« お風呂当番 | トップページ | 見つかりました! »

2009年5月 9日 (土)

マジっすか?!

本日も猫記事にあらず。(写真は蔵出しでcoldsweats01
軽くスルーしてくださいませnote

                     え~sign02つまんな~い
Img_6455



昨日、母退院しました。
ご心配いただいたみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございます。

退院時の病院からの指導で特に念を押された点。
ひとつ。母を一人にはしないでください。
ひとつ。薬を飲み忘れないようにしてください。忘れた際は娘さんに至急連絡してください。(その場合の飲み方を私が聞いています)

これは病院で父も一緒に説明を受けた。
昨日家に帰ってからも父に念押しした。

で、今日、昼すぎに実家に行ったらば。。。
今朝の薬が飲まずに残ってるではないですかっ!!

マジっすか?!gawk

Img_6802

父を問いただしたところ
父 「ゲートボールに行く時にこれを飲むように言って出た。帰って見たら飲んでなかった。」
娘 「どーして私に連絡くれんかったん?病院から言われたやないの?!」
父 「そんなこと知らん!一回くらい飲まんでも大丈夫やろ?」
娘・父 しばらく言い争う・・・

母が薬を飲むのを確認せずに、しかも一人家に残してゲートボールに出かけ、しまいには母に 「何で飲まんかったんかえ?!」 という始末。

昨日の今日でこのありさま。
先が思いやられます。

火事にでもならなければいいのですが・・・sweat02

あ、母は陽気に笑って 「大丈夫よ~」 なんて言ってます。
数分前のこと覚えてませんけどねcoldsweats01


     snail   snail   snail


んで、今日家に帰り着いてポストを覗くと保健所から2通の封書が。
差出人もあて先も一緒なのに不経済ね~
なんて思いながら封を開けると出てきたものは
4月に受診した「子宮(けい)がん」「乳がん」集団検診結果の要精検通知書
「精密医療機関殿 紹介状在中」

マジっすか?!gawk

Img_4962

しかもダブルかよ・・・bomb

週明けに主治医に相談してみます。
持病あるからあちこち病院行きたくないんですよね~think
婦人科は先日受診したからそこで診てもらえると思いますが
乳がん、外科でかなり前に受診したことあるんだけど(手術経験あり。がんではありません)そこで診てもらえるかなぁ。。

早いトコ再検査に行ってきま~すdash

|
|

« お風呂当番 | トップページ | 見つかりました! »

コメント

お母様退院おめでとうございまーす!
でも....いきなりお薬忘れちゃった?あっちゃー(>_<)
お父様ゲートボールが気になって??
お願いですから行く前に飲むのを見てからお出かけくださいまし〜
私の叔母も同じような感じの病気なのですが
お薬飲むの忘れると大変なんだよねー
ちゃんとした時間にちゃんと飲むのが一番大切だからね。
弥生さん再検査??わぉ2つも?
子宮頸ガンに乳ガンって、どうしましょ!
でも再検査で何ともないですよーってこともあるから
とにかく詳しく診てもらいましょう。
どちらも早期発見なら.....とにかくいそいで行ってきてね
何もないことを祈ってるよ

投稿: 猫娘 | 2009年5月 9日 (土) 23時44分

うちの母は祖父が薬を飲み忘れないように
サプリメントとかを入れるケース(小分け出来るやつ)に
1週間分、朝晩それぞれわけて入れておいて
(ケースの蓋に月~日の曜日を書いておく)
すでに飲んだものはケースの蓋を開けておく等して
薬の飲み忘れを防止しているようです。

お父様はもうちょっと家族に対する責任感を持って
協力して欲しいですよね。
自分の楽しみより、奥さんの健康のほうが大事なはずですから。
そうじゃないとおかしいです。

乳がんの検査、私はやったことないのですが
これから子供が欲しいと思っているので
検査はしておいたほうが良いのかなーって思っています。

精密検査して、何もないことを祈っています。

投稿: いもっ娘。 | 2009年5月10日 (日) 03時05分

お母様の退院おめでとうございます!
私の所も薬のケース、100均で買ってきて
義父に飲んでもらっています。
よく忘れると言いますが、しっかりと
飲んでもらいたいものです。
再検査、心配ですね!
私は胃にポリープが出来て再検査しましたが
お陰様で良性でしたが受けるまではドキドキ
でした。 何もない事を祈っています。

投稿: さっこ | 2009年5月10日 (日) 09時35分

退院。おめでとうございます。
で、いいのかな・・・?
多分、家族としては「病院にいてもらったほうが安心」って言うのはありますよねぇ・・・。

再検査。怖いですね。
私も、当時住んでいたところの検診で異常が発見されました。
だからね、なんか気持ち分かりますよ。

乳癌はお客様が数人、治療をしています。
あれはエコーとかレントゲンをきちんと見れる人じゃないと発見が遅れると何度も言われました。
私は毎年エコーと、一年毎にマンモしていますが・・・。
我が家は癌体質なので、主治医が「色々、気をつけなさい」と言うのですが・・・。
気をつけようがないだろ~!って思います。
まぁ、ベジタリアンになればリスク軽減なんでしょうかね?

投稿: パンダ | 2009年5月10日 (日) 13時00分

お母様退院おめでとうございます。
薬の飲み方って大事なんですよねぇ。
お父様、その重要さをしっかり分かっていただけると
いいんだけど~><家族全員が同じ意識でいないと
弥生さんが疲れてしまいますよね。。
弥生さんの方は再検査でしたか。なんともないといいですねぇ。
かくいう私も3月に受けた婦人科検査が要精密検査と
なってしまったのですが、結果的にはなんでもありませんでした。
弥生さんも何毎もないことお祈りしています。

投稿: mimio | 2009年5月10日 (日) 13時30分

お母さんの退院おめでとうございます。
と言ってもこれからがまた大変そうなのでなんともね。
誰かが傍に付いてないとダメなのかな?
お父さんがもう少し協力的だといいのでしょうが、そんな簡単なことでもないのかも。
そんな心配も抱えながらだから弥生さんもストレス溜まりますよね?
私がそんな状況で検診結果の「要精検通知書」なんて、しかもWで貰ったら、どんなにショックか!
何はともあれ早急に精密検査受けてくださいね!
考えるのはその後。

投稿: Pちゃま | 2009年5月10日 (日) 15時54分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
ありがとうございます~!
母にとっては大切なお薬なのでね。もうびっくりですよ。
父は非を認めようとせず逆ギレ状態だしさ ^^;
お母さん悪くなっても知らんよ~!全く!!って。
再検査、以前も乳がん検診で引っかかったことあったのですよ。
その時はそれ以前から自覚症状もあって病院にも行ってたのですよね。
さてさて、今回は・・・
先延ばしせずに早目に検査すませとかないとね!


◇いもっ娘。さん◇
退院時に1週間のお薬カレンダー(ポケットがついてるに)を用意して一回分ずつポケットに入れてたのですけどね。
父がきちんと飲んだの確認せずに出て行っちゃって。
母が「大丈夫よ~」と言うもんだからそれを鵜呑みにして信じちゃうんですよね。
母が悪くなって困るのは父なのに・・・^^;
乳がんや子宮がんの検査、自治体の検診もありますし
お勤めだったら会社の健康診断に組み込まれてるのではないでしょうか。
日本は検査の受診率が低いらしいですね。
ぜひ検査を~!^^


◇さっこさん◇
ありがとうございます!
お薬カレンダーを用意して1週間分朝昼晩とポケットがついてるのです。
母にとって大切な薬なので、父には念を押してたんですけど ^^;
再検査といってもガンと決まったわけではないですしね。
早目に行ってスッキリしたいです!


◇パンダさん◇
ありがとうございます!
確かに施設とか他に入れるところが格安(笑)であれば
そこにお願いしたかった ^^;
あとは父次第なんですよね・・・それが一番悩みの種ですわ。

紹介状なんて滅多に貰うことないですからドキっとしますよね。
でも10数年、難病といわれる病気と付き合って
その間7~8回入院とかしてるとあまり病気に関して
凹むこともなくなってきて ^^; イカンイカン!!
早目に再検査、行ってきま~す♪


◇mimioさん◇
ありがとうございます!
母にとって大切なお薬なので、きちんと飲んで欲しいのに
父があんな調子じゃどうなることか ^^;
母が今より悪くなって困るのは父なのにね。
検診に行ってなければ再検査もないわけで。。。
検診の重要性をあらためて知った次第です ^^
先延ばしするのもイヤなので早めに検査受けてきま~す♪


◇Pちゃまさん◇
ありがとうございます!
見守りが必要な状態であるのに、父の理解がないのですよね。
一番辛いのはきっと母なんだろうなぁ。。という思いはあるのですが。
私が毎日顔出すと、それはそれでまた父がますます何もしなくなりそうで
どうするのがいいか悩んでしまいます。
再検査の紹介状、開封せずに医療機関に提出してくださいなんて
書かれてたら、開けて見たくなるよね~^^;
ぐっとガマンして。。早目に検査行ってきま~す♪

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年5月10日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂当番 | トップページ | 見つかりました! »