« 肩乗り猫 | トップページ | 譲りましょう »

2009年9月14日 (月)

替え時

家電製品って、昔のモノのほうが長持ちしてたような気がしませんか?
なんだかわざとすぐ壊れるように作ってるんじゃないかと思ってしまうことがありますが、勘ぐりすぎでしょうかcatface

        のネズミだってすぐダメになる・・・
Img_7265それは壊してるの!angry


私はコンタクトレンズを入れてるのですが
最近目の調子がイマイチなので
先週、久しぶりに眼科へ行ってきました。

私が今使用しているコンタクトレンズ、
いつ購入したか覚えていないんですよ(笑)
結婚する前だったのは間違いないから、おそらく15年くらい??
先生もちょっとびっくりしていました ^^
物持ちがいいというか、なんというか・・・(無くしたり割ったりもせず)
コンタクトレンズも昔のもののほうが丈夫だったようです。
今のは性能が上がったけれど、もって5年だそうですね。

検査してもらって、目のほうは視力なども問題なかったんだけど
コンタクトレンズのほうは小さな傷もたくさんついてるし、ここが替え時?
きっと元は取ったよね(笑)

ってことで、今日、新しいコンタクトレンズを手に入れましたとさ。
予定外の出費だわthink

              オモチャ代は削らないでね
Img_7209
わかってますよ~coldsweats01



clover お知らせ clover

only nyan OPEN1周年記念セール実施中shine
★~9月30日まで★

バンダナ新作UPしてますnote
Img_8032_convert_20090912102508
クリスマスxmas柄2種。新作も20%OFFhappy01

Only2

|
|

« 肩乗り猫 | トップページ | 譲りましょう »

コメント

そうですよね以前の電化ってテンコツに作られてましたよね。
今のは7年が限界のようで部品も7年保管で無い物が多いとか
コンタクトですか・・私学生時代はコンタクトしてましたが・・
無くすのことが多いからめがねに替えました。
今は使い捨てレンズとかあるし~ソフトもあるし・・でもめがねにします。
予定外の出費は本当に困りますよね。
にゃん達のおもちゃ代は別ですよね。
ご主人の晩酌を控えて貰いましょう~か?

投稿: amesyo(anzu) | 2009年9月14日 (月) 16時22分

コンタクト15年はすごいですね!!
それは元とれまくってますよ。笑
私は2週間使い捨てのやつ使ってるんですけど、いつもついうっかり2週間以上使っちゃってます(A;´・ω・)アセアセ
猫ちんのおもちゃの消費は早いですね(´・ω・`)ショボーン
お気に入りのは一瞬で壊れるか行方不明です(´Д⊂グスン

投稿: コマ | 2009年9月14日 (月) 17時47分

確かに、今は家電品にしても、何でも長持ちはしないですね。
それししても、コンタクト、15年も使っていたのですか?
それは物持ちが良かったですね~

うふふ、ねずみさん、すぐ壊しちゃうのは誰ですか?(笑)

投稿: モモmama | 2009年9月14日 (月) 18時39分

コンタクト15年ですか?!
素晴らしく長持ちですねsign02ハードなんですか?
私もコンタクト一時入れてましたけど、目が常にコロコロと
違和感があるからソフトの1デイにしてたんですけど
割高だし、コンタクト自体があわないのかな、と
諦めて今は裸眼で頑張るか眼鏡です。
弥生さん元はバッチリとってると思いますよ!
あ、そのねずみのおもちゃ同じの持ってる♪
お母さんみたいにみんな長持ちさせようね~★

投稿: nonnon | 2009年9月14日 (月) 21時19分

確かに以前の家電製品の方が長持ちしたような気がします。
なんて云うかモータ−などはしっかりしてても冷蔵庫のドアが壊れたり
掃除機の尖端が壊れたり、わざっと壊れやすいように作ってるのかなと思ってます。

コンタクト15年間は凄いですね。
新しくされて良く見えられるようになったのかな。

投稿: mu-mamu | 2009年9月14日 (月) 22時59分

すご~いsign01コンタクト15年はびっくりですsign03
コンタクトって失くさない時は、ずっと失くさないのに
買ってすぐ立て続けに失くした事があったりします
弥生さんは扱い方が丁寧なのでしょうね~(拍手happy01
私は最近メガネ女子になりました
外出時に使い捨てを使うだけで、ほぼメガネeyeglass
ななちゃん、オモチャ代は大丈夫でよかったねscissors
電化製品、昔のほうが長持ちしてたって感じますね
大量生産、大量消費ってかんじですね~

投稿: emi | 2009年9月15日 (火) 10時23分

する!する!昔の電化製品って長持ちしたモン!
今のって保証期間過ぎたらすぐ壊れるように作ってるんじゃない?
どうも期限過ぎたらすぐぶっつぶれるぞ!タイマー仕込んでる?
猫婆が嫁入りに持ってきた扇風機なんて
未だに現役よ!なんと50年前の扇風機!!
まぁそれを後生大事に使ってるうちらもすごいよな(^^ゞ
でも15年前のコンタクトはもっとすごいぞ!!

投稿: 猫娘 | 2009年9月15日 (火) 12時33分

とっても久しぶり(たぶん1年半くらいぶり・・・)にコメントします。
私もコンタクト15年くらい使ってます。
ハードなんですが、今のところ問題ないので・・・
でも眼科に行って検査した方がいいのかなぁ。
視力もそう落ちてないとは思うのだけど、わかんないですよね。

電化製品もとっても物持ちがいいのか、かなり使い込んでます。
その分、猫には・・・
財布の紐はゆるみっぱなし。

投稿: りん | 2009年9月15日 (火) 13時06分

15年!?
それは凄いですね・・・
いくら壊れないといっても
やっぱり衛生面で換え時ってあるんじゃないんですか?

私は以前はワンデータイプのコンタクトを使っていました。
でも、逆まつげがコンタクトと眼球の間に入ってしまい
それが眼球を傷つけてしまうのでコンタクトは断念。
レーシック受けましたよ!
今では両目で1.5ですw

投稿: いもっ娘。 | 2009年9月15日 (火) 13時08分

コンタクト15年!!!
それはすごいです!
ハードですか?ソフトは15年は無理っぽいです。
綺麗に使っているのですね!
私は洗うの適当なんで5年が限界かなぁ。
最近は長時間付ける時はワンデー使用してます。
家ではメガネ出し引きこもりだから^^;
確かに昔の家電の方が頑丈だったかも。
家電って一個壊れると連鎖反応起こしませんか?
それが怖いです(;´∀`)

投稿: はなまる | 2009年9月15日 (火) 13時25分

ママさんはコンタクトとかメガネとは縁がないので
コンタクトがどれくらい持つ物なのか分かりませんが…
それでも15年は凄いような気がしますよ(笑)
充分、いやお釣りが来るほど元は取れてるんじゃないかな(^^;
そうそう、電化製品って最近の物は壊れるのが早いですよね!
おまけに修理部品のメーカー在庫期間が短いから
壊れても修理出来ないって言われるのよ~
なんか家電メーカーの陰謀にまんまと嵌ってる気がするわ(笑)
ふふふ、ネズさんはダメになるんじゃなくて
ダメにしちゃってるのよね~

投稿: ナナのママ | 2009年9月15日 (火) 14時47分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyo(anzu)さん◇
私は近視と乱視が酷くてなかなかメガネが合わなくて・・・^^;
メガネかけて歩くと怖い怖いっ!(笑)
実は3年くらい前に眼科に行った時、
「そろそろ作り替えます」って言ってたのですが(笑)
そろそろパソコンが7年。。怪しいので怖いです。
猫代は削れませんわ☆


◇コマさん◇
使い捨てが清潔でいいのでしょうね!
でもなんか忘れそうで ^^;
5年経てばそろそろ老眼?!(笑)
また作り替える時期かもしれません(爆)
猫様のオモチャは別会計で(笑)
うちの場合はオモチャで遊ぶのは1匹だけなので☆


◇モモmamaさん◇
幸い割ったり無くしたりせずに15年(笑)
でも次は5年が限度らしいです ^^;
とりあえず今は家電が壊れないことを祈ります(笑)

ねずさん、すぐシッポがなくなります。。犯ニャンはななです!


◇nonnonさん◇
ハードです。近視と乱視が酷くてメガネが合わないんですよね ^^;
割ったり無くしたりせずに15年(笑)
でも次は5年が限度らしいです ^^;
ネズミは羽根がなくなりシッポがちぎれ。。。元の姿が失われてます ^^;


◇mu-mamuさん◇
わざと壊れるように作って経済を動かしてるとか?!(深読みしすぎ!笑)
修理に出すより買い換えたほうが・・・って思う値段設定だったりしますよね。
コンタクト、実はまだつけてなかったり(笑)
明日ちょっと出かける用事があるので、慣れてる今のを使用して
明後日からおNEWを使おうかと思ってます♪


◇emiさん◇
落とした時は必死に探して(笑)
いつだったか仕事に行ったダンナを電話で呼び戻したことがりました(爆)
近視と乱視が酷いのでメガネがなかなか合わなくて・・・^^;
できればメガネも併用したいんですけどねー
電化製品、今は壊れたら修理より買い替えって感じになってますよね。


◇猫娘さん◇
ご・・・50年とな?!骨董価値があったりして(笑)
動くんだから使うわよねぇ♪
今のほうが壊れるの早い感じがする。
ホントにタイマーがあったりしてね(笑)


◇りんさん◇
わっ!コメントありがとうございます♪
りんさんも15年?!一緒だ~(笑)
「まだ使おうと思えば使えますよ」とは言われたのですよ。
でも思い切って替えました!
昔のほうが丈夫とも言ってましたよscissors

うちに20年近く使ってる洗濯機があります(笑)
実家で使ってて結婚するとき持ってきて、今は義母が使ってます。
頑張ってるなぁ(笑)


◇いもっ娘。さん◇
小さい傷があったり多少歪みがあったり(笑)
でもなんとか目のほうには問題なく経過しました ^^
一応、数年に一度ですが定期検査を受けつつ。。

レーシック!興味はありますがちょっと怖かったりします ^^;


◇はなまるさん◇
ハードです。先生も「昔のほうが長持ちしてた」って(笑)
「今はもって5年だなぁ~」だって。
あと5年後にはそろそろ老眼もでてきて
どうせ作り替えの時期だわさっ!

家電の連鎖反応・・・あれは怖いですね!


◇ナナのママさん◇
小さい頃から視力が弱かったので良いという状態があまりわからず(笑)
それでもコンタクトを初めて作ったのは高校のときでした。(今回で3代目)
それまで裸眼で頑張りましたわー^^
そうそう!修理に出しても部品がなかったり
法外な修理代の見積りがでてきたり・・・
上手いことできてますよね ^^;
ネズさんは形が変わっても結構遊んでくれてます。
エコなネコだわー(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年9月15日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肩乗り猫 | トップページ | 譲りましょう »