« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

登場回数の少ない猫

うちの家には3匹の猫がいるが
約1匹、最近あまりブログに登場しない猫がいるcatface

冬の間はよく小麦とのツーショットが見られたが
最近は近づくと 「シャー!」 と言われるらしいcoldsweats01


警戒心が強く、いまだに私たちが近づいても
                               ビクッ!
Img_7393
・・・すぐに逃げ出そうとしたり
                        そ~っと
Img_7333
もの凄く腰が引けてたり・・・(笑)


登場回数が少ないのはブログ上だけでなく
私たちの前もだったりするsweat02


そんなに怖がらなくていいんだよ。


時にはcameraの前に出てこないとみんなに忘れられちゃうよsmile

Img_7258

ねっsign02 ななnote

| | コメント (7)
|

2009年7月29日 (水)

もも 家族記念日

7月29日はももと出会った日。家族記念日です。

8年前、手のひらに乗るくらい小さかった、もも。
草むらの中で、もの凄い声で鳴いていた、もも。


その約1年程前、私は3ヶ月の入院生活をおくっていました。
病気&投薬の関係で、妊娠・出産は
私の体と新しい命に悪影響を及ぼす可能性大といわれ諦めました。


でも、ももがわが家にきてくれました。

Photo

ももは、わが家にとって大切な家族です。
(もちろん、小麦とななも!)



昨年は食道カテーテルから流動食(高級ネコ缶)のご馳走だった、もも。
(コチラ→
今年は普通にドライフードを食べています。
それがなによりも嬉しい。

来年もまた、この日を一緒に迎えることができますように・・・

| | コメント (13)
|

2009年7月27日 (月)

変わったのは?

6年前、もも2歳の時の写真。

20070819_6
まだ少しあどけなさの感じられる、もも。


そして現在、もも8歳の写真。

Img_7681

このガラステーブルの下のスペースは
昔も今もお気に入りのようです。

6年経って変わったのは、猫がcatcat増えたこと

そして
床が色あせたことでしょうか・・・sweat02
(こんなハズじゃなかった・・・ハズ)

| | コメント (9)
|

2009年7月25日 (土)

ねずみの違い

ネズチューにはほぼ無関心の、もも。
                      ・・・・・
Img_7165

しかし、ミニーちゃんには・・・
                        ガブリッ!!
Img_7437
食べてしまいそうな勢いだgawk

Img_7436
ももの中では、何かが違うんだろうな・・・think

| | コメント (11)
|

2009年7月24日 (金)

夏のごあいさつ?

お中元

Img_7539
ちょっとだけ 狂暴な猫cat入り

Img_7534
えぇ。。。ちょっとだけ sign03 ですcatface




大分県、いつになったら梅雨明けなのでしょうか。。。

暑くなるのも嫌ですが、このままズルズルなんてのも、なんか、ねぇsweat02

| | コメント (8)
|

2009年7月23日 (木)

おおはしゃぎ

お天気のいい日は義母と庭散策する小麦ですが
雨の日&雨上がりの地面が濡れてる時は中止です。

Img_7501
先日雨上がりの夕方、義母がちょっと油断した隙に
小麦が玄関からスルリと外へ飛び出してしまいましたsad

いつもはリードつけて出るから制御がきくのですが
リードなしの小麦はおおはしゃぎsign01

お隣のお庭に入り込み散策を楽しみ、
私たちが呼び戻そうと声をかけたり追いかけたりするほど
楽しくて駆け回り捕まらない。

ある程度満足したら戻ってくるのはわかっていても、
以前お隣の車のエンジンルームに入り込んでたことがあったし・・・
野良猫さん追いかけ始めるし・・・
目がはなせませんeye

外が暗闇に包まれ始めた頃、やっと満足したようで
自宅に連れ戻すことができました。

足の裏は真っ黒け。

Img_7446

困ったニャンですわthink

| | コメント (5)
|

2009年7月22日 (水)

皆既日食

皆既日食、皆さまのお住まいの地域ではいかがでしたかsign02

こちらは昨日の天気予報では晴れ間が広がってくると言ってたのに
残念ながら晴れ間が広がってきたのは午後から。

それでも薄雲の切れ間から時折
三日月の太陽を見ることができました。

大分県は90%の部分日食ということで
かなり暗くなるかと思っていたのですが・・・
先日の雷雨の時のほうが暗かったわ(笑)

では、大分の日食の様子を・・・

テレビ画面でどうぞ(爆)

Img_7645
次に日本で皆既日食が見られるのは26年後なんですってね。

Img_7647
ワタクシ何歳かしらぁ~coldsweats01



 clover オマケ clover

日食、まさにその時の猫
                          sleepy
Img_7675

当然ですが、興味ナシですねsweat02

| | コメント (7)
|

2009年7月21日 (火)

暑かろうって・・・

2年続けて夏に体調を崩してる、もも。

Img_7567

暑さでくったりなってる姿を見てオットが
「ももは毛が多いけん暑いんじゃsign01
今年の夏はオレがももの毛を刈っちゃるけんのぉ~note

と言ってきかないのです。

一応知り合いのお店のトリマーさんに聞いたところ・・・
猫は毛に空気を溜め込むので多少切ったところであまりかわらない。
ハサミで切るのは危険。
もし刈るのであれば2ミリのバリカンで背中とお腹の真ん中のみ。
バリカンの音にびっくりして暴れちゃうコもいるらしく
お店によっては麻酔を使うとこもあるらしい。。。

ネットで検索してもオススメと書いてるのは見ないし・・・

私はオットに 「やめとこうよdespairと言ったのですが
「オレは散髪屋でバイト経験があるんぞsign01大丈夫やsign03
・・・それ、20年以上前の話ですけどgawk


かくしてももはオットの手により

首まわりの毛をカットhairsalonされてしまったのでしたthink

Img_7619
これでこの夏、乗り切れるかしらsweat02

| | コメント (7)
|

2009年7月18日 (土)

苦節7年

ずいぶん前に購入しほぼ使われていなかった
『大理石ボード』 に・・・

ももが乗ったっsign01

Img_7617
しかも昨日、今日と続けて乗ってるとこ目にしたよnote

Img_7618
捨てずに取っておいてよかった(笑)

7年経ってやっとその存在に気付いてくれたももでしたshine

| | コメント (14)
|

2009年7月16日 (木)

網戸が・・・

窓辺に佇む猫2匹

Img_6823
突然網戸を登りはじめる猫1匹

Img_6822

目の前で、それも1階の窓だからまぁいいがsweat02


先日、2階でもの凄い音がしたので慌てて行って見ると
ベランダへ続く窓の網戸が外れていたgawk
どうやって外れたかなんてわからないが・・・
間違いなく犯ニャンは小麦。
これがベランダでない他の2階の窓だったらそのまま地面まで落下down
考えただけでオソロシイ・・・

勢いつけて網戸によじ登るのだけはやめてくれ~sweat01

| | コメント (8)
|

2009年7月15日 (水)

寄り目

Img_7300

猫じゃらしを追うときの

Img_7302

小麦の・・・

Img_7304

寄り目ちっくなところが好きcatface

| | コメント (10)
|

2009年7月12日 (日)

小麦週間 1

今週はわが家では小麦週間note

カミンのカレンダー 『こねこめくり』 が小麦なのですhappy01

Img_7600
無邪気に洗面所で水と戯れる、小さな小麦。
可愛えぇ・・・heart04


Pc140007
水遊びが大好きだった小さな小麦は・・・

Img_7092
砂遊びが大好きな大きな小麦になりましたthink

お手手真っ黒けgawk
昔みたいに水の中に足つけてくれるといいのに・・・


Img_7447
そのふてくされた顔も可愛いよsmile


11月にわが家限定 【小麦週間 2】 があるのだscissors

| | コメント (13)
|

2009年7月10日 (金)

ヒンヤリ?

ウチにはほとんど利用されてない 『大理石ボード』 なるものがあるのですが・・・

ももの誕生日のお祝いpresent にと
『クールジェルシート』 を無謀にも購入しましたsign01

Img_7577

ももが座りそうなところにセッティングしてじっと待つeye

Img_7581

やったshine

小麦も・・・
Img_7583
ななも・・・
Img_7590
とりあえず3猫とも1度は利用してくれましたhappy01

・・・ただ、長くはいないんですよねぇthink すぐ降りちゃうの。
冷えすぎるとかsign02 まさかねsweat02

Img_7585
ももはシートより爪とぎベッドのほうがいいらしいdown


猫が使わなかったら、私が足を置かせてもらうわcatface

| | コメント (6)
|

2009年7月 7日 (火)

もも 8歳♪

もも、8歳になりましたbirthday

昨年夏、もうだめかも・・・と思った瞬間があったことを思うと(コチラ→
今日この日を無事迎えることができたことをすごく嬉しく思います。


今年の夏こそは、元気に乗り切ろうねsign01 ももsign03

Img_3854

もものこと、大好きだよshine

| | コメント (14)
|

2009年7月 4日 (土)

箱を巡る攻防 2

昨日の攻防の第二ラウンドimpact

動画 movie でドウゾ

小麦悔しくて仕方ない感じsmile

どっちも頑張れ~happy01

| | コメント (12)
|

2009年7月 3日 (金)

箱を巡る攻防

小麦愛用の箱になながIN

Img_7554
Img_7555
小麦がやさしく毛繕い。。かと思いきやどうも違う。

Img_7556

小麦、鼻シワつくってななに噛み付いてるよっsweat01

Img_7557
ブレブレ

Img_7559
なな、死守しました(笑)

Img_7561
ヒトに対してはビビリなななだけど
対ネコ(小麦&もも)では全く動じないのだcoldsweats01

| | コメント (5)
|

2009年7月 2日 (木)

出来は上々♪

毎年家庭菜園でとうもろこしを育ててます。
(といっても、ほとんど義母がお世話してますがcoldsweats01

今年の出来は上々shine

Img_7531
猫に見せびらかしたらものすごく嫌がられましたcoldsweats01

| | コメント (6)
|

2009年7月 1日 (水)

夕涼み

階段の窓辺で夕涼み中の小麦

Img_7548
雨上がりの夜風はちょっとヒンヤリ

Img_7549

気持ちいいねnote

| | コメント (6)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »