« 貴重です | トップページ | チョイっと »

2009年8月20日 (木)

郷土愛

今日、病院(私の)に行ったらば
いつもは閑散としているロビー横のテレビ前に
立ち見が出るほどの人だかり

はてeye 通りすがりに覗いてみると
高校野球baseballの大分県代表の試合中でした。なるほど~flair
なんでも延長戦の末、勝利したとかsign02

普段あまり興味がなくても
県代表校が勝ち進んでいるとなると気になるモノですねhappy01

Img_7418
頑張れsign01 明豊sign03



病院からの帰り道、渋滞に巻き込まれ
一寸ずり(←コレ、大分の方言って最近まで知らなかったsweat02
寄り道(買い物)しながら帰ったのもあるけど
朝10時に家を出て帰り着いたら3時すぎ・・・

腹減ったgawk

|
|

« 貴重です | トップページ | チョイっと »

コメント

日頃野球に興味無くても・・高校野球の地元高って応援したくなるんですよね。勝ったら何気に嬉しい~~
でも、病院って本当に時間かかりますよね。
お疲れ様です。ちゃんと食べてください。3時なら夕飯ですよね。

投稿: amesyo(anzu) | 2009年8月20日 (木) 21時39分

高校野球・・・。
やっぱり気になってしまいますよね。
そして、県代表が勝つと、やっぱり嬉しいですよねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年8月20日 (木) 22時50分

一寸ずりって面白いですねw
なんとお読みするのでしょう?ちょっとずり?!
方言ってすごく好きなんです
千葉にも微妙な方言がありますw
高校野球がんばってほしいですね~baseball
千葉県代表は早々と敗退しちゃいました
病院の後ってけっこう疲れますよねsweat02お疲れ様ですconfident
あ~私も今、腹減った状態ですwobbly

投稿: emi | 2009年8月21日 (金) 11時13分

そうそう。何故か地元が出ると
みんな応援したくなるんですよね。
昨年かな?福岡が決勝に残ってた時?も
ミスターマックスに行ったら
TVの前に人だかり!しかもおっちゃんとか
行け!とかあーあとかうるさいの(笑)
でもいいもんですね~。
一寸ずりってどういう意味かな?
普段何気なく使っていると方言か標準語か
分からない時ありますよね~。
私も東京に住んで初めて方言と気付いた言葉
何個かあります^^;
でもその土地の固有の言葉っていいですよね♪

投稿: はなまる | 2009年8月21日 (金) 12時23分

はじめましてデス(◎´∀`)ノ
にゃんこブログ巡って辿り着きました~
うちも弥生さん宅と同様3匹のにゃん達がおります。

ももちゃんも小麦ちゃんもななちゃんもみんなかわいくって
すごくホワホワした気分になります(゚▽゚*)

またおじゃまさせてもらいます~(o・ω・)ノ))

投稿: コマ | 2009年8月21日 (金) 12時48分

今年の高校野球はいつもより楽しめてます。
大分代表と聞けば弥生さん頑張れー!
滋賀代表と聞けばnaonaoさんがんばれー!
各地の高校に猫友さんを思い浮かべて
なんと言っても大事な甲子園お貸ししてますからね(^^ゞ
一寸ずり??なんじゃそりゃー!
私も最近県民ショー見てはコレが方言だったのか
おはぎがあんこきなこ青のりなのは全国区じゃない?
関西だけのことなのかってビックリすることだらけだわ!

投稿: 猫娘 | 2009年8月21日 (金) 12時53分

ぐわぁー悔しいわ!
常葉橘を応援していたのに、昨日 大分県代表に負けてしまいました。
東京に住んでいるのになぜって?
それは、昔、静岡に住んでいた事があるので・・
娘達は、静岡で生まれましたから・・
でもま、これも結果ですから仕方がありません。
大分代表の高校には、ぜひ優勝してほしいです。
頑張ってください!

小麦ちゃん、可愛いな~ ふふ

投稿: モモmama | 2009年8月21日 (金) 14時00分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyo(anzu)さん◇
勝ち進むほどに応援に熱を帯びてくるんですよね~^^
3時過ぎに帰ってきて・・・しっかり昼食をとり
しっかり夕食を食べました。。。なんかヘン?かしら(笑)


◇ミヤンビックさん◇
勝ち進んでるのがわかると、結果が気になるのですよね~^^
そして一喜一憂してしまいます(笑)


◇emiさん◇
「いっすんずり」と読みま~す ^^
車とかが少しずつしか進まないこと・・・などに使います ^^
高校野球、負けちゃいました~残念!


◇はなまるさん◇
この日は病院のロビーだったのでみんな静かに見入ってました(笑)
きっと電気屋さんのテレビ売り場で応援してた人とかだと
にぎやかだったのでしょうね ^^
「一寸ずり」は少しずつしか前に進まないこと・・・なのです。
前に進むことを「ずる」って言う・・・よね?(あれ?これが方言??)
大分から出て生活したことがないので標準語が曖昧なの~(汗


◇コマさん◇
初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪
まぁ!まぁ!!可愛いだなんて、嬉しいお言葉!(笑)
また遊びにきてくださいね ^^


◇猫娘さん◇
そっか!高校野球やってるときは阪神は遠征だもんねー!
今年の阪神は??(聞いちゃダメか?)
一寸ずりってやっぱり大分しか通じないか?
おはぎがあんこきなこ青のりって?全部一個にくっついてるの??
別々だよね??(笑)


◇モモmamaさん◇
昔住んでたとか、兄弟が住んでるとか
遠い縁でも勝ち進んでると応援しちゃいますよねー^^
残念ながら、今日負けちゃいました。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年8月21日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴重です | トップページ | チョイっと »