいみたい(笑)
ソムリエの仰るとおりですね♪


◇はなまるさん◇
首めいっぱいのばしてるからスリムに見えるだけ・・・
最近はよく食べるのでコロコロしてきましたよ。ウレシイ(笑)
どこも猫ジャラシの葉っぱは人気のようですね♪
みんみんちゃん、先っぽ食べちゃったんですか~!
ゆっくり優しく格闘って ^^;
出てきてよかったです♪

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年10月20日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ収穫♪ | トップページ | こんなのアリ? »