« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

酔っ払い

ほろ酔い気分で深夜帰宅のオットに捕まった、もも。

もも、ただいま~heart04
Img_8503
ももぉ~heart04
Img_8504
もも、嫌がってますけど・・・?

Img_8505
              まったく、もう・・・sign01
Img_8506
              ここ、触ったわよねっannoy
Img_8507

猫って、触ったトコ嫌がらせのように舐めませんか?
なんだか嫌われたようで哀しい気持ちになりますdown
ま、今回の場合、酔っ払い相手ですけど(笑)


   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


今日はハロウィンnote
買い物に行ったらハロウィングッズ50%OFFが目に留まり・・・
猫に仮装・・・が頭の中をぐるぐる。。。
でもグッと我慢して買わずに帰りました(笑)

         Treak or Treat!
Img_8145

お願いだから、イタズラしないでねcatface

| | コメント (8)
|

2009年10月30日 (金)

猫ベッド?

わが家の猫は、ソファの上に置いた毛布や座布団の上で寝るので
猫ベッドという可愛いらしいものは、ないthink

最近登場した寝床(笑)はふたが割れてなくなった衣装ケース。
その中に以前安く買った肌布団(すでに猫用)を敷くと・・・

ももが入った(PM3時)
Img_8443

その夜、小麦が入った(PM11時)
Img_8445

次の朝、ななが入ってた(AM6時)
Img_8447

意外にも人気ですcoldsweats01
これも猫ベッドsign02

| | コメント (8)
|

2009年10月29日 (木)

なな肌求めて

朝晩は冷え込んできました。
猫の密着度もあがり、
小麦がなな肌求めて一緒に寝る姿も頻繁に見られるようにnote
なな、よかったね~heart01

Img_8353
手と手・・・足が重なりあって

Img_8354
う~ん。可愛えぇ・・・heart04
と、camerashine何枚も撮影していたらななが顔を上げた。

Img_8351
そして小麦がいることを確認して安心したかのように
また眠りsleepyについたのであった。


そのすぐそばでももはひとり

Img_8378
自分専用お座布の上でくつろいでるのであった。


理想としては3猫団子なんだけどなぁ・・・catface

| | コメント (11)
|

2009年10月28日 (水)

忍び寄る危機

箱に入ってご満悦の小麦。

                    note
Img_8361
しかし、危機は静かに忍びよる・・・(笑)

Img_8362

小麦の耳も警戒中sign01
                                     ・・・・・
Img_8366
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
                               sign01sign01sign01
Img_8369

慌てた小麦と、悪びれる様子もないなな。

Img_8370
潰されなくてよかったねsmile

| | コメント (10)
|

2009年10月27日 (火)

一回限り

エビの蹴りぐるみにご満悦のなな。

Img_8110
ちょっと怖い顔になってるけど(笑)

Img_8112

しかし・・・遊んでくれたのはこの時だけsweat02

Img_8113

先日のマタタビ入りボールもですが、使用回数1回ですdown
エビと戯れるななの写真は上記3枚のみsign01

Img_8179
ねずみは毎日飽きずに遊ぶんだけどなthink


 
  clover プチお知らせ clover

こんなの作ってみました。

Img_8442
肉球の刺繍入りコースターcat

Only2

| | コメント (10)
|

2009年10月25日 (日)

ななのオモチャ箱

猫タワーのまるい部分にネズミやらのオモチャを置いている。
ここはななのオモチャ箱note

Img_8399

                 ・・・・・あ
Img_8415
落ちた?落とした??

ネズミを追いかけて、遊んで
ソファーの下に入れ込んで
取れなくなったらまたここに来て・・・

             次はこれ
Img_8423

この繰り返し。
一人遊びしてくれるから助かるんだけど
ソファの下のネズミを取り出すのは私のお仕事coldsweats01

           ネズミ、補充しててね
Img_8409

はいはい。わかってますよ~sweat01

| | コメント (15)
|

2009年10月24日 (土)

真似できない

お昼寝中sleepyの小麦を激写camerashine

Img_8425
アクロバティックな寝相だわgawk
これで熟睡できるだなんて・・・sweat02

| | コメント (8)
|

2009年10月23日 (金)

またたびに酔いしれる

引き出しを整理していたら出てきた
またたび入りボール。

ななに与えてみました。

Img_8342

動画movieをドウゾ



ヨダレが出てたりして、いい具合に酔いしれていました。


余韻に浸ってるのか、心ここにあらずの表情
                            ボ~~~
Img_8344

その姿を正面からみると・・・

Img_8345
ボールを水晶に置き換えたら、怪しい占い師のようだsmile

| | コメント (12)
|

2009年10月22日 (木)

猫の行き先

ここ数日は毎晩くっついてる姿を見ることができるようになった
小麦となな。

この日も2猫、小競り合い中(笑)

Img_8329
その時、ガチャっと玄関の鍵の開く音が。

その音に、2猫シンクロのようにソファから飛び降り
小麦はオットの出迎えのためにリビング入り口へ
ななは義母の部屋へと走り去って行きました(笑)
ビビリちゃんですねぇ ^^;

そのときももは

Img_8331
私の膝でまったりheart04

もちろん私もオットの出迎えには行きません(笑)
だって、ももが膝に乗ってて動けないんですもの~sweat01


  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


車の取っ手って、そんなに簡単に割れるものではないですよねsign02
今の車10年乗りましたが、それを差し引いても・・・sweat02
(最初に取れたのは数年前だし)

あと残るは助手席側の取っ手のみ。
いつ割れるかヒヤヒヤですdespair

ちなみに某社とは・・・。数年前リコール隠しがあった某社ですcatface

| | コメント (11)
|

2009年10月20日 (火)

こんなのアリ?

私の車、某社の軽なのですが・・・

ドアの取っ手が取れましたっsign03バキッimpact

                      えっ?
Img_6801

しかもこれ初めてじゃないのです。
最初に後ろのハッチ?部分の取っ手がバキッimpactと取れて修理。
次に後部座席左の取っ手がバキッimpactと取れて修理。
更に後部座席右の取っ手がバキッimpactと割れて・・・
これはなんとかドアが開くだけの取っ手部分が残ってたので放置(笑)
そしたらとうとう、運転席ドアの取っ手が・・・sweat02
これはさすがに不便ですdespair

Img_8383

前回までメーカーに持ち込んで修理してもらってたのですが
「取っ手ってこんなに簡単に割れるものなのですか?」 って尋ねたら
「プラスチックですから、劣化します」 みたいな返事をいただきました。

今回はオットの知り合いが勤めている修理工場へお願いしましたよ。
某社はよくあるらしい話をしてました。

                困ったものですね・・・
Img_8359

私、某社の軽、3台目ですが、新車で購入したのは今のが初めて。
取っ手が壊れたのも今の車が初めてです。

ドアミラー止めてるビスもステンレスじゃなくて錆が出てたし・・・
(これは替えてもらった。笑)

次購入する時は違うメーカーにするわっangry(まだしばらく乗るけど・・・)

| | コメント (12)
|

2009年10月19日 (月)

興味ないの

そろそろ終盤をむかえた感のある、天然猫じゃらし
葉っぱの色も若干色あせてきてますが
それでも猫には大人気sign01

Img_8071

変顔になろうとお構いなしに、ガブリっ

Img_8070                  うみゃいdelicious

葉っぱにはこんないい表情みせてくれるのに
先っぽのじゃらしになったら・・・

Img_8076
「もも、こっちだよ~」 って、頭に乗っけてみたりしてやっと

Img_8079

匂う・・・

Img_8082
匂う・・・

でも、遊ばないのねdown
                 
Img_8078
                   興味ありません

そーいえば小麦も、先っぽより葉っぱに一直線だなthink


   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


わが家の庭のカボチャ、何ていう名前か調べてみました。
おそらく 『鶴首カボチャ』 ではないかと・・・?(断言はできません。笑)
甘くて美味しいと書いてるサイトもあれば
甘みは薄く水っぽいと書いてるサイトもあり・・・
昨年私が食べた印象は後者だったな。。ってのが感想です。
調理方法を探して美味しく食べたいと思いますが、
いかんせん料理の腕が・・・(苦笑)

| | コメント (13)
|

2009年10月18日 (日)

もうすぐ収穫♪

             ジーー
Img_8324
小麦の視線の先に広がるのは、庭に広がるカボチャ畑(笑) コチラ→

いよいよ収穫時期が近づいてきました~happy01

これは前回撮影したカボチャの現在の様子eye
Img_8376 相変わらずキュウリのようなカタチですが、かなり大きくなりましたsign01
(比較対照に蚊取りを・・・)

すでに数本は収穫済みのようで、
これからつぎつぎと食べ頃を迎えることでしょうnote

               順調だニャ
Img_8323

しかし・・・
いったい何個できてるのでしょうかsweat02

| | コメント (9)
|

2009年10月17日 (土)

ワタシ目線

ソファに座っていたら、ももが膝に乗ってきた。

Img_8327
次に小麦が腹に乗ってきた。

Img_8326

ももが嫌がるので小麦との間に手を挟み・・・
パチリcamerashine (ワタシ目線)

Img_8328
至福のときheart04


  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


ブログ 『Avonlea』 のモモmamaさんの
ブログ4周年記念プレゼント企画に応募♪
なんとっ!当選しました~happy01

Img_8321
猫の鍋敷き(鉄製)・一人用ラーメン鍋(鉄製)・お箸のセットnote
鍋敷きが可愛い~heart01

モモmamaさんのお宅は
サスケくん・きららちゃん・こはるちゃん・現在保護中もみじちゃん
ビーグル犬のモモちゃんの大所帯!

わが家は3猫で限界です~^^;

モモmamaさん、素敵なプレゼントありがとうございました。
大切に使わせていただきますnote

| | コメント (7)
|

2009年10月16日 (金)

待ち猫来たる

なな、待った甲斐がありました。
小麦がなな肌(笑)求めてやってきましたよ~happy01
猫団子もどき、今シーズン初撮影ですshine

Img_8300
かいがいしく小麦を毛繕いするなな。
しかし、しばらくすると不穏な空気が・・・

Img_8304
何が気に入らなかったのか、シャー!

Img_8306
ななも負けじと足で抵抗!(笑)

Img_8307
そして小麦、いなくなる・・・

Img_8308
なな、残念down
何がいけなかったのかニャ??

| | コメント (14)
|

2009年10月15日 (木)

乗った♪

やっとももがももクッション(座布団?)に乗ってくれましたhappy01
お初ですshine

Img_8309
嬉しくて、ももが動くたびにパチリcamerashine

Img_8311
またパチリcamerashine
                   ・・・・・
Img_8312
迷惑そうな顔、されちゃったdown

| | コメント (11)
|

2009年10月13日 (火)

過去を振り返る

今でこそ、そこそこスリムな小麦ちゃん。

Img_7908
2年前は、今のななに負けず劣らずのメタボちゃんでした。
お付き合いの古い(笑)かたはご存知だと思いますが
小麦のメタボ姿をちょっと見てみたいわぁ♪と思われてるかたのために
とっておきの衝撃画像を・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ドォンッdashdash
Img_1892
凄いでしょ!?(笑)
わずか1歳そこそこの猫ですよ。
しかもオンナノコ。

      こんな写真出しちゃイヤー!
Img_8258 


いえいえ、2年前すでに載っけてますから(笑)

避妊手術のときに既にお腹の脂肪を指摘され、
その後も食べ続けあのような体型に!(笑)
それでもいつの間にか一日3食から2食になり
食べる量も落ち着いてきて、
気がついたらそこそこな体型になっていました。

Img_7964
ななも1年後には、そこそこの体型になってるかなsmile

| | コメント (15)
|

2009年10月12日 (月)

ネコ肌恋しい季節

朝晩は室内温度がグッと下がり15度前後になってきました。
こうなるとももは人肌求めて膝に乗ってきますhappy01

Img_8316
小麦も気が向けば私の膝に乗ってきますcatface

Img_8317
ただ、ななは・・・
人肌よりもネコ肌求めてる感じ(小麦待ち。笑)

最近何度か小麦とななの猫団子もどきができたらしい(オット目撃)のですが
私が階段をバタバタ下りてくる音で崩れたらしいのです。。
早くカメラcameraに収めたいものですheart01

       隣り空けて待ってるニャ
Img_8272

私も待ってるよ~heart04

| | コメント (8)
|

2009年10月11日 (日)

日田へ・・・

                またお出かけですか?
Img_8276
出不精の私にしては珍しく2週続けてのお出かけですcoldsweats01
10月10日(土)日田の 小鹿田焼(おんたやき)民陶祭 に行ってきましたcar

日田まで行くのなら・・・と、まずはbeerサッポロビール新九州工場へ。
工場見学をして試飲(オット)をして、昼食を食べ・・・

目的地へ行く途中、いいちこ日田蒸留所を発見shine
民陶祭の帰りに寄ることにし、目的地へdash

私は今回初めてこの民陶祭に行ったのですが人の多さにビックリ!
特に買いたいものがあったわけではなく、あてもなくフラフラ(笑)
でもせっかくきたのだから何か買わなくてはっ!と
コーヒーカップcafeを購入しました。

Img_8313
小鹿田焼でよくみられる飛び鉋や打ち刷毛目と呼ばれる柄ではありませんが、オットの目にとまりました。
カップの縁が口当たりが良く、飲みやすいですgood

で、いいちこ日田蒸留所へ寄ったらば・・・
開園時間を過ぎてましたdown
せっかく日田まで来たのに・・・残念think

と、ここまで日田で1枚も写真を撮っていなかったわ。。汗汗

帰り道沿いにあった慈恩の滝の前でパチリcamerashine
Img_8281

車窓から夕暮れ間近の由布岳(湯布院)をパチリcamerashine
Img_8292
そんなこんなのお出かけでした(笑)


みなさん、どのような連休を過ごされていますかsign02

| | コメント (7)
|

2009年10月10日 (土)

仲裁か野次馬か

台風typhoonが近づいていた日。
私は外出してたのですが、家にはオットがおりました。

Img_7366

ももが嘔吐しはじめ、ヨダレを垂らしながら徘徊しはじめたので
(雨が降ってるので外に出すわけにもいかず)
お風呂場に連れて行こうともも抱っこしようとしたら・・・

激しく抵抗し、オットの手を引っ掻いたらしい。
オットはショックを受けた(笑)

オットが普段出さないような大声でももを叱責impact
(手は出してませんよ。軽くアタマを叩くそぶりをしたぐらい)
ももも負けじと唸るsign01(笑)

すると、小麦がやってきたらしい。
オットとももの傍をうろうろ。。。

Img_7867

まるでケンカの仲裁にでも入ってるようだったと(オット談)
「猫ち、わかるんやなぁ」 と感心しきり。

その話を聞いて、私。。。
「ほぉ~!あのKYな小麦が仲裁ねぇ~^^
そりゃきっと、野次馬だよsmile

と、夢のない言葉を発してしまいましたthink

Img_8267
小麦はどっちだったのかなcatface

| | コメント (6)
|

2009年10月 8日 (木)

3年たったニャ

今日10月8日は、小麦の家族記念日shine

3年前友人に保護され、我が家の次女としてやってきた。

Pic_0007

ももに遊んでもらいたくて、ちょっかい出しては
「シャー!」 といわれ、それでも積極的にアタックしてた(笑)

今ではななが近寄ると 「シャー!」 なんて言ってるけど
きっと寒くなったらななのお腹に顔埋めて寝るんだろうなsmile

(過去画像)
Img_5447

お外が好きで
Img_6046
被り物も意外と平気で
Img_6453

いろんな表情を見せてくれて
Img_7914
まさにブログ向き!(笑)

Img_8101
これからもたくさん面白いネタを提供してねsmile


こんな小麦をこれからもよろしくhappy01

| | コメント (14)
|

2009年10月 7日 (水)

あニャたはだぁれ?

台風が近づいてます。
午後になって風が強くなってきたみたい。
空は厚い雲に覆われ、雨も時折強く降ってます。
私の住んでるところは今夜半がピークのようですが、
これから明日明後日と進路にあたる地域にお住まいのみまさま
お気をつけくださいね!


   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


さて、みなさまsign01 クイズです(笑)
この可愛い子猫は誰でしょうsign02 (当たっても何もありません)

Img_2127

正解は・・・
  ・
  ・
  ・
1年11ヶ月前の なな でした。(保護前)

う~む。さすがに外でサバイバルな生活をしていただけはある。
スリムだsmile

今は・・・っと。
『コデブ』 やら 『豆タンク』 やら、言われ放題sign01(笑)

Img_8185
同じアングルの写真を狙ったのだがなかなか難しい。。
お腹周りが全然違うね ^^;
                     何が違うって?
Img_8152
あっsign01可愛いさは変わらないよ~heart04(親バカ全開sign03

| | コメント (11)
|

2009年10月 6日 (火)

気まぐれな猫

先日のこと。
昼間、義母のところへ行って
「ニャー!(お外でるーー!!)」 と猛アピールする小麦。

仕方なく少しの時間出しちゃろうって胴輪をつけて玄関へ。

ところが玄関ドアを開けても全く外に出ようとしない。
義母さんお外で待ってくれてるのに・・・

お外出ないのならお部屋に戻るよーsign01って言うと
今度は部屋にも戻らない。
玄関から動かないのだgawk

強引に部屋に戻し、また外に出たくなったらすぐ出れるように
胴輪はつけたままリードだけはずして放置。

Img_8155
わがままちゃん。

Img_8158

猫の気持ちはわからないthink


今日は油断した隙にまた義母の玄関から脱走dash
最近お気に入りのバッタのじゃらしで誘き寄せに成功しましたが・・・sweat02
困ったちゃんです。

| | コメント (3)
|

2009年10月 5日 (月)

九重“夢”大吊橋

先日はブログ3周年にお祝いコメントをありがとうございましたhappy01
これからも不定期更新ですが
続けていきますのでどうぞよろしくお願いしますnote


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


雨が上がりお天気が回復した先週土曜日、
『九重“夢”大吊橋』 に行ってきましたcar

長さ390m、高さ173mは 日本一 なのだそうです。

連休中などはかなりの混雑と聞くので
メインの入り口をあえて避けてみました。

駐車場に車を止め・・・
          (料金徴収が洗面器!爆)
Img_8252

橋に向かって歩いていく途中
「駐車場が満車の場合は近くの有料駐車場をご利用ください」
などというふうな走り書きが・・・!
無料駐車場完備してるんじゃん!!しかも橋のすぐそばにっ!!
そんなのもっと手前に書いておけよー!angry


気を取り直し・・・
入場料500円を払っていざsign01

Img_8189
歩いてるとそんなに感じないけど
止まると・・・ 揺れてる~coldsweats01

Img_8199
橋からの景色はこんな感じ。
滝が見えたり、山が見えたり・・・
Img_8231
下を覗き込むと・・・ 高っsign01(写真だとわからないcoldsweats01
Img_8195
中間点(往復するからまだ4分の1coldsweats01
Img_8200
往路渡り終えて、ソフトクリームで一服。
Img_8208

お土産やさんを覘いたものの、何も買わずに立ち去る(笑)


あと一ヶ月もすれば紅葉mapleが見事だろうなぁsign01
冬になると雪景色・・・ というふうに、リピーターも多いらしいです。

Img_8210

しかし、よくここに橋を架けようなんて思いついたなぁ~と感心しきり。
またいつか来る・・・かなsign02


九重町まで行くのなら 『輪葉葉』 に行きたかったけど
出発が午後だったので断念。
湯布院も素通り。

帰りに買い物して外食して帰ったら9時でした。

お腹空かせて待ちくたびれた猫2匹のお出迎えを受けました。
(ななは義母が給餌係なのですでに食べてる)

Img_8146
ごめんよぉ~coldsweats01

| | コメント (12)
|

2009年10月 3日 (土)

ブログ3周年♪

いつも one's happy home を訪問いただき、ありがとうございます。
時々の方も、初めての方も、ご訪問ありがとうございます。

Img_6346

今日で3周年を迎えました♪
いつの間にか3年!(笑)

昨年は2周年企画で3択10問クイズなどやった記憶がありますが
不評だったので今年はナシで(笑)

飽きっぽい私が3年も続けていられるのは
訪問してくださり、コメントを残してくださる方がいるからです。
(なんだか去年の文言とほぼ同じですが・・・sweat01

Img_7963
本当にありがとうございますnote

                       ありがとうございますshine
Img_7042

これからも3猫ともども
どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01

| | コメント (17)
|

2009年10月 2日 (金)

バッタさん

ここのところ雨rain続きで庭散策がおあずけ状態の小麦。
めずらしくジャラシに食いつきましたよ~happy01

『じゃれ猫ブンブン バッタ』 さんですnote

                      じー
Img_8170
                      じーー
Img_8173
                      とぉっ!
Img_8174
なかなかいい反応ですsmile

この後も激しくバッタをわしづかみsign01

Img_8168
すっぽりsign01(笑)


このジャラシ、小麦には大好評なのですが、ななには不評。
目の前で動かすとなぜか逃げていくのです。
ネズチューは大好きなのに・・・ 家蜘蛛だって殺生するのに・・・
何故sign02

| | コメント (11)
|

2009年10月 1日 (木)

身近に・・・

友人の娘さんがインフルエンザに。
A型と言われたらしいのでおそらく新型?!とのこと。
外出してもマスク姿のヒトはあまり見かけないし
どこかで 「自分はきっと大丈夫」 なんて勝手に思ってましたが・・・
なんだか身近に感じました。

Img_7857
友人曰く、「予防はマスクよりもこまめにうがいが効果的」 ですってsign01

みなさまもお気をつけくださいねsign01


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、聞いてきましたよ。
食べ過ぎた翌日の体の痛みっsign01(コチラ→

聞いたものの担当医も 「??」 な感じでして・・・think
「日常生活に支障があったり、どうしても気になるようなら
神経内科に行って診てもらう?紹介状書くよ」
って言われましたわ ^^;

私の通院してる科が 『血液内科』 てのもありますし、なかなかねぇ(笑)
当面、食べ過ぎないように自制しますわcoldsweats01

Img_8151

そして今とても気になるインフルエンザ。
ワタクシ、免疫抑制剤を愛飲(違?)してまして
もし罹患した場合はどうなるのか?ちょっと不安だったりします。

重症化する例として、ウイルスに免疫が異常反応した結果
肺炎や脳炎を起こすらしい。・・・らしい(記憶が曖昧。苦笑)
薬を飲んでるからどうとかってことはないらしい。・・・らしい。
ただ、「ワクチンは打ってた方がいいかもね」 とは言われました。

とりあえず今は予防ですねsign03

| | コメント (10)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »