« 見つかりました! | トップページ | ときどき・・・ »

2009年5月13日 (水)

病院行きました

本日乳がん検診再検査に行ってきました。
外科の診察日は水曜日のみ。
予約なしで行ったので待たされるのは覚悟してたのですが・・・
先週・先々週と水曜日はお休み。。。で、受診者が溢れてましたdown

マンモグラフィ、病院には設備がなく、隣接する検診センターへ行き撮影してもらったのですが、先月の集団検診の時は2枚だったのに今回は4枚。
左右から挟まれ、上下から挟まれ・・・痛くて気を失いそうでした。マジで・・・bomb
終わった瞬間立ちくらみがして床にへたりこんでしまいましたthink

                      ・・・情けないねぇ
Img_6074
病院へ戻り診察を待つ間、気になるヒト発見sign01
勇気を出して話しかけました。
「人違いだったらごめんなさい。10数年前●●病院に入院されてませんでした?交通事故で・・・(相手の名前思い出せなかったの。苦笑)」
「はい・・・? あぁ!」
相手の方も気付いてくれました。
私が物心ついてから初めて入院生活を送った際、相部屋だった方でした。
場所を変えて病院での再会(笑)
                       よくわかったねぇ!
Img_6098
その方は乳がんで3年ほど前に手術されたそうです。
当初は他の病院で診てもらってたらしいのですが「良性の腫瘤」と言われ、でも少しずつ大きくなるので気になり「取ってください」と言ったけどそこの病院はあまり身体にメスを入れたがらないらしく「良性」ということもありそのままだったそうです。
でもどうしても取ってもらいたくてコチラの病院なら取ってくれるよと耳にし受診したそうです。
そしたら腫瘤は良性でしたがそのまわりの乳管にガンが見つかったらしいのです。6人に1人くらいの割合だそうです。

「ここの先生に診てもらえば安心よ」
その言葉をいただき、診察に臨みました。

エコー検査もしてもらい、
結果は・・・

「特に問題ないでしょう」

はずかしいくらい、あっさり終了catface

よかったよかった。
                          ヨカッタヨカッタ
Img_6111
明日は婦人科で受診の予定。
こちらは火曜と木曜のみ。
今日診てもらえないかと受付で聞いてみたのだが、ダメだってgawk 残念。

こちらも 「問題なし」 なら、ここ数日続いてる胃の痛みも和らぎそうだcatface

|
|

« 見つかりました! | トップページ | ときどき・・・ »

コメント

良かったですね~!
マンモって痛いですよね。
特に私は貧乳なので痛いです。
これ巨乳の人の方が痛くないらしいですよね??

お客様が人間ドックのエコーで引っかかってセカンドオピニオンを三箇所でしたんです。
でもどこの先生も「良性だと思います。多分、水泡です」っていわれたそうなんです。
でもどうしても不安で細胞診検体をして調べてもらったら、癌だったんです。
だから先生のお見立てって本当に医師の目に左右されるなぁって思いました。
でもでも何事もなくて良かったですね!!

投稿: パンダ | 2009年5月13日 (水) 19時41分

結果良好で、しばらくは安心ですね。
乳がんは、2年に一度は検査をしたほうが良いと言われるので
私も今年は受けなきゃー
確かにマンモは痛いですよねー
あれ、何とかならいなんですかね?
その前の触診っていうのも嫌ですが・・
だって、男性なんですよ。
ありえないでしょ?

投稿: モモmama | 2009年5月13日 (水) 21時15分

検査ってそんなに痛いんですか・・・shock
私は洗濯板っていう言葉が似合うくらいに無乳なので
相当痛いんじゃないかと予想しています。

会社の健康診断には、乳がんの検査は含まれていないんですよ。
男性ばかりの会社だからでしょうか・・・

病院で名前を思い出せない人に声をかけるなんて
凄い勇気ですね!
きっと話しかけられた方も、とてもうれしかったでしょうね☆

投稿: いもっ娘。 | 2009年5月13日 (水) 23時17分

検診お疲れ様でした
マンモの痛さを想像して、ひょえ~ですshock
私もすっごい痛かったのを思い出しましたsweat02
エコーだけじゃだめなんでしょうかねぇ。。
10数年前の相部屋の方を覚えてらっしゃるとは!
すごいですね~sign03
声をかけた弥生さんの勇気もすごいです~w
その結果、安心の一言をいただけたなんて
嬉しい偶然もあるものですねshine
婦人科検診も頑張ってくださいね

投稿: emi | 2009年5月14日 (木) 11時02分

なんでもなくて良かったですね!
マンモグラフィいたいですよね^^;変形してしまうんじゃ
ないか心配になる痛さですよね。
その相部屋の方、すごいですね。病院の検診でも
ガンが見逃されてしまうこともあるって何かのテレビで
ちらっと見たことがあるのですが、その方は勘が良かった
のですね。医者にもよるんだろうなぁ。
弥生さんはそのお医者様に診てもらえてよかったですよね。

投稿: mimio | 2009年5月15日 (金) 22時06分

検査お疲れ様でした!
マンモ、やっぱり痛いんだ><;
私は貧乳なのでとんでもなく痛そうで怖いよ~。
でも乳がん検診はやった事がないので
やはり一度はやった方が良さそうですよね。
それにしてもすごい偶然の再会ですね。
しかも心強い言葉を頂いて。良かったです^^
何か運命感じちゃいますね。
もう一つの検査も「問題なし」って
あっさり言われますように☆
それにしても先生や病院によってそんなに
違うとは・・・怖いですね。

投稿: はなまる | 2009年5月16日 (土) 01時04分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇パンダさん◇
あ、やっぱり貧乳のほうが痛いんですね。。
私気絶するかと思いましたよ、今回 ^^;
マンモ恐怖症になりそう。。来年受けるのイヤだなぁ・・・

先生の見立てで左右されると思うと
やはり名医と言われる先生の診断受けたいですよねぇ。。
でも、誰が名医なのかなんてなかなかわかりませんよね?!


◇モモmamaさん◇
私は自治体の集団検診を毎年受けてますよ~
マンモと自己触診法の指導(ビデオ)で800円でした。
以前はもっと安かったのに(笑)
マンモって10キロの圧をかけるんですって!
痛いはずですよねぇ ^^;


◇いもっ娘。さん◇
そーいえば私も会社勤めてる時はガン検診なかったです ^^;
年齢が35か40以上の方は受けてたかも?(当時は私も若かった。笑)
そうそう、脅すわけではないのですが、相当痛いです。。
私も貧乳です・・・^^;


◇emiさん◇
マンモとエコー、両方するのがベストなんでしょうねぇ。
しかしあの痛さ・・・sweat01
今回のでマンモ恐怖症になりそうですdown
来年受けたくない・・・^^;

10数年ぶりの再会の方、なんとなく特徴のある方でして。
あまり変わってらっしゃらなくて声も以前のままでした ^^v
初めての入院生活、しかも交通事故だったので不安がたくさんだった時に、いろいろお世話になったのでした。


◇mimioさん◇
マンモ、10キロの圧をかけるんですって。痛いですよねぇ。。。
毎年受けてますが今年ほど痛いと思った年はありませんでした。
来年受けるの躊躇しそうです ^^;


◇はなまるさん◇
おっ!まだマンモ未経験でしたか~♪
うちの自治体の乳がん検診は30歳以上からなんですよ。
5年ほど前から毎年受けるようにしています。
といっても35歳ではありません(笑)
日本人の死因の3人に1人はガンって聞きますからねぇ。
早期発見!早期治療♪ですね ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年5月16日 (土) 14時06分

良かったですね。
私もマンモの検診を受けましたが
痛かったです。
今年も、また受けなければなりません。

投稿: さっこ | 2009年5月16日 (土) 20時01分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇さっこさん◇
定期的に検査を受けていれば発見も早期ですからね ^^
しかしあの痛さ・・・マンモ恐怖症になりそうです。。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年5月16日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つかりました! | トップページ | ときどき・・・ »